• 締切済み

社会人の方、頻繁に会える友達っていますか?

私は24歳の社会人の女です。 皆さんは頻繁に会える友達はいますか? 頻繁に会える友達が欲しいのですが、なかなかできません。 頻繁といっても月に1,2回会えたらなと思うのですが。 社会人になるとたまにしか会えなくなってしまうものですか?

みんなの回答

回答No.6

皆さんもおっしゃられているように今の生活にあった友達を作るのが 良いと思います。それが、サークルだったり、スポーツだったりします。 少なくとも大学時代の友達とはもうほとんど会っていませんし、 そうでない友達とも年数回程度しか会いません。 社会人となったことで、仕事の忙しさや一人暮らしする事による 家事全般の忙しさ、また、結婚して子供も生まれれば尚更会う機会は 0に近づきます。結婚していない人ならば大詰めの段階もしくは 焦りの段階なので尚更友達となんて会って無駄な時間は過ごしたく なくなるものです。学生時代のように365日暇ではないし、 1か月の土日、10日としてもその半分でさえ都合をつけるのは困難でしょう。 仕事のために勉強する人もいれば、休日出勤の人もいます。 また、接客の仕事のように平日休み休日は確実に出勤という方もいます。 時間帯によっても会えないようになります。 社会に出れば様々な付き合いも発生します。 そうなると、余計に自分にとって必要な付き合いだけに重視するように なるでしょう。あなたもせっかくの休日をだらだら寝て過ごしたくは ないでしょう。 社会人になったら、今の環境に合った友達を作る方がいいですよ。 昔の友達でたまたま環境が合えばラッキーですけどね。

• blazin
回答No.5

頻繁の定義が変わってきますよね。 お互いに社会人であれば、週末に合えるだけでも頻繁に入るでしょうし。やっぱりそれなり頻繁に会うには共通のものを持っている。お互いの生活ペースが合っている。割と近い距離で会える。そして何より相性が良い。そういう要素が多く存在する相手とは社会人になっても割と頻繁に会う事は出来ますよね☆

• 2008ELF
回答No.4

私は社会人、学生のサークルの代表ですが週に2回も同じメンバーと顔を合わせています。用も無いのに月に2回も会う?社会人となっては親友や親・兄弟でもそうは行かないと思います。 サークル内容はスポーツですが、それはスポーツ協会の組織内でまた県主催のリーグです。年間を通じて試合があり、勝てば昇格、負ければ降格、全国大会もありピラミッド型に組織化されています。当チームは70チーム中、ベスト16位以内といったところです。 何か共通の思いや趣味があれば、そこにおのずと人は集まると思います。そしてそこには同じ意識や境遇の人が多く集まると思います。またその中から生涯付き合っていける人が見つかる可能性も多いと思います。 社会人は通常昼間・夜間仕事をしています。人間は睡眠しなければなりません。すると、限られた時間を有効に使用したいと考えるのは普通です。いらないと感じる事はもちろん人間関係ですら淘汰され必要なものしか残らなくなってきます。その必要な事や人間関係はその個人の趣味などに多くの影響を受けると思います。なので同じ価値観やその一部を持ち合わせた人がそこに多く集まり限られた時間を有意義に過ごす(過ごせる)と私は思います。 しかしこれは私個人的な考え方で正解とは思っていません。私は・・ということで理解してください。どのような方法でも見つかるといいですね。そういえば・・・今日も練習だ!

回答No.3

30歳、♂です。 たくさんいますよ。 でも、大抵2,3週間前には予定組んでスケジュール合わせますね。 突発的に会える人は、かなり少なくなってしまうでしょう。 前もって予定立ててみたら、以外と週1ぐらいであえますよ!

• kenkenkiyo
回答No.2

習い事(スポーツクラブ等でも)で友人作るのが一番だと思います。 週一くらいで会えますからね。 それ以外だと、土日のサークル活動とかになるでしょうか。 会社も違う、仕事も違うってなると、 時間合わせて頻繁に会うのは中々難しいですね・・・(汗) 月1回でも多いかも・・・・残業が確実に読める職場とは限りませんしね。 そう考えると、恋人同士って、 いかにがんばってお互いに時間作ってるんだな・・って思いますね。

• zorro
回答No.1

仕事が忙しく玉の休みも休養あるいは自分の用事と自由になる時間が少なくなるのが社会人です。合う回数はおのずから少なくなります。