警察の文書保管期間は3年?5年?

このQ&Aのポイント
  • 警察の文書保管期間について疑問があります。被害事件に関する「事案取扱報告書」は5年間保管され、複写を請求することができると聞きましたが、最近話した警察官によると3年で破棄されると言われました。実際のところはどうなのでしょうか?
  • 私が被害にあった事件に関する「事案取扱報告書」の保管期間について疑問があります。最初は5年間保管されると聞いていましたが、最近話した担当の警察官によると3年で破棄されると言われました。本当に3年なのでしょうか?
  • 警察が作成した「事案取扱報告書」の保管期間について教えてください。私が被害にあった事件の報告書は5年間保管されると聞いていますが、最近話した警察官によると3年で破棄されると言われました。正確な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察における文書の保管期間?

さかのぼること平成16年に交番にてお世話になる被害事件があり、「事案取扱報告書」なるものを、作成いただきました。私が被害にあったことについてそれに記載されて、5年間は保管されるのでいつでも複写を請求できるようなことを担当してくれた警察官が言っていたのですが、ゆえあって当時の担当の警察官と最近話をしたところ、神奈川県の場合は3年で破棄するということでもうありません。案内間違いですみません。とのことでした。 実際のところどうなのでしょう?3年保管なのでしょうか?それとも5年保管なのでしょうか?破棄していないのであれば取り寄せたいなぁと言うのが本音です。取り出すのが大変で軽くあしらわれたような雰囲気もあったのでひとつこちらで質問してみようと。。。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神奈川県警も行政手続条例の適用をうけるはずですから、受理しない、回答 しないということはないはずです。その点も含め、お問い合わせ願います。 http://k-base03.pref.kanagawa.jp/cgi-bin/d1w_savvy/D1W_resdata.exe?PROCID=763421125&CALLTYPE=1&RESNO=19&UKEY=1230003267366

niigatacio
質問者

お礼

リンク先の情報がみれませんでした。表示されるエラーメッセージを見ると何かしらログインしなければならないもののように見受けられました。 問題自体は、おかげさまでこの取り扱い事案報告書を手にいれなくても解決することができました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

お尋ねの「事案取扱報告書」が何年保管かは存じません。 文書の内容や性質により保管期間は異なります。 どうしても知りたいなら、神奈川県警察本部へ文書によりお尋ねください。

niigatacio
質問者

補足

そうですか、ご存知ありませんか。。。 ご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。文書で問い合わせたところでいつ答えが返ってくるものやらそもそも答えも返ってくるのやらわかったものでもありませんし。

関連するQ&A

  • 拾得物はどっちの警察が保管するのですか?

    今日、神奈川県から静岡県に行ったのですが、神奈川県内のB町で鍵を拾得しました。 神奈川県内の道を走行していたのですが交番が見当たらないので、鍵を静岡県内の交番に届けました。 質問 Q1、拾得した鍵は、静岡県警が責任を持って保管するのですか? Q2、拾得された鍵は静岡県警から神奈川県警に移送され、B町の所轄警察署で保管することになるのですか?

  • 警察に取られた写真や指紋について

    私は以前暴行を受けたので警察に被害届を出しました。その際、警察は指紋や顔写真それに確かDNAなども採取しました。 これらは事件終了後どのように処理されるのでしょうか? 警察のデータベースとなってずっと警察に保管されるのでしょうか、それとも一定期間が過ぎた後廃棄されるのでしょうか? もしずっとデータベースとして保管されるのであれば、これを破棄するよう裁判所を通じるなどして廃棄させることが出来るでしょうか?

  • 警察から6年前の被害品を返却すると・・・

    6年前に窃盗にあいました。 現金20万 商品券3万です。 6月 県外の警察から『窃盗集団を捕まえたら あなたの商品券をみつけました。返却したいのですが 見つかったのは商品券千円だけです(デパートに確認したら私の名前だったとのこと)。後日返却します』と電話がありました。 実際に被害に遭いましたが 念のため近くの交番に発信者番号や担当の名前を確認してもらい 実際にその担当者がいるという事はわかりました。 そして 数ヶ月経った先日『お返ししたいので 自宅まで届けます』と。県外なのに 数時間かけて わざわざくるのですか?と聞くと『はい』と。 では私が窃盗されてから引越しをしてますので(九州から本州)近くの交番までお願いできますか?というと 『引越したのですか!じゃあ ちょっと検討してまた連絡します』と言われました。 そして 1ヶ月くらい連絡が途絶えてます。 警察って 被害品を自宅へ届けにきたりしますか? 詐欺にしては 詳しい状況を知りすぎだし 実際に着信履歴が警察だし・・・ちょっと恐いです。 詳しいかた 教えてください。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 騒音 警察

    自分の家の前は車通りの少ない道路になっていて、よくスケボーをやりにくる少年らや大学生が多いです。だいたい1年前くらいからこれが続いています。家のほぼ真ん前でやられるので中まで音が響くうえ、スケボー禁止というはり紙を警察が貼ってくれたのにまだやりにきます。基本やりにくるのが夜20時ぐらいで勉強にも集中できず、1時間以上やってる時は交番に電話して注意しにきてもらっています。 ただ今日、父親が自分のその行為が気にくわなかったらしく、警察だって忙しいんだからそんなことで通報するな。自分で言いにいけ。と怒鳴られました。騒音だって立派な被害ですし、スケボーは複数人でやってる場合が多く、自分一人で行ったらどんなことされるか分かりませんし、家に何か被害をくわえられる可能性だってあります。また、毎日来るわけではないので毎日交番に電話をかけているわけではないです。自分のやってる行為は間違っているのでしょうか。よく分からなくなってきたのでどなたか回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 警察関係の方に至急の相談が…

    原付バイクに6月中旬からイタズラされています。被害状況は座席シートに、タバコの火⇒油性らしきものでの落書き⇒すだれによる進路妨害。 が立て続けに起こっています。警察には被害届けを出していますが、 納得のいく対応がなされていません。理由は担当地域が広いためだ そうですが、交番からバイクが置いてある場所は遠くない距離なのに… 何故…。もし、すだれに火を付けられバイクが燃やされたら、 どう責任とってくれる!!!怒りはこの辺にして、警察関係者様! 相談にのってください。

専門家に質問してみよう