• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

組成式と分子式

ある炭化水素を分析すると、CO2が8.8g、H2Oが3.6g生成した、この炭化水素の分子量が56であるとき、その分子式を求めよ。 この解答を分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数581
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

分子量が与えられていて、炭化水素であるということですからCとHの数の比が分かれば分子式は求めることが出来ます。 比だけ分かればいいのですから8.8g、3.6gという値でなくて88g、36gでもかまいません。44g、18gでも同じです。 CO2、H2Oの1molはそれぞれ44g、18gです。 したがってもとの炭化水素のなかにあったCとHの数の比は1:2です。 (CH2)n=56としてnが決まります。 「C、H、Oからなる化合物があって・・・」という問題とはかなり扱いが異なります。C、H、Oの場合は初めの物質の量が与えられていなければ解けません。CO2,H2Oの中に含まれるOのなかのどれくらいの量が元々の物質の中に含まれていたものなのかを知る必要があるからです。炭化水素の場合は初めの物質の量が与えられていなくても解くことができるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

回答は他の方のおっしゃるとおりですが、ちょっとだけ邪道な手(受験テクニック)を言うと 分子量が56から、分子内の炭素(分子量12)は最大で4個です。しかし、分子内にn個のCがある時、最大でも2n+2個の水素しかつかないので、Cは3個以下はあり得ません… って解いていくと、センターとかでは意外に時間節約になります(お勧めしませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

CO2が44gあったとしたら、Cは1mol(12g)含まれています。 とすると、CO2が8.8gあったら、Cは何mol(何g)含まれているでしょう? H2Oが18gあったとしたら、Hは2.0mol(2.0g)含まれています。 とすると、H2Oが3.6gあったら、Hは何mol(何g)含まれているでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

得られた CO2 と H2O の量から, もとの炭化水素における炭素原子と水素原子の数の比 (つまり組成式) が求まります. あとは分子量がわかってるから分子式も簡単にわかりますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!