• 締切済み

美容室の顧客情報

美容室を経営しています。以前働いていた従業員が近くにお店をオープンさせたのですが、うちの顧客情報をコピー?しDMを送っていたみたいなのです。 内容を常連のお客さんに確認したのです、当美容室が移転しました・・・みたいな内容との事だようです。何か良い対処方法は御座いますでしょうか??? また、法的な対処はできるでしょうか???

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

警察とか法律とかは時間がかかります。 先ずやるべきことは、 1.そのDMをお客さんから入手する。 2.あなたの店からDMを出す。   嘘の情報があれば訂正もしておく。 営業妨害や窃盗で訴えることはできますが、それなりの準備や証拠が 必要です。 お客をつなぎ留め、後は技術で勝負が正攻法だと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

顧客名簿を持ち出したのなら犯罪です 記憶していたあるいは、あなたの店で働いている間に個人的なつきあいが出来た、これはとがめることは出来ませんね そもそも顧客名簿なる物があるのですか 従業員が退職して同じ事業を始めると顧客の一部を失うことは覚悟するべきです

回答No.1

独立した元従業員が顧客を獲得する行為自体は違法ではなく、 店からか何かを盗んだとかお店の営業妨害をしたとかでないと対応策は取れません。 事実関係を整理しないとどうしようもありません。 ・本当に顧客情報を持って行って利用したのかどうか?  (NTTの電話帳から、近隣の顧客宛てにDMを送ることは可能です) ・「みたいな」ではなく、本当に「当美容室が移転しました」という  固有名詞が出されたかどうか? 等です。 きちんとした証拠を用意して弁護士に相談するのがベスト。

関連するQ&A

  • 顧客の住所録が盗まれた

    美容室を経営しています。支店を任せていた従業員が店を出すことになり、円満退社ということでオープンしてみると、うちのお客様にダイレクトメールをおくっていたようでカルテまで持ち出したことが判明。なんだかすっきりしません。常識でわかっていると思ってました。これって罪ですよね。

  • 顧客管理をofficeで行いたい

    美容室を経営しています。 お客様にDM(はがき、封筒両方)を送る顧客管理を ワード、エクセルで行いたいと思っています。 例えば顧客情報を入力して、この人には出すけど この人には出さない、などチェックボックスのような ものを作り、振り分けてプリントすることは可能 でしょうか? もし可能でしたらやり方を教えていただければ 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美容室での個人情報・・・

    初めての美容室で、氏名、住所、生年月日を登録しろとしつこく言われた経験はありませんか? 私は書くのが面倒で、苗字と名前、簡略な住所(○○市××町まで)を書いて渡してみたところ、わざわざ「番地まで正確に書いて下さい」と押し付けられ、 やんわりと断っても、それでも「顧客管理に必要だから!」と、さらにサラ金業者のように迫られ、強引に書かされた経験があります(怖) (上記のサラ金のような態度の美容師さんは少ないと思いますけど) 初めて行った美容室でまだ常連になるかもわからなかったし、「葉書(DM)が不要」だと話した場合でも、個人情報の記入を求められることが気になりました。 (【注意】感じが良いと感じたお店なら私も個人情報も書くし、お気に入りの美容師さんから葉書が届いた場合は嬉しいんですよ。 なんていうのかな、個人情報を記入する、しないの権利が客側にないことが妙に感じました) で、皆さんにアンケートです。 ★顧客情報を記入する紙を渡された時はどうしていますか? ★美容室での個人情報の管理についてどう思いますか? ★嫌な美容師さんに当たった場合、カウンセリング途中で帰ってきたり担当チェンジしたことはありますか?それとも黙って耐えますか?

  • 美容室の顧客カルテ(顧客閲覧用)を作りたい。

    美容室の顧客カルテ(顧客閲覧用)を作りたい。 こちらでIDとPASSを作成し、決められた項目(会員情報など)に入力するだけのシンプルなオープンソースかFREE PHPを探しています。 必要な動作は、 IDとPASSはこちらで作成する。 お客様情報入力項目を追加変更、または改造できる。 顧客が閲覧可能。 その他の顧客ページにはアクセスできない仕様。 できれば、IDはメールアドレスでないほうがいいです。 お客さんに自分の髪質などを知ってもらいたいため、無料配布するカルテなので、お客さんからは変更できなくて問題ありません。 mixiのようにアクセスするとログインを要求した後に、個人ページを表示する感じです。 ショッピングサイトの会員ページだけみたいなオープンソースかFREE PHPがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 美容室での過ごし方

    皆さんは、(初めてのお店と常連のお店の場合で)美容室でどのようにして過ごしていますか? または、あなたにとって居心地の良いと感じる美容室や美容師さんとはどのような雰囲気ですか? 【アレルギー体質の人や技術が未熟な美容師さんに当たった経験のある方へ】 かゆく感じてしまった時はどういう風に対処していますか? (我慢する・美容師さんに打ち明ける・こっそり自分で拭い取る等) 【美容師のご職業の方へ】 美容師さん側から見て、どういうお客様が好まれますか?または、お客様とどういう話をすることが多いですか? このアンケートは、2週間前後で締め切ろうと思っています^^ 美容室に纏わる小ネタ・皆さんの体験談をお待ちしていますね。 (私は、毎回美容室でどう過ごそうか迷ってしまう一般人です)

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 美容室経営 独立について

    質問です。 美容室の独立を考えててたんですが自分のお客さんのカルテをメモして持っていっていいと言われました。 今の店を辞めて一週間くらいでオープンの予定です そこでお客様に出すDMなんですが辞める月(まだ辞めてない状態で)に出しちゃって良いと思いますか? それとも今の店を完全に辞めてから出した方が良いんですかね... 法律的の問題などが発生してくるのでしょうか

  • 美容室顧客管理ソフトを探しています

    美容室を経営しており、顧客管理ソフトを探しています。 現在、顧客数1200名ほどいて、レギュラーで来てくださるお客様は800人ほどいらっしゃいます。 今まですべてアナログ(+少しのエクセル)で管理してきましたが、効率が悪いので、 新しくPC上での顧客管理をしようと思います。 ネットで検索してみても、不必要な機能が多かったりでなかなか合うものがありません。 以下の条件に合うようなソフトはあるでしょうか? ・現在はエクセル(Excel2010)で管理してある(氏名、住所、誕生日、電話番号)ので、これを移行できる。 ・DMや誕生日はがきなどは、エクセルで検索しタック印刷できるので、上記事項以外に、来店頻度、来店時のメニューなどが管理できる。→レギュラー度や顧客単価、メニュー別売上を把握したい。 ・オンライン予約は不要。 ・有料無料は不問です。ただ安い方が助かります。 ・レジと一体型ではなくてOK。 理想としては… 会員カードのバーコード等を読んで、どんなメニューを施術したかバーコードを読むと、金額とメニューが登録されるというような。。。 それで後日来店頻度やメニュー別売上が把握できる、という感じです。 美容室専門で探すと不要なオプションがたくさんついてきて高いので、美容室専門ではなく普通の顧客管理ソフトの方があっているのでしょうか。 少しでも情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • 元従業員の顧客名簿盗難について

    お店を経営しています。 先日、元従業員による顧客名簿の盗難の容疑が発覚しました。 元従業員は退職後、私の店舗付近で同業のお店を出店する予定のようです。 うちの顧客名簿を利用してダイレクトメールを送付しているのですが 法的な対処の仕方を教えて下さい。

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。