• ベストアンサー

満期の保険の本人確認書類について

こんにちは、不明な点が多いのですが質問をさせて頂きます。 祖母が私にかけていた保険がこの度満期になりました。 本人確認の書類が必要なので、国民年金手帳と健康保険証のコピーを送ってほしいと連絡があったのですが現在私は連絡のある少し前に失業し、なおかつこくほもない状態です(こくほは以前使用していた際に料金を滞納した為にすぐに再発行はできない状態です)。 以前勤めていた会社の健康保険証はまだ返還しておらず、手元にありますがこちらは既に失効されているものです。 こちらのコピーを提出した場合、本人確認書類として通るのでしょうか。 また本人確認は、たとえば住記カードと年金手帳でも可能なのでしょうか。 現在失業していることを家族には隠したい為、もしもこのコピーで対応が可能なら祖母に送りたいと思っていますが。。。 情けない質問で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方教えてくださいましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

相手を欺く行為は詐欺にあたります。住基カード、年金手帳でOKです。

kishiimika
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 詐欺行為にあたるのですね・・・そうとは知らず送る可能性もありました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

本人確認の書類は、現在、有効で、公的機関が発行した証明書で、住所、氏名、生年月日など本人を特定できる情報の記載があれば良いです。 例えば、運転免許書、パスポート、健康保険証などがこれに該当します。 期限切れのものは、使えません。 どのような事情で失業していることを家族に内緒にしたいのか分りませんが、経験から言えば、ご本人のプライドが最も大きな理由のようです。 家族に心配をかけたくない……という理由は、そのプライドから言えないということを隠すための理由である場合が多いです。 しかも、ご本人がそれに気付いていない場合も多い。 質問者様には、厳しいですが、「なぜ」という疑問を繰り返していると、本質が見えてきて、根本的な解決に繋がるケースも少なくありません。 なぜ、家族に言えないのですか? 家族が心配するから…… なぜ、家族が心配するのですか? 収入がなくなり、生活が不安定になるから…… それは、当たり前のことですよね。なぜ、家族一緒になって、この重大事を乗り切ろうとしないのですか…… この状況でするから、再就職先がすぐに決まるとも思えません。 生活費などの必要なお金は、どうしているのですか? 例えば、生活保護を受けるという方法もありますが、借金まみれになってから、生活保護を受けても、最低限の生活さえ成立しません。 どんどん崖っぷちに近づいています。 飛び降りるしかなくなる前に、対策を打ってください。

kishiimika
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。期限切れのものはやはり使用不可ですよね。 アドバイスありがとうございました。 私のことについて少し書こうと思いましたが、何度書いても文章がまとまらないのでやめることにしました。 失礼致します。