• ベストアンサー

炭化水素の燃焼

炭化水素は燃焼すると二酸化炭素と水になりますが、炭化水素系の界面活性剤や高分子材料も燃焼すると二酸化炭素と水になるのでしょうか?? 温度にもよるとは思いますがよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全に燃やせたとしての話ですが。 界面活性剤の場合、炭素・水素以外の元素が入っています。 硫黄、窒素、リン、酸素など。 よって、硫黄酸化物や窒素酸化物、リン酸化物が発生すると思われます。 また、ドデシル硫酸ナトリウム(SDS)など、ナトリウムイオンが入っているものだと、金属酸化物が後に残留するでしょう。 実用化されている高分子材料は炭化水素がほとんどです(ポリエチレン、ポリプロピレンなど)。 また、それ以外の元素としても、PETで酸素が入っている程度だと思いますので、二酸化炭素と水以外は出ないものがほとんどでしょう。 あまり身近に無いでしょうが、導電性材料であるポリチオフェンなら硫黄酸化物が出るでしょう。

misty2006
質問者

お礼

なるほど、成分によってかなり違いが出てくるのですね。 炭素に関しては二酸化炭素と水にはなるけど、硫黄等があるとそれらの酸化物も同時に発生するわけですね。 ありがとうございます、後お礼が遅くなってごめんなさい。