• 締切済み

彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

noname#62190
noname#62190

みんなの回答

  • megu07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

同和問題は娘の説得程度で気持ちを切り替えて、結婚を受け入れられるほど簡単なことではありません。 「口では何とでもいえる」というご両親の言葉は重い一言ですよ。同和地区に住んでいるだけで、自分は部落じゃないという事実が社会で通用しないということをあなたのご両親は知っているからです。 この問題は数十年後も変わらないかもしれません。ご両親は同和地区をさげすんでいるのではなく、どのような差別が過去にあったか等を知っているだけに、あなたのことを本気で心配しているのだと思いますよ。 結婚の祝福は簡単ではないと思いますが、それだけに彼との信頼関係を大事にしてください。最終的には人間性や相性が大事ですから。 結婚は多かれ少なかれなんらかの衝突や反対はつきものですよ! 頑張ってください!

noname#62190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の言うことも十分によくわかっているつもりです。 だから反対を押し切ってまで結婚するつもりはありません。 けれども結婚を諦めるつもりもありません。 先日、他の回答者さんの意見を参考にして、彼に戸籍と除籍を取り寄せてもらいました。 ただ、戸籍を取り寄せたところで、次どうすればいいのかわからなくて、現在足踏み状態ではありますが、一生懸命前に進もうと努力しています。 この努力が報われて、両親が納得してくれる日が来るのかはわかりませんが、何もしないよりかは、精一杯頑張るつもりです。 ご意見ありがとうございました。

  • dodo100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

善良な同和の方は申し訳ないんですが 私は実際利権を振りかざす輩に被害に合った者です。 すごい目にあいました それからはなぜ今も問題が根強く残っているかわかりました。 それまではそういうことは全く頭にありませんでした。 多くは語れませんが、 良縁は必ずあります 今回はご両親のいう事を聞いたほうが良いかと思います 年の功のアドバイスは生きていく上で正しいことが多いですよ。

noname#62190
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この数週間でいろいろ調べて、悲しいですが確かに未だに差別が残っていることを知りました。 それと同時に彼の家が同和であるかどうかも調べた・・・というかご両親に確認してもらったところ、どうやら同和ではないようなのです。 でも、私の両親は『口では何とでも言える』と言って、信じようとはしませんし、依然として結婚には猛反対しています。 なので今度は、彼の戸籍謄本と、ご先祖の除籍謄本を取り寄せて、遡れるところまで遡って調べてみようと思います。 書面があれば両親も納得するかと思って・・・ dodo100さんの実体験からのアドバイスも大変参考になりますが、同和地域に住んでいる同和でない家族なら問題ないはずですよね?? もしよければ考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.10

No.8です。 >私も初めはそう思いました。 >両親も初めは興信所を使うと言っていました。 >でも、それは彼や彼のご家族に大変失礼なことなので、私はしたくないと思っています。 きっとご両親は血筋さえ違えば許してやりたいというお考えだったんだと思います。 >最近では両親は、『血筋がどうであろうと、そこに住んでいるから無理』と言うのです。 >『例え同和地区ではなかったとしても、長年そこに住んでいるということは、そう思われてもいいと思っているからだ』、『住んでいてそこがどういう地域か気づかないなんておかしい』と言います。 「(娘の意向で)興信所は使わない→血筋が分からない→何が何でも反対しなければ」 となっているのだと思います。 >でも、それは彼や彼のご家族に大変失礼なことなので、私はしたくないと思っています。 あなたも彼が同和の方なのかをはっきりと確認出来ていないという事ですよね。 彼は引越しをすると言っているようですが、この話が出ても彼の口から「俺は同和じゃないよ」という言葉が出てはいないという事でよろしいでしょうか。 そしてあなたも「あなたは同和の方なの?」とは聞けていないという事ですよね。 結婚して家族になるっていうのにそれってどうかと思いますよ。 >両親は彼に対して >『あんた個人の事は何も知らんし申し訳ないんやけど、こればっかりは許すわけにはいかん』 >と言ってました。 この時彼は「僕は同和ではありません」とは言わなかったのですよね。 同和の方でなければ当然言ってると思います。 彼はきっと同和の方だと思います。 でなければ、彼の口からさっさと「俺は同和じゃないよ」の言葉は出ているはずですから。 なので、ご両親は訳の分からない事を言ってでも止めようとしてるんだと思います。 もう二者択一(家族を取るか彼を取るか)でないと解決出来ないような気がします。

noname#62190
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 まだはっきり聞けていません。と言うか、彼自身も自分がどちらか知らないらしいです。 だから私の両親に会った時も『同和ではありません』とははっきり言えなかったようです。 近いうちに、彼のご両親に聞いてみるそうです。 その結果如何で、どうするか考え直そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.9

戸籍をとれば、氏素性を証明できるんじゃないですか? それを両親にみせて、その上で納得してもらうことが必要かと まあ両親が彼の家とつきあうのに、”その地区”に住んでるだけで嫌う気持ちもわからないでもありません。近所や親戚にいいにくいでしょうしね。

noname#62190
質問者

お礼

私も両親の気持ちがわからないわけではないので、辛く思っています。 でも、私の両親をそうやって納得させることができたとしても、戸籍を取ったり、調べたりしては、彼のご両親が傷つかれるのではないかと心配しています。 なるべく傷つく人が少ないように、穏便にはいかないものでしょうかね?難しすぎる問題です。 回答ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.8

ご両親はどこに住んでいるかが問題じゃないんです。 彼が「同和地区の血を引いているかいないか」が問題なのです。 だから引越しじゃ駄目なんです。 彼が「同和地区の血筋を全く引いていない」という事をまず主張、それから証明しなければ。 何故彼は九州からその地区に? 京都のことを知らなくてたまたまそこに引っ越してしまった? それとも同和地区と知っていて引っ越した? そこは確認してますか?そして、彼が本当に同和地区の血筋ではない事を確認していますか? たまたま九州から出てきてそこがそういう地区だと知らなかったというのなら「自分は同和地区の血筋を全く引いていません」とご両親に説明すればいいと声高に証明すればいいと思います。 彼が同和の血を引いているなら話は違ってきます。 まずはそこをはっきりさせないと。

noname#62190
質問者

お礼

私も初めはそう思いました。 両親も初めは興信所を使うと言っていました。 でも、それは彼や彼のご家族に大変失礼なことなので、私はしたくないと思っています。 最近では両親は、『血筋がどうであろうと、そこに住んでいるから無理』と言うのです。 『例え同和地区ではなかったとしても、長年そこに住んでいるということは、そう思われてもいいと思っているからだ』、『住んでいてそこがどういう地域か気づかないなんておかしい』と言います。 彼のご両親に確認したわけではないので、前者は定かではありませんが、後者は私の両親の思い込みだと思います。 時代は変わっているのだから、昔と同じではないということに気づいてないのだと思います。 回答していただいて本当に嬉しいのですが、はっきりさせるのは、両親の動きを見つつ、もう少し後にしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

そこまで,親,親戚にも反対されているなら,諦めるしかないですね. 無理して親の反対を押しきって結婚しても幸せは得られません. まあ,納得はいかないでしょうが・・・. せめて家族同士合えるようセッティングするしかないですね.

noname#62190
質問者

お礼

諦められないし、納得できないから困っています。 親の反対を押し切ってまで結婚するつもりもありません。 セッティング、いろいろしてみます。 ありがとうございました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.6

「同和地区」って言葉すら知らず、よくわからないので調べてみましたら、そこの地域じゃないかもしれませんが、そこの方の、上申書をみつけました。 ---------------------------------------------- ・・・・住民は現在2800人余りと言われていますが、京都市の同和地域線引きのため、地区からの離脱者が相次ぎ、人口の減少傾向がありましたが、最近はまた増勢しつつあります。これは、地域の外へ流出した人口が、他地域での生活の困難と差別により再び戻ってきている現象がある故です。 ---------------------------------------------- 私は、これまでそのような地域が実際に存在しているとは、知りませんでした。 地図を見たところ、地区名で分けられいるように思えますし、 小学校、保育所、診療所など、専用にあるように見えましたが、 昔、京都市が一定の地域を定めたんじゃないでしょうか? あなたは、その地域に行ったことがありますか? なんだか、簡単に、「差別してはいけない」とか言っても、無理なように思えてきました。 きれいごとを言っても、その住所があるかぎり、差別はなくならないですよ。 住所そのものを改定して、周囲との地名の区別をなくすことも考えましたが、 隣接した住所の人たちからは、反対意見が出るでしょうね。 いっそのこと、行政がその地域を再開発でもして、市営マンションの新しいタウンでもつくり、一般からも、大量に住民を応募するなどして、その地域そのもの住民を混ぜてしまうなどしか、方法がないと思います。 実際、そうして、昔の地域名が消えてしまった、ところを知っています。 下記URLにもあるように、差別がないなんて、ウソなんですよ。 現実に、行政そのもが、その地域を特別視していますから。 その時点で、すでに差別です。 「同和問題を考える」とか、「同和教育が必要」とか、言いますが、 それを問題視する人たちは、実は、差別意識を忘れていないのです。 例えば、土地代も隣接した地域とは差があるでしょうし、気持ちだけの問題じゃないんですや。 行政の偉い人たちが、自腹でそこの土地を買って、豪邸をどんどん建ててくれればいいんですよ。 「同和教育」にお金をかけるよりは、「同和地区」をなくすことに、お金をかけるしかないんですよ。 だめなんですよ。人間は、みんなずるいですから。 差別するなって、言っても、自分はそこに住みたくないんですよ。 で、あなたの彼の問題ですが、彼は、その地域のことを知らなかったんでしょ? ご家族も、知らなかったんでしょ? しかも、そこの地域とは、関係のない人なんでしょ? そうであれば、迷わず家族そろって、引越しなさるべきですよ。 差別問題は、行政が処理するべきなんです。

参考URL:
http://www.suzin.com/bank/mitsubishi/keika8.html
noname#62190
質問者

お礼

わざわざたくさん調べてくださいまして本当にありがとうございます。 差別はいけないことだと口では簡単に言えますが、この問題は江戸時代から続いているものが未だに残っているのだから、近いうちになくなるものではないだろうと思います。 少しですが、行政は動いているんです。最近近くに新興住宅街ができました。 他の地域の人たちがたくさん移動してきています。 それでも両親は『昔(住宅街ができる前)からそこに住んでいる』という理由で納得してはくれませんでした。 私の両親が、この問題は行政が処理すべきだと考えてくれる柔軟な頭脳を持っていればいいのに。 引越しの件は、彼と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

同和問題など、ほとんど聴いたこともない地区に住んでいる私からすれば、なんだか不思議な気持ちでいっぱいです。 彼とご両親を、とりあえず会わせてみては?彼の人柄をまず知ってもらうことも大事だと思います。 もちろんそれでご両親の気持ちが変わるほど単純な問題ではないと思いますが、彼との結婚を本気で考えているなら、何か行動を起こさなくては。 親戚も大事だけれど、言わせたい人には言わせておけば? 社会の表で、批判することはできないのですから。 自分たちもそれをわかってるから、どうせ、親戚どうし集まってこそこそ酒の席に悪口や陰口並べるだけなんでしょうから。 もちろん全ての人に祝福されて結婚したいのはわかるけれど、一番大事なのは二人の強い意思だと思います。 今の世の中、「全員に祝福されて」ってケースは、案外多くはないかもよ。 たとえば、親戚などに(交通事故も含め)犯罪者がいたり、自殺者がいたり、片親だったり、借金抱えてたり、病人がいたり、介護しなくちゃならない人がいたり、ニートや引きこもりの兄弟がいたり はたまた結婚相手が外国人だったり、学歴がいまいちだったり、仕事や収入がいまいちだったり、長男だったり長女だったり、婿養子希望だったり、子どもをつくれない体だったり、バツイチだったり子持ちだったり・・・・ 「結婚の障害」になりうるものを持ってない人は、むしろ相当幸せだと思います。 将来的に孫が生まれることで、特に、ご両親の気持ちも変わることも十分あるでしょうし。

noname#62190
質問者

お礼

先日彼と両親は一度顔を合わせたんです。 そのときに猛反対を受けました。 両親は彼に対して 『あんた個人の事は何も知らんし申し訳ないんやけど、こればっかりは許すわけにはいかん』 と言ってました。 人柄を見てもらいたかったのに、あの態度は理不尽で納得できませんでした。 でも、これに懲りずに何度か会って説得してみようと考えています。 確かに「結婚の障害」はいろいろな形で存在しますよね。 向き合った障害を乗り越えてる人もたくさんいるだろうし、私達も負けないように頑張ります! ありがとうございました。

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

この質問は大変難しい質問ですね。 結論は、貴方もわかってると思いますが彼とは別れるしかないでしょうね。もしくは、家族から離れて駆け落ちするか、、、。いづれにしても貴方にとって試練となると思います。 部落問題に関して親、親戚に納得いく説明などできません。この質問で部落差別を取り上げたところで何の解決策にもなりません。なぜ?って、、、数百年続いている部落問題を文字(文章)だけで解決などできないからです。差別する側(ご両親と親戚)に納得のいく説明など不可能でしょう。それよりも彼との交際を断ち切って前向き(別な交際相手)に考えるか、彼と付き合うのならそれなりの覚悟で接するか、二つに一つしか無いです。この問題は奥深いものがあります。とくに古い世代の方々には、、、それでも貴方ががんばって説得するのならば、彼と二人で両親と向い合い許しを得ることでしょうね。ようするに「どのような言葉」では無く「誠心誠意」でしょうね。

noname#62190
質問者

お礼

そうですね。私も『逃げる』か『諦める』かのどちらかしかないのではないかと初めは思い、絶望しました。 どちらかを簡単に選べたなら、みなさんに質問することなく選んでいたと思います。 でも一番しんどい『納得してもらう』を選びました。 時間はかかるかもしれませんが、momo62さんのおっしゃるように「誠心誠意」でぶつかって、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>今住まれている所とは縁もゆかりもない<  あなた自身が、すでに差別していませんか。  あなたのご両親も、それぞれの親戚に、とても説明できないでしょう。    彼の人柄がどうであれ、あなた以外の人には説得力がないのです。 >彼も(略)そこが同和地区であることも知りませんでした<  とても信じられませんが、むしろ彼自身が決断して解決すべきですね。    彼が、まったく関係のない地域のアパートに引越してから、ご両親に あらためて了解を得てはどうでしょう。  それでも、彼の両親が被差別地区に住んでるから、と反対されますか?

noname#62190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなつもりはなかったのですが、確かに差別的な表現をしてしまったかもしれません。申し訳ありません。 >彼が、まったく関係のない地域のアパートに引越してから、ご両親に あらためて了解を得てはどうでしょう。 前の回答者さんのお礼にも書きましたが、『引越しする』と言っても『そういう問題ではない』と言われ無駄でした。 どうしてなんでしょう?私には理解できません。

関連するQ&A

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 被差別部落地域について

    被差別部落地域について 以前、人権について学んだ際、配布された紙に被差別部落の人権センターの名前がいくつか書かれていました。 その地域の一つが私の彼の出身地でした。 彼の父親は、生まれてからずっとその地域に住んでいます。 この場合、彼が部落出身者である確率は高くなるのでしょうか? 私の父は被差別部落に敏感な人です。 このまま結婚を考えて彼と付き合い続けて、いつか父に猛反対をされるのかと思うと、これからどうしたらよいのか分かりません。 彼のことは大好きで、本気で結婚したいと考えています。 こういう場合、みなさんならどうされますか? こういうことを考えること自体、頭がおかしいと非難される方もおられるかもしれませんが、何か回答頂けたら嬉しいです・・・。

  • 結婚を両親に反対されています。(長文でごめんなさい)

    私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。 現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです) そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。 結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃からずっと入院している叔父がいることを告白されました。 幸か不幸か、私は精神科病院の事務をしているので、精神病がどういうものか大体分かりますし、理屈ではない家族の苦労も肌で感じています。 そのことでうちの両親は結婚を反対しています。 おそらく、そのことを知れば、実の親でも反対するぐらいなので、親戚一同も反対するでしょうし、両親が賛成してくれたとしても、うちの実家は地域から村八分にされることでしょう。 ちなみにうちの家柄は昔から地主で兄弟も多く、親戚一同10件ほどが1キロ圏内に密集しています。 どこまでも傲慢な血筋と偏見の嵐に嫌気がさしますが、これが現実です。 彼女の両親は両親で、『家族(彼女から見て叔父)を否定するような家に嫁に行かなくてもいい』といった感じの両親です。 まさにロミオとジュリエットのような状態です。 私はひっそりと駆落ちしようと話しましたが、彼女はとても家族思いで、両親を悲しませるようなことはしたくないと、泣いてばかりです。 八方塞でどうにもなりません。 どなたか同じような経験を乗りきった方はいないでしょうか?また、経験がなくてもどんなアドバイスでも良いので、思うことを教えてほしいです。 あと、うちの両親(55から60歳)ぐらい、団塊の世代の方はこれをどう思いますか?

  • 同和部落について

    ※差別しようと いうつもりはありません 気分を害してしまったら ほんとごめんなさい 無知なので教えていただきたく質問させてもらいます! 同和部落についてです。 同和部落とは一体何なのかが…よく分かりません インターネットで 調べてみても「差別や偏見などがある」という事くらいしか分かりません。 親に聞いてみたのですが 親戚の葬儀の時に 同和部落の方といろいろあったようで…とても 批判的、偏見をしているようです。 最初に獣を食べたところから日本では差別されてきた、と耳にしました。 詳しく分かる方 ・同和部落の方はどういう方達なのか ・なぜ差別されるのか をお教え下さい。

  • 同和・部落問題についてまとめようとしています。

    同和・部落問題についてまとめようとしています。 昔、就職差別や結婚差別があったのはわかっているのですが 今でも差別は続いているのでしょうか? その土地に移り住んでから何か差別があった、とか5、10年前くらいにはあったと聞いているのですが 今はどうなのでしょうか? よろしければお願い致します。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落出身の方との結婚。

    今、結婚を約束している彼氏がいます。 付き合い初めに彼から同和の話は聞いていましたが、私は全く気にしていません。 彼の家族に会ったこともありますが、礼儀正しく、とても良い御家族です。 実家に行った事もありますが、特に気になりませんでした。 私の両親には彼氏の実家が同和地区にあることを一切話さず、彼氏を紹介しました。 わざわざ言っておく必要もないと思っていたんです。 両親は「若いのにとてもシッカリしている」と言って、結婚相手として気に入ってくれているようでした。 しかし母と一緒にネットの地図を見ながら兄の新居の話をしていた際、私が何気なく彼氏の実家はこの辺りだと伝えた所、バレてしまいました。 県も違うので地図くらいでは分からないだろうと思っていたのですが、父が耳にしたことのある地名だったそうです。 両親はもしかしてと思い、私にその話をしました。 私が知らずに付き合っていると思ったみたいです。 私は彼が部落出身だということを知っていて付き合っていた事を明かし、それでも結婚したい伝えました。 両親には「それを知っていて結婚したいというなら仕方ないけれど、親戚にはおおやけにできないので、結婚式はできないだろう」と言われました。 理由は、兄や親戚の女の子も結婚を控えており、まだまだ結婚する前に相手の家の事を調査するような家もあるので、私達の事が原因で兄や親戚の女の子の結婚が破談になってしまうような事があれば責任がとれない。 そういう家と血縁関係になる事を隠さなければならない。との事でした。 両親が言っている意味は分かります。 そんな事になってしまったらと思うと、大変怖いです。 私は式が出来なくても構わないので、結婚したいと言いました。両親もそれなら仕方ないという事で話は落ち着きました。 大変心が痛みましたが、彼氏にもその事を正直に話ました。 結婚式が出来なくなったのですから、いつまでも隠してはおけません。 私の両親は結婚式を重要視しているタイプだったので、いきなりしないというのは変です。 彼は結婚式なんてどうでも良いけれど、差別されたことに凄くショックを受け、「俺が何をしたって言うんだ」と怒っていました。 私の両親と仲良くなりかけていたので、ショックも大きかったのでしょう。 もう私の両親とは関わりたくないので、両親と絶縁するか、別れるか決めてくれ。とまで言われました。 私には彼の気持ちも分かりますが、両親の気持ちも分かります。 結婚事態を反対されるケースも少なくない中、結婚を承諾してくれたダケでも、両親には感謝しています。 差別を口にする事は絶対にあってはならないけれど、最大限私の気持ちを汲んでくれたと思うのです。 どうせ結婚したら、両親にはあまり会う事は出来ないでしょう。 ですが絶縁ではなく、なるべく穏便に結婚したいです。 両親には今まで大切に育ててくれた事に、大変感謝していますし、私の幸せを心から願ってくれている人達です。 彼には落ち着いて話をすれば分かってもらえるかもしれませんが、差別を受けたというショックは永遠に消えないでしょう。 入籍前の両家の顔合わせは、やはり出来ないのでしょうか? 結婚は許してもらえているので、駆け落ちのような事はせず、式は出来ないまでも、お互いの親しい友人を呼んで2次会のようなパーティーは出来ると思うのですが... そのような結婚をされた方はいらっしゃいますか? やはりこのような場合、入籍だけ済ませて嫁いでいったほうが良いのでしょうか? もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。 長々駄文ですみません。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください