• 締切済み

同和問題で結婚反対されています。ご意見をお願いいたします。

同和問題で、結婚反対されています。まじめに答えてくださる方のみお願いいたします。 結婚反対された恋人同士で、外見だけ相手をチェンジ生活など、ありえないでしょうか? 別れようにも別れられません。でも、親にも今まで迷惑をかけてきて、親を捨てて出て行くこともできません。 わがままな事とは十分承知の上で質問させていただきました。 どうすれば、親戚ともめずに結婚できるのでしょうか? 相手が同和地区と言うのは、隠し切れないのでしょうか? 円満に結婚する。ということは不可能なのでしょうか? 同和問題で結婚反対されたが、今は家族、親戚ともすべて円満に過ごされている方はおられるのでしょうか? どのようにしたら、円満に普通に、揉め事もなく結婚できるのでしょうか?

みんなの回答

• posuminn
回答No.6

お相手ご本人には何の責任も落ち度もないことは重々分かっていても、ご両親は自分の娘や生まれてくる孫にしなくてもいい苦労をさせたくないのでしょうね。 あなたを愛すればこその猛反対なのでしょう。 あなたがお子さんを産んで親の立場になったとき、お子さんが部落民として差別される側になってしまう、ということに耐えられますか? あなたにご兄弟はいますか? あなたの嫁ぎ先が問題になって、ご兄弟の就職や結婚に差し障りがでてくるかもしれません。そのことに耐えられますか? 同和問題は根深いもので、結婚する二人だけの問題で済まされないものだと思います。 子供・兄弟姉妹・孫・親族すべてが日常の生活・就職・結婚など一生に渡り、差別されてしまうこともありうるからです。 自分たち二人以外の周りの大切な人すべてに迷惑をかけてしまうかもしれないのです。 たぶん多くの人が、友人や知り合いが部落出身者だと分かっても差別したり嫌いになったりせず、これまでどおり付き合っていくと思います。 でも自分の家族や親族がいざ、部落出身者と結婚すると言い出したら、どうでしょう?そんなことまったく関係ないと心から祝福するでしょうか? 躊躇するとしたら、それこそが本当の意味での差別なのではないでしょうか? とても悲しいことですが、円満に普通に、揉め事もなく結婚はできないと思います。

• erosun
回答No.5

円満に普通に結婚できると思いますよ。 確かに結婚は綺麗だけでは上手く行きません。 経済問題から性生活問題まで、色々な問題があります。 親御さんが、同和差別を受けさせたくないと結婚に反対する気持ちも解ります。 少しでも娘に苦労して欲しくないからでしょう。 しかし、同和差別の問題など、経済問題や健康問題に比べれば 大した事ではないと思います。 同和地区に住んでいて、何が問題だと思っているのか? 親御さんに具体的に聞いてみて、一つ一つ解消するのが良いと思います。 隠したり、駆け落ちしたりするのは、問題から逃げてるだけです。 結婚には、様々な問題が起こります。 一つ一つ解決する事が大切だと思いますよ。

• donbura
回答No.4

奈良県の同和地区出身者です。 私も結婚や転職に関して心底苦しみ悩んだ時期がありました。 まずあなたの住まいは関西地区なのでしょうか。 残念ながら、中部地方以西については未だに根強い差別意識が残っております。これは解放同盟などにも原因があると考えます。 一部の出身者やえせ同和者が利権を目的に、いつまでも国や社会に意味のない主張や要求ばかりしているために差別も続くと考えます。 私も幼少時は酷い差別を受けて両親を恨んだこともありますが、現代は表面上の酷い差別は殆どありませんが、まだまだ陰湿な差別意識を感じることが多々あります。 いずれにせよ同和出身者と結婚した方も、親族を初め世間からは生涯部落民として扱われてしまいます。不幸なことに生まれた子供も同じです。私は何も知らなかった娘が11歳になった際に、あえて全てを話しました。部落差別の歴史から、私たち両親が本気で愛し合って心底悩んだ末に結婚した話をしました。 たくさん泣かれて、つらい運命を子供に与えてしまったことを後悔もしましたが、中学生になった今は理解してくれ、これからは理不尽な差別に負けない生き方を教えて行くつもりです。 あなたにはその覚悟はおありでしょうか。非常に理不尽なことですがこれが現実です。私の妻は地区出身ではありませんが、あなたと同様結婚の際には二人で心中まで考えるほど悩みました。14年以上が過ぎた今でも妻の親戚とは交流が持てない状況です。 まずは、是非とも部落問題についてもっと深く勉強して下さい。関西地区でしたら大抵県庁や各自治体に同和対策室などの部署があり、学習資料もたくさんありますので、是非訪問して部落差別の歴史を学んでいただくことを望みます。結婚問題は当事者しか結論は出せませんので、十分に勉強した上で時間をかけて二人で話し合って下さい。絶対に後悔することの無い選択が出来ることを応援しております。 良かったら部落に関する私の過去回答を読んでみて下さい。 少しは現実が判って頂けると思います。 http://okwave.jp/qa3802362.html http://okwave.jp/qa2919799.html

noname#80702
noname#80702
回答No.3

「運命の人・・・」、「この人でなければ・・・」 一体、何人の人がそう思って結婚し、離婚したでしょうか? 「私たちは違う」と何人の人たちが結婚し、離婚したでしょうか? fmb_babys様が特別ということはありません。 結婚はゴールではありません、スタートです。 土台がグジャグジャな上に何を建てても崩壊します。 >親にも今まで迷惑をかけてきて、親を捨てて出て行くこともできません。 当然です。親を蔑ろにする若い方が増えております。(碌でもない親は別) >どうすれば、親戚ともめずに結婚できるのでしょうか? >相手が同和地区と言うのは、隠し切れないのでしょうか? >円満に結婚する。ということは不可能なのでしょうか? はい、不可能です。 一体、何人の人がこの問題で泣いてきたでしょうか?今も・・・。 100年後にこの問題が解決されたとしてもfmb_babys様の人生には関係がありません。 「総論賛成・各論反対」という言葉をご存知でしょうか? 戦争反対、テロ撲滅、環境問題・・・etc、何一つ解決しそうもありません。 努力することは大切ですが、時間が掛かります。 fmb_babys様の結婚となると解決するのに100年掛かっては意味がありません。 人間の出来ることには限界があります。無理なものはムリです。 諦めるしかありません。残念でしょうが・・・。 どちらを取るのかというのは、また別の話です。

fmb_babys
質問者

お礼

Seiron04様 丁寧なご返答ありがとうございます。 諦めるしかない。という、とても残念なお答えですが、受け止めます。 まだ、自分では諦めがつきませんので、色々調べたりしたいと思います。 Seiron04様のいうとおり、親だけは、粗末にはしないのはこの先も考えは変えません。 ご回答ありがとうございました。

• hamaendou
回答No.2

別れて、死ぬまでアレでよかったのだろうか あの時もう少し勇気が有れば違う人生、、、 なにか、自分の意図しない事に合うたび事に 置いて来た昔を悔やんだり振り返ったり しなければいいけど、そんなことされた 日には、貴女の言う非部落の人もいい面の皮 とでも申しましょうか。 今のお相手もお気の毒、まぁ、でも、大人 と言う年齢になってもこれからの自分の歩みを 自分で決めれないのだから、何か有ったら 父さん、母さん達が寄って集って別れさせた とでも、言いますか。 金の無いのも辛い 愛の無いのは無限地獄だ 最後にひとこと、血縁関係、つまり親子関係は 切れません。 付き合わない、行き来しないですから、 大威張りで遺産請求してください。 念書等書いていてもなんら問題ありません。 たとえ、一緒になって別れたとしても 気持が違うでしょう。 北海道に仕事があればそんな悩みは無いのに ”なにさ、それ、部落、村のちっちゃいのかい?” で済むのに。

fmb_babys
質問者

お礼

hamaendou様 ご回答ありがとうございます。 駆け落ちをしても、駆け落ちしなくても、後悔する時がくるかもしれません。 先のことはわからないから行動するしかないのでしょうが… 確かに、気の毒 の一言になるでしょう。 ご意見ありがとうございました。 参考に致します。いろいろなお考えを聞けてよかったです。

回答No.1

私の住んでいるところは、質問者さんのように同和に対する風当たりは大変強いです。私も親から同和とは絶対に結婚するなと言われていますし、交友関係でも付き合い自体あまりしておりません。結婚相手が同和であることを隠し通すのはまず不可能だと思いますよ。その結婚で親族すべてが迷惑を被ることになりますし、そのような話は隠し通せるものじゃありません。  実は私の親戚に、質問者さんと同じ境遇の女性がいまして、その人は親戚一同から猛反対をうけ、血縁関係及びすべての縁を切って嫁いでいきました。  それくらいの覚悟がないと厳しいかなと思いますよ。  

fmb_babys
質問者

お礼

raigekitai様 ご返答ありがとうございます。 反対を受け出て行くぐらいの覚悟はあります。 ただ、親を捨てれないのです。何を言われても親は親。 私を産んでくれていなければ、今の素敵な彼氏にも出逢えていませんし・・・ 回答参考に致します。ありがとうございました。