住宅ローンと奨学金

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを借りる予定ですが、奨学金の受給による影響が心配です。
  • ローン借り入れの条件や支払い遅れの審査への影響について詳細を教えてください。
  • 名前の変更や住所変更が審査に与える影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと奨学金

お世話になります。住宅ローンを借りる予定です。 仮審査は夫のみの収入で通りました。 本審査に当たって、私も共有名義にするとローン減税が受けられるという事で私も書類を準備しています。 担当者さんからその他借り入れはないですね?という質問にないです、と答えたのですが後になってもしかして奨学金も入るのではないか!?と思いました。 今日明日とハウスメーカー会社休みで確認できなかったのでこちらに質問しました。 返済を特に急がず別通帳で毎月引き落とししていました。遅れた事はありません。 5年前に結婚して名字が変わった後、年に一度の支払い証明ハガキが届かなくなっていました。実家の住所にしていたので全く気にしていませんでした。 奨学金の所にはで証明書みたいなものが頂けるか確認した所、無利子なので入金済用紙しか頂けないそうです。 住所氏名の変更をしていません。変更して書類が到着するまでローン審査は保留にした方が良いのでしょうか? 審査提出用の免許証に旧姓が載っているので調べられるのでしょうか? ローン借り入れ 2500万 頭金800万 夫 年収600万 私 年収400万 です。 私が入院していた時、クレジットの支払いが2回遅れました。 支払い遅れは審査に通らない事が多いと聞くのに奨学金まであるのは無理でしょうか? 私の書類待ちで審査に出せていないので申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

信用情報がどうなるかというご心配でよろしいですか? まず奨学金ですが、延滞が3か月以上なければ、信用情報には登録されません。 あと、クレジット2回の滞納については、どのくらいの期間滞納したかによりますが、 普通はその程度だと問題ないと思います。