• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化学教えてください

ある炭素を燃焼したところ、二酸化炭素と水が同じ物質量得られた。 また、この炭化水素の標準状態では気体で、その密度は2.5g/Lだった。 この炭化水素の分子式は? 答え C4H8 物質量をxとして考えてみたのですが、うまくいきません。 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

炭化水素の気体の密度が標準状態で2.5g/Lですから1モルの体積である22.4Lでは 2.5 * 22.4 = 56 g ところで燃焼によって二酸化炭素と水が同じ物質量得られたということは同じモル数の二酸化炭素と水が得られたということになります。 炭素と酸素の反応は C + O2 →  CO2 水素と酸素の反応は 2H2 + O2 →  2H2O H2 + 1/2O2 → H2O 上式から同じモル数の二酸化炭素と水を得るためには炭素が1原子に対して水素が2原子必要ということになります。 したがって炭化水素の組成式、つまり物質を構成している原子を最も簡単な整数比はCH2ということになります。 CH2の式量は12+2 = 14 gです。 最初の計算でこの物質の分子量は56 gですから、CH2の4倍となることから炭化水素の分子式は C4H8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

>答え C4H8 答えからの逆算で済みませんが >ある炭素を燃焼したところ、二酸化炭素と水が同じ物質量得られた。 ということは、完全燃焼ではないということに注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 問題文にいくつかの瑕疵がありますが、まあスルーしときましょう。 この手の問題は、 1.化学反応式を立てる。二酸化炭素と水が同じ物質量得られる=同じモル数得られるのならば、炭化水素の炭素原子の数と水素原子の数の比がわかります。 2.気体の状態方程式を使う。1Lは何モル?その質量が2.5gならば1モルあたりの気体の質量を算出できます。それはすなわち炭化水素の分子量です。 このふたつから炭化水素の分子式を導き出すことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!