警察の文書保管期間は3年?5年?

このQ&Aのポイント
  • 警察の文書保管期間について疑問があります。被害事件に関する「事案取扱報告書」は5年間保管され、複写を請求することができると聞きましたが、最近話した警察官によると3年で破棄されると言われました。実際のところはどうなのでしょうか?
  • 私が被害にあった事件に関する「事案取扱報告書」の保管期間について疑問があります。最初は5年間保管されると聞いていましたが、最近話した担当の警察官によると3年で破棄されると言われました。本当に3年なのでしょうか?
  • 警察が作成した「事案取扱報告書」の保管期間について教えてください。私が被害にあった事件の報告書は5年間保管されると聞いていますが、最近話した警察官によると3年で破棄されると言われました。正確な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察における文書の保管期間?

さかのぼること平成16年に交番にてお世話になる被害事件があり、「事案取扱報告書」なるものを、作成いただきました。私が被害にあったことについてそれに記載されて、5年間は保管されるのでいつでも複写を請求できるようなことを担当してくれた警察官が言っていたのですが、ゆえあって当時の担当の警察官と最近話をしたところ、神奈川県の場合は3年で破棄するということでもうありません。案内間違いですみません。とのことでした。 実際のところどうなのでしょう?3年保管なのでしょうか?それとも5年保管なのでしょうか?破棄していないのであれば取り寄せたいなぁと言うのが本音です。取り出すのが大変で軽くあしらわれたような雰囲気もあったのでひとつこちらで質問してみようと。。。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神奈川県警も行政手続条例の適用をうけるはずですから、受理しない、回答 しないということはないはずです。その点も含め、お問い合わせ願います。 http://k-base03.pref.kanagawa.jp/cgi-bin/d1w_savvy/D1W_resdata.exe?PROCID=763421125&CALLTYPE=1&RESNO=19&UKEY=1230003267366

niigatacio
質問者

お礼

リンク先の情報がみれませんでした。表示されるエラーメッセージを見ると何かしらログインしなければならないもののように見受けられました。 問題自体は、おかげさまでこの取り扱い事案報告書を手にいれなくても解決することができました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

お尋ねの「事案取扱報告書」が何年保管かは存じません。 文書の内容や性質により保管期間は異なります。 どうしても知りたいなら、神奈川県警察本部へ文書によりお尋ねください。

niigatacio
質問者

補足

そうですか、ご存知ありませんか。。。 ご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。文書で問い合わせたところでいつ答えが返ってくるものやらそもそも答えも返ってくるのやらわかったものでもありませんし。