• ベストアンサー

中国人の初対面の人への質問

先日中国に旅行に行きました。そのときに初対面の中国人の男性に挨拶もなく、開口一番学歴を聞かれビックリしました。中国では、いきなりプライベートな質問を初対面の人にするのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

出張族です。相手が日本語で聞いたなら、その中国人も日本の事情が わかってないって変な人ですね。 プライバシーって、元々は英語ですが、若い世代の日本人が大切に しているプライバシーって日本独特のとっても変わった習慣ですよ。 中国に限らず民族や宗教を聞かなきゃあ、食事だってできないです からね。その中でも中国人は、フランクになんでも話します。女性 に年齢を聞くのも失礼なことではありません。初対面で、年齢、出身 職業を教えあって、すぐに給料まで教えあうのはごく普通です。 年齢は本当、給料は五割増しと思ったら良いです(笑)。 蛇足ですけど、個人情報も日本独特です。個人の家の電話帳がない国 ってとっても珍しいです。自宅の電話番号がネットや電話帳に載る のが気持ち悪いというのは、とても珍しいことなんですよ。

rarecutie
質問者

補足

英語で話しました。色々な国に行ったことがありますがいきなりこのような質問してきたのは中国人だけでびっくりしました。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

そうですね。中国では踏み込んだ質問をすることはよくあります。 ただ、そこに意図は感じられないものです。話題つくりくらいですね。 もしくは会話をつなぐために聞いた程度のものです。 「学歴を聞いた」だと「意図あって」という感じがしますが、 実際のところは「どこで勉強してたの?」くらいな感覚です。 給料の話も聞かれますね。これも興味程度のものです。 実際に職場でも誰がいくらもらっているというのは全員が把握していて 自分よりもパフォーマンスの低い人が自分よりもらっていると日本人の 上司に抗議するなんてことは日系企業ではよくある話です。 そんな中国ですが、年齢の話はNGです。特に男性から女性に聞くこと、 これは最近の中国では日本同様に失礼に該当します。 ビジネスの場、旅行者などによって彼らも対応を変えるので一概には 言えませんが、一般的な話をすれば日本よりは踏み込んだ質問は あります。 ちなみにその辺を歩いているときに何かいい物を持っていると 「その商品はどこで買った?」なんて見知らぬ人から聞かれたり、 同じものを持っていると「いくらだった?」「安い。どこで?」みたいな 会話はよくあります。こういったところは日本にはないですよね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

普通ですよ。というか当たり前です。 何も知らずに中国行ったんでしょう、さぞかし恥をかいたのでは・・? 余り知られていないですが、中国は気遣いの国なんです。 日本以上に言葉や文化に気遣いが含まれています。 例えば、食事の時にこういったことがあります。 高級料理店に連れて行き、ご馳走した場合に中国人は安かったですね、 と言います。額にしてみれば何万もしたのに安いとは何事かと日本人は 思いますが、いい買い物をしましたね、くらいの意味合いがあります。 高かったと言うと、身の丈に合わないよくないお金の使い方をしたと捉えられます。 中国人は奢られるか、奢るかのどちらかで割り勘を嫌います。 それは、貸し借りを作ることで、次に会う機会を残すためです。 割り勘だと次が無いわけです。借りがあれば返せるからそうするんです。 食事を少し残すのもそうでしょ? 残さず食べるということはおたくの家では食事があまり無いと言っている事になります。 学歴にもそういった背景があるんです。 よく考えてみればわかりますよ。

関連するQ&A

  • 中国語で初対面以外の人に「よろしくお願いします」

    中国語初心者です。 中国語で「よろしくお願いします」といえば 「請多関照」ですが、これって、 初対面の人に「はじめまして」のあとに続けて 言う感じですよね。 そうでなくて、たとえば、 すでに知っている仕事相手に対して 何かお願いをしたあとで、最後に 「(じゃ、)どうぞよろしくお願いします」 というふうに言いたい場合、 別の言い方があるのでしょうか。

  • 皆様(特に男性)に質問!初対面の異性にこういう質問をしますか?

    皆様、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 (初対面といっても、会社の廊下や食堂で何度か顔を合わせたことがあり、その時、よくその男性と目が合いました。) 先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、 相手に興味がある・気になるという回答もありました。 初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか? 是非教えてください。

  • 「初次見面」

    「初次見面」は日本人しか使わない表現だという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか。 中国へ行って初対面の人に「初次見面」という表現は使わないほうがいいですか? 仕事で中国へ行ったときに、初対面の人にはどういう言葉であいさつすればいいでしょうか。

  • 男性に質問!初対面の女性にこういう質問をする心理は?

    男性の方、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、 相手に興味がある・気になるという回答もありました。 男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか? 是非教えてください。

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の人と握手する人の印象は?

    私は男ですが、仕事であれプライベートであれ、たまに初対面の挨拶で 握手を求められることがあります。もちろん失礼がないよう握手はするんですが、 海外や政治家ならまだしも、普通において日本で日本人相手に挨拶に握手するのって 違和感を感じてしまいます。 というより、相手の人のことを胡散臭い人だなって思ってしまいます。 そんな私は異常でしょうか?みなさんは握手をしてくる人ってどんな印象を持ちますか?

  • 初対面の人と仲良くなる方法を教えてください

    今年で高校一年生になるんですが・・・以前から内向的だったので高校で友達ができるか心配です。仲良くなれば普通に話しかけることも話しかけられることも良くありますが初対面の人となると以上に緊張してしまって自ら話しかけることができません。黙ったままずっと下を向いてしまいます。向こうから話しかけられると少しは緊張はなくなるんですがやっぱり初対面の人と話すのって難しいです。ここで質問ですがあなたが初対面の人に話しかける時に心がけている事や決めている第一声があったら教えてください。また初対面の人に気軽に話しかける方法もできれば教えてください。なんかよくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代男性に質問です。初対面について

    20代後半~30代男性に質問です。初対面について ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?