• 締切済み

個人信用情報を開示したいが本人確認書類がない

お世話になります。先日質問させていただき、色々ご回答をいただき助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391885.html 追加で質問です。 借金の実態を知るために個人信用情報を開示しようと思っているのですが、本人必要書類がありません。彼は運転免許を持っていないし、会社を退職してから健康保険に入っていません。(現在、仕事はしていますがバイト的な扱いなので社会保険に加入できず、これについては近々に国民健康保険に加入させます)国民年金はご両親が払っているようで、年金手帳は彼が持っています。 今用意できる本人確認書類としては住民票と年金手帳くらいです。この2つがあれば大丈夫な機関や印鑑証明がないとだめな機関もあるようです。 最低限開示しておいたほうがいい機関(CIC、CBCなど)や揃えなければならない書類のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#49267

みんなの回答

• tedium164
回答No.2

#1です。 全情連て、基本的に写真付のものは1点、そうでないものは2点用意する必要がありますね。 印鑑証明も、登録に時間かかるので、この際、台帳カードも印鑑登録も全て必要そうなものはしてしまってはどうですか? また本人確認資料は年金手帳と健康保険証の二点でいいのではないでしょうか。 消費者金融は、全情連です。↓ http://www.fcbj.jp/center/list/index.html ここに家族から貸禁依頼をすることで、その人はこの全情連に加入している消費者金融に申込みすることができなくなります。 これは東京の場合ですが、参考まで。 http://tokyo.fcbj.gr.jp/04/kojin.php

• tedium164
回答No.1

写真つきの住民基本台帳カードを作成すると身分証明証になります。 少し時間はかかりますし写真を用意しなくてはなりませんが、カード作成費用は500円です。 http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html 国保は、当日発行されるので、それはそれでいいと思いますが、その時に一緒に手続きをとってみてはどうですか? 顔写真付カードがあると、今後も何かと便利です。 CIC、CCB、全情連、全銀連。この4つで充分だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり国保に加入させるべきだと思いました。国民の義務ですし。でも保険証を持たせることでまた借りるようになったら元も子もないので対策を立てなくてはなりません。 また全情連は印鑑証明が必要なようですね・・・。クレジットカードは持っていないので、消費者金融の情報を見るにはどの機関に開示を求めればよいでしょうか? 私なりにも調べてみますが、ご助言いただければ助かります。