• ベストアンサー

個人信用情報の開示について

私自身の金銭借り入れに関しての信用度を、CIC、CCB、テラネット等々に、個人信用情報の開示をしようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、開示する事によって、今後、住宅ローンとかカーローンとかの審査を依頼した場合、例えば、「本人開示記録1件、2件・・・」というような形で、自分にとって不利になるような事はあるのでしょうか? CIC、CCB、テラネット等々に、直接この質問をする事も考えたのですが、金融機関側の会社ですと、嘘をつかれかねません(考えすぎですかね・・・? ^^)。 失敗は許されませんので、特に詳しい方限定で、よろしくお願い致します。

• krhk
  • お礼率100% (24/24)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資(住宅ローン、自動車ローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当した事もあり、保証機関に出向して保証審査を担当した事もあり、CICの「個人情報取扱主任者」の認定も受けている者です。 本人開示は何も悪いことではありません。 当然の「権利」として行ってください。 私はCICとKSC(全国銀行個人信用情報センター)のことしか存じませんし、個人融資の審査と保証審査の場合しか分かりません。 また、私の勤務先では…としか申し上げようがありませんが(この点はどれだけの数の現担当者の方に聞いても同じだと思いますよ)、仮に記録が残ったとしても「不利になるような事」はありません。

krhk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。早速、ホームページから本人開示の手続きをして、今後のローンに役立てて行きたいと思います。組まなくてもいいものなら、なるべく、組まないんですけど・・・^^; 改めまして、皆様、この度はありがとうございました。 非常に、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全銀協・CIC・CCBでは本人の開示記録は残りませんでしたけど。

krhk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。