• ベストアンサー

どうやって解釈してますか?

私は自分でも自覚してますが、かなり嫉妬心が強いと思うんです。 主人がもし、不倫等で他の女性と関係を持つのは当たり前に嫌なのは普通かと思いますが、他の女性と食事をするのも嫌ですし、メール等も嫌です。 よく風俗にいったり、ホステスさんがいる店やコンパニオンがいる場に呑みに行ったり...それが、『男だから...』と許せる奥様方はどうやって解釈・理解してらっしゃいますか? ちなみに私は、H本やビデオも見てるのは辛いです。 すべて口に出しては嫌だとは主人に言ったことはありませんが...。 男性の方でも結構です。 どういう風に解釈すればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 不倫が嫌なのは普通だし、他の女性と2人きりでの食事や飲みなどが嫌なのも普通。風俗が嫌なのも普通だし、ホステスやコンパニオンがいる店、キャバクラなどが嫌なのも普通ですね。 H本やビデオをあなたの前で見ているのなら、嫌なのは普通。しかし隠れて見ているのなら、仕方ないと諦めてください。男性にとってそういう刺激を受けることは、性機能の維持にもつながると思いますし、排泄欲求を我慢させることと同じようなものですから…あなただって、おしっこを我慢しろ!って言われたら辛いでしょうし、おしっこすることに嫌悪感をもたれても困るでしょう? 嫉妬心が強いとのことですが、それは程度によりけりですよね。上に挙げたことの中で、それって普通でしょ?と思うことは、表明しても、別によいのでは?勿論、その方法や程度は考えないといけませんが。

omusubi33
質問者

お礼

そうですか。 ただ、排泄をすると考えればいいんですよね(*^^*)b 主人にはしつこく嫌だという言動はしていません。 ただ、それを寛大に心の中で受け流すことができないでいる自分が嫌なんです。 主人は以前、 『おれの奥さんとして堂々としていてくれればいい』 と言っていました。 少しずつ、本当に寛大に受け止めてあげられる妻になりたいです。 丁寧なご説明で解りやすかったです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 結婚15年経ち、34歳と35歳夫婦です。 誰でも異性との関わりは嫌だと思いますよ。 でも H本やビデオは 娯楽ですからね~。 そこまで規制されてしまったら 男は逃げますよ。 あまり嫉妬を公にしてしまうと 良く無い方向に行く可能性ってあると思うんです。 女性との関係は 当人の理性もあるでしょう。 H本は 主人も貰ったりしますね~。 《あそこんち嫁が五月蝿いから 持って帰れないらしい》 等聞きます。 《やだ~うちが捨てるの?》って笑いながら言いますが 《捨てるなら呼んでから勿体ないから捨てた方が良いよ》って伝えておきます。 風俗は行ってないと思います。そんな時間のゆとりは無さそうですから。 週末は家族と過ごし、平日は決った時間に帰って来ますから。 名刺等 ポケットに入っていた事もありましたが、問い詰める事は無いですね。 相手は商売ですから、、、そのくらい分っているでしょう。

omusubi33
質問者

お礼

そうですね、H本等はうちも貰ってきます。 冗談で、 『お前も見るか?』 なんて言ってますが、私の居ない間に見て、後は廃品回収用のボックスに入れてあります。たまに息子が盗んで見ていますが...(..;) やっぱり生理機能なんですね。 女性のいる店への出入りは前はそれほど気にしなかったのですが、 以前、あるホステスさんにしつこく言い寄られ、主人も根負けしそうになった..と聞いてからちょっと不安になっていました。 主人は私がこんなに嫉妬・不安に思っているとは多分、知らないでしょう。 ただ、心から、なんの疑いもなく仕事のうちだ、付き合いのうちだ、と割り切って素直に受け止めてあげられる妻になったら、もっと楽なのにな~と思います。 有難うございます!!

• siorisann
回答No.4

30台の女性です。かなり嫉妬心が強い方ですね。旦那さんが他の女性と関係を持つのは当然嫌ですし、猛烈に怒ります。そのようなことは一回もありませんけど。  しかし、バーやクラブに行くのは、旦那さんの仕事は分かりませんが、ウチは普通の会社員ですが接待ないし同僚と行くのは普通だと思ってます。お店の人も、商売ですからチヤホヤしてくれるみたいですけど、私は夫に逆に「今日はモテた?」と冷やかしていますよ。  それに、エッチ本やビデオ 夫は買いはしませんが 貰って来るときはありますよ。そんなときは、一緒に見て あと・・・です。(ここではジャンルが違いますから具体的に書けません)  人それぞれの考え方が違いますから、そこまでしたらとは言いませんが、あまりにも清く正し過ぎることを求めると、旦那さんに嫌われて、不和になるかも知れませんよ。不倫とかでない限り、出来るだけ 心をおおらかにすることを お勧めします。

omusubi33
質問者

お礼

そうですね(*^^*) 出来れば、仕事のうちだ..と割り切ってもっと寛大に受け止めたいんですが...。 私自身に自信がないこともあって、不安がまだあるんです。 でも、この場で、みなさんのお話をお伺いしていたら 少し気が楽になりました。 siorisannのように堂々と主人を迎えてあげられる、受け止めてあげられる奥さんを目指して頑張ります! 有難うございました。

• kinuaki
回答No.2

結論は「知らなければいい」と線を引いてしまうことではありませんか?  旦那さんが本当に女性を関係を持つことはアウトですが、手前までは「知らなければいい」と思うしかないと思います。 事前に旦那さんに、女性の話はしないように申し出ておいたらいいんじゃないでしょうか? 男は、私もですが、H本とか、ビデオなど、本能的に見たい動物です。生まれ持ったもので仕方ありません。逆にそういう興味すらない男性の方が問題だと思います。

omusubi33
質問者

お礼

そうですね、私もまだ嫌ではありますが、H本等は何となく見てないところでなら仕方ないかな...と最近思うようになってきました。 女性のいる店への出入りは、やっぱり寛大に思わなければいけないと思いつつ、以前、ホステスさんに惚れられてしつこくされていたのを思い返すとつい、想像してしまって...(..;) 見ざる聞かざる...でしょうね、やっぱり。 有難うございました。

• formidable
回答No.1

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 嫉妬は所有ということから来る悪癖である。   〔 Jacques Chardonne 〕 嫉妬する人はわけがあるから疑うんじゃないんです。疑い深いから疑うんです。   〔 William Shakespeare 〕 100年の不作の逆でしょうか。 アナタさまは 結婚前に両眼を大きく開いて見なかったのかもしれませんな。 ここは、なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標が 見つかるといいですね。 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 解釈などせずに、弁護士さんと相談して 離婚手続きを進めるほうが(結果として) エネルギー・時間etc.のロスにならないでしょう。 ここは、 数段いい女になって 次のステップに進みましょう。

omusubi33
質問者

お礼

いえいえ、まだ何もないのですが...(^^;) ただ不安なだけなんです(汗) >相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 効きました~(*^^*)v 本当、そうかもしれないです。 ちょっと見方が変わりました。 有難うございました。