• ベストアンサー

社会人になると友達と遊ぶ頻度が落ちる理由

タイトル通りです 社会人になると友達と遊ぶ頻度が落ちる理由って なんだとおもいますか? 昔は月1~2は遊んでいましたが、 今では2~3か月に1回ぐらいになってしまいました ちなみに友達はみんな独身という設定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

休みが貴重だから。 疲れているから。 家庭があるから。 恋人と過ごしたいから。 遠出したいから。 色々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

普段の生活環境が変わるし、生活リズムも異なります。 それに、交友関係も変化するでしょうし、共通の話題も 段々と乏しくなっていきます。 だからだと思います。 ですから、共通の趣味とかがあれば、比較的大丈夫なのかな、 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

自由時間がなくなるからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

純粋に忙しかったり、精神的な疲れも有るからじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

同期と競争させられ、結果で以後の人生や生活までもが決まるとなると、早く結果を出すのに忙しく、学生時代のようには遊べないのです。 会社では、仕事に本人のこれからの地位や人生が何の保証もないままにかけられており、社内での競争を有利にすべく「社外の時間(プライベート)も仕事のために使う人」が早く結果を出せたりします。 雇用契約は休日も働いていて、社会人の休日は休日と言えど「雇用契約期間内」、つまりそれは「休みでも会社に自分の人生や生活がかかったまま」ということ。 彼らが置かれている状況は「殆ど遊びがない状態」なのです。 学生時代の友人とはなぜ疎遠になるのか、こういう背景は殆ど描かれないため「あいつは俺に嫉妬(もしくは失望)しているんだな」と自分を納得させたりする人が多い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

毎日の仕事も環境もちがうので、話しとか、合わなくなつてくる、過去の友達は、現在ではないので、貴方が成長していく環境もちがうので、自然と噛み合わなくなつてくる、また、新しい出合い、環境のなかで、過去の友達とは、合わないギヤツプがしつぜんと、出てくる、それわ、人間の進歩、進化過程にはつきものであります、人は色んか経験のなかで、常に進化していると思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人で友達の数と遊ぶ頻度

    24歳社会人の独身の女です。 私と同じように社会人の方は友達(累計で)と月にどれくらい会いますか? また友達は何人いらっしゃいますか? ある雑誌のアンケートを見ると、会うのは週1~月2回が多いとありました。 友達の数は10人が平均らしいです。 私は友達が少なく2、3人です。 なのでその中の誰かと1ヶ月~2ヶ月に1回遊そべればいい方です。 1ヶ月~2ヶ月に1回しか友達と遊ばないのは少ないのでしょうか? アンケートでは会う頻度が1ヶ月~2ヶ月に1回の方も意外と多かったのですが。

  • 社会人になってからの友達と遊ぶ頻度

    みなさんは友達と休日遊ぶ頻度ってどのくらいですか? 1か月に1回ですか? 1週間に1回ですか? 半年に1回ですか? 参考までに。。。。w教えてください。

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 友達と遊ぶ頻度

    みなさんは友達とどのくらいの頻度で遊びますか? 性別と学年も教えてくださいm(__)m 私は中3なんですが月に二回くらいしか遊びません。

  • 彼女と会う頻度について、

    付き合って5ヶ月の彼女の会う頻度について… 私は24歳【彼氏】、彼女は1個下の23歳の社会人カップルです。 お休みはお互い土日休みです。 彼女に会う頻度を聞いたところ月に1〜2回でも平気だそうです… 僕は最低でも2週間に1回お泊まりorお出掛けを積極にしたいタイプです。 付き合い立ては、1週間に1回〜2回の頻度でお会いしていましたが今は2週間に1回〜2回に落ちつきました。 彼女が会う頻度が少なくて平気な理由としては、 1.一人の時間が無いと生きていけない為 2.平日の仕事を含め外出がしんどい為(人混み等のストレス) 3.体調や気温によるもの(暑さ、メンタル面) 4.比較的インドアな為 等以下の理由が明確にされています。 十分承知ではありますがこのような価値観の違いがある場合は、少ない方に合わせるのが適切なのでしょうか。また会わない期間があってもその内慣れると聞いた事があるのですがほんとなのでしょうか… 因みに次に会うのが3週間後ということもあり3週間に一回はちょっと寂しいなと不満を漏らしてしまいました。 連絡等は仕事で大変にも関わらず毎日返してくれています。 沢山のご意見お待ちしています。

  • 社会人の方、頻繁に会える友達っていますか?

    私は24歳の社会人の女です。 皆さんは頻繁に会える友達はいますか? 頻繁に会える友達が欲しいのですが、なかなかできません。 頻繁といっても月に1,2回会えたらなと思うのですが。 社会人になるとたまにしか会えなくなってしまうものですか?

  • 二人で会う頻度を増やしても、友達?

    以前から3~4か月に一回くらい飲みに行ってた女友達がいます。 7年来の友人です。 その子が気になり始めてから、頻度を増やしています。 ここ2か月くらいは毎週会ってます 一度も断られたこともなく、なんで私?みたいなことも言われたこともありません。 まあ、今までも何度か二人で食事には行っているから、当然と言えば当然なんですが。。。 ここで質問なんですが、以前から食事に行っていた異性の友達は、食事に誘われる頻度が多くなっても特に意識しないもんなんでしょうか? 行く店は、その日に決めてます。特に雰囲気のある店では。。。ないと思います。 最近は二人で遊びに行きました。嫌われてはないと思いますが。。。意識もされてないような気もして。。。

  • みなさんの、家のお掃除の頻度はどのくらいですか?(一人暮らしの場合)

    タイトルの通りの質問なのですが、みなさんの家の掃除の頻度はどのくらいでしょうか? 私は社会人で、一人暮らしをしている者なのですが、かなりものぐさな性格なもので、 一ヶ月に1回、もしくは二ヶ月に1回くらいのペースで家の大掃除をしています。 (カーペットなどの掃除機掛けは三日に一回程度にしています) レンジやテレビ、オーディオなどの家電や、ラックや本棚などのホコリなどの細かい掃除は、 どのくらいの頻度でみなさんなさってますでしょうか? ちなみに家(部屋)は、1Kです。   # 時間があれば二日に一度くらいの割合で掃除をしたいのですが、なにぶん仕事が忙しく、     家に帰ってくるのも夜遅くで疲れてしまい、ついつい怠けてしまいます・・・

  • 友達と

    独身の方、既婚者の方は独身時代の時みなさん友達とどのくらい会いましたか?? 私は今年23歳になる女性です。 私は彼氏に依存してしまいがちで月に2回位しか会いません>< あまり気を許せる友達はいません。 例えば日帰り旅行はするけど泊まりの旅行はしたことないです>< その位の関係の友達ばっかりです。 でも同い年の友達とかの話を聞くと友達同士毎週のように飲みに行ったり泊まったりしてるみたいでなんか私は人生楽しんでないような気がしてなりません>< でも月に数回会う位でいいかなぁって思う自分もいます。 みなさんは友達とどの位の頻度で会いますか?? その時は何して遊びますか?? 性別と年齢もお願いします☆

  • 美容院へはどのくらいの頻度で行きますか?

    タイトル通りですが…みなさんは美容院へはどのくらいの頻度で通われますか? この前、友達と話ていたときに自分が他の人に比べて美容院に行く頻度が少ない(少なすぎる?!)ことに気づきました。 2、3ヶ月行かないのはザラで、1年とか行かないときもあります。 短いスタイルが似合わないため、いつもロングスタイルですし、パーマをかけてみたりとか新しいスタイルに挑戦することもめったにないです。 その上、毛先だけ切りに行くなんてことはまず無いです…友達に驚かれました。 髪が伸びるのが極度に遅いので、少し切るのにも勇気がいるんですよね… 美容院に行くといったらカラーしに行くくらいです。 みなさんはだいたいどのくらいの頻度で美容院へ行かれますか? また、よく行く方はどういう目的(カラー、パーマ、毛先のみ切る、などなど)で行かれますか??