- ベストアンサー
美容室での個人情報・・・
初めての美容室で、氏名、住所、生年月日を登録しろとしつこく言われた経験はありませんか? 私は書くのが面倒で、苗字と名前、簡略な住所(○○市××町まで)を書いて渡してみたところ、わざわざ「番地まで正確に書いて下さい」と押し付けられ、 やんわりと断っても、それでも「顧客管理に必要だから!」と、さらにサラ金業者のように迫られ、強引に書かされた経験があります(怖) (上記のサラ金のような態度の美容師さんは少ないと思いますけど) 初めて行った美容室でまだ常連になるかもわからなかったし、「葉書(DM)が不要」だと話した場合でも、個人情報の記入を求められることが気になりました。 (【注意】感じが良いと感じたお店なら私も個人情報も書くし、お気に入りの美容師さんから葉書が届いた場合は嬉しいんですよ。 なんていうのかな、個人情報を記入する、しないの権利が客側にないことが妙に感じました) で、皆さんにアンケートです。 ★顧客情報を記入する紙を渡された時はどうしていますか? ★美容室での個人情報の管理についてどう思いますか? ★嫌な美容師さんに当たった場合、カウンセリング途中で帰ってきたり担当チェンジしたことはありますか?それとも黙って耐えますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その方、怖いですね~。 1.一応書きますが、でたらめなことも(^_^;) 特に年齢、誕生日、職業。携帯番号は、書きません。 誕生日は、サービスチケットがもらえたりするので、本当の誕生日に近い日にします。 2.そういえば、個人情報は持ち出しません。といった説明をされたことないですね。 ちゃんと管理しているのか、疑問です。 3.担当チェンジはしたことはありません。 ただ、アシスタントで髪を乾かしてくれる人がロン毛の男で、語尾のばして話す人で、 髪多いですね~。まだ乾きませんね~。としきりに言ってきて 不快になったので担当美容師を呼んで、その方にやっていただいたことはあります。
その他の回答 (1)
美容師の友達から聞いたのですが、自分が独立した時、顧客の情報は、財産なのだそうです。 独立を認め、奨励するような、美容室なら、顧客管理を個人にまかせて、介入しないところもあるそうです。 ・本当のことを書いています。 ・葉書が来るくらいは、何とも思いません。警戒心が薄いかもしれません。 ・黙っていて、お店を変えます。
お礼
なるほど~美容師さんにとって顧客情報は財産なのですね。そんな財産なお客様を大切に扱って欲しいわ(時々偉そうな方がいます)。 私も、質問文に書いた通り、お気に入り美容師さんから葉書が来るのは嬉しいですよ♪ でも、その記入した情報を元に話のネタにされると、ちょっと・・・なんですよね(汗) レスありがとうございました。
お礼
よかった~回答があって♪ 1、でたらめ作戦・・・いいですね(もし今後受付が気に入らなかったら、でたらめを書こうかな) 2、説明されないですね~。持ち出しはされなくても、美容師さんは警察官並みにお客様の個人情報に精通していることでしょう。 たまに県外の美容室に行くことがあるのですが、出身校や出身地を聞き出してきて、「自分の知り合いに××な人いるですよ」とか顔も知らない人の話をされると少し怖く感じます。美容師さんの情報網は半端じゃないですね。 3、担当美容師さん呼ぶとは、ナイスですね~♪(笑) ありがとうございました。