• ベストアンサー

風邪のときの体の痛み

jade_kiriharaの回答

回答No.3

熱が下がったといっても、まだ平熱ではないのでしょうか?まだそれなりの熱が続いているのなら、No.2の方が言う通り、インフルエンザの可能性があると思います。 病院に行けば、よく効く薬がありますが…現在、あまりに流行しているため、全国的に品薄の状態が続いています。できれば大きな病院に行った方が、在庫があると思います。 解熱・鎮痛剤としてカロナールが出ているのなら、それを飲んでいてください。痛みがおさまらないからといって、医師の指示もないのに絶対に他の鎮痛剤に変えたりしないで下さい。 とにかく、とても流行しているので、奥様も伝染らないようにうがい・手洗いをしっかりして、用心して下さい。

chirumiru1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 熱は現在36度後半をウロウロしており、平熱よりやや高いくらいです。 昨日も今日も休めないので出勤していますが、帰宅するとヨボヨボ爺さん みたいになっています。 病院にもう一度かかれればいいのですが、仕事の都合でなかなかそうも いかないようで、カロナールをつづけて飲んでいます。 私にまで温かいお言葉ありがとうございます。 私は多少風邪気味ですが、なんとか頑張っています。 ところが、生後8ヶ月の息子が熱を出してしまいました(;.;)

関連するQ&A

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 風邪が治りません。。。

    こんばんは。20歳の大学生です。現在1人暮らし。 木曜日の夜から熱があり、それが今も治まりません>< 詳細は… 木曜日の夜、発熱(37.4度)。葛根湯を飲んで温かくして寝ました。 金曜日の朝も変わりませんでした。その日は学校を休み、安静にしていたのですが、夕方から38.4度、夜には38.7度まで上がり、カロナール、麻黄湯を服用していました。 土曜の朝になっても体温は変わらず、医者に行きました。 インフルエンザが疑われたので検査をしたのですが、陰性で問題なしでした。 昼過ぎからは食欲が減りました。その日の夜、熱が急に上がり、最高39.9度に達し、息苦しい・吐き気などがありました。その後、吐き気は朝までありました。 日曜日の朝には熱が37度台になりました。息は苦しくなかったのですが、吐き気が残っていたので、救急外来を受診し、点滴を打ちました。 月曜日(今日)朝体温を測ったら、まだ熱がありました。薬(体温を測り、親に相談(親は看護師)しながらフロモックス、カロナール、ムコスタなど)を飲んで安静にしていたのですが、あまり効果もなく今も37度後半が続いています。 今日の体調ですが、37度後半の熱がずっと続いていますが、食欲はあり、便は柔らかめですがあります。尿も出ます。咳、鼻水などの症状はほとんどないです。喉は少し腫れているので薬を飲んでいますが、ひどくありません。呼吸は苦しくなく、自然に呼吸できます。胸や背中が痛いなどの症状もなく、純粋、熱があって体がだるいといった感じです。 説明が長くなってしまいましたが、今の症状が熱だけとはいえ、こんなにも続くと不安です。他の病気とか考えてしまいます。免疫機能が弱っているのかわかりませんが、5日続くのは恐いです。 どんなことでも良いので、風邪などに詳しい方、同じような経験のある方意見お願いします。

  • 風邪の症状で至急><;

    昨日から喉が痛くて、さっき仕事から帰ってきて熱を計ってみたところ38度チョイありました。 ボーッとしていて、寒気が酷く、頭もガンガンしていたため、イブA錠という解熱鎮痛剤を飲んだところ、頭痛&寒気&ボーッは治り、体中から汗が噴き出してきました。食欲もでてきました。 今、すごく調子はいいんですが、 汗の量が半端なくて怖いです。 大丈夫なんでしょうか?

  • 長引く風邪を早く治したい

    日中風邪を引いた赤ちゃんのお世話をしていたら自分に移りました。 授乳中で赤ちゃんが母乳以外全く受け付けないため、抗生剤が飲めません。 先週の金曜から風邪を引き始め、昨日熱が下がったのに今朝また悪寒と発熱、黄色い痰で咳き込むようになりひどくなってしまいました。 内科でもらってきた今飲んでいる薬はツムラの漢方薬です。喉と鼻の炎症を抑えるそうです。耳鼻科にいったらアレルギー性の点鼻薬を貰いました。 主人は仕事で日中頼る人がおらず、お風呂も赤ちゃんが泣くため5分程度あつめのシャワー浴びて終わりです。どうしようもなくて、市販の鎮痛解熱剤を飲んでいます。早く風邪を治すにはどうしたら良いですか(>_<)

  • インフルエンザについて

    こんばんは。お世話になります。私には2歳9ヶ月になる子供がいます。子供が2月7日の夜に39.7℃から熱が出ました!熱が41℃まで上がり解熱剤も手元になく、偉くて泣く様になった為夜中に救急で受診した所インフルエンザA型と診断され、タミフルDS 3%と解熱剤のシロップのカロナールsyr20mg/mlを処方されました。帰ってから朝5時頃カロナールを飲ませましたが熱があまり下がりませんでした。タミフルは食後になっていた為食欲もなかったので飲ましていません。子供が目を覚ましてからご飯を食べさせて12時30分頃に初めてタミフルを服用した所30分後に嘔吐してしまました。服用したミフルが吸収されたかは分かりません。熱も40℃をこえ、泣くので2回目のカロナールを夕方16時頃に服用させましたが熱はあまり下がらないけど鎮痛剤が効いてるのか少し元気になりました。1回目服用したタミフルから10時間程度が過ぎたので夜23時頃に2回目のタミフルを服用させて30~40分後に今度は吐き気と腹痛がありました!嘔吐はありませんでした!副作用だと思います。今時点で熱が40℃ありますが寝ています。タミフルは1日朝と夕と2回服用になってて5日分あります。カロナールは38.5℃以上の熱がある場合に4~6時間の間隔をあけるようになっています!もう6時間以上はたってます。解熱剤のシロップは今回初めてで高熱が出たらいつもは粉薬の解熱剤をもらっています。熱も結構下がり持続します。だからいつも熱が続く時で1日に1回くらいしか使用しません。今回服用してるカロナールはあまり下がらないし持続しません。40℃前後の熱が続く為、起きたらカロナールを服用させようかと思ってますが、解熱剤はあまり使用しない方が良いと聞きます。3回目になるのですが解熱剤を服用しても問題はないのでしょうか?初めてカロナールを飲ませた時間から24時間たっていません。何か影響はありますか?詳しい方お願いします!

  • 風邪引き始め・・・

    首筋から背中にかけてゾクゾクします。 毛布にくるまってるんですけど水分取ったりすると また体が冷えて寒くなるしあったかいもの飲むと 今度は暑くなって毛布はいでしまうんです。。。 いちお、食欲ありませんでしたが、 薬を飲む前に頑張って雑炊は食べました。 薬飲んだ後はビタミンC(サプリ)摂取して今は ベッドで毛布にくるまりながら書いてるんですが、 「風邪の引き始め」でググったら、ちょっと 気になる記事があったので、それについて質問します。 今現在熱は8度5分弱あるんですが、熱が出るということは 体がウイルスと闘ってるということなので なるべく簡単に下げずに出し切ってから解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 どなたかこういう分野に詳しい方、わかりやすく 説明してくださるとありがたいです。あと出来れば 対処法も・・・色々質問してすみません。

  • のど風邪をひきました

    はじめまして。 おとといの夜は「なんだかのどが痛いかも・・」ぐらいだったのが、昨日からすごく痛くなりました。熱も37度ぐらいあります。 解熱鎮痛剤と抗生物質をのみ、水分をたくさんとっています。昨日は仕事でずっと冷房にあたりっぱなしでしたが、今日は休みなので安静にしています。 食欲はふつうにありますが、のどにしみるような熱いものは食べられません。ヨーグルトやパンを食べています。ビタミンCやAの錠剤ものんでいます。市販のトローチもなめています。 明日の夕方、どうしてもはずせない仕事があるのですが、治るかどうか心配です。のど風邪ってどれくらいでなおりますか?また、どんなことをすれば早めになおるでしょうか?よかったらおしえてください。

  • これって本当に風邪でしょうか・・・?

    長文と説明がへたくそですみません。 主人が風邪をひいたらしく、火曜の夕方くらいに会社を早退して帰ってきました。 微熱と喉の痛み、咳、痰の症状でした。 翌日はたまたま休みだったので、丸一日休めば良くなると思い少なめの夕食を食べ、市販の風邪薬を飲み、早めに就寝しました。 ところが、水曜日は更に体調が悪い様子で熱も38度ほどあり、病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をし、インフルエンザではなく、風邪という診断で薬も出されました。 その日も薬を飲んで、安静にしてましたが熱は下がらず体調も全く改善されず、木曜日も同じ病院に行きました。病院では、同じ診断で全く同じ薬を出され、もしこれでも良くならなかったら他の病院に行ってくださいと言われました。 薬は、細菌の感染症を治療するもの(メイアクト)咳止め(メジコン)痛みや熱を抑えるもの(ロブ)胃薬(セルベックス)痰を出しやすくするもの(ムコダイン)というものです。 これを飲み金曜日も安静にしましたが改善せず、土曜日に別の病院に行きました。 前の病院でもらった調剤用紙を見せると、薬は悪いものじゃないとのことでした。ただ、熱がずっと下がらないのはおかしということで血液検査をされました。結果は火曜日にでます。 点滴をされて、薬は風邪を改善するもの(桂枝湯エキス、麻黄湯エキス)細菌感染を抑えるもの(フロモックス)はれや痛みを抑えるもの(トランサミン)咳止め(ブロチンコデイン)痛みや熱を抑えるもの(カロナール)うがい薬(アズノール)を出されました。 それを飲んで、今も安静にしてますが薬を飲んだ直後数時間は熱も37度台になり、楽になるみたいなのですが、4・5時間たつと39度台に熱も上がり辛そうです。喉の痛みは少しましになったみたいですが、日に日に食欲もなくなり、全身倦怠感と熱のせいか背中も痛いらしく、眠るのも辛い様子でかわいそうです。 明日、もう一度病院に行くつもりですが何かいい方法ないでしょうか? こんなに薬を飲んでも改善しないところをみると風邪ではないのでしょうか? 寒気はしないと本人が言っているので、今は脇や股関節に冷えピタを貼って冷やして寝ています。 こういう症状に心当たりある方や、何か少しでもアドバイスあったら教えて下さい! 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。