• ベストアンサー

社会人になると友達と遊ぶ頻度が落ちる理由

タイトル通りです 社会人になると友達と遊ぶ頻度が落ちる理由って なんだとおもいますか? 昔は月1~2は遊んでいましたが、 今では2~3か月に1回ぐらいになってしまいました ちなみに友達はみんな独身という設定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休みが貴重だから。 疲れているから。 家庭があるから。 恋人と過ごしたいから。 遠出したいから。 色々です。

その他の回答 (5)

• nagaineko
回答No.6

普段の生活環境が変わるし、生活リズムも異なります。 それに、交友関係も変化するでしょうし、共通の話題も 段々と乏しくなっていきます。 だからだと思います。 ですから、共通の趣味とかがあれば、比較的大丈夫なのかな、 と思います。

• yaasan
回答No.5

自由時間がなくなるからですよ。

• zabusakura
回答No.4

純粋に忙しかったり、精神的な疲れも有るからじゃないですか。

• DAMSAREX
回答No.3

同期と競争させられ、結果で以後の人生や生活までもが決まるとなると、早く結果を出すのに忙しく、学生時代のようには遊べないのです。 会社では、仕事に本人のこれからの地位や人生が何の保証もないままにかけられており、社内での競争を有利にすべく「社外の時間(プライベート)も仕事のために使う人」が早く結果を出せたりします。 雇用契約は休日も働いていて、社会人の休日は休日と言えど「雇用契約期間内」、つまりそれは「休みでも会社に自分の人生や生活がかかったまま」ということ。 彼らが置かれている状況は「殆ど遊びがない状態」なのです。 学生時代の友人とはなぜ疎遠になるのか、こういう背景は殆ど描かれないため「あいつは俺に嫉妬(もしくは失望)しているんだな」と自分を納得させたりする人が多い気がします。

• keizo99
回答No.2

毎日の仕事も環境もちがうので、話しとか、合わなくなつてくる、過去の友達は、現在ではないので、貴方が成長していく環境もちがうので、自然と噛み合わなくなつてくる、また、新しい出合い、環境のなかで、過去の友達とは、合わないギヤツプがしつぜんと、出てくる、それわ、人間の進歩、進化過程にはつきものであります、人は色んか経験のなかで、常に進化していると思います、