無線リアスピーカー選びのポイントと映画鑑賞に最適なオプションとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線リアスピーカーとは、配線の問題を解決し、映画鑑賞をより迫力あるものにするためのスピーカーです。
  • 購入の選択肢としては、安価な5.1chホームシアターセットを選ぶ方法と、ドルビーTrueHDに対応したアンプを組み合わせて2.1chとする方法があります。
  • 無線リアスピーカーの実力やバーチャルサラウンドの実力を把握しないまま選ぶのは不安ですが、予算を含めて12~15万円程度で考えているので、経験と知識のある方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線リアスピーカーについて

配線の問題で2.1chか5.1chにしようか迷っています。 目的は映画を観ることで、(1)と(2)で検討しています。 (1)安い5.1chホームシアターセットを買う(リアスピーカーは無線) (2)ドルビーTrueHDに対応したアンプを買って、2.1chにしてバーチャルサラウンドにする(買うのはアンプ、スピーカー2個、ウーファー) (3)その他 無線リアスピーカーの実力とバーチャルサラウンドの実力がわからないので不安です。 ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを再現するか大雑把な悩みですので、経験と知識お持ちの方、アドバイスをいただきたいです。 予算は全て含めて12~15万円程度です。 何卒よろしくお願いします。

  • Myers
  • お礼率84% (182/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 友人がホームシアターを構築するとき色々調べました。 安い5.1chホームシアターセットはあまりにも音が悪いのでやめました。 また、バーチャルサラウンドも試聴した結果、ヘリコプターが 空中を旋回するシーンで、明らかに不自然だったのでやめました。 配線は音質を落とさない程度の細いケーブルを壁に沿って這わせれば いいです。長い配線となりますが、ピュアオーディオを追求するのでなければ 聴感上音質の低下は無視できます。 15万もあればアンプはオンキヨーのTX-SA606X http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/884A5A6734BEA7C74925742B0029F6C8?OpenDocument スピーカーはオンキヨーのメインD-308E、センターD-308C、リアD-308M ウーハーSL-A250 です。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/AADF5360AFBF4BCB492571E7002B15B3?OpenDocument 以上でどうでしょう。定価ベースでは15万をかなり越えますが 実売価格をみてみるとお釣りが来るくらいです。 スピーカーは海外製が人気ですが、国産のはコストパフォーマンスが高いのでお薦めです。 メインスピーカー間の距離が1.5m以内であればセンタースピーカーは 無くても良いですが、セリフを明瞭になさりたければあったほうが良いです。 配線の関係でセンタースピーカーのスピーカーケーブルが邪魔であれば メインスピーカーに割り振ってもいいです。 これはアンプの設定で「あり」「なし」を選べます。 私はオンキヨーの回し者ではありませんが、コストパフォーマンスの高さを 考えると、最良の選択です。 一般にスピーカーケーブルは太くて短い方がいいのですが、これは あくまでもピュアオーディオの話です。 邪魔にならないように這わせるにはどの位の長さが必要かを測って みてくだい。 場合によっては合計10m以上になることもありますが、それによって 落ちる音質は微々たるものです。というか聴き分けられる人が どの程度いるかどうか疑問です。 以上、参考になれば幸いです。

Myers
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 個人的にDENONの2Wayスピーカーが好きで活かしたかったのですが、やっぱ音楽と映画で目的別に分けるべきなんですかねぇ。 映画は5.1ch優先した方がよさそうなので、お勧め品を参考に、もう一度プランを練り直してみます。

その他の回答 (2)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

ヤマハの、システムスピーカーをお勧めします。 http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_86/ バーチャルですが、予算もいろいろ。良く出来ています。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.2

No,1です。補足を、、 無線は絶対やめた方がいいです。草原の草が「サラサラ」となるシーンで 明らかに音が悪くて、せっかくのTrueHDが意味をなさないと感じました。 どんなに配線が長くなっても有線にしましょう。 >ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを >再現するか・・・ お薦めしたセットは立派にリアから音が出て、高音質にリアを再現できます。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線はやはり懸念したとおりみたいですね。 無線は選択から外すようにします。

関連するQ&A

  • 5.1のリアスピーカーの配線

    今、家を新築するにあたって、5.1のシアターシステムを構築しようと思っています。 広さは、8畳程度です。 そこで、リアスピーカーを天井につるか、棚を上に作って、スピーカーを置くか考えています。 その時の、配線ですが、スピーカーの配線って、ピンジャックの物と、2本の物がありますが、みなさん、どっちを普通は引いとくのでしょうか・・・・ あと、シアターセットでなくて、アンプ、スピーカー、ウーハーと買うと、最低でもいくらぐらいするでしょうか?金額的にもおすすめな物があれば、教えてください

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • ドルビー5.1サラウンドEX

    最近ホームシアターのアンプを買い換えて 7,1chまで再生する事ができるようになりました そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。 ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか? 自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります ここで疑問が? ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか 再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで 再生できるものなのか よく分かりません。 ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています よろしくお願いします。

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • リアスピーカーが鳴りません

    現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。 SONY製の外部アンプも使用しています。 FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。 知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。 どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

  • 【5.1ch】天井埋め込みリアスピーカーについて

    家庭内リビングで5.1chもどきのシステム構築を検討しています。 天井埋め込みは避けたかったものの、どうしても事情が譲らず、 リアスピーカーは天井埋め込みにすることになりました。 フロントもウーファーもアンプやら何やらもこれから用意するのですが、 リアスピーカーとして天井埋め込みで5.1chとして使えるスピーカーでは、 どういったものがよく使われていますでしょうか? 素人で申し訳ございませんが、これから勉強したいと思いますので、 何卒アドバイスをお願いしたいと思います。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイソフトの収録音声について

    先日、ブレーレイレコーダーとAVアンプ及びサラウウンドスピーカー(全てパナソニック)を購入しました。(セッティングもしてもらいました。)早速、アクション映画ソフトを数枚購入し見たところ、「ランボー最後の戦場」は、ディスクを入れるとアンプはドルビーTrueHDのランプが光り、迫力のある音声になりました。ところが、「イーグル・アイ」も音声がドルビーTrueHD5.1chなのにアンプは認識せずただ、ディスプレイにドルビーの表示がされるだけで音声も通常DVDと同じように感じました。又、「カジノ・ロワイヤル」の音声は、ドルビーTrueHD/5・1chサラウンドと書かれてますが、やはりドルビーTrueHDは認識しません。もちろん最初にSET UPで音声はドルビーTrueとセットしています。5.1chDTS HDマスター・オーディオ(ロスレス)と書かれたソフトもDTSが表示されるだけで、DTS HDのランプは点灯しませんし、音もそれなりのものです。パナソニックのお客さまセンターに連絡したところ、ソフトによってはちゃんと認識しているのであればやはりソフトに問題があるのでは?という回答でした。AV関係は詳しくないので困っています。

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう