• ベストアンサー

トヨタよりビック3の方が

ビック3の社員はトヨタの2倍近い給料をもらっているとニュースでやっていましたが、単純に考えるとビック3がトヨタなみの給料で生産体制を整えたらトヨタよりよっぽど生産性がよいのでは?とか思ったのですがどうなのでしょうか? トヨタの生産方法がテレビなどでよくこれ以上ないぐらいに持てはやされていますが、ただ単に人件費を安く抑えていたからトヨタは成長できただけという事ではないのでしょうか? この辺りご存じありましたら書き込みください。よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hary7
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

 まず、ビック3の従業員の給料を半分にする為には、かなりの労力を払って説得する必要があります。議会で救済法案を通す以上に抵抗を受けるでしょう。労働組合の体制がかなり強力だと言われています。  生産性についてですが、昔のように大量生産、大量在庫を抱えるような生産方法であるならともかく、現在ではビック3でも改善されていると思われます。  しかし、トヨタの場合は他の企業の様に一番悪いところ(ボトムネック)の改善だけでなく、工場すべての問題点をカイゼンしようとし、またそれが可能な労使関係であったので、これらが組み合わさった強さだったと思います。これをビック3で行ったら特別手当が必要だったり、そんなのイヤダと拒否され、うまくいかない事もあるのではと思います。(ただし最近はトヨタでも改善時間に残業代を払うと宣言していたと思います。マクドナルドの管理職問題の影響だったかと思います。)  以上の事から生産性は国民性に負うところが大きく優劣がつけにくいと思いますが、私はまだトヨタに分があったと感じています。

参考URL:
http://response.jp/issue/2007/0601/article95359_1.html
goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。リンク先と共に参考になりました。 トヨタに分があるというぐらいの感じのようですね。生産体制や技術的な部分ではテレビなどでいわれるほどではなく、というよりもう過去の話という事みたいですね。 書き込みありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • トヨタの全面操業停止、不審に思いませんか?

    トヨタの発表によると、取引業者のシステムに攻撃があり、全面操業停止、ちょっとにわかには信じられません。 トヨタの発表によると1万台以上の生産に影響するそうです。 トヨタにまつわる様々な噂を聞いた人も多いと思います。 今回も何か不審に思います。 車に関心のある皆さんはこのニュースをどのように受けましたか。

  • 人件費はいくら?

    正社員の人件費はひとりあたり大体いくらくらいになるのでしょうか? ケースバイケースだとは思うのですが、大体で良いのでお願いします。 また人件費の算出にはどのような要素があるのでしょうか? 社会保険料や光熱費など? 検索してみても「給料の1.5~2倍」や「給料の3倍」などかなりバラツキがあるのですが‥ 具体例が無いと答えられないというのであれば、大手コンピュータソフトウェア開発会社で給料が月30万円の正社員、ボーナスは年1回で2か月分の場合でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国内生産量3位

    日産が国内生産量が2位から4位に落ちたと言うニュースを見たのですが、どこが3位になったのでしょうか。今までから考えて1位、2位はトヨタ、本田技研だと思うのですが3位は思い浮かびません。検索はしてみたのですが、見つけられませんでした。ダイハツはトヨタなので、富士重工、マツダ、三菱あたりかとは思うのですが。

  • 辞めたほうがいいですか?

    今の会社へ入社して2年と少し経ちます。 2年以上勤めていても全くスキルが上がらず、自分でも情けなくなって来ます。 「会社の経費がかさんで大変だ。そのうちの○割は人件費だ。」とこの間の社内の決算の報告会で話があり、その後お給料面で個人面談がありましたが同じく人件費の話がありました。 お給料から見て年間○○万位は私一人辺りでも稼がないと、経営面から考えてマイナスだ。 先年は私は成績が悪かったので、結果減給となりました。 減給は私の出来が悪いので仕方のない結果だと思います。 「人件費が・・・。」とよく言われるのですが、遠まわしの退職してくれ。の意味ですよね? 退職したほうがいいですか? 昨年、病気のため入院などもありしばらく会社を休むことになったときに、この機会に円満退職が出来ると思い「体調が悪く、長期休暇が必要なので退職させてほしい。」と申し出たのですが、「(私が)退職することは考えていない。」と言われました。 辞めてほしいみたいに聞こえたから、辞めますと言えば、そう言われるし、では続けていこうとすれば「人件費が・・・。」と言われます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • トヨタなどの期間従業員について。

    よく求人雑誌に、大々的に募集しているトヨタやダイハツなどの期間従業員なのですが、 実際にいったことがある方や知っている方がおられたら教えてください。 (1)給料(25万以上や30万以上など)や手当て(入社祝い金5万円)などが良いのは本当でしょうか? (2)寮完備とありますが、実際はどんなアパートに住めるのでしょうか? そして自己負担金はどれくらいでしょうか? (3)正社員途用の道有りとあるが、希望すればどのくらいの割合でなれるのでしょうか。 (4)職場はどのような雰囲気ですか。 以上、気になった点ですのでお分かりの方よろしくお願いします。

  • セリカ・MRS

    少し前にネットで「トヨタがセリカ・MRSを生産中止」と言うニュースを見たような気がします(記憶が定かではないのですが) このニュースを色々検索したのですが見つけられず… どなたかニュースのソース・URL等ご存知の方居ますでしょうか?

  • 日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がしま

    日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がします。 公務員の人員削減で公務員は自分たちの給料を下げたくなかった。 そこで非正規雇用の臨時職員を雇って、公務員の人件費は半分になった。 けど正社員の人数は2/3にしか減っていない。 要するに自分たちの今の給料を下げずに人件費を下げる方法として非正社員を雇うことになった。 で、人件費は半分になったけど、全ての削減分を非正社員の給料の安さで補って、自分たちの給料はそのままにした。 で、1/3が非正社員になったり、半分が非正規雇用者になって日本の所得格差が広がったんだと思いました。

  • 失業者が出るのは必然では

    産業はどの分野でも生産性を上げる努力を してきました。正社員をパートにしたり人件費の 安い中国に生産拠点を移したり。その結果 クルマでもテレビでもここ何年間で飛躍的に 安く性能も良くなりました。 でもそうなると当然少ない人数で済むわけ すよね。必然的に失業者は増えると思うんですが。 よくその分新しい産業を興すとか言いますけど 所詮競争に勝ち残れなかった人ですから そのような能力もないと思います。どう なんでしょう?

  • トヨタ自動車のISO9001運用状況について

    ISO9001を取得済みですが、 これを返上したいと考えています。 トヨタ自動車がISO9001と 認証取得していないようですので 参考にしたいと考えています。 そこで質問なんですが 1)トヨタ自動車は現在ISO9001を  本当に取得していないのでしょうか?  これまでの経緯など、参考になるHPなど ありましたらご紹介下さい。 (参考)  トヨタのHPにはISO9001、14001 のコンサルティング業務の紹介があり、 それでも本社はISO取得なしなのかが 疑問です。 2)ISOなしで、具体的にどうゆう方法で  品質管理体制を証明しているかご存知の方  いたらお教え下さい。  工場監査や、不良品の発生状況管理しか なくなるように思えますが、そんな手間は かけていないだろうと想像しています。  宜しくお願いします。

  • 売上が多い会社のほうがいいのですか?

    一般的には売上金が多い企業は巨大企業ですよね。トヨタなどは終身雇用みたいな感じになっていますが、売り上げ金が多ければ多い企業ほど優良企業ということになるのでしょうか? ある本では売上金を見るのではなく、売上金÷社員数=社員1人あたりが売り上げるお金なのでこれをみると社員ががんばっているかわかるのでここを見ろと書いてありました。 会社概要をみて良い会社かわかる方法を教えてください。