• 締切済み

定額給付金

親が僕の定額給付金は、親の権利といっているのですが、 僕の権利はないのでしょうか。。。

• 経済

みんなの回答

• edoduki
回答No.3

世帯に給付される金なら世帯で使うためのもの。 個人へ給付されるなら個人で使うためのもの。 権利がどうこうではなく、どう使うのかを問うとよい。 この給付金は、経済の血液であるお金の流れを良くする事が、第一の目的。あなたがお金を使えば誰かが儲かる、誰かが儲かれば誰かがお金を使う、この流れの一端を担ってもらうことが目的なのですから。

• tanuki4u
回答No.2

http://chiezou.jp/word/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91 定額給付金は、各所帯に対して一種の戻し税として実施されます。 普通は減税として行われる代物ですが、減税ですと実感が少ないので、現金を渡そうというもの。 よって、所帯=家庭の主たる納税者の権利といえば権利だな。

• 777oichan
回答No.1

定額給付金は失業し就職活動をする間の生活の為に貰えますので、貴方が失業されて申請されたのですから、当然の事として、貴方が求職活動中の生活の為に使えると思いますが。他の特別な家庭の事情などがあれば別ですが。