• ベストアンサー

在宅:データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼はどのぐらいありますか?

在宅の仕事をやりたいと思っておりますが、経験(パソコンはそこそこ使えますが)がないので、勉強、企業の講習などを経て、実際に仕事をやろうと思ったときにどのくらいの需要と依頼があるのか不安です。 皆様、ご回答をお待ちしております。

  • kadz_
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼 地域によって異なります。 基本的に対面での受発注です。作業が自宅というだけ。 内容が外部に漏れることを防ぐため、遠方でどこの誰だか分からない人に仕事は依頼しません。 ネットで仕事の受け渡しというのはまず怪しいです。 例えば会社の会議録などテープ起こしを外部委託している会社でも、いちいちその数量など公開していません。 一般的に都会の方が仕事は多いと思います、しかしライバルも多い、新規者が食い込めるか不明。 小都市・田舎など仕事の絶対量が少なくてもライバルがいなくて独占という場合も有りえます。 一概に言えません。 職業別電話帳などで、そういう業者がいるか広告は出ているかを調べて見てはどうでしょう。 自分で仕事を取る事が難しければそこから回してもらうなど。

kadz_
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ネットでの受発注はやはり怪しいのでしょうね? コメントいただいたように電話帳などで調べたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

★テープ起こしの需要や依頼はどのぐらいありますか? 市場は満杯です。不況ですから新参者への需要は、個人的な感想ではゼロに近い。ただし、コンビニのアルバイト以下、時給に換算すれば300円とか400円以下なら、なんとかなるか? ★勉強、企業の講習などを経て、実際に仕事をやろうと思ったときにどのくらいの需要と依頼があるのか? 100%近くないです。看板出しても開店休業でしょう。 企業の講習? これは、インチキが多いので騙されないようにしてください。テープ起しは、国語力や様々な分野についての知識や理解力が求められます。音声を機械的に文章にするという仕事ではありません。適性というか能力が必要です。きちんとした文章を作る能力は、10人に1人程度。 もし、テープお越しで収入を得たいなら、3ヶ月とか半年、タダで引き受けることです。そこで、仕事を覚えお客様の信頼が出来たなら、なんとか独り立ちです。

kadz_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も何となくそのように思っておりましたが、貴重なご回答いただきまして、『やはり』と思いました。 もう少し自分でも色々と検討する余地があると思いますので、がんばります。 本当にありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>どのくらいの需要と依頼があるのか不安です。 どうやって仕事を取る気でいるか、です。 企業の講習というのはどういう? 講習を受けた人に仕事をまわします、というタイプの分だと悪徳なところが多いです。講習代金の回収は難しいでしょう。 どこかに登録してと考えているなら、大した需要は見込めないと思います。 どこかと取引してと考えるなら、営業力しだいで仕事はいくらでも(?)取れます。一人での活動だと専門業者の下請けになると思いますが、いくつか複数の会社と取引すればいいのです。

kadz_
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ネットで探して登録をし、営業はせず、仕事だけを貰うようにしようと考えておりますが……? 自分で営業をするといっても経験がない分、専門業者にやり込められるような気がして出来そうもないです。 やはり難しいのかなぁ(笑) ご回答本当にありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 真に個人で、独立して作業を受託するとしたら、非常に難しいと思います。  基本的には、世の中には専門業者がたくさんあり、その中で賄われている状況ですから、新規に割り込むすきはほとんど無いと考えた方が良いと思います。  一般的には、これらの専門業者の契約社員や下請けとして、働くことになると思います。  ですから、仕事の量は、下請けに入る専門業者次第でしょう。

kadz_
質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 どの専門業者を選ぶのが重要ですね! 在宅の経験がないだけに難しそうですね! どうしたら良いのだろう……。 よろしければ、再びご回答ください。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

  • 在宅での経理の需要

    在宅で経理をしようかと考えています。1ヶ月20件ほどで6万くらい稼げればいいなと思っているのですが実際のところ需要はありますか?

  • 在宅プログラマーで需要が多いのはどっち?

    いつもお世話になっています。 主にVB系やASPの仕事を在宅でしている者です。 みなさんご存知の通り、VB関連は仕事が激減してまして、Web系のPerlかPHPを勉強しようかな、と思っています。JAVAはちょっとまだ敷居が高いかな・・・とr(^^;) そこでどっちを勉強しようか迷ってるのですが、どっちの方が需要が多いのでしょうか? 本屋さんで入門書などを見てみても、双方の特色とかもよくわからなくて、「どっちでもいいじゃん?」見たいな気持ちになってるのですが、きっとそれは間違いだと思うので・・・。 出来れば「こういうプログラムはPHPが適している」とか、PHPとPerlを選ぶときの基準なんかも教えてくださると有難いです。 皆さん宜しくお願いいたします。

  • 在宅でのデータ入力

    タイピングを活かして副業で在宅でできるデータ入力の仕事を探してます。いろいろと検索はしてみたのですが、どこも怪しげで…。 どなたかそのような仕事をされている方いらっしゃいませんか?? 以前の質問でハローワークとか市役所で聞いてみるといいって回答がありましたが実際に聞かれた方いらっしゃいましたら、どのようにしたらいいのか教えて下さい。

  • 在宅データ入力について教えて!

    お金に困ってるので、在宅のデータ入力の仕事を、本職の合間や、休みの日にやろうかと考えているのですが、どの会社も、毎月1万5千円を払わないといけなかったり、45万円ちかくの費用が発生したりと、実際収入が得られるか不安です。 今やってる人や過去やってた人教えてください!

  • 在宅データー入力

    今、在宅でのデーター入力の仕事を探しているのですが 全ての資料にはじめるのに30万から60万円のお金を支払わないといけない旨がかかれています。 これって、常識なのでしょうか。 お金の要らないデーター入力の仕事はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 在宅パソコン入力の賃金

    友人の知り合いの会社の方が、在宅でパソコンによる契約書の作成の仕事をやってくれる人を探していると言うことで私のどうか?と言われました。 在宅での仕事は全く経験が無いので、賃金の相場等を教えていただきたいと思います。 また、一般的にそのような仕事の場合の賃金形態は、1つの契約書を作成していくらか?というものですか? パソコンの経験に関しては初心者に職業訓練で教えていた経験はありますが、在宅の仕事としてやるには初心者です。 事務仕事でパソコンの経験はあります。 また注意点があれば教えてください。 会社は隣の隣の市で少し離れています。 辞めた方が良いという意見でも何でも結構です。 在宅は割に合わないのでしょうか?

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • 在宅でのデータ入力の給料はどれくらい?

    よく、在宅ワーク、SOHOサイトなどでデータ入力の仕事を見ますが、そこに月120時間で9万稼げるなどの記載があります。 自分も在宅でのデータ入力の仕事をしていますが、結構な時間をかけてもそこまで稼いだと思えません。1時間で100円ぐらいしか稼げてないと思います。 あるブログにも1時間に100円稼げればいいと書いてありました。 実際に9万なんて稼げるのでしょうか?

  • 在宅ワーク(データ入力業務)

    パソコンを使ってデータ入力などの在宅ワークを始めようとしているのですが、どこの仲介業者も50万円前後のシステム料金を一括または分割で要求してきます。 本当にシステム料金などを払わないと在宅ワークはやれないのでしょうか。 お金が無いから始めようと思ったのに、お金を払わないと仕事がもらえないなんてなんか矛盾しているような気がして、なかなか前へ進めません。 仲介業者はシステムをレンタルするのが仕事の様な感じで、なんか詐欺っぽいのですが、こういった在宅ワークの経験者の方の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう