• ベストアンサー

夫の買い物、許可してもいいものでしょうか?

いつも大変お世話になります。 今回は夫のことで相談があります。 夫がボーナスで、パソコンのディスプレイと、パソコンでブルーレイ方式で録画できるようにする諸々の部品を購入したいそうです。 金額は約86,000円 ボーナスの金額によっては、ディスプレイのみになるかも知れません。 けれども、それを承認していいものかどうか、とても悩んでいます。 購入してもいいと思う点 ・夫が言うには、「家庭内がギスギスしており、自室でパソコンがないと俺は自殺している」そこまで言われたら、買ってあげないと可哀想かなと思う。 ・確かに私もうつ状態で、うまくコミュニケーションが取れないこともあり、可哀想だと思う。  私がかなりイライラしている時がある。 ・本来ならば夫を立てなければならないのであろうが、全く出来ていない。 ・家のパソコンのメンテは全て、夫がしている。 ・以前はクレジットで買い物をいろいろしていたが、最近は全く何も買っていない。 購入したくない点(★については夫に相談済) ・そのボーナスは私のボーナスで夫のボーナスではない。 ・夫は派遣で私は正社員、私の方が年収は多い。 ★私はボーナスは何も購入しない。する気もない。 ・収入に見合った家事を夫はしていない。  例えば弁当、私は朝起きれないので、昼は買っているが、  夫は買いたくないので、弁当を作ってほしいと言う。  作れないので作ってと頼むと、結局親に作ってもらっている。 ★家にはパソコンは2台ある、内1台は夫が購入したものである(夫専用)。  私が使用しているものは家族共有で、夫に毎月お金を支払って買ったものである(お古)。 ★自分が休みの日でも変わりに参観日に出ようという気持ちがない。  私が有給を取って出ている。 ★私が何かのボランティアや活動をしようとすると、「お金がかかるのに」と言われる。  ↑これが一番つらかった。  自分の小遣いでしようとしているのに、  もし生活費を使ったところで、年間40,000円もいかないのに、なぜ夫の86,000円の買い物を許可しなければいけないのか。 ・なかなか行けないからという理由でジム通いもやめた。  けれども、義母はしばらく行っていないがやめる気はない模様。  もっとも、健康上の理由があるので、いつでも行ける環境にあってほしいと思う。義母にはやめてほしくない。 不満ばかり、いろいろ並べてしまいましたが、 私は、夫の買い物を許可していいものでしょうか。

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pakkun10
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.5

家庭の事情や鬱のこともあるのでしょうからいいかどうかは判断できませんが、パソコンのパーツの件で一つ。 >夫がボーナスで、パソコンのディスプレイと、パソコンでブルーレイ方式で録画できるようにする諸々の部品を購入したいそうです。 >金額は約86,000円 >ボーナスの金額によっては、ディスプレイのみになるかも知れません。 パソコンで録画するとのことですが、ブルーレイでなければいけないのでしょうか?パソコンには遙かに大容量のHDDがついていますし、ブルーレイで録画するメリットはほとんどないと思います。また、ディスクを買わないといけないわけでランニングコストも馬鹿になりません。 別室に巨大なプラズマや液晶テレビがあってそこのブルーレイで再生したい!というような具体的な要望があるならともかく、 たんにパソコンですべて完結するならコストパフォーマンスがかなり悪いと思います。 なんとなくブルーレイが気になって書いてみました。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブルーレイの話がとても参考になり、おかげでブルーレイを買わなくて済みました。 しかも、その予算をwiiに繋ぐ無線LANに回してくれたので、本当に良かったです!!!

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

再。 回答内容から、鬱になりやすい方であるのはわかりました。物事決めつけて、それに至らないとイライラが募る、完璧主義者。 で、、旦那は楽観主義者。 で、我慢はいけません。精神的にも。 諦めが肝心なのです。そうならなくっても仕方ねえな、ぐらいの感じで。 BD買うにしても、まあ、お金が入ったから少しぐらいいやって感じでしょうか。そのお金がないと餓死するわけでもねえし、みたいな。 ただ、あなたにも使いたい道があるなら、断固拒否していいでしょう。私が稼いだ金よ、私が使って何が悪いの!そんなことぐらいで死ぬなら死になさい!でも、死ぬ気があるなら、悔しかったら、正社員にでもなって、ボーナスもらって、見返してからにして!って。 個人的感想で言わしてもらえば、私ならそんな状態なら欲しがりませんし(いや、BDは欲しくって、いつかそのうち・・・とカタログだけはもらってきてますが)、買うなら自分で稼いで買います。主婦の嫁が欲しいというなら買ってはあげますがね。それとこれとでは話が違う。 まあ、それよりもなによりも、治らないとか言わんで、よーく養生してください。必ず治るものですから。ただし、日常の決め付けやイライラを起こさないような努力はしながら。

noname#128382
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 私がすごい気分屋ですので、 あのようなお礼になってしまいすみません。 今日は調子がいいので、このようなお礼が書けますが、 治るもの。。。なんですね。 ゆっくり養生します。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.8

コンピュータ関連が生業の男、43歳です。 はっきり言いましょうね。 宅の旦那は馬鹿ですね。 ブルーレイは、まだ買いではありません。 ディスプレイは知りませんが、大きさも解像度も書いてないので、それが有用かどうかわかりませんので・・・ 理由 メディアが馬鹿みたいに高い。 本体が馬鹿みたいに高い。 つまり、買っても使う機会が異常に少ない。メディアが高いので・・・ トドのつまり、買いのタイミングではありません。 宅の旦那は、単なる物欲者ですね。 まあ、そういう人が経済を支えてくれているのも事実ですが・・・ PCのメンテナンスできるくらいなら、そのあたりの歩留まりも分かるはずですけどね。 ということで却下して下さい。 許可したら、感謝しますが・・・

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイの高さも何もかもわかったうえで、買おうとしていたようです。 理由は、、、新しいものを試してみたいから。 回答者様の仰るとおりです。 ブルーレイは止めさせました。 本当に買いたいなら、夏のボーナスまで待て!と、 後は許可しました。 とりあえず、無線LANを買おう(設置しよう)という気持ちになってくれただけで、良かったです。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

人様の家庭のことですので、なんともいえませんが、 自分の家庭だったら・・・ということで考えると、買いません。 というか、失礼ですが、だんな様はどうも我侭だと思います。 私だったら、自分の小遣いで買えといいます。 自室にパソコンがないと、だ?!だったら中古のノートや最近流行の1万のHDDなしPC(だっけ?)でも買えばいい。中古ノートなら1~3万で買える。 そういう理由でなぜブルーレイが必要なんだ?自分専用に?自分の部屋で使う用に?意味わからん。 録画するのはすでにあるPCに転送でもすれば?で家のPCに買ったら? オマエ用のPCにブルーレイを搭載する意味がわからん。 というかPC用ブルーレイってまだまだ買うには早すぎません? もう少し待てば値段も落ちてくるのに。買い時ではないですよね。 だいたいにして自室で使う用を買う必要があるか?今あるやつを部屋に持っていけ。 なんだったらPCのある部屋に一人にしてあげるからそこで一人でPC操作しろ。 仕事で仕方なく必要だとか、私がPCを占有していて使えないから、とかそういった理由でなら出してもいいですが、そんな理由じゃ通りません。 まず大前提で、共働きなのに家事が分担されてない時点でありえないです。 分担してないならないで、自分にプレゼントを買うのはアリだけど、夫にプレゼントはいらんだろ・・・ 要求のしかたが「このままでは自殺する」て・・脅迫めいていてイラッとする。コドモか?! 鬱状態が夫ならまだしも妻が鬱状態で気遣うどころか、自分の心配ってどうよ。彼も鬱なのでは?パソコンを買うまえにそのお金を治療費にあてた方がいいのでは? とまぁ、人様のだんな様つかまえてひどいこと書きましたが、もしも自分だったら・・・と考えるとこんな意見になります。 私はとりあえず、もう少しだんなさんと腹を割って話し合ったらいいと思いますよ。 ちなみにうちでの方針は、家の車のアルミをインチアップした場合の例でいうと、 インチアップしたいのは夫だけ。 おかげでアルミが2種類になるため冬用タイヤの組み換え工賃は浮く (タイヤ交換は自分でする) そうはいってもタイヤの寿命がくれば組み替えは発生する インチアップすればタイヤ代は高くなる この場合、インチアップして値上がった分は主人の小遣いから出させます。組み換え工賃も、タイヤ代も。 アルミの代金もタイヤの組み換えで浮く分は出してあげるが、基本彼だけの趣味なのでそれ以上のお金がお小遣いで出させます。 これも全部話し合いで一番おりあいのつく金額を決定してますよ。 熱い議論にはなっても喧嘩にはなりません。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事は私の見ていないところでしていたようです。 今日も洗剤がどこにあるかわからず、私が探していたところ、夫が教えてくれました。 夫の方から、ブルーレイをやめて、家族のための無線LANを買う話がでたので納得しました。

noname#84860
noname#84860
回答No.6

こんにちは 既婚者です。宜しくお願いいたします。ちょっと文章から わかりずらかったのですが、ご主人の年収は派遣でかなり低いという事でしょうか?いづれにせよ奥様のボーナスですね 私の所感で、購入は許可した方が良いに一票ですが 条件付きですね 紙面で残した方がいいですが家事を手伝うとか参観日に行くとか 奥様がしてほしい 又はご主人にもできそうな提案と 交換条件で購入許可と思います。 それと重要なのは 奥様のボーナスですから お願いする態度ですね。夫婦は互いに不満はあるかと思いますが寛容な方向で考えていくと良い結果と思いますよ。奥様もこの先 困ってご主人に頼る事柄があるかもしれませんので ""(ノ_<。)

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収は派遣といえど、割といいほうなので、、、 ボーナスがなければ、社員の私のほうが下です。。。 しかも、来年から会社の業績も心配だということを念を押しておきました。 予算を少し家族のためのwiiの無線LANに回してくれたので、 その気持ちだけで納得してしまいました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

ご主人は、質問者様に、「買ってくれ。」と頼んでいるのですか? そうだったら、色々条件をのますいいチャンスかもしれませんよ! 参観には積極的に参加する。 質問者様がボランティアすることに口を出さない、など・・・ でも、ご主人が頼んでいるのではなければ、質問者様に決定権があるのと思うので、許可しなくてもいいと思いますよ。 >自室でパソコンがないと俺は自殺している まるで子どもの言い分ですね。 代わりに、 「これからのあなたの行動を見て私が決める。」 と、ご褒美方式にするのも方法かもしれません。 うつ状態にもかかわらず、正社員として働き、お義母さまとも御同居、有給を取って参観に出席、したいボランティアもできない。 これで、ご主人を立てる余裕を持て、というのは酷ですよね。 ご事情が許せば、質問者様は退職し病気療養、ご主人が大黒柱となって稼ぐ、というのが本筋でしょう。 大変失礼だと思いますが、ボーナスを当てにしての購入ということは、普段の収入ではカバーできないお買い物なのだと推察いたします。 まず、ご主人に、現在のご家庭の経済情況を理解していただいて、世帯主としての自覚を持っていただくことが必要だと思います。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は条件付で許可しました。 よくよく聞くと、私がいないときは家事はある程度はしているようで、、、 大掃除になりわかったことですが、、、 洗剤の場所を私より夫のほうが詳しく知っていました。 かなりこちらが妥協しましたが。 お互い納得しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

男です 所帯持ちです 月収52万 小遣は2万円 投稿内容から判断するに だんなは我侭すぎる 自分さえよければと言う考え 家庭協力をしたらその時に許可をすればよろしい 約束ではなく結果で許可するのです >自室でパソコンがないと俺は自殺している」 してみたら と言ってみてはどうですか (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなったら、すねてしまって買わなくていいと開き直ります。 開き直られると、私が罪悪感を感じてしまいます。 いっそのこと自分が最初から我慢していた方が良かったです。

  • xyz9174
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.2

許可するもしないもその家庭の事情がありますのでなんとも言い難いですが、もし投稿者さんが、買ってもいいと思うなら買えばいいし、買わないほうが良いとおもうなら、理由を旦那さんに言って買わなければいいし、譲歩するなら、今回はボーナスが少ないので、ディスプレイだけにしてとか? ただ購入したくない点をみると、旦那さんわがままだな?と思いますけどね! ちなみに自分の家庭は自分に欲しいものがあったら、何か奥さんの分買う。例えば自分は5万円位のものが欲しいからねだると、嫁さんも何か買っていいからって、その合計金額が高いと、自分も生活があるので諦めて嫁さんにも諦めてもらう。合計金額が何とかなりそうなら、2人で買いに行く。 やっぱもちつもたれつかな?

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々話はしているのですが、 それにちょっと待ってと言ったはずなのですが、 今朝、またそのことで話になったときに、 「はっきり言え、昨日注文かけていたらどうする!」 と言われました。 いえ、その前の夜に、実際ボーナス入るまで待ってって言ったのに。 難しいですね。自分だけが我慢していた方が楽でした。 余計うつがひどくなった気がします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まずは、 ・あなたのうつ病を直す ・旦那を立て、コミュニケーションを増やす ・当たる性格をなおす ・その結果、ギスギスを解消する ・共働きなら、旦那は旦那で、趣味の金を別会計でねん出してもらう ・互いの趣味(ボランティアも含めて)には、その会計範囲内で行うことには干渉しない なんか、物事を自分目線のみで決めつけちゃうとこがよくないですね。BR買う買わないとは別次元の話です。そもそも、夫婦関係が破たんしたら、それどころの話ではないでしょうし。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつはもう4年以上も患っておりますので、簡単には治らないと思います。 夫を立てて、コミュニケーションをとろうとすればするほど、 イライラは増していくばかり、難しいですね。 全部自分のせいにして、我慢してた方が楽だったかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼と一緒に買い物へ行った際の支払いについて。

    私の家でご飯を作って食べようとなった時 彼と一緒に買い物へ行きました。 お昼ご飯だったのでがっつり買い物はしていませんが 一度で使い切れる量でもないし支払いは自分がするつもりでしたが 彼が払ってくれました。 金額的には千円もかかりませんでしたが なんとなく悪い気がします。 外食する時も彼がほとんど払い私がだすのは小銭くらい。 会えるのが月に2回くらいなので回数、金額的には少ないと思いますが 毎回だとどうなのかなと思ってしまいます。 私がお金を出しているといえばお弁当を作って出かけた時くらい。 そう何度でもありません。 みなさんはどうされていますか? このまま毎回ありがとう、ごちそうさまでいいのでしょうか? この前も私が自宅で使うものを買いに行き 私が払うからいいよとお金を出しても受け取ってもらえませんでした。 買い物へ連れて行って欲しくても 支払いの事を考えると頼みにくくなってしまうし 彼も俺に払わせようとしてる、とか思わないですかね(^_^;)

  • 夫のおこずかいの金額

    夫とおこずかいの金額についてケンカしてしまいました。 現在夫婦共に30代前半、夫の収入は30万前後です。 結婚前は同棲していましたが共働きで 家賃・光熱費などは夫、食費・雑費は私という感じで おこずかいというか、欲しい物や遊ぶお金はそれぞれ払っていました。 結婚後、お金の管理は私に任され夫はおこずかい制にして 月6万円渡していました。 最近は子供も欲しいし、家の購入も考えはじめたため 夫におこずかいを減らす交渉をはじめました。 「月3万でやりくりしている旦那さんだっていっぱいいるよ」と言うと 「それはお昼を持たされているんだ」とか「社食が安いんだ」と言うので、 お弁当を作るからと言い1万下げて現在は5万円のおこずかいです。 散髪代や洋服などの買い物代、冠婚葬祭のお金などは別途あげています。 なのに、昨夜もう足りないと言われ、ケンカになりました。 今月は夏休みもあり夫は遊びにいっていたので足りなくなったと 思います。「遠出する時のお金はべつだ」と言い出しました。 お昼代もかからないのに何でやりくりしてくれないのか??? と、ホントにイライラしてしまいます。 そもそも5万円では少ないのでしょうか? 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? お金のことなんかでケンカしたくないですが・・・。 私自身もうやりくりする自信がありません。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 高い買い物をしたことがないので・・・カードで買える?

    お店で服を買うとき、カードでお買い物しますよね? 「何回払いですか?」と聞かれ「一括で」とお願いすると、利子がかかりません。ボーナス一括っていうのも確か利子がかかりません。 軽自動車を購入しようと思っています。 まだ、何を買うかも決まっていないので漠然としていますが、仮に150万位お金がかかったとして・・・ キャッシュじゃ無かったら どうやって買うのですか? 基本はキャッシュで払うつもりなのですが、金額がはっきりしてから、お金を用意したいのです。お金を手に入れるまでに1ヶ月位かかってしまうので、先に車を買ってしまいたい。 でも、利子は払いたくないし・・・ 洋服を買うように、利子を付けずに、一括払い なんていうのは あるのでしょうか? ちなみに、手持ちのクレジットカードは、限度額が100万円でした。(手付け金として50万位を用意することは出来ます) 仮に一括があったとして・・・・ 新車を購入するさいに、割引の交渉をすると思いますが、キャッシュと一括では、値段に差が付いてしまうのでしょうか。 是非教えて下さい。

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 夫のお小遣いについて

    45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。 これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。 年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。 そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。 ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。 妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。 ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。 妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。 子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母の買い物癖について

    いつもQ&Aを拝見して参考にさせていただいていますが、今日は初めて質問いたします。 義理の母の買い物ぐせについて困っております。 義母は子供のときから買い物が好きで義理の祖父を困らせていたそうですが、 バーゲンへ行っては「安かったから」と洋服やバッグなどを買っては 我が家へも送ってきます。 私の物も買ってくれるのはかわいがってもらっているからと、 多少趣味が合わなくても以前は喜んでいただいていました。 が、あまりにも物が増えすぎてしまい、 最近は「持っているので」などと言って断っていました。 そこへ結婚してだいぶ経つのですが、私たちに初めて子供が出来ました。 今はまだ妊娠中で安定期に入っています。 そろそろ新生児用のものを買いそろえようかと思っていたところ、 出張で家に寄った夫が、先に義理の母がいろいろと買いそろえているのを見たそうです。 私たちには何も聞かず、言わずに、、、 妊娠が分かってから、すでに電気ケトルやミキサー、新生児用のおもちゃなど、 通販会社などから我が家へ直接届いています。 支払いは義母がしているようですが、子供のもとという理由で断りにくく、 また物があふれるのではないかと、今から怖いです。 義母は持っている物を捨ててでも新しい物を買うタイプで、 先日届いたミキサーも以前に義母が我が家に買ってくれた物があるので、 ミキサーが2台になってしまいました。 私は好きな物を長く大切に使っていきたいと思っていますし、 やっとできたかわいい自分の子供に好きな物を着せたいという夢もあります。 義理の父は年金が出る歳まで定年を過ぎてもまだ現役で働いていますし、 お金を大切にしてほしいという思いもあり、 断る事もしてきたのですが、どうも私がおせっかいに感じていると解釈しているようです。 義母に買い物癖を少しでも減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに夫が「どうせならこのベビーカーがほしい」と言っても、義母は聞いてはくれなかったそうです。 そして「私は病気なのよ」と開き直っています。。。

  • 夫に買い物をチェックされると腹が立つ

    30代専業主婦です。夫と幼稚園の娘の3人家族です。金銭管理は夫がしており、私は毎月渡される生活費で遣り繰りしています。年収は夫が言うには600万らしいです。夫の自由に使えるお金(お小遣い)は自己申告によると5万円だそうですが確認できません。 一方、私のお小遣いは1万円ほど、それも殆どが医療費に消えます。日々節約を心がけており、洋服は殆ど1000円以下、買った服は何年も大切に着て、趣味の読書も図書館か古本屋を利用し、新品の本なんてここ数年買っていません。 それに対して夫は、ここ数年趣味に何十万もかけているんです。七福神だとか龍だとか、木彫りやブロンズの像をいろいろ集めています。先日などは、霊感のある?占い師さん?に選んでもらったとかいうお守りを購入しました。ローンで買ったと言っていました。いくらなのか、どんなに聞いても教えてくれません。相当高額なのだと思います。 買うのはいいんです。お小遣いで買える範囲で買っているのだと思うので。問題は、夫が私のことを「無駄遣いしている」と言うことです。趣味に数十万かけたり、ローンで買い物するような人に、無駄遣いとか言われると物凄く腹が立ってしまいます。 先日も、二年前に800円で買ったフライパンの、テフロン加工がとれてしまったのか、炒め物をすると具が焼きついてしまい、美味く作れなくなったので、新しいものに替えたら、「まだ使えそうなのになぁ、もったいない」って言われました。 4年前に買った浴槽洗いスポンジの、替えのスポンジが、商品入れ替えのためなくなってしまい、柄だけあっても仕方ないので新しいものに買い替えたところ、「何で新しいの買ったの?これ(柄)どーすんの」って言われました。 今日なんて、100均で値段の割りにいいスープ皿を見つけ、丁度スープ皿がなくて欲しいと思っていたので買って来たら、夫に「新しいの買ったの?」ってまた言われたので、「そう、100円に見えないでしょ」と自慢したら、「100均で買ったほうが高かったんじゃない?」って言われてキレてしまいました。 とにかく、私が何か買うめざとく見つけて、「また買ったの」とか「ほかのところで買った方が安かったんじゃない」とか「まだ使えるのにもったいない」とか、必ずチェックを入れるんです。 でも、800円のフライパンを2年も使ったら充分ではないですか?浴槽洗いの、柄だけあっても仕方ないじゃないですか? しかも、私が買うのは生活用品であって、料理が焦げたり風呂が洗えないと困るんです。像のような、なくても困らないものとは違うんです。 しかし、私がそう言うと夫は、「神様は、大事にすればご利益があるから無駄じゃない」「家宝を安く譲ってもらったのだからお買い得だ」「いざとなれば高く売れる。財産だ」などと言い訳します。でも、単に欲しいだけで、それを正当化しているのだと思います。ボーナスが出たらなにかまた買うつもりらしいです。「本当は欲しいけど買わずに我慢してるんだ」とアピールします。こんな人に浪費家のように言われるのは納得いきません。 こんな感じで毎日ストレスが溜まります。いい解決方法ないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夫の実家との付き合い

    結婚3年目 7か月の子持ちの母です。 先週義理の両親から「盆と正月は、親にお金を渡すのが当たり前」と言われました。  2年目の夏、お中元を渡すべきなのか悩み、義理の姉に聞いてもらったら「夏と冬のボーナスのときに両家に5万円渡している」と言われました。そろえるべきかとも思いましたが、金額が高かったので、とりあえず、その場は聞いておくだけにしておきました。すると数日後、姉から電話があり、「5万円はどうなったのか」と聞かれました。私たちも同じことをするとは一言も言ってなかったので、びっくりしました。そのまま夫の実家に行ったのですが、帰り際母から「お姉ちゃんから電話がなかった?」と言われました。5万円はまだなのってことですよね・・・何もかんがえてない夫は「あーあとでもってくる」と。  その夏は、結婚記念日にちょっと豪華な食事をしたり、1泊旅行をしたり、買い物をしたりで、結構な出費もあったので、私の中では、やるともいってないんだし、今回はいいかなと思っていたところの催促でした。  冬、今度は私の出産があり年末は実家に帰っていました。年が明けて夫から「親にお金渡さないといけないね。」とメールがきました。夫は、そんなことに気づけるような人ではないので、催促されたんだろうなとすぐにわかりました。赤ちゃんが生まれたことをきっかけに、土地を購入したので、冬のボーナスはすべて土地の頭金につぎこみ、足りない分は貯金から出したので、残念ながら親に5万円も渡す余裕はありませんでした。そのことを話してもらうと「それはそれ、これはこれ」だそうです。  今年の夏、私も休業中ですし、次は家の頭金をためないといけないし、育児にもお金がかかるしで、節約をなるべくしてほしいものも買わずがんばっていました。それに、去年お金を催促されることに納得がいかず、今年の夏は何も渡しませんでした。でも、母の日と父の日はプレゼントをしましたけど。(ちなみにこれも催促です。夫は今までしたことがないのに)  そして、先週私がいるときに突然「お金をわたすのは当たり前。育ててきてくれた感謝の気持ち。来たときはいろいろ持たせてあげてるし、まあ、そのためってわけじゃないけど。」と言われました。  親っていうのは、こどものためにいろいろしてくれます。私の親もいろいろしてくれるので、親って本当にありがたいと感じています。しかし、その感謝の気持ちの表し方って相手から決められることなんでしょうか。しかも金額まで・・・。自分たちにお金の余裕があるときに、自分たちで考えた方法で何かをするものだと思っていたのですが、5万円を渡すのは当たり前。人様からお金をいただくのに、それをもらう側が当たり前という言い方をした義理の親が私は信じられないんです。夫にも話しましたが、夫は「教えてあげたつもりなんじゃないか」と言いました。血のつながった娘になら言ってもいいことかもしれませんが、血のつながりのない嫁にお金のことを言うのは、私はただただ関係を悪くするだけのような気がしてなりません。    ここ1週間むかむかしてたまらないのですが、私の考えが甘いのでしょうか。一般常識を教えてください。長い文になってしまって、すみません。

  • 自営業の夫の給料を牛耳る義母への賃上げ交渉

    夫(42歳)の給料のことで、相談させてください。 夫は義母(68歳・年金受給者)と二人で、亡くなった義父の跡を継ぎ店を営んでいます。 夫にはほかに兄がいますが、兄は違う仕事をしています。 店は月50万~80万程度の売り上げがあると思います。 ほとんど原価のかからないサービス業なので、ほぼ利益に等しいはずです。 店は夫がいないと成り立たず、義母は夫のサポート的役割です。 店のお金は義母がすべて握っていて、夫は義母から給料をもらっています。 私と夫はお店から車で10分ほどの賃貸マンションで生活しています。 夫の月の給料は16万ほど。そこから保険と彼のお小遣いを差し引き、生活費として8万円もらっています。 自営業のため付き合いもあります。もともと少ない給料なので、彼のお小遣いを減らすというのも忍びなく感じています。 そもそも決して売り上げがないわけでなく、しかも夫がほとんど仕事をしているにもかかわらず、この給料は少ないです。 一度義母に二人で給料を上げてほしい旨を伝えましたが、はぐらかされてしまいました。 そんな義母はお店の隣にあるスーパーを冷蔵庫代わりにし、月10万も買い物をしています。 夫はお昼ご飯だけ義母の世話になっていますが、義母・義兄しかいないのに、この金額はおかしいです。 幸いにも私が正社員で仕事をしているため、生活ができないわけではありません。 ただ今後子どもが生まれたらと思うと、気が気じゃありません。 夫は自分が店のお金の管理をすることはいやではないようですが、義母がその管理を手放すとも思えません。 夫は義母の気難しい性格も知っているし、波風を立てたくないようで、文句があって口にしません。 店の売上と彼の貢献度を考えても16万の給料は少ないと思うのですが、これはわがままですか? ちなみに私は生活費に16万ほど出しています。 義母にどのように交渉したらよいでしょうか?