• 締切済み

美容室の顧客情報

美容室を経営しています。以前働いていた従業員が近くにお店をオープンさせたのですが、うちの顧客情報をコピー?しDMを送っていたみたいなのです。 内容を常連のお客さんに確認したのです、当美容室が移転しました・・・みたいな内容との事だようです。何か良い対処方法は御座いますでしょうか??? また、法的な対処はできるでしょうか???

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

警察とか法律とかは時間がかかります。 先ずやるべきことは、 1.そのDMをお客さんから入手する。 2.あなたの店からDMを出す。   嘘の情報があれば訂正もしておく。 営業妨害や窃盗で訴えることはできますが、それなりの準備や証拠が 必要です。 お客をつなぎ留め、後は技術で勝負が正攻法だと思います。

• debukuro
回答No.2

顧客名簿を持ち出したのなら犯罪です 記憶していたあるいは、あなたの店で働いている間に個人的なつきあいが出来た、これはとがめることは出来ませんね そもそも顧客名簿なる物があるのですか 従業員が退職して同じ事業を始めると顧客の一部を失うことは覚悟するべきです

回答No.1

独立した元従業員が顧客を獲得する行為自体は違法ではなく、 店からか何かを盗んだとかお店の営業妨害をしたとかでないと対応策は取れません。 事実関係を整理しないとどうしようもありません。 ・本当に顧客情報を持って行って利用したのかどうか?  (NTTの電話帳から、近隣の顧客宛てにDMを送ることは可能です) ・「みたいな」ではなく、本当に「当美容室が移転しました」という  固有名詞が出されたかどうか? 等です。 きちんとした証拠を用意して弁護士に相談するのがベスト。