• ベストアンサー

ガスレンジの向こう側に食材が落ちない工夫は

置き型のガスレンジですが スペースの奥ゆきで奥が15センチほど空きができ そこに炒め物などが飛んで落ちてしまうのが イライラします。 木の板で塞いでしまおうかと考えていますが火の近くでもあり燃えやすい素材は危険かもしれないとも思います。  暮らしのアイデアやDIYなどでなにか良いアイデアがあったら ぜひご紹介下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.3

こんなのでしょうか? http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFKT1B000063/ http://livingut.com/products/p-33908.html http://www.superdelivery.com/j/r/pd_p/1057579/ どれも奥行きが11センチなので、若干ガスレンジを奥に詰めて置くことになりますが。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製品でいいのがあるんですね 知りませんでした。 形状を参考に作ってみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

100円屋でレンジカバーを買ってます http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kyotonya/cabinet/item08/jh2436-00.jpg

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ No.3の方のようなモノを求めていました。 台になるのも魅力ですね。 ハネガードはそれ自体をしまう場所に困っちゃうんですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先日購入してきたのですが 磁石でくっつけます http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_kitchen/abura/2101.html ご参考までに

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ No.3の方のようなモノを求めていました。 ハネガードはそれ自体をしまう場所に困っちゃうんですよ。

関連するQ&A

  • 奥行きサイズが30センチのトースターレンジ

    奥行きサイズが30センチくらいのトースターレンジってないでしょうか? ヤマダ電機の店員に聞いたら「一番奥行くサイズが短くても35センチ」と回答されたのですが、いまいちやる気のない店員だったので信用できません。 しかし、やはりトーストもできる電子レンジだとある程度大きくなる傾向にはありますよね。 奥行も単機能レンジくらいに抑えるのは難しいのかな?

  • オーブンレンジの上

    こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。 オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。 オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。 そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。 棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • レンジフードの幕板

    新築中のものです。 キッチンが北西の角にあり、北側斜線で天井が斜めになっているところに、 必要な高さぎりぎりのところで無理矢理レンジフードを設置しました。 (諸条件によりここになんとか入れるしかありませんでした)。 その結果、天井との間に10センチ、北側壁とのあいだに30センチの空間があいています。 奥行きは75センチです。 キッチン全体を離れたところから見渡すと、レンジフード上の奥の方に 天井にむかうダクトがほんの少し見えています。 このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。

  • オーブンレンジor電子レンジ

    壊れてしまったので、オーブンレンジか電子レンジの購入を考えています。 ◆価格:45,000円くらいまで ◆頻度: ・野菜の下ごしらえや、再温め等(電子レンジ機能?)=6割 ・グラタン・ハンバーグなどオーブン料理=2割 ・パン作り=1割 ・ケーキなどのおかし作り=1割 ◆冷蔵庫上におけるスペース奥行き38×横48センチ(上の空きスペースは大きいので問題なし)

  • レンジと炊飯器を置ける棚(寸法がネック)

    実家に幅60センチ奥行き55センチのスペースがあります 母が腰が悪いのでそこにレンジや炊飯器を収納すれば元あった場所に食器洗い機を置けるのです。 そこにレンジや炊飯器、食品等を収納できる棚を探しているのですがなかなかありません どなたか通販でも構いませんのでレンジや炊飯器を置けて出きれば小物の収納スペースのある棚を知りませんか? 出きれば炊飯器を置くスペースはスライドして湯気を逃がせるタイプが希望です どなたか上記の寸法に合った家具をお知りの方、何卒お知らせください

  • レンジ台についているコンセント

    DIYとは、あまり関係がないと思いますが、電気機器などの取り外しなどをしている方が多いと思い、こちらで質問させていただきたいと思います。 新しく、オーブンレンジを購入しようと思うんですが、レンジ台(木でできています)の上の部分にコンセント(さす方)があり、新しく購入予定のオーブンレンジの頭と、そのコンセントの隙間が2センチくらいしかありません。 見たところ、そのコンセントはねじでレンジ台につけてあり、取り外せそうなのですが・・・ 取り外すと、レンジ台の上の部分と、オーブンレンジの頭との隙間は結構余裕ができる感じです。 いくらなんでも、コンセントとの隙間が2センチ程度では、オーブン機能を使った際に危なそうで使えません。 なので、コンセント自体を取り外したいのですが・・・ 可能でしょうか?? また、取り外したコンセントを、また違う部分に取り付けることはできるでしょうか?? 詳しい方みえましたら、よろしくお願いします。

  • 対面キッチン ガス前の壁をとりたい

    対面I型 ガスコンロなので、コンロとレンジフードのところに 壁が立ちますが オープンにしたいので取り払いたいのですが。 キッチンメーカーさんいわく フルフラットだと奥行きがあるので安全ですが 対面立ち上がり(15センチ)だと奥行きがないので 火が上がったときに危険なので壁をつけて欲しいと 言うのですが 何かいい方法はないですか? 強化ガラスを入れると汚れたときに汚いのと見栄えが悪いのが 難かなと思っているのですが。

  • オーブンレンジの蒸気について

    新築を建て、引越しを控えております。 オーブンレンジについての相談なのですが、当方の所有しているレンジは、水分の多いものをレンジにかけると、後ろから蒸気が大量に排出されます。現在レンジはカウンターに乗っており、その後ろは食器棚、食器棚に蒸気が当たり滴るのでそれを拭きながらレンジにかけてます。しかし、新しい家はレンジの後ろは壁で、手を入れることが出来ません。また、手を入れるスペースの確保も出来ません(レンジの奥行き・足が43センチのため) レンジでパスタを良くやるのですが、このときの蒸気の量は、布巾が絞れるくらい出ます。 後ろから蒸気が排出されるタイプのレンジを使ってる方は、どのようにして蒸気の処理をしていますか?カビが生えそうで怖いです。

  • キッチンガス台後ろのレンジパネル良いのありませんか?

    こんにちは。我が家のガス台はシステムキッチン(幅60cm/奥行き50cm)です。母親が壁に油が飛ぶのをすごく嫌がっており下記のようなレンジパネルを探しています。 (1)高さが35cm以上のもの (2)簡単に倒れたり、べこべこ凹んだりしない素材のもの(スチールを望んでいるのかも・・・) いろいろホームセンターで見てはいるのですが、高さが30cmくらいのものばかりでよいものがありません。それ以外にもガス台周りの油とびはね防止で良いグッズがあれば教えてください!! 何卒宜しくお願い致します。

  • レンジ台(ウッドシェルフ)を簡単に作りたい

    電子レンジを置く台を作りたいと思ってます。 画像のようなホームセンターとかで数千円で売っているウッドシェルフに、白い塗装をしたものが理想です。 サイズは、横幅90cm 奥行き60cm 高さ90cm です。 DIYはしたことがないし自信もないので、組み立てと塗装は自分でして、木材のカットとかは専門業者にお願いするのが良いかなと思ってます。 木材を希望のサイズにカットして、さらに、ネジとかをとめる穴をあけてくれるお店(ネットショップ含む)ってないんでしょうか? (自分でも検索してみたのですが見つけられませんでした) また、これ以外の候補として一応考えたのが、 「カラーボックス(980円の3段box)の奥行き30cm、横幅44cmのものを前後左右に4個並べて、その上に天板を置く」 ってどうでしょうか? 近所のホームセンターで天板用の木のカットはしてくれるそうです。 天板とカラーボックスは、木工用ボンドでくっつきますか?  手前の2個は背板なしで後ろの棚と続きで利用したいのですが、背板がなくても強度は大丈夫でしょうか? 市販品のレンジボードを探してたのですが奥行き45cmのものが多く、でもどうしても60cm位の奥行きのものが欲しくて、今回DIYにチャレンジしたいと思いました。 これ以外でも、他に簡単にレンジ台が作れる方法等ありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。