• ベストアンサー

今はそんな余裕はないのに・・・

20歳男性、大学2年生です。 僕は精神的な問題などで、1年の頃に大学辞めようと思っていました。でも何とか自分なりに少しずつ立ち直り、今は絶対に卒業してやる!って思って苦しみながらも、必死に頑張っています。 本当に大学のこと以外は何にも余裕なんかありません。てか、他のことをやる気力がありません。 でも、そんな今問題が起きてしまいました。。。 Kさんという同じ学科の娘を好きになってしまいました。 な~んか、間伸びしたしゃべり方に、超が付くほどのマイペースさ。なんか「のほほ~ん」とした感じの娘です。 ・・・ダメなんです!! 今、恋だの何だの言ってる場合ではないのに…。忘れよう忘れようとしているのに、学科でやる講義ではいつも顔を合わせるし、声も聞こえてくる。。。 今そんな余裕ないはずなんです。でもあの娘が俺を苦しめるんです><(まぁ自分が勝手に苦しんでるだけだけど…) クリスマスとか近づいてくると「あ~、Kさんと一緒に過ごせたらな~」なんて意味のないことをボーっと考えてみたり・・・。 そんな恋心、今いらないんです! 疲れるばっかりです! どうすれば、捨てられますかね? 同じ学科に居る限り、顔を見るなというわけにはいかないんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LATTE_i
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは☆ 私は質問者様のこの恋愛、大賛成です+.(*´`*)。+ >僕は精神的な問題などで、1年の頃に大学辞めようと思っていました。でも何とか自分なりに少しずつ立ち直り、今は絶対に卒業してやる!って思って苦しみながらも、必死に頑張っています。 に対する答えというか成果なのではないでしょうか。 大学を辞めるところまで考えていたいっぱいいっぱいだった状態から 恋愛感情をもてるまで精神的に余裕ができたと考えてみては どうでしょうか♪ 忙しいときに恋愛をしてしまうと色々大変かもしれないですが それ以上に素敵なコトや気持ちがたくさん得られると思います。 それに忙しいとわかっていても気になってしまうぐらいの気持ちを 自分で壊してしまわなくてもいいんじゃないかなぁ・・と。 質問者様に、私はとても努力家な印象をうけました。 これからは無理せずに大学と恋愛と頑張ってみてください+.(*´`*)。+ いい方向に進展するよう祈ってます。

noname#74700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>恋愛感情をもてるまで精神的に余裕ができたと考えてみては どうでしょうか♪ あッ、なるほど。確かにそう考えると、自分にも余裕ができているのかも・・・。ただ、本当に自分がどっちも頑張ることができるのか不安です…。 でもとても励まされました☆ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は鬱病経験者ですが、主治医にはよく、「誰かいい男性いないのかぁ?」と言われていました。 付き合う異性がいると、また生活環境も変わって、症状もよくなることがあるそうです。 いいじゃないですか、恋したって! せっかく好きな人ができたんですから、思いっきり恋してみませんか? 今、必死になっていることも、彼女ができたら、軽~く乗り越えられるかもしれませんよ。

noname#74700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに"もし"・・・付き合えたなら生活環境も変わってもっと前向きな自分になれる…かもしれません。 でも、異性と付き合うという経験が過去一度もないので不安の方が大きくなる…かもしれません。 自分でも分からないんです。 >>いいじゃないですか、恋したって! 何だかこうはっきり言ってくれると、少しほっとします☆余裕はないけど、恋しちゃったものは仕方がないよな~って前向きになれます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

あなたは自分に厳しい方ですね。男性としてとても素晴らしいことだと思いますよ。 こういう言葉を聞いたことありませんか? 「恋をすると、女はキレイになる」 恋心は捨てる必要なんてありません。彼女によく見られようと、せいぜいカッコつけてください。 カッコつけて、はやりの服を着てください。 カッコつけて、ベッカムヘア(死語?)にしてください。 カッコつけて、周りの人に優しく接してください。 そしてカッコつけて、勉強に励んでください。 恋をすると、男女関係なく、魅力が増します。 それは、相手に嫌われたくない、よく思われたい、と思うからです。 両立してください。とは言いませんが、バランスのとれた人生を歩んでください。 どんなことも「やりすぎ」って、よくないです。 私が大学生の頃。勉強ばかりしていて、大学の楽しいことを全然見向きもしない人がいました。友人が少なく、結局学校に来なくなりました。 反対に、男女関係に溺れて、学校に来なくなったり、来ても、講義中に相手の体を(時にはダイレクトに)触りまくっているカップルを大勢見ました。 ああはなるまい。と思ったものです。 あなたは自分を律することのできる方だと思います。 溺れなければ、恋って素敵ですよ。

noname#74700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 恋心を捨てる必要はない・・・考えてもみませんでした!もう頭の中「捨てよう捨てよう」とばかりで;; そうですね、Kさんによく見られる為に色々頑張る気力にも繋がるかもしれませんよね☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな女性、皆さんはどう思いますか?

    大学2年の者です。 同じ学科の女性なんですけど、何か気になるんですよねぇ・・・。別に恋してるわけじゃないんですけど…。 すご~くマイペース&間伸びしたしゃべり方&のほほんとした女性で、人目もはばからず大あくびするんです…で、その姿が妙に可愛く見えるのですがね…(^^;) 友人は「お前、あのあくび顔が可愛いっておかしいだろwwwなにフェチだよwww」って言うのですが・・・。 皆さんは人前でも大あくびするような女性って、やっぱり引いたりしますか? 僕に何か変なフェチがあるんでしょうか?

  • 余裕がなくて

    先日、彼女(高校2年、自分は大学3年)から『(彼女の)友達が見たいらしいから、(オレと彼女の)バイト先の~君の写メとってくれない?』とメール来ました。その時は色々あって余裕がなくて、そのメールがイヤ(嫉妬?)で、『普通に無理』と記号も顔文字もつけず冷たいメールをしてしまいました。次の日になって冷静になり、メールで謝ったのですが、許してくれてないみたいで、『謝りたいから~に会える?』と言うと『その日は無理』みたく返ってきます。今は『会える日あったらメール下さい。』とメールしましたが、ちゃんと話したいので会いたいです。待つべきか、メールして、もう一度、会って話したい事を伝えるか悩んでます。長文読んでくれてありがとうございます。

  • 今までいた大学が許せません

    4月から新しい大学に通う者です。私は今まで2年間大学に在学していたのですが、今までいた大学が許せないのです。 今から話す部分は今までの大学のおかしいと思う部分のほんの一部分です。本当はもっと多くを具体的に書きたいのですが、これ以上書いてしまうと特定されてしまうためにところどころぼやかした表現になってしまいますが、どうかお許しください。 私がもともと在学していた大学の学科は新設学科でした。そこの学科のシラバスが、実際にやっている内容が著しく異なることが多々あり、学科の名前から連想される学問と実際に学習できる授業の内容がぜんぜん違っていました。 例えば、プログラミングの授業ではシラバスにC言語を用いたプログラムの作成を行うと書いてあるのに、実際は機械工学実験室に連れて行かれ材料の弾性係数の測定、といったような類のものしかやらせてもらえず、C言語はおろかプログラミング言語なんかまるでできなかったです。しかもその先生はシラバスでプログラミングを担当するはずの先生ではありませんでした。このような例は他にいくつもあります。 更に、シラバスで授業を担当するはずの教員が授業に来ないで、授業を助手や研究員(教員ではない)に任せたり、他学科と合同で同じ授業を行い、まったく違う名前(学問分野もまるで違う)の単位をそれぞれの学科の学生に与える、というようなことも行われていました。そのため、私の学科で授業をしているはずの教員が、同じ時間に他の学科の講義で教壇に立っているなんてこともしょっちゅうです。演習系の授業に至っては教員を見かけることはほとんど無く、大学院生が授業を進めていました。 もともとこの新設学科は他の学科からの寄せ集めの先生から構成される学科であり、多くの先生がその学科の名前から連想される学問領域に対して意識が低かったです。 他大学から引き抜いたとされる有名な先生が学生を集めるために広告塔として使われていましたが、その先生はもともとそんなに長くその学科に滞在する予定では無いただの「客よせ」であったために、すぐにもとの大学に戻ってしました。入学案内のパンフレットにはその先生の研究が大々的に書かれていて、シラバスにはこの先生が担当する講義があるのですが、私たちはその授業を受けることはできませんでした。 また、その学科はあと3年以内に教授が5人もいなくなってしまいます。そして、残った先生は全員この学科に着任するまで他の大学での教員経験が無いです。 大学の教員に「このようなことが許されるのか?」と聞いたら、「新設学科だから仕方が無い」といったような返事や、挙句の果てには「嫌なら君、大学を辞めればいいじゃない」といった返事が返ってくる始末です。 大学内に設置されている公益通報に通報したこともありましたが、何の影響も無かったようです。文部科学省には実名で手紙とメールでこれまでの経緯を書いて送った経験があるのですが、返事はありませんでした。集団で大学に抗議しようと友人に相談したこともあるのですが、大学側に目をつけられて不利益な扱いを受けるのが怖いといわれて協力してもらえませんでした。 このような経緯から今までの大学を辞めて新しい大学で学び直すことにしたのですが、やはり今までの大学に時間を無駄にさせられたという想いが強くなっていきます。 そこで相談なのですが、このような不当な大学に何かしらの罰を与え、これからこの大学に入ってしまった新入生に、少しでも全うな教育を受けられる機会を与えることはできないでしょうか?もう他の大学に入ったんだから今までの事は忘れろ、という意見があるのは承知していますが、やはりこの大学を許すことが私にはできないですし、入学してしまった新入生が私のような思いをすると思うと悲しいです。

  • 精神的に余裕がないらしい彼女

    今付き合ってる女性がいます ちなみに相手は美容の専門2年で 俺は大学2年です。 相手はレポートやテストで今精神的に余裕がないと言っていました。 精神的に余裕がないと連絡も激減したり メールも電話もシカトしたりするようになるんですか? その割りにはmixiは見ているみたいです。 もぉ別れたほうがいいのでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 余裕がないと言われました。

    大学1年の男です。高校の頃から1年半付き合っている彼女がいるのですが、今は別々の大学に通っています。お互い自宅から通っているので家は車で15分くらいの距離です。 大学が違うのでわざわざ会わない限り会話する機会はありません。 高校のときは一緒に勉強したりして受験シーズンを乗り切ってきたので毎日話したりしていました。 大学に入ってからは上記の理由から毎日メールしています。 量としては夜2,3通メールしてそのままどちらかが寝て朝になったらおはようとメールを返しての繰り返しみたいな感じです。1日4,5通くらいですかね。 電話はたまにする感じです。 それで毎週末に会っています。 ここからが本題なんですが、今彼女は保育の実習の期間に入りました。その実習が始まってからはメールも乗り気な感じではなく、電話してもなんかつまんなそうで、 おとといお腹がいたい的なメールがきたのでバイトが終わってから電話したんですが、そしたら「暗い感じでもう寝るからきるよ」って一方的に切られたのでさすがにイラっとして 「お腹痛いっていうから電話したのにその態度はないだろ」的なメールを送りました。 しかし、そのあとにちょっと後悔したのでgooの過去の質問を見てみたら「余裕がないときは、恋愛はめんどくさくなったりしてしまうからそっとしといたほうがいい」的なことが書いてあるのを見つけました。 翌日「今は実習が忙しくて余裕がない。」ってかえってきたので「実習忙しいのにごめん。なんかあったら気軽に相談して」みたいに返したのですが、それからまったくメールは返ってきません。 電話はこれまでのことがありますので避けているのですが、僕たちは毎週日曜に会う感じだったので先週もまた日曜日に会おうみたいな話してたんですが、この状況ではどうしたら良いのかわかりません。 今日はバイトが深夜まであるので電話やメールをするならバイトの前までにしないとならないのですが、「明日会って話そう」と連絡するのが良いのか彼女がメールを無視している以上放置しておいた方が良いのかアドバイスください。 自分としては彼女の現状をイマイチ理解していなかった(自分は普通の大学に通っているので実習などの経験はなく、その大変さも全く想像がつかない)ので実習だからといって彼女のその態度はおかしいとしか思っていなかったのですが過去の質問を見ると余裕がないときは本当につらいみたいなので自分の考えに反省しています。その気持ちを伝えるとともにこれからは彼女を支えていけるような彼氏になりたいと考えています。

  • 朝、心に余裕が無いんです。

     こんにちは。私は今、7ヶ月の娘を育てていますが、朝、自分の心に余裕が無くて困っています。朝食とお弁当をつくり、ゴミをだし、洗濯機をまわして、台所の後かたづけをする、そこまでが私が朝やってしまいたいことなのですが、いつ子供が起きるかわからないので、できれば起きる前に全部片づけてしまいたい、と思っていつもあせってしまうんです。  もっと早起きすればいいのはわかっているのですが、まだ夜中の授乳もあり、なかなか早く起きられません。それから、もともと低血圧なこともあって、朝は体調があまりよくなく、イライラしがちです。  で、問題は主人に冷たくなってしまうことです。主人はだいぶ余裕をもって朝行動しているので、私に話しかけてくれたりするのですが、私の頭の中は、「次はあれやって、これやって」ということでいっぱいで、ついそれをじゃまに感じてしまうんです。今朝も、何か話しかけてくれたのに換気扇の音で聞こえず、「ごめん、全然聞こえなかった」って言いながら、思いっきり迷惑そうな顔をしてしまいました。主人は何も言いませんでしたが、かなり気分を悪くしたみたいです。  主人が会社に行ってから考えてみたのですが、やっぱり私が悪いんだなあと思いました。正直なところ、「朝は忙しいんだから話しかけないでほしい」と思ってしまうことがよくあるのですが、もしそう主人に言って、朝は会話しないって決まってしまうと、それはそれで冷たくてイヤな感じだと思います。それに、忙しくても、別に1分や2分笑顔で会話する暇くらいあるんですよね・・・。  同じような悩みを持ってる方、いませんか? できれば、すぐに笑顔で会話できるような呪文というか、余裕が無いときに自分に言い聞かせる言葉とかないでしょうか? 

  • 太って見えます。体重はダイエットで結構減り今158センチ55キロくらい

    太って見えます。体重はダイエットで結構減り今158センチ55キロくらいなのですがプリクラをこないだとったときなぜかもっと太っている時期のプリクラより太って見えました。特に頬など顔が気になります・・。もっと痩せたら顔痩せするのでしょうか。そのときの格好(ポニーテールにマキシワンピ)がいけなかったのでしょうか。それとも暑くてお風呂のお湯にはいってないから太って見えるのでしょうか?あとお菓子をこの頃ご飯代わりにすることが多かったので体脂肪が増えてふとってみえるのでしょうか? なぜだかわからないのですがそのプリクラを見るとテンションが落ちてしまいます・・。もっと痩せたいです。プリクラでもっと痩せて見える方法、顔のまぶたや涙袋は痩せない頬などだけやせる顔痩せ方法ありましたら教えてください。お願いします。

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 宗教団体で今困ってる

    とりあえず初めて書き込むからルールもよくわからないから、そこらへんのところは教えたりしてください。 状況は説明しづらいんだけど、俺も彼女も大学一年生で去年の五月から付き合ってる。 なんか去年の十二月に喧嘩したときに、大学構内で韓国人留学生の女の子に話しかけられて、クリスマスパーティーがあるとかなんとかでどっかに遊びに行った。 最初からうさんくさかったから、俺は止めたんだけど、彼女は断り切れずに行ってしまった。 そこで、その韓国人留学生(これ以降はKにする)は何もしてなかったらしいんだけど、なんかそのパーティーにいた誰かにキリスト教っぽい宗教に誘われたらしい。 当然彼女は興味ない的なこと言って、特に問題は起きなかった。 ただ、その後もKと大学の昼休みにたまにご飯を誘われたり、なんか食べ物もらったりしてKと彼女の交流は続いていた。(まあ普通の友達みたいな感じ) そして、二月の終わりらへんにキャンプとやらがあるからって言うんでKに彼女がまた誘われた。 俺は前のことがあったから、止めたんだけど、キャンプが楽しそうっていうことでまた彼女は行ってしまった。 なんかそのキャンプそんなに楽しくなかったらしいんだけど、最後の方に特別講義とやらがあって、そこでひたすらキリスト教がうんぬんみたいな話をされたみたいだ。 詳しい事は忘れちゃったんだけど、とりあえず気持ち悪い感じなのは能天気な彼女でも分かったらしくて、もうそいつになんか誘われてもついてかないってことになったんだけど、そういうの大嫌いな俺としては腹たつし、 新学期始まったらまたなんか誘われるかもしんないから、どうするべきかみんなに対策を考えてほしい。    色々補足の説明あるから、どんどん質問してほしい。 あと、文章力無いのも見逃して欲しかったりする。

  • 長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです

    長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです。 現在大学二年生の男です。今、悩んでいることがあります。 僕には入学以来友達がいません。今の大学は第一志望を僅差で落ちて、滑り止めとして受かった大学です。 入学した当時、第一志望に落ちたということで、無気力状態が続き、気づけば夏休みになってしまっていました。当然部活、サークルには参加しておらず、気づけば大学では常に孤独です。 そんな日々が続き、気づけば二年生の今にたっています。大学生活を思い返せば、思い出なんてものは何もありません。ただ無為に毎日を過ごし、授業を真面目に受けるでもなく、帰ってグダグダとした時間をすごす。こんな毎日です。 一体なんのために大学に通っているのか? と思ってしまいます。何故大学に通うのか、もちろん勉強のためだとわかって入るのですが、その勉強がとてもつまらないと思ってしまうのです。受験当時、僕は行きたい学部があってその学部しか受けませんでした。 勉強したいことがあったので大学にいきたいと思ったのです。そして、今通っている大学の学部は同じなのですが、学科が第一志望とは違っています。実際に大学にきてみれば、ぜんぜん講義が面白くないのです。気づけば講義中は寝るか、本を読むかです。こんなことのために、一年で100万円近くの授業料を払ってると思うと、馬鹿らしくて仕方ないと思ってしまいます。(自分の大学は私立で、奨学金で通っています) もう一度、第一志望だった大学にいきなおしたいと最近思うようになりました。もう一度すべてをやり直したいと。 友達が欲しいです。ですが、今のままではとてもできそうにありません。行動してないというわけではないのです。いくつかのサークルに回ってみました。が、やはり二年生ということもあり、溶け込みにくいです。そして、二年生からでも参加できるというサークルは大抵廃れているサークルばかりでした。学科の人たちも既にグループで固まっていて、とても入って受けるような雰囲気ではありません。 毎日夜になると、とてつもない孤独が襲ってきます。そして、虚無感も。このまま何もせず、何もなせず大学生活を終え、社会人になるのかと思うと、もうどうしようもないほどの恐怖で心が多い尽くされます。布団の中で、独りでそれに耐えるのもそろそろ限界が来てしまいそうで、心が折れてしまいそうで怖いです。 甘えなのはわかっていますが、どうしようもないです。 どうか、アドバイスよろしくおねがいします。