• 締切済み

人を好きになり過ぎて苦しいです・・・

今年で27歳になるのですが、今まで恋愛というものには無縁でした。 心から人を好きになった事なんて無かったですし、 恋人同士の心情なんていうものも理解できませんでした。 でも、最近自分にとって大切だと思える人が、初めて出来ました。 やっと、人を好きになる、と言う事がわかりました。 でも、これまでそう言う経験も無く、慣れていないせいか、 相手を想うあまりに、今とても苦しいです。 相手を想い過ぎて、仕事にも身が入らない時もあります、 帰ってきても、ずっと相手の事ばかり考えてしまいます。 もともと生真面目な性格なので、余計に深く考えてしまいます。 好きだから、絶対に失いたくないとも思いますし、 もし相手を失ったら、これからどういう風に生きて行けば良いのか わかりません。そうなると生きる意味も無い様に思えます。 そう言う事を考えると余計に苦しくなってしまいます。 好きな人を失う事が不安で仕方ありません。 気が入りすぎるのも良くないのは充分に解ってはいますが、 今、自制できない程相手への想いが強くなっています。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 相手を想い過ぎて、気持ちに余裕が無く、とても苦しいです・・・。 みなさんのご意見やアドバイスを是非伺いたいです。

みんなの回答

• forever116
回答No.8

30代♂です。 誰でもそうした瞬間を経験しながら、恋愛から学んでいく ものなのですよ。 寝ても覚めても、相手のことばかり考えて、地球上にはその人 と自分しか存在しないのではと思えるくらいの勢いですよね。 どうすればいいのか? 答えは、今のまま自然なままで良いのですよ。 今を経験することが大切なのです。今のあなたは彼しか見えて いませんから、様々な弊害も出てくるはずです。 そうした事から、悩み苦しみ、自分なりに答えを出していく のですから、大切なプロセスなんですよ。 その心が苦しいという感情こそが、恋なのです。 むしろ喜ぶべきことなのです。あなたが心が苦しくてたまらない ほど人を愛することができたのですから。 今回の恋を乗り越えれば、あなたにも分かる時がきます。 今は躊躇することなく、 思うがままにその人を愛すればいいのです。

回答No.7

わかります、その気持ち★ 27歳になって初めて・・・というところには正直驚きましたが!笑 経験できただけで喜ぶべきことですよ! 本題に戻りますが、何か熱中できるものをみつけてみてはいかがでしょうか?気を紛らわすことができますよ。 27歳にもなって仕事も手につかないくらい・・・ってのはまずいですしね。最低限自分のやらなきゃいけないことはしっかりこなしてください。せっかく恋をするならそのパワーでなんでもがんばっちゃう!ぐらいでないと。 恋愛で生活をぶっ壊さないでくださいね★

wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございます。 10年前に経験する事を、今になってようやく・・・と考えるとやはり無駄に過ごしてきたな~、と後悔しています。。。 青春時代に、経験したかったです。人を好きになるってこんなに 素敵な事だったんですね。 暖かいアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• roko-roko
回答No.6

こんばんは、気持ちが痛いほどわかります。 なんか、想う気持ちが強すぎて相手の気持ちを考える余裕とかなさそうな感じですけど・・・・ その人とは正式にお付き合いをしてるんですか? だったらもったいないから、絶対大丈夫!うまくいく!って信じてまずは、もっと恋愛を楽しんで下さい。 あと大事な事は相手を信じる事です。 そして、もっと自分にも自信持って欲しいなって思います。素直に自分の気持ちを相手にぶつける勇気を持って下さい。 多分、悪く悪く考えるのは、自分に自信がないからなんじゃないかなあって、読んでて思いました。 みんな、多かれ少なかれ自分にコンプレックスとかあるし、自信持てない事多々あるけど、そういう事も全部含めた自分をまず好きになって下さい。 でも、もしも万が一上手くいかなかったとしても、これから先のながーい目で見たら、今の経験はwanstedさんを大きく成長させてくれると思います。 私事で恐縮ですけど、2ヶ月程前だけど、すごく好きな人が出来て、その人の事を考えると胸が痛くて辛くてって時がありました。仕事も集中出来んくて・・・ でも私は仕事が好きだし、周りの人に迷惑かけたくないし、苦しいのは嫌なんで、自分から終わりにしました。 でも今想うと、なんでもっと楽しもうとしなかったのかとか、相手の事を信じられなかったのか、とか、相手の立場を考えて思いやれなかったのかなあって思ったりもします。でも、もう今更どうしようもないんですけどね。 失恋した当初は、もう辛くて、胸がしめつけられて、布団に入っても涙がぽろぽろ、仕事中もウルウル、生理は1週間早なるし・・・そりゃあ辛かったです。 でもその経験が私を強くさせたし、自分をよく知る事になりました。 ちょっと辛い出来事があっても、あの時の辛さに比べたらこんなもん!!って具合に腹もすわりました。 私とwanstedさんとは違うかもしれないけど、なんとなく自分と似てる気がしてしまって・・・ 自分にもっと自信持って!! 出来るだけ楽しく楽しく恋愛して下さい!! 楽しまないと損ですよお!!

wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございます。 自分に自信を持つ・・・。これは今回だけではなく、僕自身の人生の中で 一番必要な事だと思っています。何分、消極的な性格で、何をするにしても 受動的になってしまいがちです。仰る通り、今は自分に自信が無いです。 特にこんな状況だと尚更気負ってしまい、自信が持てなくなっています。 今回の経験を通して、もっと自分自身を信じてあげられるようになればなと思います。でも、共感して頂けて嬉しいです。結果的にはどうなるかは解りませんが、一つの経験だと思って、楽しんで相手と接していけるよう頑張ります。 大変有益なアドバイス、ありがとうございました。

• pis5
回答No.5

恋ってそういうものなんですよ。 恋の病っていうじゃないですか? ひと時も忘れえぬ想いを経験できて幸せだと感じませんか? そして相手も自分と同じ思いだと感じられたら・・・ こんなに素晴らしいことってないと思いませんか? そういうものだと私は思っています。 具体的にはわからないのでアドバイスしようがありませんが、 恋愛真っ只中にあるのに失うことを考えているなんて勿体ないですよ。 思う存分相手を想い、そしてその相手の為に自分が何をできるのか考えるほうがよほど建設的あると思いますよ。

wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございます。 どうも、子供の頃から「もし失敗したら~」など、マイナス方向に気持ちが傾いてしまいがちで、悪い癖だと思っています。そうですよね、もっと建設的なものの考え方が必要だと、僕も実感しています。。 恋の病とはよく聞きますが、この年になって初めて解りました。。 大変有益なアドバイス、ありがとうございました。

• dil902
回答No.4

大切に思える人が出来たのは幸せな事ですよ。 その気持ちを大事にして下さい。 相手の事ばかり考えてしまう、と言うのも無理ないことです。 その気持ちを無理やり抑えるような事はしなくてもいいと思います。 ただ、本当に相手を失いたくない、と思うなら、その相手の人に必要と されるような魅力ある人間に自分自身がなれるよう、普段から 心がけてく事が必要だと思います。仕事もキッチリこなして周りから 信頼を得るとか、身近な人達に優しく親切に接するとか、魅力を磨く 為にする事はいくらでも日常にあります。 貴方自身に魅力が備われば、何らかの事情で恋愛を失うことになって も自ずと、より素晴らしい恋愛の道も開けてくる事もあるだろうし、 不安になることもありませんよ。 大切な存在が出来た事は魅力を磨く大きなチャンスです。 頑張って下さい。幸運を祈りますよ。

wansted
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 今、自分を磨くチャンスなんですよね。。 自分を磨く事は、一時的ではなくこれからにも役立つ事だと思いますし、 決して無駄ではないと思いますので、恋を通して魅力ある人間になれるよう 頑張ってみます。恋する事は己を見つめ直す良い機会、と言うわけですね。 ポジティブに考えていきたいと思います。 大変有益なアドバイス、ありがとうございます。

noname#127526
noname#127526
回答No.3

質問者さんは幸せな方ですね。 ようやく心から好きな人を見つけたんですね。 まずはそれを喜んでくださいね。 たまに苦しすぎて制御できない、逃れたい、別れたいなんてことを言う方がいますから… 「相手を想い過ぎて、気持ちに余裕が無く、とても苦しい」という思いは、ほとんどの方が一度は経験があります。 どちらかと言うと中学生高校生大学生くらいの学生の間にしてるかな? 質問者さんの年齢なら「仕事に影響が」ですが 学生の頃は「勉強に身が入らない」になります。 相手のことばかり考えたり妄想したり、幸せすぎて失ったときのことを想像して悲観したり、意味もなく涙が出たり、 会いたくて声が聞きたくて携帯ばかり気にしてしまったり。 これらは全く普通のことで、アドバイスでもなんでもありませんが 時間がたつにつれて何ともなくなってきます。 逆に4年たっても同じ気持ちでいる、って方が稀です。 なんでも「エンドルフィン」「PEA」という麻薬に似た脳内分泌物の影響らしいですよ。 いつまでも続かない、逆に続くのはラッキーだと思って気を楽にしてくださいね。 上記単語で、面白い脳の恋愛に関するサイトが沢山出てきます、ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8922/zatu-b/zattu4.html
wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございました。 こんな経験を今までしていなかった事に、すごく後悔しています、今。 青春と呼ばれる時期をどう過ごしていたんだろう、、、と考えると、 無駄に時間を過ごしていた様に思え、自己嫌悪にも。。。 ただ、そんな中でようやく大切な人と出逢う事が出来たので、 仰る通り、今はそれを喜びたいと思います。 リンクも是非、拝見させて頂きます。 科学的には解決できないですが、知識として知っておくのも 面白そうなので。。 大変有益なアドバイス、ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

今までの部分が一気に気持ちの捌け口を相手に見出して、貴方自身が彼への気持ちの濁流に飲まれてしまっているんだろうね。 ただ貴方のその気持ちは相手があって初めて成立するものなんですよ。 思ってくれることは嬉しい。でも抱えきれないような思いだったり、一方的過ぎる思いは相手だって受け止め切れない。 失いたくないなら、やはり相手がいて初めて成立するのが恋愛関係なんだと改めて自覚する事ですよ。大事にすると言うのは相手の気持ちに、立場にも立った行動、配慮ができるという事だからね。 焦らずゆっくり彼とお付き合いのプロセスを重ねていく事ですよ☆

wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございます。 そうなんですよ、今まで経験した事が無かったので、 その分全力で気持ちが傾いてしまいまして。。 仰る通り、相手の事を考えるということが出来ていなかった様に 思います。自分の気持ちだけが一人歩きしてる状態なんですよね。 恋愛も、要はコミュニケーションなんですよね。。 もう一度、冷静になって相手の事、自分の事を考えてみたいと思います。 有益なアドバイス、大変感謝しています。

• yotti
回答No.1

失いたくない大事な人だからこそ慎重にいきたいという気持ちわかります  その人は男性か女性かわかりませんが、まずは何かのきっかけを探しましょう  いきなり告白もこの時期悪くはありませんが、相手にもすでにつきあっている相手がいたりすることだってあり得ますのでまずはそのあたりを探る必要があります   あなたがみそめたということは、魅力がある方のはずですからライバルも幾人かいらっしゃることもかんがえられますので、失ったらどうしようと思いこまないようにリラックスして望んだほうがいいですよ  とにかくますは何かきっかけを作ってください   お世話になったあいてなら「今年ももうわずかですね、私のためにいろいろとありがとうございました」などと言う会話から始めてもいいかと思いますよ 悩んでもしかたないですよ あたってみて!  

wansted
質問者

お礼

ご解答頂きましてありがとうございました。 慎重さが邪魔になる時もありますよね。 何でも頭の中で考えてしまう性格なので、 考え込んでしまいます。。。 でも、行動力も必要だと言う事をyottiさんもおっしゃっていらっしゃるので、傷つく事を恐れずに、前に進む方法を考えてみたいと思います。 有益なアドバイス、大変感謝しています。