• ベストアンサー
  • 困ってます

無線リアスピーカーについて

配線の問題で2.1chか5.1chにしようか迷っています。 目的は映画を観ることで、(1)と(2)で検討しています。 (1)安い5.1chホームシアターセットを買う(リアスピーカーは無線) (2)ドルビーTrueHDに対応したアンプを買って、2.1chにしてバーチャルサラウンドにする(買うのはアンプ、スピーカー2個、ウーファー) (3)その他 無線リアスピーカーの実力とバーチャルサラウンドの実力がわからないので不安です。 ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを再現するか大雑把な悩みですので、経験と知識お持ちの方、アドバイスをいただきたいです。 予算は全て含めて12~15万円程度です。 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4467
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 友人がホームシアターを構築するとき色々調べました。 安い5.1chホームシアターセットはあまりにも音が悪いのでやめました。 また、バーチャルサラウンドも試聴した結果、ヘリコプターが 空中を旋回するシーンで、明らかに不自然だったのでやめました。 配線は音質を落とさない程度の細いケーブルを壁に沿って這わせれば いいです。長い配線となりますが、ピュアオーディオを追求するのでなければ 聴感上音質の低下は無視できます。 15万もあればアンプはオンキヨーのTX-SA606X http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/884A5A6734BEA7C74925742B0029F6C8?OpenDocument スピーカーはオンキヨーのメインD-308E、センターD-308C、リアD-308M ウーハーSL-A250 です。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/AADF5360AFBF4BCB492571E7002B15B3?OpenDocument 以上でどうでしょう。定価ベースでは15万をかなり越えますが 実売価格をみてみるとお釣りが来るくらいです。 スピーカーは海外製が人気ですが、国産のはコストパフォーマンスが高いのでお薦めです。 メインスピーカー間の距離が1.5m以内であればセンタースピーカーは 無くても良いですが、セリフを明瞭になさりたければあったほうが良いです。 配線の関係でセンタースピーカーのスピーカーケーブルが邪魔であれば メインスピーカーに割り振ってもいいです。 これはアンプの設定で「あり」「なし」を選べます。 私はオンキヨーの回し者ではありませんが、コストパフォーマンスの高さを 考えると、最良の選択です。 一般にスピーカーケーブルは太くて短い方がいいのですが、これは あくまでもピュアオーディオの話です。 邪魔にならないように這わせるにはどの位の長さが必要かを測って みてくだい。 場合によっては合計10m以上になることもありますが、それによって 落ちる音質は微々たるものです。というか聴き分けられる人が どの程度いるかどうか疑問です。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 個人的にDENONの2Wayスピーカーが好きで活かしたかったのですが、やっぱ音楽と映画で目的別に分けるべきなんですかねぇ。 映画は5.1ch優先した方がよさそうなので、お勧め品を参考に、もう一度プランを練り直してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)

ヤマハの、システムスピーカーをお勧めします。 http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_86/ バーチャルですが、予算もいろいろ。良く出来ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • 回答No.2

No,1です。補足を、、 無線は絶対やめた方がいいです。草原の草が「サラサラ」となるシーンで 明らかに音が悪くて、せっかくのTrueHDが意味をなさないと感じました。 どんなに配線が長くなっても有線にしましょう。 >ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを >再現するか・・・ お薦めしたセットは立派にリアから音が出て、高音質にリアを再現できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無線はやはり懸念したとおりみたいですね。 無線は選択から外すようにします。