• ベストアンサー

中国人の初対面の人への質問

先日中国に旅行に行きました。そのときに初対面の中国人の男性に挨拶もなく、開口一番学歴を聞かれビックリしました。中国では、いきなりプライベートな質問を初対面の人にするのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

出張族です。相手が日本語で聞いたなら、その中国人も日本の事情が わかってないって変な人ですね。 プライバシーって、元々は英語ですが、若い世代の日本人が大切に しているプライバシーって日本独特のとっても変わった習慣ですよ。 中国に限らず民族や宗教を聞かなきゃあ、食事だってできないです からね。その中でも中国人は、フランクになんでも話します。女性 に年齢を聞くのも失礼なことではありません。初対面で、年齢、出身 職業を教えあって、すぐに給料まで教えあうのはごく普通です。 年齢は本当、給料は五割増しと思ったら良いです(笑)。 蛇足ですけど、個人情報も日本独特です。個人の家の電話帳がない国 ってとっても珍しいです。自宅の電話番号がネットや電話帳に載る のが気持ち悪いというのは、とても珍しいことなんですよ。

rarecutie
質問者

補足

英語で話しました。色々な国に行ったことがありますがいきなりこのような質問してきたのは中国人だけでびっくりしました。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

そうですね。中国では踏み込んだ質問をすることはよくあります。 ただ、そこに意図は感じられないものです。話題つくりくらいですね。 もしくは会話をつなぐために聞いた程度のものです。 「学歴を聞いた」だと「意図あって」という感じがしますが、 実際のところは「どこで勉強してたの?」くらいな感覚です。 給料の話も聞かれますね。これも興味程度のものです。 実際に職場でも誰がいくらもらっているというのは全員が把握していて 自分よりもパフォーマンスの低い人が自分よりもらっていると日本人の 上司に抗議するなんてことは日系企業ではよくある話です。 そんな中国ですが、年齢の話はNGです。特に男性から女性に聞くこと、 これは最近の中国では日本同様に失礼に該当します。 ビジネスの場、旅行者などによって彼らも対応を変えるので一概には 言えませんが、一般的な話をすれば日本よりは踏み込んだ質問は あります。 ちなみにその辺を歩いているときに何かいい物を持っていると 「その商品はどこで買った?」なんて見知らぬ人から聞かれたり、 同じものを持っていると「いくらだった?」「安い。どこで?」みたいな 会話はよくあります。こういったところは日本にはないですよね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

普通ですよ。というか当たり前です。 何も知らずに中国行ったんでしょう、さぞかし恥をかいたのでは・・? 余り知られていないですが、中国は気遣いの国なんです。 日本以上に言葉や文化に気遣いが含まれています。 例えば、食事の時にこういったことがあります。 高級料理店に連れて行き、ご馳走した場合に中国人は安かったですね、 と言います。額にしてみれば何万もしたのに安いとは何事かと日本人は 思いますが、いい買い物をしましたね、くらいの意味合いがあります。 高かったと言うと、身の丈に合わないよくないお金の使い方をしたと捉えられます。 中国人は奢られるか、奢るかのどちらかで割り勘を嫌います。 それは、貸し借りを作ることで、次に会う機会を残すためです。 割り勘だと次が無いわけです。借りがあれば返せるからそうするんです。 食事を少し残すのもそうでしょ? 残さず食べるということはおたくの家では食事があまり無いと言っている事になります。 学歴にもそういった背景があるんです。 よく考えてみればわかりますよ。