• 締切済み

30歳の国際恋愛と就職 家族の反対

以前、外国人の年下彼(26歳)との喧嘩で質問した者(29歳)です。 主に長い就職活動(現在の不況を直撃)と責任感からくるストレス、外国人であった私への理解不足が原因で喧嘩が絶えない毎日でしたが、私が一時帰国し距離をおくことになりました。それをきっかけに彼はようやく私の思いを全て理解してくれたようで(全て自分が悪く私にあたってしまっていたと深く反省しています。)、今、私を呼び寄せる為に地に足をつけることから必死に頑張っています。遠距離にはいつも大反対だった彼が今、距離を置いている間に自分自身を必死に改め私の100%理想の男になるから、また、私にも離れている間に自分自身が一番幸せになれる道を考えてみて(彼は私を外国につれてきてしまうことに罪悪感を強く感じているので)と一歩成長した彼を見直しつつあり、今は大好きです。 ところが、日本で家族や親戚(国際恋愛には猛反対)にあった途端、説得の嵐で、彼との恋愛は諦めなければならないのか、という状況にあります。 親戚は田舎の古い考えが強く、外国にいること自体を「無責任感、自立していない(私は外国で働いていましたし借金もしていません)、学生気分、心配をかけ親不孝、等」悪く捉え、特に情が厚い為、何かあってもすぐに助けにいけないし自分達も助けてもらえない、家族を泣かせるようなことするな、といつも言います。(私はどちらかというと個人主義なので実際に家族をあてにしたこともなく、実際に家族関係は疎遠な方なので、そう言われると家族のエゴのようにも聞こえるし、またその情は有難くも重く感じ、逆に罪悪感で苦しめられます。心配は有難いけど「子供がどこにいても一人で他人に迷惑をかけずに頑張って幸せに生きていればそれでいい」と考える家庭が羨ましいです。) 父(母は既に他界)は、今時、海外赴任も多いことだし、私が外国でもきちんとした職について会社等で働くのであれば、数年は待てると言っています。老後は日本で一緒に住みたいと言っているので、短期間では無理ですがそれを叶えてあげられるよう彼も日本での就職を視野に入れ準備をしています。しかし、父はその実現は難しいと捉え、私に日本人と結婚してもらいたいのです。 「自分の人生とはいえ、誰もが好き勝手に生きられない」「家族への思いやり」「そろそろ30歳にもなるんだから、外国には戻らないで日本で定職について、安心させてくれ」等、皆にいつも泣いて言われるので心が張り裂ける思いです。 彼もこの状況を以前から知っているので、お互い好きだけれど諦めなくてはいけないかもと薄々気づいているようです。(例え別れてしまうことになったとしても私のことは一生忘れられない特別な人と言っていました。彼は日本に1年いたので日本での外国人の就職がどれだけ難しいか経験しています。) このような状況で、今、家族の希望に添って日本で就職し、彼と長期間の遠距離を覚悟するか、または彼の方で私の受け入れ体制(就労可能なビザ等)が整い次第(それまでは短期の仕事をして日本で待つ)、外国で就職するか迷っています。また他にいい案があれば、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• will1234
回答No.2

こんばんわ。質問を見ていてもたってもいられなくなりメールをしました。 実は私もつい最近まで同じような状況にあり、質問者さんの気持ちはよくわかります。 私の場合は出身が田舎の一人娘で、特に母親が結婚に反対でした。(というか今も反対です) 彼と付き合った時点でそうなる事は予想できていましたが、いざ結婚の話を始めた頃は母とのけんかの毎日でした。母は「なぜ一人しかいないあなたが外国人と結婚しなければならないのか」ということをよく口にしていましたし、私はそれが負担で負担で、親に会う事を拒否するようになっていたように思います。正直、こんな思いまでして彼といなければならないのか、他の人と付き合った方がいいのではないか、と悩み続けました。 もちろん親の気持ちも痛いほどわかりますしね。。。 質問者さんも同じように思われているのだと思います。 ただ私の中では、彼をあきらめる、という選択肢は全くなかったです。日本人だって不誠実な人なんてたくさんいるし、そもそも親と私は異なる人間で、すべてを親の思い通りにするなんてどうやったって無理だからです。なので親に納得してもらうためにも2人でベストな方向を探しました。それが私たちの場合は、彼に日本で仕事をしてもらう、ということでした。彼は仕事を色々と考えた末、自分で英会話教室を開くことを決め、ゆっくりとですが成功に近づいています。ビザの関係などありますが、個人的に税理士を雇えばほぼ100%で通りますよ。(犯罪歴などなければですが)そういうことも仕事を興してから2人で方法を探し、問題を解決してきました。知人の国際結婚カップルは、海外に10年、日本にその後10年暮らそうとプランを立てていますよ。質問者さんにも彼が本当に大切で、共に人生を歩んで行こうと強く考えるのであればできるはずです。しばらく海外に行くとしても、1年に○回は帰国しよう、であったり、何年後には日本で住もう、と言った考えであったり、お父様をできるだけ安心させてあげられる計画だってたてられると思います。  本当に彼を生涯のパートナーとしたいなら、あきらめる前にお互いに頭を悩むだけ悩ませて、道を切り開く姿勢が大事だと思います。ちなみに私は来年籍を入れる事になりました。母はまだ納得していない部分もあるようですが、最近は彼いい人ね、と言ってくれるようになりましたよ。質問者さんも、後悔のないように、がんばってください! 

ausdefacto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またお礼が遅くなってすみません。 日本で英会話教室を開いたとはすごいですね。私達の場合は二人ともまだ収入が安定していないので、まずは会社勤めで生活の基盤を固めて貯金をしてその間に日本に帰る準備をしようという計画になっています。それとやはり彼のことを「ガイジン」としてではなく、人として父にも認められるようになることも大切ですね。

• endless_w
回答No.1

回答の前に質問です。彼はどこで働きたいのですか?日本なら!かなり厳しいですしビザもかなりハードルが高いですけど!言葉・宗教・読み書きは大丈夫ですか?

ausdefacto
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 彼はまだ日本語ができない為、まずは自分の国で生活の基盤をしっかりたてられるようにという希望です。彼は日本の生活が好きなので、私の家族のこともあり、数年は自分の国で準備を固め(日本でも困らないスキル、言葉、等)その後、日本に移住したいと思っているようです。