• ベストアンサー

貸切と知らず入店したら

先日、友人たちとレストランへ入り、貸切と知らず入店したために、散々な目にあってしまいました。 詳しく書きますと…。 そこのお店は、よくコンサートやパーティに利用されることが多く、お店のホームページでもイベント・貸切スケジュールを確認することが出来ます。久しぶりに会う友人たちと食事をするためにその店を選んだので、スケジュールにもちゃんと目を通していたのですが、その日は予約が入っていませんでした。(尚、我々は4人と少人数であった為、予約はいれておりません。) そして、当日店へやってくると、入り口にも貸切であることを示すものはなにもありませんでした。(いやに混んでいるとは思いましたが)。 ただ、「準備中」の札が掛かっていたので、入り口近くで待機していたら、サンタの扮装をした人が、「どうぞお入りください」と声をかけてくれたので、何も疑わず中へ入りました。 しかし、店内でいくら待っていても、店員さんが現れず、ごった返すような賑わいで、後からどんどん人も入ってきます。 4人で入り口付近に立っていても邪魔になると思い、とりあえず空いている席を探して座ろうと奥へ入って行きました。途中、「どうぞ、お好きなものを」と言われてジュースを片手に持ったまま…。 すると、何か言う声が聞こえ、友人に「受付をしろと言っているよ」と注意されました。 それは、入り口近くのテーブルで談笑していた年配女性たちで、今までただのお客さんだと思っていました。 「受付、済んでいないでしょ!!」 と、なにやら怒っています。「?」とは思いましたが、「名前を言ってください」と言われたので名乗ったところ、変な顔で睨み付けられて、 受付もしないで勝手に入って非常識だ、というニュアンスのことを言われました。 「お金もまだ払ってないでしょ!!」 と、また怒られたので、さすがにおかしいと気がつき、 「ここは、先にお金を支払うのですか?」 と尋ねたら、 「当たり前でしょ!!あなたたち、中国人?!」 これを言われた瞬間、頭が怒りで真っ白くなったので、その後何を言われたのか記憶が飛んでいます…。 とにかく、初めて来店した旨を伝えると、 「あっそう、じゃ今日は貸切ですから!会員じゃない人は駄目ですから!」 あんまり頭に血が上ったので、「失礼にも程がある!こんな店、二度と来るか!」とやや大きな声を出して立ち去ってしまいました…。 そして、後になって気がついたのですが、その受付は、店員さんではなくて、パーティーの主催側であったようです。 向こうにしてみれば、我々が「非常識」に思えたのでしょうが、我々にしてみても、向こうが勝手に勘違いして、怒って、会員じゃないと分った途端に追い払われ、理不尽に思いました。 さっそく、お店へメールを出しました。 こういう出来事があったということ。怒りにまかせ、大きな声を出したのは、こちらも悪かった。今後、こういう間違いがないよう、貸切の表示を、目に付くところに出してもらいたい。また、貴店が場所を提供している以上、監督の店員さんも置いてもらいたい、と。 しかし、返事はまだありません。 お店が直接我々にやった事ではないので、苦情を言うのはお門違いだったのでしょうか? 私は、メールを見ていないのかとも思い、更に投書で苦情を言うべきか、もうこれ以上構わず、二度と店へ行かないことにすべきか、悩んでいます。 その店は、田舎では数少ない洒落た店で、土地での評判も良かっただけに、残念でなりません。 おまけに、私は仕事で、月に一回この店へ行かなくてはならないのです(外でする作業で、その際、店の人たちとは顔を合わせません)。 この、やり場のない気持ち、どう決着をつけるべきでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

その主催者はかなりずさんでいい加減な人ですね。 自分たちで勝手に入れて、自分たちで勝手に怒って・・・ 非常識なのはそのパーティーの主催者です。 気にしないのが一番です。 でお店に対してですが、クレームを入れるという行為は、今後も気持ちよくそのお店を使いたいから、改善して欲しい点を伝える行為です。 なのでクレームのメールを出したからには今後もそのお店に行くようにしましょう。 普通にお店を経営している人間なら、正当な改善の機会になるクレームをおっしゃってくれるお客様は大切に思います。 このような件にたいするクレームも、十分お店の品位を下げることになりかねないことですから、お店に言って問題ないことです。 もし、改善の機会であるクレームをいわれて不機嫌になるお店だとしたら・・・ そんなお店長くは続きません。 別の贔屓にできるお店を探した方がいいですよ。

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私も、前から気になる店であったので、ようやく来店する機会を得たらこんなことになってしまい、残念でなりませんでした。 だから、お店へのメールにも、最後に「今度は気持ちよくお店に伺えるようになることを願っています」と書きました。 しかし、返事がこないので、悲しい限りです。 今、思い出したのですが、 その店は雑貨屋も経営しています。他の友人たちが到着するまで、雑貨屋で時間をつぶしていて、そこの店員さんとおしゃべりもしました。 その時、 「今日は(レストランのほうに)何人くらい入っていますか?」 こう店員さんに聞かれたので、 「いやあ、まだ入ってないので分らないですね。連れが来るの待ってるんですよ」 と答えました。ここの雑貨屋で扱っている品物の製作者や、応援している新進アーティストの話を聞かされたので、その日のパーティも店が応援している演奏家のライブだったのではないかと思います。 この雑貨屋さんのほうにでも、今度機会があったら、「前にこういうことがあって残念だった」と言ってみようかと思いました。 この店を後にして、私がたまに行く店のほうへ場所を替えましたが、みんなも気に入ってくれて、うれしくなりました。 今後、こちらを贔屓にしようと思いました。

その他の回答 (7)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.8

>お店が直接我々にやった事ではないので、苦情を言うのはお門違いだったのでしょうか? いくら貸切といっても、お店の人をひとりも残さずに貸し出すお店は珍しいです。 ひっちゃかめっちゃかになっちゃいますからね。 おそらく誰かしらお店のスタッフもいたはずですが、あなた達の対応には接してなかっただけだと思います。 なのでお店に苦情を伝えても間違いではないはずです。 ただ、貸切った主催者側がお店のオーナーと懇意である場合などは、1度きりのお客様より親しい方をとってしまったのかも知れません。 ネットでの口コミなどで悪評が広まったら…なんて思うと、今時の経営者としては有り得ないので、私ならもう二度と行こうとは思いませんが。 >「失礼にも程がある!こんな店、二度と来るか!」とやや大きな声を出して立ち去ってしまいました…。 これはいただけませんね…。 お里が知れますよ。 たとえ相手がどんなに失礼な態度で接してきたとしても、冷静に対応した方がスマートです。 失礼な態度の方が恥をかきます。 おそらくあなたが望むような決着はつかないと思いますが、『月に一回この店へ行かなくてはならないのです』であるなら、折を見て貸切の時はどう対応しているのかなどを確認してみは?? 確認した後に、「以前こうしたことがあった」と付け加えてみると、お店の方針が分かると思いますよ。

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私も、どこかに店員がいたとは思うのですが、入り口周辺はその主催グループが仕切っていたみたいですね。 思うに、主催側とオーナーが懇意なのだと思います。(理由は、他の方のお礼欄に書きましたが、アーティストの後援をしているお店なので)。 これは私の想像なのですが、オーナーにしてみたら、自分が後援しているアーティストのライブパーティなのに、マナーの悪い客が来てぶちこわし、というふうに思っているのかもしれないなあ…と。 補足に書いたように、それほど大きな声で言ったわけでなく、入り口周辺の人にしか聞こえなかったでしょうが。ひょっとすると、向こうにはこちらが非常識だと、主催側から伝えられているのではないかと考えたりしました。 私も、メールで言いたいことは言ったのだし(生まれてはじめて、クレームを言ってみました)、返事がこないのは残念ですが、もう店からの対処はあきらめています。(店に望んだことは、貸切表示を出してほしかっただけなのですが)。 仕事で行くときは、店舗のほうには用がないので、確認するのが難しいと思います。 今度の感想としては、新進のアーティストを応援するのもいいけど、一見客も大切にしてほしいなあ…と。しかし、それがそのお店の方針なら、仕方無いですね。合わないと思うなら、行かないに限ります。 たくさんの方からアドバイスいただき、とても参考になりました。また、怒りも段々静まってきました。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

chibiwanko
質問者

補足

少し補足です。 大きな声、と書きましたが、店内中に響き渡るような大声ではないのですよ。(私にもさすがに、そこまでの度胸はありません…汗) 店を出るときに、「聞こえるかな?」という音量で、 「失礼にも程があるね!もう二度とくるもんか」という具合に、友達に話しかけるように言いました。(質問文では少し端折って書いたので、紛らわしくてすみません)。 ちなみに、その受付女性に「会員じゃないと駄目ですから!!」と言われた後は、 「(友人に向かって)みんな、そうなんだってさ。出よう。(受付に向かって)どうーも、すみませんでしたねーえ(嫌味っぽく)」 こんな感じに言いました。 今思えば、この時に、ちゃんと自分たちの立場を説明した上で、相手の非礼を咎めるべきでした。 他の友人たちはおとなしいタイプで、やりとりの間も私の後ろに隠れている感じでしたので、一人攻撃されたようになり、つい腹が立ってしまいました。

回答No.7

こんにちは。 とんだ災難でしたね…(^_^;)とてもご気分を害されたことでしょう。心中お察し申し上げます。 でも残念ながら、今回はお店の失態ではなく、貸切団体さん受付お嬢(!)の応対が悪かっただけ…。なので、chibiwankoさんがお店に出したメールだと、気分を害した心情が印象的になっているので、お店も反応しにくいんだと思います。 このままでは気持ちが治まらないとのことですから、攻め方を変えて、もう一度アクションしてみるといいと思います。「気に入っているので今後も利用したいと思っているが、この点を改善するとより良くなるので検討して頂きたい」というスタンスでお話するといいと思います。 お店がチェーン店なら相談室や本社に電話すると良いと思います。そうでないなら、お店に電話して店長さんを呼んでもらいましょう。そして、「貸切にしている場合は、わかりやすく表示を出すようにしてもらえないか?」という点を強調して伝えると良いと思います。あくまでも、不愉快だった内容についてではなく、客同士がバッティングすることを危惧しているという気持ちを伝えると、良いように思います。 これだと「苦情」ではなくて、お店を向上させる「意見・要望」なので、きちんとしたお店なら対応してくれると思います。もしこの姿勢でも対応が納得いかない場合は、今後は利用しないのが賢いでしょう…。 きちんと対応してもらえて、気分もすっきりするといいですね!

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 どうも怒りが先に立ってしまい、うまい文章にまとめられなかったのですが、私も苦情というより、要望と改善のメールを出してみました。書きかたがまずくてすみません…汗。 まとめてみると、こういう感じでしょうか…。 一番悪いのは→受付女性。 店の責任→本件には直接非はないが、貸切表示は出してほしい。 それなので、店側から返事がきたら、今回のことは忘れようと思っていました。私がわがままなのかもしれませんが、一応店を経営している立場なら、返事はほしいなあ、と思いました。 (ちなみに、チェーン店ではなく、個人のお店です)。 投書するのはやめて、機会があれば、お店の人に「こんなことがあったから、貸切が分るようにしてほしいな」と伝えたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

まず冷静に考えましょう。 そもそも失礼なのは、その受付のババアです。店も悪くなければあなたも悪くない、サンタもアテンダントも悪くない。 確かに各々に落ち度はあったのでしょうが、それが責めるべきことでしょうか?  ただただ、いきなり他人(会員であればむしろお客様でしょうし、そもそもそんなぞんざいな扱いをする会って、何の集団なんでしょうか?)に対してそのような言葉使いしかできない、強要も常識もないクソババアが、この日本に生息しているってことが問題なだけです。 で、あなたも怒りにまかせて、店にクレーム入れるなんて早まったということでしょう。まあ、確かに貸し切り札を出してない監理責任は言えますが、店員が貼り付けとか、もう行かないなどというのは、余計なことです。立場にな。、ノット・ユア・ビジネスですね。 まあ、その会がまともでないということで、そういうとこに貸さないほうがいいよという注意喚起であれば、(それでもおせっかいではありますが)、お店には有意義かもしれませんが。また、ましてやそれで返答がないなどとさらに怒るのも、大人げない。この板で、お礼や回答がないと怒るのと同程度ですよ。 やり場のない気持ち・・・私なら、何かのついでの時に、店の人間に、この間こんなひどい目にあったんだけど、あれどこの集まりよ?と、聞きますね。とにかく、店を悪者にしても仕方ないでしょう。

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 おっしゃるように、私も誘導したサンタや、その他の人たちには罪はないと思います。 非常識な受付女性が悪いのであって、それに挑発されて怒った自分にも反省しています。それほど大きな声を出したのではなくて、捨て台詞で言っただけなのですが、周りにいた人を不快にさせて気の毒です。 本当なら、その場で、こう言えばよかったのだと思います。 「貸切と書いてなかったので、知らずに入りました。勘違いしてすみません。しかし、そちらも一方的に怒らないで、まずは話を聞いていただきたいものです」 とでも。 それから、私の書き方がまずかったので、うまくお伝えできなかったのですが、私も決してお店を悪者にしたいわけではないのです。 苦情のメールと書きましたが、その場で起こった出来事を書いて、 今後こういう間違いが起こらないよう、貸切の表示は目に付くところに出していただきたいと思います。また、お忙しいこととは思いますが、店員さんの監督も置いていただけたらばと思います。 今後は、気持ちよくお店に伺えますように。 と、こんな感じの文章を送りました。 これは、個人的な考えですが、一応メールの返事はほしいなあと思います。私の職場にも、結構お門違いな苦情がくることがありますが、それを無視するわけにはいかないので。個人のことなら、仕方ないかな、とも諦めるのですが、店を経営している以上は、真摯な対応をして貰いたいように思います。 しかし、私もなるべく短気を起こさないように、気をつけたいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

あぁ。。。一言言い忘れました(汗 店にも配慮の欠けるところはあったかとは思いますけど、一番悪い(?)のは、結局その受付担当の人かと思うので、もしも一言言うなら、そのチーム(?)にでも。 まぁ、お店の方は、個人情報だとか明かさないでしょうから、知ることもできないかもですけど。(ついでに、わざわざ言うもんでもないかもですし。 自分が、何かしら受け付けの担当になったら、そういう風にしないように気をつけよ~と戒めるぐらいですかね。あとは。

chibiwanko
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。 本当に、一番の問題はこの受付ですね。 貸切の表示がなかったので、なんのパーティか分らず残念です。 ただ、一緒にいた友人一人が、以前町興しの会で顔を見たことがある、とは言っていました。 また、察するに、新進の音楽家のコンサートであったのではないかと思います。 その店は、よく新進のアーティストを後援しているようで、その日も楽器を持った演奏家らしい人たちがいました。

chibiwanko
質問者

補足

少し、補足したいと思います。 質問文では長くなってしまうので、受付女性とのやりとりは幾分省略しましたが、「あなたたち、中国人?!」と言われた後、 「違いますよ…」と返事をしたら、なにかこちらを侮辱するようなニュアンスのことを言われました。(あんまり腹が立ったので、言葉までは覚えていないのです。) そして、 「ちょっと、あなた。失礼でしょう。そういう言い方がありますか」 とやや低めな声で怒ったのですが、 「あーら、それはごめんなさいね。でもねえ、お金払ってくれません?」 こんな感じの態度でした。 どこの国だからどう、というのでなく、 「日本語通じてないね、この人」 とでもいう、非常に見下した侮蔑的なニュアンスで国籍を間違われたことに、なんともいえない屈辱を覚えました。 日本語通じていない、ではなく、自分たちが一方的であり、こちらの立場を分ろうともしないのですから。 また、他のお客さんたちには、私たちのほうが「なんなの、あの人たち」と思われたようで、それが悔しかったのです。 それにしても、店側も貸切の表示はして貰いたいなあと思いました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

確かに、お店にも落ち度はありますが、一番の問題は、受付の女性の対応でしょう。 その女性が 「受け付けお済みですか?」 「お名前は?」 「会費はまだですか?」 「会員の方ですか?」 「今日は会員の方だけの貸切なんですよ。」 と穏やかに対応していれば、 「ああそうなんですか?貸切だと知らなくって・・・これは失礼。」 で済んだ話です。 その女性に対しては、 >「失礼にも程がある!こんな店、二度と来るか!」 と大きな声でいったなら、それでいいのではありませんか? それで、気が済みませんか? >怒りにまかせ、大きな声を出したのは、こちらも悪かった。 こんなこと、お店の人に謝らなくたっていいと思いますよ。 謝るのだったら、その女性にですね。 もし、お店に行くことがあって、責任者の方に顔を合わせる機会があったら、 「以前、こんなことがあってね。貸切の看板がなくって、まいりましたよ。」 くらい言ったらいかがでしょう。 その時、責任者の方が、 「そうだったんですか。それは失礼しました。申し訳ありません。」 と言ってくれればそれでよし。 お詫びの言葉がなければ、客としては、もう行かなければ良いでしょう。

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 おっしゃるように、一番おかしいのは、店ではなく受付ですね。 私も、何故普通の言い方をしないのだろうと思いました。 我々が入ってきた時点で、「受付はこちらです」と言えばよかったのではないかと。(それまでおしゃべりしていて、我々が席を探し出してから怒られても…)。 私も、今思えば、こちらの立場を説明すればよかったと後悔しています。自分たちが、貸切の表示がなかったので、知らずに入ってきたのだということを。 「あっそう、今日は貸切ですから云々」 を言われるまで、事態が把握できていなかったのです。(「なんだこの店、随分態度が横柄だな!」という気持ちと、「格式ある店(?)では当たり前のルールを破ってしまったのか?」という不安な気持ちで揺らいでもいました。) もし、店の人と顔を合わすことがあれば、言ってみようと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 一、個人の意見です。参考程度にドウゾ。 >>お店が直接我々にやった事ではないので、苦情を言うのはお門違いだったのでしょうか? 半々ぐらい?(謎 とりあえず、会場の配慮ってのも必要だと思っていますので、貸切の表示や、監督員ぐらいのことは普通必要でしょうね。 せめて貸切表示ぐらい。。。(汗 その点に関して、苦情というよりは改善願いとかで出しますかね。。。 自分なら。。。 「以前、そちらのお店で貸切でパーティーが行なわれていたようですが、貸切だと分からずに入店してしまって、パーティーの主催の方々ともめてしまった。貸切等の表示は行ってないのでしょうか?」 あんま、角が立つような言い方されると、言われる方もあれですからね(汗 ひとまず。。。 >>これを言われた瞬間、頭が怒りで真っ白くなったので、その後何を言われたのか記憶が飛んでいます…。 これを直しましょう?というか改善しましょう。 どんなこと言われたって、カッとなったほうの負けですよ。 冷静になって、自分たちの妥当性を示しましょう。少なくとも、悪気があってやったことでもないのですから、堂々と胸張って冷静に対応するのが良いかと思いました。 >>しかし、返事はまだありません。 投書もいいかもですけど~。。。 自分だったら、電話ですかねぇ。 どちらにしても、こういう場合の期待するような返事(謝罪だとか、改善しますとか)が聞けなかったら、多分、どんな店だろうと二度と行かないかな。。。

chibiwanko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私も、直接店側にされたことではないので、どうしようか迷ったのですが、「貸切表示」と「監督の店員」の二点を改善してくれるように頼んでみました。なるべく柔らかい文章(但し怒りは伝える)にして…。 ご指摘の通り、私は気が短いのでいけません。普段は温厚なほうですが、時々プツンと切れてしまいます。気をつけたいものです。 少しだけ、補足しますと、記憶が飛んだというのは、相手の言っている言葉を再現できないという意味で、言われたニュアンスだけは覚えております。人を馬鹿にするようなことを言っていました。 私も、接客業ではありませんが、お客さんと顔を合わすこともあるので、普段自分が腰を低くしている分、「何故客として来ている店でこんな扱いを?」と思い、頭にきてしまったのでしょう…。(その受付は店員さんではありませんでしたが、受付をしている以上お客さんをもてなす側の筈。) 電話だと、最初は冷静でも、だんだん頭にきて声を荒げてしまいそうなので、投書を思いついたのですが…。メールの返事がこない時点で改善は期待できなそうですね。 もう、(仕事以外)二度と行かないことにします。 (そして仕事中はなるべく心を無にするよう努力します。)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

私だったら客としては行きません。

chibiwanko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。もうこの店には二度と行かないと思います。 例えこれから謝罪のメールが来ても、嫌な記憶が残っていますから、食事をしに行く気になれないことでしょう。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝いパーティ

    友人の結婚祝いパーティを船橋・津田沼とかその周辺でしようと思っています。 ただ、この周辺のお店に詳しくないのでいい感じのお店を教えてもらえませんか。 【条件】 予算:5000円/人 10人ちょっとで貸切or個室 こじゃれた感じのする店 料理もそれなりにおいしい 店員さんが協力的・・・ ちょっと贅沢すぎでしょうか(汗) もしそんなお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店員にナンパする人ってすごい勇気いりますね

    自分はナンパなんかしたこともないですが、ここの質問を見ていると店員さんに恋をして告白しようかどうしようか悩んでいる人の質問を何回かみたことがあります。例えば服屋さんとかで店の中に店員さんしかいない場合は簡単に声かけやすいですが、コンビニの店員、マクドなどの店員、受付嬢、図書館のカウンターの人、パチンコの店員とか常に人の目があるというか、同僚も一緒に働いている中そんな声をかけるのなんてもの凄い勇気がいると思います。やはりこういう所で声をかける人は肝が相当すわった人なのでしょうか?こういうシチュエーションでナンパされた人は恥ずかしくなかったですか?同僚の目とか他人の目とかで。

  • とあることで某医薬品販売店に入店できなくなり困っています

    初めての質問なので、乱雑な文になってしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。 先日、とある医薬品販売店に私と友人2人、計3名で入店し、その友人の1人が香水等の化粧品のテスターを使用していたところ、友人が使っていたそのテスターが誤って私の目に入り、その拍子によろけて後ろから走ってきた子供(恐らく4~5歳くらいの男の子)にぶつかって転ばせてしまいました。 そのとき私は、商品棚にぶつかったのだと勘違いしたことと、目に入った化粧品によって視界がかすんでいて周りが全く見えない状態で、その子供の存在には気づいていませんでした。 そうして目のに入った化粧品をぬぐっていたところ、その店舗の店員に「子供にぶつかっておいてなぜ謝まりもしないのか、そんなやつには商品を売ることはできない、入店も禁止する」といったようなことを言われ店員の発言はあまにりも横暴だと思い、時間をおいて2度も抗議したのですが結局追い返されてしまいました。 もちろんそのぶつかった子供に対しても、その保護者に対しても後にきっちり謝りましたし、その子供の保護者も「私の子供の方が悪かった」と納得しています。 そしてここからはその店でアルバイトをしている友人から聞いた話なのですが、その店員は特徴からすると副店長ではないかとのことでした。 その店舗は私も含め地元の方から親しまれている店でもあるので、あまり大ごとにはしたくありません。 なので、できれば話し合いで解決したいのですが私は法律等に関しては全くと言っていいほど知識がないので、そういった話し合いをしてもまた追い返されるのではと不安でなりません。 それにその店舗は私の家周辺で唯一の医薬品販売店でもあるので、入店できないと非常に辛い状況になってしまいます。 そういったことでほとほと困り果てていますので、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • となりの居酒屋さんがうるさくて困っています

    静かにくつろげるバーを約5年ほど営んでいます。 約2年ほど前、年配の方がされていた居酒屋を若い方が居抜きで買われたのですが、それ以来、となりから、従業員の方が騒ぐ声や、お客さんの奇声、はたまた、冷蔵庫などの扉を閉める時の音(多分)がつねにしております。 通常営業でも常連さんが、幽霊がいるみたいで怖いねと言われるほど音がするときも度々ありまし、となりの方の話す内容までわかるほどです。 以前、何度か、不動産屋を介して苦情を言ったところ気をつけているとの一点張りでした。 さほど気にならない時もありますが、先日、となりのお店が貸切のパーティーをされた時など、お客さんが壁に体当たりでもされてるのか、ものすごい音と、振動が聞こえてきました。 たまらず、直接苦情を言いにお伺いしたところ、お客さんが入口(となりの入口付近で、一番自店に近い場所)で暴れておられ、従業員の方はすみませんとおっしゃたのですが、経営者の方は、『そんなことを言われてもすみませんとしか言い様がないですよね』『そんなに言われるのであれば、デシベルとか測ればいいじゃないですか』とのことでした。 それ以来、通常でもさらに音の大きさが増し、嫌がらせでわざと騒いでいるかのように思われます。(私の私的感情もこもっていると思いますが)。 かなり音がするときなど、測ってみようかなと思いますが、実際計測してどれぐらいの音が計測できれば、行政的に処置をとっていただけるのでしょうか。 また、なんらかの方法がないでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 頭にくる服屋の店員

    今日、マ○カルで買い物をしました。 ビ○レの直営の服屋さんでワゴンセールをしてたので、服を選んでると、その店の店員2人が私のすぐ近くでぺらぺら喋りだしたのです。 そして、「あーやって広げるだけ広げて、グシャグシャに汚くして腹立つよな~。」「まじウザイ」と私に聞こえるように言ってきました。 (その時ワゴンのものを見てたのは私だけでしたので、確実に私に言ってました。) そして、そのワゴンの中の服を選んでるのに、その2人はそのワゴンの中の商品を違う棚に移しだしたのです!!そしてこちらを見て「まだあいついる~。ウザイ」と言われました。そして何かコソコソ話しながら、こっちを見て笑ってました。 かなり頭にきて、その2人の店員の名札を見て名前を確認し、マ○カルの『お客様の声』とゆうのに、苦情を書きました。もちろん2人を名指しして。 でもそれでも怒りが納まりません。 きっと、マ○カルの苦情センター?の人から謝罪の電話があるんだろうけど、私は直接その店の店長(できたらその2人)に謝罪してほしいのです。 明日にでもその店に電話して謝罪要求するつもりですが、本人たちに謝罪してもらうのって不可能でしょうか? また、みなさんこのように、店員のせいで不愉快な気分をした時はどうしてますか??

  • パーティーの開始時間

    来年3月に結婚が決まり、親族のみで挙式と会食を行う事になりました。 友人とは同じ日に会費制の披露パーティー(立食)を行う予定で会場を探し始めています。 いくつか候補があり、その中でとても便利な場所にある会場が気に入ったのですがお店のコンセプトによりディナータイム(18時から)の貸し切りが出来ません。 15時半受付開始、16時から18時までパーティーという時間はよくある時間帯でしょうか? ゲストからしたら食事をするのにも中途半端になるのかなと気になっています。

  • 会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

    来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

  • 苦情を出した事ある方

    店に苦情を言ってる人(店員の態度が悪いとか)は自分が苦情だしたと思われるか気にならないんですか?

専門家に質問してみよう