• 締切済み

南米のスペイン語のちがいについて

aw3se4の回答

• aw3se4
回答No.5

会話では文脈から判断できるので違いはあるけど困らないことが多いと思います。 表現についても時々通じないようで現地の方から笑い話を聞かされることがあります。 隠語は差があるようですね。 標準語-関西弁ほどは違いません。 インディアンの言葉が残っていると全く通じない表現や単語を使う事もあるようです。 1番の方がアルゼンチン訛りについて触れていますが、これはどうなんでしょう。私はパラグアイに住んでいますが、私はアルゼンチン訛りは平気ですし、パラグアイ人もこぞってバカにするけれど、聞き取れないと言う話は聞いた事がありません。 動詞の活用形が違うのは面白いかもしれません。パラグアイではtuは使わずvosを使います。この辺は唯一標準語-関西弁並に違うと言えるでしょう。 単語では差が出ても、諺や慣用句では差が出にくい気がします。 また、現代的な語彙はスペイン王国語よりは金を払ってくれるアメリカ語の影響が強いです(ただしスペイン語読みや、逆に音写による綴りの変更があります)。 以上、中米は分かりませんが南米のスペイン語の話でした。