• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分子式の計算

炭化水素の分析結果によるとCO2が8.8g、H2Oが3.6g生成した。炭化水素の分子量56のとき分子式を求めよ。 という問題なのですが、 単純にCの分子量が12、Hの分子量が1なので C4H8と自分では解いたのですが、これではダメなのでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8.8g中何グラムが炭素の重さか、また3.6g中何グラムが水素の重さかを出します。 その重さから、それぞれ何モルかを出します。 その比がこの問題ではC:H=1:2になるはずで、HがCの倍くっついてる炭化水素だとわかるんです。 あとはその炭化水素の分子量を利用して、Cの数とHの数を決めます。 判りづらいですね、説明が・・・; この手の問題は基本的な問題集にも載っているはずなので、参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。問題文中に使ってない数値があったんで、どこで使うべきか知りたくて・・・。モル比の算出に用いるんですね。計算してみます。そしてC:H=1:2を確かめてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)

この場合はそのやり方でできますが 応用問題や入試問題のレベルでは通用しないと思うので、ちゃんとしたやり方を覚えることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。正にまぐれでできたって感じです。化学は無知なんでこれから勉強していきます。