• ベストアンサー

ダイヤルゲージの誤差

この前、ダイヤルゲージで金属の板を測ったのですが誤差を計算出来ず困っています。私は今回、誤差はダイヤルゲージが傾いていたからだと考えており、その傾斜角を求める式が分かりません。 測定値からダイヤルゲージの傾斜角を出す式はどの様な式なのでしょうか? あるのでしたら、その式を詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.2

測定値からダイヤルゲージの傾斜角を出す、って話が逆じゃないでしょうか?  傾斜角から測定値の誤差を求めるのが普通なのじゃありませんか?  だいいち、測定値に影響を与えるほどダイヤルゲージを傾けて測定するなんてことは普通しませんよ。  測定面に垂直に当てるべきダイヤルゲージを仮に10度傾けて測ったとしても 測定値が2%ほど大きくなるだけですよ。  それに、測定値を見てダイヤルゲージが傾いていたかどうかがわかるのでしょうか?  

fieled33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、とても参考になりました。 傾斜角から測定値ですか、私の測定の手順がまずかったのですね。傾斜角は測っていませんでした。 もう少し調べて考えてみます、何かあれば又その時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77472
noname#77472
回答No.1

この状態ではダイヤルゲージ取り付けに問題があると断定出来ません。 精密定盤の誤差 ダイヤルゲージの誤差 測定器マウントの精度不良 取り付け不良。 ブロックゲージ(マイクロメーター検査ゲージ)などで ちゃんと全部調べねばなりません。

fieled33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、とても参考になりました。 もう一度ご指示頂いた事をふまえ、考えようと思います。 とても本当にありがとうございました。