• 締切済み

不審なはがきが来ました

タイトルどおりですが、不審なはがきが来ていました。 内容は保険の勧誘のようですが、気になる点がありましたので質問いたします。 (1)ちゃんとしたDMっぽくなくて、ペラペラの色紙に文章がプリントされているはがき なんだか安っぽいです (2)最近、結婚して名字が変わったのですが、旧姓ではなく、新しい名字で来ていた どこから漏れたんでしょう (3)住所の書き方 私は普段、住所を記載するときに正式には書かず、略して書きます なので、ネットで買い物したときとかに流失した住所だとすれば、略した書き方の住所で届くはずです はがきには「こんなに得しますよ」とか、「手数料はかかりません」とか…なんか怪しいですし、担当○○まで連絡くださいとあります 怖いです 一応、その会社をYAHOO電話帳で調べたらあったので、実在はするようです 怖いので問い合わせたりはしないようにしようと思うのですが、なぜこんなはがきが来たのか、情報がどこから漏れているのか、今後またなにか怪しい勧誘が来たりするのか…不安です 何でもいいのでアドバイス、経験談などお聞かせ願いたいと思います

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

あれーーー、役所に行けばだれでも住民票 閲覧できますよ。 今も何かの手続きすれば誰でも閲覧できる んじゃないのかなー?それか役所によって 違うのか・・・。 じゃなければ結婚式場から漏れたとか。 でも別に個人情報とは言っても住所、氏名 であればばれてもいいんじゃないですか。だって ダイレクトメールありがたいじゃないですか。 必要なければそのまま捨てればいいことだし。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住民票って誰でも見れちゃうんですか? 知らなかったです

noname#84191
noname#84191
回答No.3

名簿業者など幾らでもいます。 一人分10円位で売買されています。 古い情報ならもっと安いです。 何処かで書いた住所や名前・・・一度書いたなら、漏れるのは当たり前位に思っていて丁度です。 それは何も今に始まった事ではありません。 まあ、無視をすれば良いことです。 毎日入ってくるDMなど気にしないでしょう・・ そのDM程度のものです。 あ、過剰に反応すると、引き寄せの法則が働いて、次から次です。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にしないほうが良いみたいですね。

noname#73465
noname#73465
回答No.2

>怖いです あなたの文章も何となく怪談っぽくて怖いです(笑) 情報は何だか知りませんけど漏れます。 子供が生まれたら、子供用の教材とか英語教室からDMが届くようになったりとかね。 まあ無視で良いです。破り捨てましょう。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます >子供が産まれたら…  そういうものなんですね。あきらめます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どこから漏れたかわかりませんが、怪しいものは無視に限ります。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 招待状に送付する、返信用ハガキについて

    今手作りで、披露宴などの招待状を作成しています。 そこで、同封する返信用ハガキについてなのですが 私と彼は結婚しても、しばらくは別々に住むことになっているので 私は実家にしばらく住むことになります。 それで、式は終わっているので私は彼の苗字を名乗りますが 実家は旧姓のところに住んでいるので、 返信用ハガキのあて先に 「実家の住所  (旧姓)方   ○○ ○子 行」 と書いておけばよろしいですか? いまいち、「(旧姓)方」のところは、自分のことなので 「(旧姓)様方」とはならなくてよろしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 金融会社からの勧誘葉書が送られてきました

    聞いたことのない消費者金融会社から即日50万円まで 振りこみします云々の勧誘葉書が届きました。 住所は都内で宛名ラベルに私の名前住所の他に番号とバーコード も付いておりました。 クレジットカードは持ってませんし過去にも借金もないのに 個人情報が流出しそうな心当たることが今のところ考えられないので 何処から知って送られてきたのか不安です。 この業者に住所が知られてるということは電話番号も知られて る可能もあるということでしょうか? 数年前に私宛て不審な勧誘電話が定期的に掛かってきたことが あり母に(毎回日中に掛かってきたので母が対応しました) 聞いたら英語?のような聞き憶えない会社名で名前を尋ねた ガチャと電話を切ったそうです。 その後もしつこく同様の電話が続きました。 心当たりのない会社名でした。物騒な世の中ですし名前を 名乗れない電話には出ないことにしてるのでまた掛かって きた場合は用件だけ聞いてと母に伝えたら再度掛かって きたので伝えたらものすごい声で、金だよ!金!と と怒鳴り散らしたそうです。 金と言ってるのでおそらく金融会社の勧誘なのでしょう。 丁度その頃ネット懸賞にハマってて聞いたことのない会社や あちこちに応募してた時期と重なってたのでたぶんそこから 漏れたのではと。 不審な勧誘電話はその後全く止まったのですが今回は葉書が。 数年前の不審な業者とこことは何かしら繋がりがあるの かと心配です。 会社名を検索してみたのですがみつかりませんでした。 振りこみ詐欺やDMを送ってくる悪質業者のリストが載ってある サイトはありませんでしょうか?

  • 悪質DMハガキが届きました。。。受取拒否と表示し、返送したいのですが・・・・。

    よろしくお願いします。今日、「意識調査御協力のお願い」との名目で、DMハガキが来ました。怪しいな~と思い、ハガキに書かれている住所・会社名・電話番号を調べてみましたが、やはり該当する会社はなく嫌がらせだと判明しました。 このようなハガキが自分宛に届いたのは初めてなのですが、心当たりはあります・・・。 以前、ネットである商品を購入するために資料請求した際、自分の個人情報を全て記入してしまいました。 後日、その会社は悪徳業者だと知人から教えてもらい、「これから嫌がらせの電話とか勧誘がいっぱいくるかもよ!」と言われていて、警戒していた矢先の出来事でした・・・。 このハガキには後日、アンケートをするため調査員が自宅にお伺いしますと書かれているのですが、本当に来るのでしょうか?すごく怖いです。 また、受取拒否として返送したいのですが、存在しない住所ですし、返送出来ないでしょうから、意味がないのでしょうか?また返送し逆に嫌がらせで何枚もハガキや電話が来たりするのでしょうか? 自分の不注意でこのような事を招いてしまいましたが、対処方法を御存知である方など、アドバイス下さい!ホントにバカですみません。(>_<) よろしくお願いします。

  • 郵便局から居住確認ハガキが来ました

    今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

  • 結婚式招待状について

    こんにちは! 私は入籍して1年以上経ってからの結婚式になるので 招待状の差出人の氏名・住所をどうしたらよいかわからず 迷っています。 一応挙式前なので、女性は旧姓&実家の住所を書く人もいるそう なのですが、そうすると新郎は一年も前に引き払った住所を 書くのっておかしいですよね? 新郎だけ現住所を書き、私は実家の住所にしたらよいのでしょうか? それとも、私の苗字だけを旧姓にし、住所はまとめて現住所ひとつだけで よいのでしょうか。。(そうすると結婚前に同棲してた雰囲気になってしまうのですが・・) 親族や友人は私達が1年前に入籍済であることは理解しています。 ただ、どちらにしても返信用のハガキの宛先は、現住所の方が便利なので、 そのようにしても問題ないでしょうか? ちなみに、筆まめというソフト(バージョンが11なので古い) を使って印刷しようと思ったのですが、 新郎・新婦の連名が出来なくて困っています。 厳密に言うと、同じ苗字・住所の連名(夫婦のような)は できるのですが、 新郎の氏名・住所、新婦の氏名・住所という設定できないんです。 私の使い方がおかしいのかもしれませんが、バージョンが古いので 新しいのを買ってもいいかなーと思っているのですが、 オススメのソフトがありましたら、あわせて教えてください。 (Wordの宛名印刷機能でも十分でしょうか?)

  • よくわからないハガキが届きました、あと電話

    つい最近2度ほど自宅に 「~の□□ですが○○さんはいますか?」 という電話がかかってきました。 ~は私の住んでる地名というか駅名で□は相手の名前、 ○が私の下の名前です。 2度とも私がいなかったときにかかってきたのですが親が□□さんから電話があったけど?と言ってきたのですが苗字を聞いても私には覚えがありません。 親は今いないと言ったら相手は 「携帯のほうにかけてみます」 と言ったそうです。・・・が非通知設定拒否とかもなにもしてないのですがかかってきません。2度ともです。 その後(今日)、自宅に一通のハガキが私宛に届いたのですが表には~(駅名)と番地と私の氏名が書かれてるだけでした。県と市はかかれてません。 裏面には 「連絡が取れなかったのでハガキを出しました」 「至急お知らせしたい事がありますので8月4日のPM5:00~PM10:00に下記にTEL下さい」 「03-○○○○-○○○○」△△ △△まで というふうなことが記されてました。△には人の名前が入るのですがはじめに書いた□さんとは別の名前です。ちなみに△の人の名前も記憶にありません。 あと、スタンプ?みたいなものが印刷されていてそこには住所が書いてありました。すごくちっちゃくてよく読めないのですが東京都新宿区西新宿まで読めました。 ・・・まったく記憶にありません。むしろ私の住んでる県が違います。交友関係も地元ばかりなので謎です。 03~だし新宿なので会社っぽいなと思いネットで104のやつで調べてみたのですが該当なし。なんか請求のことも書いてあるわけでないし不安です。 杞憂だといいのですが、なんか怖いのでこの手のことに詳しい人いたらアドバイスを是非ともお願いします。 出来るだけ細かく書いたのでかなりの長文になってしまいました。申し訳ありません。足りないことがあったら補足しますのでご助力願います><

  • 結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

    あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。 8月に結婚式を控えてる者です。 先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。 投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、 パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。 自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も そのままでした。 誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。 そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。 住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。 何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、 さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。 招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。 半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に 結婚する旨を話し、祝福してくれてました。 今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。 ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。 本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば 正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、 それもどうなのかと悩んでます。 自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。 長くなってすいません。 あまりにショックだったので質問させて頂きました。

  • これは詐欺ですか?

    突然振り込み用紙が来ました。【日本プレジデメント】からです。十数年前に勧誘あり旅行や買い物にお得だとや便利などで契約しましたが、実際は意味不明なビデオでした。とても支払え無い金額だったので消費生活センターに相談しました。事情を説明し支払いの意思が無いというハガキを書留なよなもので出しそれ以降音沙汰ありませんでした。いきなり振り込み用紙が来て会員登録様の滞納されています。退会処理のため31500円振り込みして下さいとのこと。会員の覚えもなく通帳からの引き落としも全くありません。契約時のコピーも同封されてました。住所も合併前できました。どうすればいいのでしょうか困ってます。

  • 結婚後・・・郵送物ってどうなるのでしょう?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 20代後半♀です。 こちらのカテだとちょっと意図が異なるかもしれませんが、 経験者が多いのではないかと思って失礼いたします。 結婚後新居を構えると、苗字・住所が多くの女性は変わりますよね。 郵送物は、結婚時、通常の引越しのように移転届けをするのでしょうか? というのは・・・ 現在、埼玉で実家住まいをしています。 私には色々な事情から、 年賀状等の時節のご挨拶等も敢えて遠慮させて頂いている人がいます。 私からは一切お返事もしないし、出さないのですが、 もう5年ほど毎年、時候のご挨拶の葉書がその人から届きます。 正直、結婚を機に転居してしまい、 「あてどころに尋ねあたりません」という判が押されてその人に返り、 もう音信普通の状態になったらいいな・・・と、 大変失礼ながら本心では思っております。 結婚後、旧姓宛に来た手紙は、どうなるのでしょうか? (1)半年の転送手続きをすれば、転送期間後は「所在地不明」で差出人に返る? (2)旧姓が実家の苗字なので、私の名がなくなっても実家に届き続ける? (3)その他 差出人という相手のあることなので、 倫理面・道徳面で色々ご指摘を受けそうな内容ですが、 ひとまずそちらの事情には目をつぶっていただいて、 郵便関係のシステム的な事でご経験談をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不審なハガキ

    とある法律事務所から今日ハガキが届きました。 内容は下記の通りです。 「この度、貴殿がご利用されました販売業者様より民法643条に基づき当事務所が受任いたしましたのでご通知します。以前、貴殿が通信販売で購入された商品に対し、販売業者様からの催促にも返答がなく、当事者間での解決が見込めない為、裁判所へ提訴し、正式に6月22日に受理されました。後日、正式に裁判所から出廷命令が通知されますので裁判所の指示に従い、指定の裁判所への出廷となります。 裁判の取り消しを希望される方は、裁判取り下げ期日7月8日迄に当事務所に連絡ください。」 この法律事務所をネットで検索した所、確かに存在するのですが住所・電話番号が全く違います。 私の浅い知識での見解ですが、法律事務所からならば内容証明等の封書で来ると思うのですが…。 (担当者名は事務所名とは別人。しかも2名) これって今流行の「架空請求」ってやつですか? どこに相談すればいいのでしょうか?