• 締切済み

軽く逃げたくなります。

はじめまして 今 自分の感情が少し他の人とずれている感じがして悩んでます。 長年つきあった彼氏と別れました お互い飽きてきてしまっていたのかもしれませんが 涙がひとつも出ないのはおろか 感情が平然としているんです。 過去でもおつきあいをしていた人と別れた時も同じでした 会社にいるときは平気なのですが プライベートで初対面の人に会う とても疲れます スキンシップで触られるとほっとするときありますが 感情が抑えられなくて イライラしたり ないたりするときがあります 子供がかわいいと思う反面 子供に触られると 泣きそうになったり 鳥肌がたったりします 将来は結婚をして幸せな家庭を築きたいと思うのですが 相手を大切にできるかどうか心配です 良い意見がありましたら お願いします  

みんなの回答

回答No.3

>涙がひとつも出ないのはおろか 感情が平然としているんです 私も、いつもそうです。 でも、強がっているんだと思います。 時々、夜中に自分の叫んだ声で起きることがありました。 そのとき、泣いていた事に気がついて、本当は悲しいのに 悲しい事を現実として受け入れられない知らないふりをしてしまう 性格なのだと気がつきました。 >軽く逃げたくなります >会社にいるときは平気なのですが >プライベートで初対面の人に会う とても疲れます 私も、同じですよ(笑) 向かい合うと恥ずかしさと緊張で逃げ出したくなります。 >スキンシップで触られるとほっとするときありますが >感情が抑えられなくて イライラしたり ないたりするときがありま>す それは、心の状態はいろいろなので普通の事ではないでしょうか(^^) 一人になりたい時だってあるし‥。 >子供がかわいいと思う反面 子供に触られると >泣きそうになったり 鳥肌がたったりします これも、分かります。自分の子供は大丈夫じゃないですか? >相手を大切にできるかどうか心配です ↑わざわざ、今からそういう心配している 質問者さんなら全然大丈夫ですよ、多分。 ただ、憶測ですが、素直に自分の気持ち(悩み・不安・弱さ)を 相手に伝えられる様になるといいんじゃないですか? あとは、相手に気を使いすぎず、ありのままの自分を出しちゃって 全然OKだと思います(^^) 意外と、気を使っていると、相手も何か今一歩踏み込めないナとか 思っていたりしそうですし。 私は、初対面の人や、どんな人だろ?とか思っている人から 取りとめの無い愚痴や悩みを話しかけられると、 親近感がわきやすいです。 なので、先に自分からそういう話をするとか‥。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

すでに気持が冷めている相手と別れた場合は何とも思わないでしょう。 初対面の人と会って疲れない人っているのでしょうか? スキンシップを親しくない人とする時の状況が分かりません。 キャバクラですか?しなければいいだけではないでしょうか。 親しい人とのスキンシップでもイライラする???泣いてしまう??? そういう人は聞いたことがないです。 子供に触られる状況が分かりません。 親族の子供でしょうか?知らない子供でしょうか? 知らない子供に触られればびっくりしますし、嫌な気にもなります。 親しい方の子供でそのような反応になる人も周りにはおりません。 何かのトラウマがあるのかもしれません? 心療内科で専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。 必ず原因が分かるものではありませんが、掲示板に答えを求めるよりは建設的かと思われます。 掲示板は、同じ状況の体験談を聞くには有効ですが、他人とずれていると自認しているようですから、 あなたと同様の体験が少ないであろうことは想像していただけるかと存じます。

aimumayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 気持の整理をして それでも辛いようであれば カウンセリングを受けてみようとおもいます。

• blazin
回答No.1

今は色々な意味で少しバランスが崩れているんじゃないですか? その時の精神状態によっても行動は微妙に変わってきますからね。 付き合っていた人と別れたら、その時は何とも無くても喪失感が後からやってきたり、自分を責めたり、混乱させる事はあるんですよ。 バランスが取れてない時には色々な部分にそれが現れたりするものですからね。今は貴方なりに気持ちを整理する時期。そして何より自分というものを新ためて見つめていく中で自分の理解者になる。貴方の感覚は貴方にしか分からない訳ですからね。その中で自分なりに良いなと思える自分を作り上げていけば良いんですよ。貴方の人生ですからね☆

aimumayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます よく考えて自分の感情とうまく付き合っていきます おっしゃられるとおり 今はバランスが崩れてしまっているかも しれません  がんばりますね