• 締切済み

体重変わらずサイズダウン

体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

毎日の自己流の軽い筋トレが効果があったのだと思います。 軽い負荷での筋トレでも充分に効果があります。 筋トレを行なうと身体が引き締まってきます。

gmtptktp
質問者

お礼

食べないダイエットしてた時は下半身のサイズが落ちずいやになりましたが筋トレは効果がすぐでるから感動しました! スクワットが一番下半身痩せにいいですか?

noname#175206
noname#175206
回答No.2

軽い筋トレがどの程度かよく分かりませんが、きちんと筋トレしたら体重が減る前に服のサイズがダウンしたという話なら、ちょくちょく聞きます。

gmtptktp
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるんですね。 勘違いじゃなかったようで嬉しいです ありがとうございました

noname#29456
noname#29456
回答No.1

同じ重量の筋肉と脂肪とでは、 脂肪の体積比が筋肉のそれの約1.2倍と言われています。 http://www.humanbody.jp/newsandfaq/wlnews.cgi?id=jintaimokei&no=155 つまり、脂肪の重量が減り、そのかわりに同じ重量の筋肉が付けば、 体重が変わらなくても身体が引き締まるということはあり得ます。 あくまでそれは、「可能性としてあり得る」というだけであり、 実際に質問者様の身体がそうなったのかどうかについてはわかりません。 体重なんて、ちょっと水を飲んだり飯を食ったりトイレに行ったりするだけでも簡単に上下します。 大体1~2kg程度は誤差の範囲と思った方がいいでしょう。 そのような誤差がありますから、 本当に「脂肪重量減」=「筋肉重量増」になったかどうかについてはわかりません。

gmtptktp
質問者

お礼

なるほど~脂肪のが筋肉より軽いんですね。 詳しい説明ありがとうございました