• 締切済み

軽く逃げたくなります。

はじめまして 今 自分の感情が少し他の人とずれている感じがして悩んでます。 長年つきあった彼氏と別れました お互い飽きてきてしまっていたのかもしれませんが 涙がひとつも出ないのはおろか 感情が平然としているんです。 過去でもおつきあいをしていた人と別れた時も同じでした 会社にいるときは平気なのですが プライベートで初対面の人に会う とても疲れます スキンシップで触られるとほっとするときありますが 感情が抑えられなくて イライラしたり ないたりするときがあります 子供がかわいいと思う反面 子供に触られると 泣きそうになったり 鳥肌がたったりします 将来は結婚をして幸せな家庭を築きたいと思うのですが 相手を大切にできるかどうか心配です 良い意見がありましたら お願いします  

みんなの回答

回答No.3

>涙がひとつも出ないのはおろか 感情が平然としているんです 私も、いつもそうです。 でも、強がっているんだと思います。 時々、夜中に自分の叫んだ声で起きることがありました。 そのとき、泣いていた事に気がついて、本当は悲しいのに 悲しい事を現実として受け入れられない知らないふりをしてしまう 性格なのだと気がつきました。 >軽く逃げたくなります >会社にいるときは平気なのですが >プライベートで初対面の人に会う とても疲れます 私も、同じですよ(笑) 向かい合うと恥ずかしさと緊張で逃げ出したくなります。 >スキンシップで触られるとほっとするときありますが >感情が抑えられなくて イライラしたり ないたりするときがありま>す それは、心の状態はいろいろなので普通の事ではないでしょうか(^^) 一人になりたい時だってあるし‥。 >子供がかわいいと思う反面 子供に触られると >泣きそうになったり 鳥肌がたったりします これも、分かります。自分の子供は大丈夫じゃないですか? >相手を大切にできるかどうか心配です ↑わざわざ、今からそういう心配している 質問者さんなら全然大丈夫ですよ、多分。 ただ、憶測ですが、素直に自分の気持ち(悩み・不安・弱さ)を 相手に伝えられる様になるといいんじゃないですか? あとは、相手に気を使いすぎず、ありのままの自分を出しちゃって 全然OKだと思います(^^) 意外と、気を使っていると、相手も何か今一歩踏み込めないナとか 思っていたりしそうですし。 私は、初対面の人や、どんな人だろ?とか思っている人から 取りとめの無い愚痴や悩みを話しかけられると、 親近感がわきやすいです。 なので、先に自分からそういう話をするとか‥。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

すでに気持が冷めている相手と別れた場合は何とも思わないでしょう。 初対面の人と会って疲れない人っているのでしょうか? スキンシップを親しくない人とする時の状況が分かりません。 キャバクラですか?しなければいいだけではないでしょうか。 親しい人とのスキンシップでもイライラする???泣いてしまう??? そういう人は聞いたことがないです。 子供に触られる状況が分かりません。 親族の子供でしょうか?知らない子供でしょうか? 知らない子供に触られればびっくりしますし、嫌な気にもなります。 親しい方の子供でそのような反応になる人も周りにはおりません。 何かのトラウマがあるのかもしれません? 心療内科で専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。 必ず原因が分かるものではありませんが、掲示板に答えを求めるよりは建設的かと思われます。 掲示板は、同じ状況の体験談を聞くには有効ですが、他人とずれていると自認しているようですから、 あなたと同様の体験が少ないであろうことは想像していただけるかと存じます。

aimumayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 気持の整理をして それでも辛いようであれば カウンセリングを受けてみようとおもいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今は色々な意味で少しバランスが崩れているんじゃないですか? その時の精神状態によっても行動は微妙に変わってきますからね。 付き合っていた人と別れたら、その時は何とも無くても喪失感が後からやってきたり、自分を責めたり、混乱させる事はあるんですよ。 バランスが取れてない時には色々な部分にそれが現れたりするものですからね。今は貴方なりに気持ちを整理する時期。そして何より自分というものを新ためて見つめていく中で自分の理解者になる。貴方の感覚は貴方にしか分からない訳ですからね。その中で自分なりに良いなと思える自分を作り上げていけば良いんですよ。貴方の人生ですからね☆

aimumayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます よく考えて自分の感情とうまく付き合っていきます おっしゃられるとおり 今はバランスが崩れてしまっているかも しれません  がんばりますね

関連するQ&A

  • 笑顔がない

    20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 幸せにはどちらがいいのか?

    開いていただき、ありがとうございます。 嫌な経験があった時に、幸せになるにはどちらがいいのでしょうか? 1 忘れるように何も感じないように努める。 2 悲しみを感じ涙を流してとにかく感情を味わい尽くす。不安感やイライラが生じても、味わう。 よろしくお願いします。

  • 感情の昂ぶりで泣いてしまうのをやめたい

    こんにちは。 タイトル通り、感情が昂ぶると涙が出てきます。 悲しいとき以外に、とても腹が立ったとき、とても緊張したとき、です。 言葉が纏まらず、涙が出ます。 1日ジックリ考えると、言葉になるのですが・・・。 緊張し過ぎると、呼吸がし難くなることも時々あります。 具体的には、近々、彼が実家に挨拶に来るのですが、 両親・私・彼で初対面したとき、緊張で泣いてしまいそうで不安です。 感情が昂ぶったとき、どうすれば泣かなくなるか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中国人の初対面の人への質問

    先日中国に旅行に行きました。そのときに初対面の中国人の男性に挨拶もなく、開口一番学歴を聞かれビックリしました。中国では、いきなりプライベートな質問を初対面の人にするのは普通でしょうか?

  • 人に恋愛感情が持てません

    人に恋愛感情を持たない人って将来幸せになれるのでしょうか? 私は男女関わらず恋愛感情が持てません。だから性的欲求もありません。 かっこいいな〜とか素敵だと思っても付き合うとかそんな関係になると考えると違うってなります。 彼氏いたことありましたがただその人を尊敬してて人として好きなだけで異性として好きではないことにか気づき半年以上経っても私が頑なにスキンシップを拒み待ってくれてたのに一年の記念日でフッてしまいました。後悔もしてなく安心というか今までどうやったら好きになれるんだろう理想の人で良い人で私のことを大切にしてくれるのにどうしても結婚とかは考えられない。とずっと悩んでいたので別れてモヤモヤが消えてホッとしました。 もう少しでアラサーになってしまうのに幸せな恋愛をしたことがありません。恋愛って普通、ドキドキして触れたい知りたいってなっておばあちゃんおじいちゃんになってもずっと一緒にいたくて家族よりも大切な存在でその人との子供をつくりたいとかそういったものだというのはわかってるのになぜか全く私はそんな風に思えないし子供がほしいとか思えないです。 将来孤独死してしまうのだろうかと悩んでます。結婚したくない子供欲しくないくせに独りは嫌だなんて矛盾してますよね。 私の先祖や祖父母や両親は当たり前のように人を愛して子供を産んできたのになぜ私だけこんな風になってしまったんだろうと思ってしまいます。 恋愛感情を持たない人は将来のことどう考えているのでしょうか。 1人でも幸せに生きてけるとか結婚しなくても幸せな世の中とかそんな感じには思えないです。

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 初対面の人との接し方、友達と仲直りしたい

    友達と初対面のひと(友達と仲がいい)の会話に入れなくて困っています。 友達には遠慮なくツッコミをするのですが、どう接していいかわかりません。 友達と、その初対面のAさんはスキンシップ(?)が多く、よくくすぐり合いや、どつき合い(?)をしていますが、私は、少しスキンシップが苦手でそのなかに入れず、どうすればいいかわかりません。 そして、話す時も遠慮なくつっこんでいいのか分からず、二人の会話に笑うだけです。 そのせいか、最近では友達もAさんと二人でさっさと帰ってしまったり、グループを作るときに放っておかれたりされてしまいます。 距離を置いてしまった私が悪いですが、このような場合どのように二人と接せばいいですか? もう遠慮なく友達と接するように、ボケたりつっこんだりしてもいいのでしょうか? 友達とは小学校からずっと仲が良かったので、また一緒に遊びたいです。 中学二年生の女子です。 回答、よろしくお願いします。

  • 本当の自分がどんな性格なのかわからない

    わたしは人見知りで、初対面の人や関わりたくない人、どうでもいい人とはほとんど喋れません。頑張って喋ろうと思わない限り。 大人しいほうだと思います。 でも仲良くなったりすると少しうるさくなるというか人が違うらしいんです。 よく「こんな人だと思わなかった」と言われます。 ここまではまあ良くある話だと思うんですが、 わたし、ムカついたりイライラするとすごく口が悪くなって、感情に任せて「死ねばいいのに」などと言ってしまいます。(直接ではなく) それはよくないことだと、思ってはいるのですが、何せ感情が高ぶってしまいそんなこと考えられないんです。 また、このイライラしている態度の悪いときに、例えば好きな先輩に会ったら、どの自分に戻ればいいかわからないです。 友達は多いほうじゃないのですが、その中でもどの友達に見せてる自分が本物なのか、その中に本物の自分がいるのか、わかりません。 そもそも考えが子どもなのでしょうか。 最近ずっと、自分ってなんなんだろうとか、自分が複数いる気がしてなんかよくわかりません。

  • 関西人について

    東京から関西に引っ越しました。 歩いていても電車の中でも毎回思うのですが、 関西人はなぜ人のことをジロジロみるのですか? 特に私が際だった格好をしている訳ではありません。 またすれ違うとき、広いスペースでも ぶつかりそうな勢いでギリギリを通り過ぎます。 普通はお互い適度な距離を持ちますよね? 人のことは絶対褒めないし、まずけなすところから入る。 初対面なのにプライベートな事を平気で聞いてくる。 平気で横入りするし、公共の場所でマナーが悪いです。 だけどなんでもお笑いで済ませちゃう所が有るような気がします。 ただ道を聞くと凄く親切で半数の人が途中まで付いてきます。 そういった良いところもありますが。 関東から来られた方で同じような思いをされてる方、 いらっしゃいますか? 毎日 なんらかの不愉快な思いをしてしまいます。 東京ではそんな事 あんまりなかったような。

  • 元彼への想いが消えません。

    半年ほど前に別れた人と、久しぶりに会いました。 会う前までは元彼のことはふっきれている、よりを戻すなんて…と思っていましたが、会って別れた今、前の感情がわきでてきて恋しくてたまらなくなってしまいました。 元彼は13こほど年上で、付き合っていく上で現実的ではありませんでした。(私は学生です) そのことはお互いに理解していると思います。なので安易にまた付き合いたいとは思えませんし、そばにいられれば…というスタンスでいるのが私の現状です。 彼ももうよりをもどす感じではなく、会ったときも、「そろそろ落ち着かなきゃなぁ」と言っていました。 私も彼には結婚して、幸せになってほしいと思いますが、いざ彼に新しい彼女ができて、もう会えなくなるときのことを想像すると、苦しくて涙がでてきます。 こんな感情になるなら会わないほうがよかったのかなと思う反面、また会いたいという想いも強いです。 彼以上に好きになれる人を見つければ、この想いから解放されるのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。