-PR-
解決済み

解き方のアドバイスを。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94933
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

ある炭化水素0.2010gを燃焼させたところ、二酸化炭素0.6729gと水0.1574gが得られた。また、この炭化水素の蒸気の0.5220gは157℃、1気圧で200.0mlの体積を占めた。

(1) この炭化水素の分子式を求めよ。
という問で、僕はこう考えました。
CxHy+(x+1/4y)O2→xCO2+1/2yH2Oと置くと
CO2の係数:0.6729/12+32=x
H2Oの係数:0.3148/2+16=y
となるのでこれを解いて、xとyの比で表すと
x:y=15:17
よってC15H17である。

この解き方でいいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

そこまでの解き方は大体よいと思います。
 気体の状態方程式より
1atm×0.2L=(0.522/M)×0.082×430Kであり分子量Mは92になります。

そこでx:y=15:17ということを考えるとC15H17だと分子量が197なので大きすぎることがわかります。
もう一度XとYの比をよく考えてみてください。そうすると、比は15:17より7:8のほうがより良いことに気が付くと思います。C7H8なら分子量も92なのでたぶんあってると思います。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

ありがとうございます。
分子量で比率を考えるという事が良く分かりました。
どうぞ、ポイントを受け取ってください。
投稿日時 - 2001-06-25 00:23:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

まず前半部分は正解なのではないでしょうか。

ただ、それだけではxとyの比率を求めただけなので
炭化水素の分子式はC30H34やC60H68なのかもしれないですよね

そこで問題文の後半の条件から炭化水素の分子量を
(気体の状態方程式から)求めてどの分子式と合致するかを決定します。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

有難うございます。
問題の解き方の流れが良くわかりました。
ポイントを受け取ってください。
投稿日時 - 2001-06-25 00:27:15