ダイヤルゲージの延長棒の取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルゲージにエクステンション棒をつけてセンサー棒を延長する方法を教えてください。
  • ダイヤルゲージのセンサー棒先端の黒い部分を取り外して、延長棒を取り付けることは可能でしょうか?
  • 信和測定器製のダイヤルゲージ(73750)とTOOL COMPANY製の延長棒(エクステンションゲージ用16-6001)を購入しました。取り付け方法について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルゲージの延長棒の取り付け方法

信和測定器(株)製:ダイヤルゲージ(73750)、およびTOOL COMPANY製:延長棒(エクステンションゲージ用16-6001)を購入しました。 ダイヤルゲージにエクステンション棒をつけてセンサー棒を延長したいのですが、ダイヤルゲージのどの部分に取り付けるのかおわかりの方がおられたら教えてください。 ダイヤルゲージのセンサー棒先端の黒い部分を取り外して(この部分はネジになっているのでしょうか?)、ここに延長棒を取り付ければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩むことないと思います。 これしかないでしょ。 そもそもこれを目的に購入したのではないですか?  

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございました。 私もセンサー先端の黒い部分を回してこの間に延長棒を挿入するものと思っていました。 しかし、先端の黒い部分のネジはきつく締まっており回すことが困難で、無理をすると傷がつくのでは・・と思いました。 メーター側についているローレット付きネジは比較的容易に取り外すことが出来、センサー先端の黒い部分を外すのは間違っているのか?・・と思ったので問い合わをした次第です。

VIDEOFAN
質問者

補足

ネジがきつく締まっており回転が困難でしたがなんとか外すことが出来、延長棒を挿入することが出来ました。 有り難うございました。