• ベストアンサー

在宅:データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼はどのぐらいありますか?

在宅の仕事をやりたいと思っておりますが、経験(パソコンはそこそこ使えますが)がないので、勉強、企業の講習などを経て、実際に仕事をやろうと思ったときにどのくらいの需要と依頼があるのか不安です。 皆様、ご回答をお待ちしております。

• kadz_
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

>データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼 地域によって異なります。 基本的に対面での受発注です。作業が自宅というだけ。 内容が外部に漏れることを防ぐため、遠方でどこの誰だか分からない人に仕事は依頼しません。 ネットで仕事の受け渡しというのはまず怪しいです。 例えば会社の会議録などテープ起こしを外部委託している会社でも、いちいちその数量など公開していません。 一般的に都会の方が仕事は多いと思います、しかしライバルも多い、新規者が食い込めるか不明。 小都市・田舎など仕事の絶対量が少なくてもライバルがいなくて独占という場合も有りえます。 一概に言えません。 職業別電話帳などで、そういう業者がいるか広告は出ているかを調べて見てはどうでしょう。 自分で仕事を取る事が難しければそこから回してもらうなど。

kadz_
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ネットでの受発注はやはり怪しいのでしょうね? コメントいただいたように電話帳などで調べたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

★テープ起こしの需要や依頼はどのぐらいありますか? 市場は満杯です。不況ですから新参者への需要は、個人的な感想ではゼロに近い。ただし、コンビニのアルバイト以下、時給に換算すれば300円とか400円以下なら、なんとかなるか? ★勉強、企業の講習などを経て、実際に仕事をやろうと思ったときにどのくらいの需要と依頼があるのか? 100%近くないです。看板出しても開店休業でしょう。 企業の講習? これは、インチキが多いので騙されないようにしてください。テープ起しは、国語力や様々な分野についての知識や理解力が求められます。音声を機械的に文章にするという仕事ではありません。適性というか能力が必要です。きちんとした文章を作る能力は、10人に1人程度。 もし、テープお越しで収入を得たいなら、3ヶ月とか半年、タダで引き受けることです。そこで、仕事を覚えお客様の信頼が出来たなら、なんとか独り立ちです。

kadz_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も何となくそのように思っておりましたが、貴重なご回答いただきまして、『やはり』と思いました。 もう少し自分でも色々と検討する余地があると思いますので、がんばります。 本当にありがとうございました。

• maho-maho
回答No.2

>どのくらいの需要と依頼があるのか不安です。 どうやって仕事を取る気でいるか、です。 企業の講習というのはどういう? 講習を受けた人に仕事をまわします、というタイプの分だと悪徳なところが多いです。講習代金の回収は難しいでしょう。 どこかに登録してと考えているなら、大した需要は見込めないと思います。 どこかと取引してと考えるなら、営業力しだいで仕事はいくらでも(?)取れます。一人での活動だと専門業者の下請けになると思いますが、いくつか複数の会社と取引すればいいのです。

kadz_
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ネットで探して登録をし、営業はせず、仕事だけを貰うようにしようと考えておりますが……? 自分で営業をするといっても経験がない分、専門業者にやり込められるような気がして出来そうもないです。 やはり難しいのかなぁ(笑) ご回答本当にありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

真に個人で、独立して作業を受託するとしたら、非常に難しいと思います。  基本的には、世の中には専門業者がたくさんあり、その中で賄われている状況ですから、新規に割り込むすきはほとんど無いと考えた方が良いと思います。  一般的には、これらの専門業者の契約社員や下請けとして、働くことになると思います。  ですから、仕事の量は、下請けに入る専門業者次第でしょう。

kadz_
質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 どの専門業者を選ぶのが重要ですね! 在宅の経験がないだけに難しそうですね! どうしたら良いのだろう……。 よろしければ、再びご回答ください。 お願いいたします。