• 締切済み

ダイヤルゲージの0合わせについて

標準型の垂直のみに動くダイヤルゲージの0を合わせる時に、合わせる物に先端を当て、外枠を0に合わせれば、どの場所でも良いのでしょうか? 例えば、先端に合わせる物を当てて、2~3周針が回ったがそこを0に合わせて測定しても良いのでしょうか?

noname#222264
noname#222264

みんなの回答

回答No.2

測定方向とダイヤルゲージの測定軸が合っていることと、測定範囲がダイヤルゲージのストローク内に納まっていれば、どこで合わせても問題ありません。

• teppou
回答No.1

ダイヤルゲージと言う測定機構は、基準点を任意に定めることができるようになっていますので、どこで 0 合わせをしても同じです。  2~3周針が回ったところどころか、何周回っても同じことです。