• ベストアンサー

妻と子供を心の底から愛してるのなら

既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね? 浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも 他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、 妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね? 不倫する男性は、 「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか? 愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか? だから不倫しちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbgn687
回答No.3

生物学的にオスは、複数のメスと交尾をするように出来ています。 それは本能です。 人間には理性があって、道徳に反する行為は本能でしたいと思っても理性で抑えます。 あなたが書いているような行動をする男性は、家族を愛していないから不倫するタイプもいれば、理性(意思)が弱く、本能が勝ってしまうようなタイプもいると思います。 一概に家族を愛していないから不倫をするわけではないでしょう。愛していても不倫をする人もいますから。 ただ、不倫をする男性は、本能が・・・とか関係なく、いかなる理由を以ってしてもクソ野郎ですね。

AYVDHO22
質問者

お礼

家族を愛していても不倫する人もいるし 愛してないから不倫する人もいる・・・ 結局そういう事なのですか。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

妻子を愛してないからではなく、自我の欲求に負けてしまい「裏切れる」から不倫が出来るのでしょうね? だから、そのような人達は不倫相手のことも裏切れます。 妻子のことをさほど愛してなくても、人間として「裏切れない」人達は不倫なんて出来ないです。

AYVDHO22
質問者

お礼

家族を愛してるかどうかはあまり関係なさそうですね。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

お腹いっぱい食べても 甘い物は食べれちゃうからね

AYVDHO22
質問者

お礼

なんとなくわかりました。

回答No.1

いいえ。そうとは限りません。 男は複数のモノ(者、物etc)を同時に愛する事ができますし、 一つの愛がどんなに大きくても、それに反する本能に勝てない場合があります。 そのような行為をしないのは、単にできない(極度にモテない)か、自己管理能力が高く、かつ、誠実な人だけです。

AYVDHO22
質問者

お礼

複数のモノを愛せるのですか。 器用なんだかどうなんだか。。。