• ベストアンサー

関係代名詞の先行詞と関係詞の間に単語が入ることがあるのですか?

greeenの回答

• greeen
回答No.3

こんにちは。 関係詞と先行詞の間に、他の語句が入ることは結構ありますよ。例えば、よくあるのは The time/day will come when you will fall in love. の形です。関係詞以下を直接主語( the time/day )に繋げると主語が長くなりすぎますから、頭でっかちで長い主語を嫌う英語(言い換えれば結論を急ぐ英語)では、よく述部が早く登場します。ネットで探していたら次のような文もありました。これもよくあるでしょうね。関係代名詞 that の先行詞は the world ではないですよね。 Russia is by far the largest economy in the world that isn't a member of the WTO . もっと良い例があるといいのですが、・・・そうでした、有名な諺がありました。「輝くもの全てが金とは限らない」 All is not gold that glitters. これは、 All that glitters is not gold. ということもありますね。 お役に立てば幸いです。

ykkuio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり珍しいものではないのですね。。 私ももっと探してみようと思います。