• ベストアンサー

定額給付金についてお願いします

定額給付金についてお願いします まだ定額給付金の通知がきませんが、皆さんは届きましたか? 単純な質問なのですが、 1)皆さんはこの政策によって景気回復はどれほど望めるとお考えでしょうか? 2)もっとも具体的にどのような物がどんどん売れれば早く景気回復につながると思いますか? 3)皆さんは受け取った給付金を何に使いますか?使いませんか?

noname#225545
noname#225545
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

1)景気回復はどれほど望めるとお考えでしょうか? 基本的には、 ・一過性であること。 ・支給額が少ないこと。 から、殆ど効果が無いと思いますし、定量的な経済効果の算出も不能なレベルです。 ゼロではありませんが、家電レベルの商品を更新するキッカケ程度になれば恩の字で、家族で多少豪華な食事をすれば、消え去る程度です。 2)もっとも具体的にどのような物がどんどん売れれば早く景気回復につながると思いますか? 日本は貿易国ですから、原則論で考えれば、輸出製品です。 ただ、今回は世界的な経済危機ですから、輸出回復には時間が掛かると思います。 3)皆さんは受け取った給付金を何に使いますか?使いませんか? 僅かな給付金を貰っても、必要なものが有れば買うし、不要なものまで買う様なことはしないだけです。 特に「給付金を貰ったら何に」とか「貯蓄へ」とか、意識するほどの金額じゃない様に思ってます。 抽選で、100世帯に1世帯、1000万円くらい配る方が、経済効果はあるんじゃないでしょうか? あるいは、半年間、消費税無しとか、所得税減税の方が、効果はあると思います。 とにかく冒頭の、一過性の『低額』給付って言うのが問題です。

その他の回答 (5)

• rikukoro2
回答No.5

1)  実質経済成長率の押し上げ効果はBNPパリバ証券は0.1%程度  三菱総合研究所は0.2%弱  野村証券金融経済研究所は0.2%程度と試算 自分は台湾で行われた定額給付金の実態を見る限り1.5%と試算してます。  ※台湾は1万円です 2)思います  日本より先に行われた前述の台湾を初め、米国やEUでの定額給付金実績を見る限り定額給付金は一時的なものかもしれませんが、経済成長率の押し上げをするのは間違いないでしょう。  そして物は何でもいいと思います。物が売れれば=消費につながるのですからね。 3)住宅ローンの返済にあてます

• edoduki3
回答No.4

1) 基本的に景気は市場の力によってしか回復できないので、この政策も下支えであり、景気悪化の悪循環に対する歯止めの一つであるという事です。 2) 今回のような急激な景気の減速が起こった場合、多くの企業は大量の在庫を抱え、その在庫処分に苦労し、新規生産を一時停止したり生産そのものを取りやめにしたりします。なので定額給付金の最大の貢献場所は、2008年内までに生産されてきた製品が売れれば最大限の効果といえると思います。 3) もう楽器を買いましたね、私の場合。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

定額還付金 先週初めに郵送されましたので返送しました。  口座振替の確認はしていません。一般の入金扱いです 1.効果の期待出来ない投資 2.「大量生産・大量消費」のパターンが狂っただけで、回復しないかも・・・   風評が先行していますが、全てが悪い訳ではありません   惑わされずに普通の消費を続けることです  従来の様に急激な伸びや高い山は期待出来ないかも・・・ 3.特別な消費はありません、日常の消費の一部です

• ginga2
回答No.2

来ました。ので記入して送り返しました。 1)効果無し 2)車 3)ローンの足し

• gonveisan
回答No.1

1)市町村によって対応がちがいます大都市おそい 2)何に使用しようとが変わらん悪く勘ぐれば選挙対策とおもえる 3)生活費の一部大概はそうでないの