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体重落とさないと太ももサイズダウンは不可能?

163cm46kgに対し、太ももが51cm位あります。「体重=太ももサイズ 」が普通なのに、それより多くて泣きたいです。47cmになりたいのですが、そうすると42kgまで落とさないと駄目でしょうか?筋トレは引き締める効果はあるけどサイズダウンはしないみたいだし。運動は事情があり、家でのステッパーしかできません。

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  • 回答No.6
noname#195146
noname#195146

 お礼、ありがとうございます。#5です。 >やはり3ヶ月程度は必要なのですね。  明らかな変化を実感できるのが3ヶ月までということですね。しかし、うまくやれ始めてから1ヶ月が一番変化が大きいでしょう。だんだん緩やかになってくるのです。 >もし3ヶ月で満足出来なかった場合トレーニングの負荷を上げるとのことですが、それは先程お薦め頂いたスロトレ本のトレーニングを負荷を上げて(ダンベル使ったり)やり続けるので良いのでしょうか?  その通りです。筋トレは技が高度化するということはあまりなく、基本はずっとやり続けます。負荷だけが上がって行きます。回数は上げないようにします。回数ができるようになったら、負荷を上げて回数を落とします。それが効果的になります。 >それか男性用(筋肥大目的)のトレーニング本を参考にしたらいいのでしょうか?  それは3ヶ月後のお楽しみですね。おそらく、今と比べれば充分満足できる結果になるとは思いますが、そうなればなったで上を目指す気持ちが出てくるかもしれません。その頃には、要領も分かって来ていますし、いろいろと自分で考えて選べるようになっているはずです。  そうなるためには、まず知識なんです。筋トレほど知識、理屈が優先するトレーニングはありません。普通は習うより慣れろと言われていますが、筋トレはまず習うことが大事です。そのためには、入門するための教本が大事になってきます。

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質問者からのお礼

負荷を上げて同じ運動をするのが大事なんですね。慣れた他の種類のトレーニング(負荷も種類も違う)に移行してもいいと思ってしまいましたが…。筋トレって身体のトレーニングだしまさに「習うより慣れろ」ってイメージでしたが正しい知識が最初に必要になるんですね。確かにそうでないと正しく効かない気がします。あんまり効果を求めず(そうすると期間ばかりに気を取られ続かなくなる性格なので…汗)「体力増進・健康維持」程度に焦らず続けられたらと思います。……もし私が回答側なら「そんなら勝手にしろ」と放りっぱなしにしたくなるようなひねくれた補足なのに親身になってお答えくださり、しかも更に詳しい内容で私自身大変勉強になりました。……長文・駄文失礼しましたが、本当にありがとうございました!

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  • 回答No.5
noname#195146
noname#195146

 補足、承りました。#4です。 >女性の筋トレはどのくらいで効果が出てくるんですか?  質問者様は現状では筋肉を太くするところまでは、お考えでないと思います。例えばバストにボリュームを望む場合に、大胸筋という胸の大きな筋肉を太くすることがあるのですが、そういったことはまだ計画しようにも、イメージが沸きにくいでしょう。  ですので、まず筋肉の形状を整えることが目的となります。全身の筋肉のうち、大きいものをメインに筋トレし、断面を丸く、長さ方向にはピンと張った感じに持って行きます。これだけでも、非常に見た目が変わってきます。もちろん、満足する方向です。サイズもしばしば変わります。  うまくやれれば1ヶ月ではっきり分かります。コツをつかむのに手間取ると2ヶ月くらいでしょう。その後、さらに2ヶ月くらいは変化が続きます。筋トレはスロトレに限らず、うまくやれ始めてから3か月くらいの変化が顕著です。  3ヶ月辺りで、今後をどうするか考えてもいいかと思います。その時点で満足できるなら、後は維持程度にやっておけばいいことになります。さらに上を目指したくなったら、スロトレからきちんと負荷が重い普通の筋トレに移行するという選択もあります。  負荷が重い筋トレはスロトレより効果が確実な上、やれる上限、つまりプロポーションに対するもっと高い希望も実現できます。そのため、スロトレで試して、本格的な筋トレに以降する女性も少なくありません。  コツなのですが、筋肉が腫れるようにやる、ということになります。パンプアップと呼ばれる現象です。これが起きるのは、速筋が使われると筋肉内に乳酸が溜まり、体液が集まってくるために起こります。乳酸が溜まるということは、筋肉が充分使われたということになります(細かいことですが、有酸素運動や日常動作に使われる遅筋では起こりません。速筋特有の現象です)。  ただ、パンプアップが起こると、不安になる女性もいます(男性は逆にぬか喜び)。やはり、筋肉が太くなったように見えますから、仕方ありません。しかし、3時間以内にほとんど元通りになります(筋トレが非常にうまくやれると、最大で3日くらい、ごくわずかに腫れが残ることもある)。それを早めたければ、歩いたりするといいです。入浴もいいです。要は乳酸が溜まったからなので、血行を促せばよいわけです。  パンプアップは筋トレがうまくいっている証拠になります。逆に筋トレしても少しも筋肉が腫れてこないなら、なにかがうまく行っていません。  ちなみに、スロトレはゆっくりと、しかし力を抜かないようにトレーニングすることで、わざと速筋の血行を妨げ、乳酸を急速に溜めるテクニックです。そのため、普通の半分程度の負荷で効果を得ることができます。また、身体への負荷も軽めです。  それでも、運動である以上、身体負荷はあります。できれば医師の診察を受けてからにしてください。特に健康に問題なさそうな人でも、新たに運動を始めるときには、メディカルチェックを受けておくことが強く勧められているのですから。 P.S.  筋トレがうまくやれてパンプアップが起こると、引き続き成長ホルモンが大量に出て来ます。美容上のいい効果をもたらすことが多いようです。成長ホルモンを注射する美容法もあるくらいなので、当然なのかもしれません。  私が不快になったかもしれないとご心配いただいて恐縮です。そういうことは一切ありません。実は体重よりサイズを気にしておられたので、「よかった、体重ありきじゃないんだ」と思って安心し、最初から「御冗談でしょう」などと軽口を利いてしまいました。  しかし「不真面目に質問をしているのじゃない」とご不快になったのではないかと、後になって心配になったり、申し訳なく思ったりしていました。丁寧なお言葉を頂いて、少し安心しました。ありがとうございます。

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質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり3ヶ月程度は必要なのですね。補足続きで失礼ですが、もし3ヶ月で満足出来なかった場合トレーニングの負荷を上げるとのことですが、それは先程お薦め頂いたスロトレ本のトレーニングを負荷を上げて(ダンベル使ったり)やり続けるので良いのでしょうか?それか男性用(筋肥大目的)のトレーニング本を参考にしたらいいのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#195146
noname#195146

 補足、承りました。#3です。 >でも女性が筋トレしても引き締まったと目に見えないみたいですよ。  そんなことはありません。このカテでは減った感じがしますが(別の掲示板に移動したとも聞きます)、以前には女性の筋トレ質問もあり、かなり本格的に自宅でトレしている女性もおられました。 >モデルさんや女優さんは高いお金払ってトレーナーと相談して引き締めてるからBMI高くても細いけど、  彼女らの公称体重は実際より低いことが多いです。そして、真面目にやっている人は少なそうです(体つきを見ると、どうもそうとしか思えない)。 >私はまだ学生で田舎に住んでてジムはないし公共体育館にも筋トレの器具はないんです。  自宅でも可能です。この後、書籍をご紹介します。 >自宅筋トレは無意味らしいし、だったら体重減らす方が細くなったと 分かりやすいじゃないですか。  体重でやると失敗する女性が多いのです。プロポーションは筋肉あってこそです。その上に皮下脂肪が乗り、さらに皮膚が覆いますから。土台=筋肉の形が崩れたままでは、いくら痩せてもどうしようもないのです。 >効果が分からない筋トレなんてやる気なくすだけです。  以下のような書籍があります。負荷が軽めでもできて効果もそれなりにあるスロトレです。PCからのURLなので、もし見られないようでしたら、アマゾンなどのネット書店で「スロトレ」で検索してみてください。著者に「石井直方」があればOKです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1399282327&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC  女性向に書かれたスロトレ教本です。この書籍のDVDなしのほうは、私も購入して内容を確認しています。間違いありません。ただ、応用編でのダンベルはもう少し重いほうが効果が上がるように思います。  これより少し上級まで解説しているものだと以下のものがあります。男女両方向きです。そのため、女性特有のことについては、あまり記載がありません。これも、もしリンク先が見られない場合は、ネット書店で「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイック」や「体脂肪を落とすトレーニング」で検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%80%81%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E7%89%88-DVD%E4%BB%98-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4839931070/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399282472&sr=8-2&keywords=%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0  こちらもDVDなしを購入して確認してあります。間違いのない教本です。  他にもいいのがあるかもしれませんが、内容を確認して、かつ、間違いないと思えたもので、入門から読むのに適したものは、上記くらいしか分かりません。すみません。  また、ダンベルだとやっているうちに重量が不足になってきます。重いダンベルに買い替えたり、重量可変のダンベルも大変です。そのときは、ラバーチューブが手軽で安全です。スポーツ用のものがいろいろ販売されています(昔は自転車のチューブを使ったりした)。ただ、ラバーチューブはいい教本が見当たりません。上記の書籍のトレーニング方法を見て、自分で工夫する必要があります。  しかし、ある程度以上の体重(BMIで18.5)になるまでは、あまり頑張らないほうがいいです。心身の状況にはくれぐれもお気を付けください。 P.S.  ちょっと過激な画像も出るので、よろしければなんですが、「西脇美智子」で画像検索すると、1980年頃に活躍した女性ボディビルダーの画像が、今でも多数ヒットします。  もともとはぽっちゃりタイプだった方ですが、当時のトップレベルプロポーションがウリだったアイドルが、一緒に出演するのを避けたほどです。一応、ジムには行っていましたが、有名トレーナーの指導なしにそこまでになりました(ちょこっとボディビルしてたお兄さんがアドバイスした程度)。  ボディビルダーとしてコンテストに臨んだときは、ムキムキっぽいですが、TVドラマなどへの出演時は、適度に皮下脂肪をつけ、非常にスリムな感じだったようです。女性からの支持も多かったようです(彼女を目指した、という意味)。1980年頃にこれだけのプロポーションだったのは、ちょっと驚きです。しかも、元はぽっちゃりさんでしたから、なおさらです。

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質問者からの補足

せっかく回答くださったのに不快な補足をしてしまい申し訳ありませんでした。ご紹介くださった書籍チェックしてみます。……ですが、女性の筋トレはどのくらいで効果が出てくるんですか?(個人差はあると思いますが)数ヶ月や年単位だとやはりモチベーションは下がりますし、早い方がいいです。

  • 回答No.3
noname#195146
noname#195146

>「体重=太ももサイズ 」が普通なのに、  御冗談でしょう。もしくは、騙されています。ちょっと胡散臭い面もあるんですが、いわゆる理想のプロポーションを割り出すサイトがいくつもあります。どれも身長を使っています。たとえば「身長(cm)×0.290~0.310」といった感じです。  ある程度以上は、いくら体重を減らしても細くならないんですよ。立って歩ける限りは、ですが。  質問者様はBMIが17.3しかありません。健康上の下限とされる18.5(49.2kg)はもちろん、医師の診察を受けて回復を図るべきレベルの17.5(46.5kg)も割り込んでいます。たった0.5kgと侮ってはいけません。このレベルの低体重になると、危険性(死亡率等)が急激に上がって行きますから、僅かの差でも危険性が増す度合いは無視できません。  健康面については、内科、婦人科で診察を受け、医師の指示に従ってください。  とりあえず、体型についてだけ続けます。体重を減らせば、体型の不満は増える一方になります。太ももはこれ以上細くならないんですから、上半身が痩せるほど、太さが目立つようになります。見た目は相対的な面が大きいのです。さらに、そろそろお腹ぽっこりに悩まされるようにもなるでしょう。  体型を気にするなら、BMIは19以上(51kg以上)でないと無理です。体重がBMIで18.5以上になってくれば、筋トレ(重い負荷でないと無理、負荷が半分で済むスロトレで始めるのは可)で体型を整えることもできます。  運動不足で筋肉(特に速筋)が断面はひしゃげ、だらんとぶら下がるような感じだと、その上の皮下脂肪がどうであろうと、プロポーションは崩れます。土台が崩れているのですから当たり前です。筋肉の断面が綺麗な円形になり、ピンと張ったようになると、見栄えがまるで違います。そうするのに最大の効果と効率があるのが筋トレです。  なお、どんなに重い負荷の筋トレでも、筋肉は太くはなりません(食事も含めて、太る痩せるの繰り返しなどを計画的にやらないと決してできないし、そうしてすら何年もかかる)。

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質問者からの補足

でも女性が筋トレしても引き締まったと目に見えないみたいですよ。モデルさんや女優さんは高いお金払ってトレーナーと相談して引き締めてるからBMI高くても細いけど、私はまだ学生で田舎に住んでてジムはないし公共体育館にも筋トレの器具はないんです。自宅筋トレは無意味らしいし、だったら体重減らす方が細くなったと 分かりやすいじゃないですか。効果が分からない筋トレなんてやる気なくすだけです。

  • 回答No.2

51cmってそんなにおおきいかなー? 太腿が大きいのは=健康的だと思います 筋トレでも太腿を鍛えると当然太腿は大きくなりますよ。 やるなら腹筋や背筋や腕力のほうを鍛えてみては?

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質問者からの補足

「健康的」でなくて、モデル並みに痩せていたいんです。誰からも細いと思われたいので健康的な太さじゃ嫌なんです(笑)。細い方がおしゃれできるし。

  • 回答No.1

私もジーンズを買うときなどは太もものサイズに合わせて買うとウエストがガバガバになってしまい、太ももの太さに中学生くらいから悩んでいました。 高校生のとき、シャイプ効果のあるマッサージオイルを薬局で買い(安価なものです。)、毎日毎日入浴後に太ももをマッサージしていたら、1.2か月後の体育の日に親友に「脚ほそくなたね」と言われました。 太ももを引き締める運動は、あおむけに寝転んで、ウエストに手をあててウエストから下半身を持ち上げ、その状態で脚を高く上げて交互に自転車こぎをするような運動を高速ですると引き締まります。 地道な方法ですが、よければぜひ。

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