• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最初の方がわかりませn

問題 ある炭化水素を完全燃焼させると、発生した二酸化炭素と水蒸気の体積比4:5だった。 また、この炭化水素の密度は、標準状態で測定すると、2,59g/lだった。 (1)この炭化水素の分子式を求めよ。 って問題です。 この問題の解説をみて答えはわかったのですが 最初に、解説に、この炭化水素の組成式をCxHyとすると、燃焼より、 CxHy→xCO2+y/2H2Oとなるのですが、 なぜH2Oの方はy/2の係数になるのでしょうか?? 教えてください。 これがわかればその後の流れはわかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62864
noname#62864

反応式の両辺の原子数が一致する必要があるからです。 反応式は、本来、 CxHy + {X+(y/4)}O2 → xCO2 + (y/2)H2O となるべきですね。 ただし、問題を解く上でO2の数はわからなくてもかまわないし、その数を考えると煩雑になるので省略してあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 O2の数は問題を解くのにわからなくてもいいんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sha-ku
  • ベストアンサー率6% (1/16)

うん。前の人が書いてることでもあるんだけど。とりあえず例を。 たとえばエタンC2H6の時 C2H6→2CO2+3H2Oになるよね? これは、左辺のCと右辺のC,左辺のHと右辺のHの数をあわすと出てくる。 CO2に関してはいけてるみたいだから、H2Oに関して。 左辺のC2H6にはH「原子」が「6個」含まれている。右辺のH2OにはH「原子」が「2個」含まれている。 だから数を合わせるのにH2Oを三倍するんだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございました。 よくわかりました

  • 回答No.1
  • F-15A
  • ベストアンサー率8% (6/67)

H2O一個には、H二個必要だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。