• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(長文)求職中の夫が失踪、自殺未遂、記憶喪失で発見、本当に困っています。)

求職中の夫が失踪、自殺未遂、記憶喪失で発見、本当に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 求職中の夫が失踪、自殺未遂、記憶喪失で発見されました。困っている状況です。
  • 夫が仕事を失い、長期の引きこもりや自殺を考えたあと、記憶喪失で発見されました。
  • 失業保険がなくなり、家を売却しなければならない状況になっています。記憶が戻らなければ障害者の認定も考えなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

医師の診断にもとづいて精神障害者保健福祉手帳を申請できます。 お住まいの地域の役所に、福祉保険局あるいは保健福祉センターがあります。 ご相談はすべてそちらでなさることをおすすめします。 精神障害者保健福祉手帳の申請から交付、今後の生活全般について、優遇措置や年金取得など、行政が相談に乗ります。 手帳の交付は申請してから2か月くらいはかかるかと思います。 対処すべきことの順序も、行政が指導できますから早めにご相談なさったほうがよろしいかと思います。 離婚については、私はとめません。結婚して2~3年のご様子ですから。 自分を縛るのは自分であることをお忘れなく、選択したならあとは大切に日々を積み重ねてください。

naki-naki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 死亡を覚悟していた主人が発見され、周囲の反応も複雑ですが、一週間でかなり元気になってきました。 もしかしたら…記憶が突然戻る可能性?も捨てがたいので、しばらく様子をみて保険福祉センターに相談してみようと思います。 この度はご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解離性障害(全生活史健忘)の夫との結婚継続について

    求職活動3ヶ月目の夫(40代後半)が突然失踪し、ネットの検索履歴やお金等を持たずの失踪で、自殺の心配があり捜索願いを出すが何の連絡もなく。 1ヶ月後に山中で倒れていた所を通行人に発見され救急搬送、消防より連絡があり身内4人で面会するが誰の顔もわからず。体重は15キロ減少。 少しの会話はできるが自分の名前、生年月日、住所等もわからず3日後に精神科へ入院。入院病名は『全生活史健忘』と記載されてありました。 約1ヶ月が過ぎ、会話は普通にできるようになり、20年位前までの社会情勢や音楽等の記憶はあるが、自身に関する事は覚えておらず、漢字等は読めるが文章の内容が理解できない様子。 夫の両親(隣県在住)は発見2週間後に初めて一度面会に来たのみ。夫の妹(家庭有)が面倒を見る…と言ってはくれますが、迷惑をかけるのが申し訳ないですし、本人は日常生活の介護の必要はなさそうなので、精神障害の認定がどの程度認められるのか不明です。 私(妻・30代後半)は色々悩みながら発見後は仕事も辞め、ほぼ毎日面会に行き、夫は今後もよろしく…とは言うのですが、妻の両親は「勝手に家出して都合悪い部分だけ記憶を無くし、夫の両親がお金も出さず、面会も来ないのに、なぜ私が面倒を見る必要があるのか?」と激怒しています。 今後の経済的不安もあるのですが、一年前に住宅を購入(夫名義)その資金1千万を妻の両親から借りた事もあり、妻が保証人になっているので離婚の場合は破産により、住宅を処分するしかない…と考えます。 現段階(発見一ヶ月)で夫は自分が良くない事をして、そういう状態になったと理解できていたので、自殺目的で山に行き一ヶ月後に発見された…と説明しました。 落着いて聞いていましたが、ここ最近は自分の都合の悪い事や聞きたく無いことに関しては、私が焦っている…だの理由をつけて聞こうとせず、以前に比べてワガママ度がアップしており、来月退院予定ですが、正直この先一緒に暮らしていけるのか…? 色々考えても分らない事や、夫には伝わらない事ばかりで、失踪時からの疲れもあり、最近生きていく事が面倒に思えてきたり… 福祉相談にも行きましたが、両親が仕事をされておられるので、家を処分しても夫の生活保護申請は厳しいのでは…と聞きました。 私は立会いませんでしたが、夫の両親の初めての面会時に「うちは経済的に厳しいから…」と言われたそうで、夫は「普通の親子じゃない気がする」と話していました。 夫とは2年半前にお見合い(再婚同士)で、出会い一ヶ月のスピード婚で子供はなく、過去にも何度か鬱や引きこもりの長期無就労期間があったのを知り、先が不安になり離婚話を切り出した矢先の失踪で、私が責任を感じる部分もあります。 自殺された重荷を背負い続けるよりは…とも考えましたが、現実的に色々考えると、自分自身が滅入りそうになりますし、夫の妹にも迷惑はかけたくなくないですし… 取り止めない相談を長々とお読みいただき、ありがとうございます。 このような場合、どのような方法が自分にも周りにも良いのか?来月の退院で夫を受け入れると、正直一生のお荷物を背負いそうで… 変な相談で恐縮ですが、どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

    夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • 発見されない自殺の対応

     例えば海辺の断崖から投身自殺したと思しき状況があったとします。しかし、遺体が発見されなかった場合、警察は「自殺」と断定して捜索を終了するのでしょうか?  また、この場合、警察の「自殺」という所見をもって、遺体が発見されず、失踪の可能性も排除できない状況で、法的に死亡という扱い(死亡届けの受理)が成立するのでしょうか?  「行方不明」として生死の可否を判断せず、捜索を打ち切る可能性があるようであれば、それも教えて頂きたいと思います。

  • 信頼していた夫の浮気を発見した後の対応(長文です)

    先々週、信頼していた夫の浮気を発見してしまいました・・・。 食事不振・不眠が続いていますが、一時期より落ち着き、みなさんの過去の 事例も一通りみる余裕もできました。以下、簡単に私の状況をご説明いたします。 =状況= ・結婚2年目、同居生活5ヶ月目。共働き子供なし。 ・開発系の仕事で結婚前から徹夜が多し。 =浮気の兆候= ・レストラン、ホテルでの写真発見。撮影時期は不明。 ・写真を発見後携帯をチェックしたところ、Hしたことがわかる内容の  送信履歴あり。その日は徹夜だった日。相手は、写真の女性と同一人物 で夫とおなじ会社。 ・カード明細から二人分の食事代と思われるものが1ヶ月に5件あり。 うち4件が徹夜だった日。 これでは限りなくクロですよね・・・。 結婚する前後半年間、夫の浮気をにおわす嫌がらせメールが月に1回ほど 届いていました。このメールは彼女が出していたものかなーと、今思います。 今後ですが、興信所に依頼して調査しようと思いますが、どうでしょうか。 1.夫を失いたくなく離婚は今のところ考えていません。今後も結婚生活を続ける のであれば、あえて調査しないほうが幸せでしょうか? 全て知りたいという、  のと全てを知ったら自分が壊れてしまうかも、との板ばさみで悩んでいます。 2.浮気している側にとって、自分が浮気調査されている・・・というのは  わかるものなのでしょうか? 3.浮気を許した経験のある方、ほんとうにわだかまりなく、その後の  生活を続けられていますか?そろそろ子供つくろうかな、という矢先でした。  今後のことが心配です。 ずっと私にぞっこん(古いですね・・・)で浮気とは一番縁遠い人だと勝手に思って いました。身近に相談できる人がいなくて、つらいです。胃が痛くて痛くて、 夫がいないところではためいきばかりついてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 記憶喪失で失踪

    記憶喪失で失踪した場合、なかなか見つからないと聞きました。 その際、免許証など身分を証明するものを身に着けていれば、 自分でそこへ連絡を取るという手段があるはずです。 記憶喪失で失踪したすべての人が身分証明をまったく持たない状態とは言えないと思います。 それとも、記憶がない状態だと、自分とは思えない人の身分証明を信用しないのですか? 知人でそうじゃないかと疑われる失踪者がいます。 教えてください。

  • パニック障害から失踪、自殺未遂までした浪人生です。

    高校は不登校でした。長くなりますが、お話させてください。 生まれつきのアトピーで、塾でも小学校でも細菌扱いされる苛めを受けていました。しかし、私はその悔しさを勉強にぶつけていたのでこの頃が一番精神的に強かったように思います。小3から塾に通っていたので、それなりの進学校(私立中高一貫校です)に進学出来ました。苦しかった小学校時代とは対照的に中学時代は良い友人に恵まれ、ボランティアやスポーツに打ち込む充実した日々をおくっていました。しかし、高校にあがり、目をつけられ、一変して適応障害になりました。どんどん私から友人が離れていくようで、またあの地獄に突き落とされるのが怖くて、不登校になりました。成績も校内最底辺にまで落ちていき、出席日数もギリギリで卒業しました。死んだような日々をおくっていたので、卒業した段階で高校範囲の知識がほとんど入っていない状態で、本当に自殺することばかり考えていたのですが、浪人させてもらえることになり、駿台に通うことになりました。それからは徹夜を辞さない程、猛勉強しました。歩きながら単語帳を見たり、ずっと昼御飯も食べずに休み時間は質問に奔走していました。成績もあがり、さらに高校の担任からも見直してもらえ、予備校の先生から励ましてもらえる、それだけで私には価値がある。と思えたのです。それでも、高校をきちんと通えていた周りがとても羨しくて、自分が惨めでした。8kg痩せ、秋には過労で教室で倒れ、救急車で搬送されました。それでもなんとか、人から誉められるような大学には合格し、学校の先生方は驚かれたようでした。なのに、私は落ちこぼれのままでした。私の親、祖父、親戚は医者で、母親と父親の双方の従姉妹も当然、国立医学生なのです。両親は私を医者にするつもりで、あの学校に入れたのに、結局、私は何一つ恩返し出来なかったのです。京都府立医大出身の父親から「お前は一家の落ちこぼれだ」と罵られ、入学金も払わなかったため、見かねた母方の祖父が代わりに払ってくれましたが、合格祝の食事会では、優秀な弟や医学生の従姉妹を誉めるばかりで、私については全く触れませんでした。私はその時、このまま、惨めな思いばかりしていくのか。と自分に問いかけ、腎臓と肺を悪くして入院した経験を活かして、苦しい人の気持ちがわかる医者になると決めました。祖父からは「鈍器からは綺麗な音はでない」と罵られ、勘当されそうになりました。半年で大学を辞める前は大学で朝から夜の11時まで勉強を続けました。真夜中に閉店した食堂で孤独にお弁当を食べる日々でした。夏から予備校に通っていましたが、精神的に変調をきたし過呼吸が頻繁におこるようになってしまいました。パニック障害と診断され、去年お世話になった担任からは何かあっても対応しきれないと、休養を強く勧められましたが、断りました。講師から「ご飯の味を感じるか?」と聞かれた時、言葉に詰まりました。私立医なら、と、高校の担任からも私立医を狙うよう言われましたが、家族から、私立医の学費などとても払えないから、他学部に行くよう強く諭されました。ストレスからまともに食べていなかったのでアトピーがアミロイドーシスと化すまで悪化してしまい、ずっと肌が痛み風があたるだけで激痛でした。そして冬になり、もう耐えられず、失踪して自殺未遂をおこしました。予備校でも一人でいたので、誰にも相談出来なかったのです。街中で自殺すると迷惑がかかるので、山中で誰にも死体が見つからないように自殺しようと考えました。4日間、家から遠く離れた山中で過ごしました。元々死ぬつもりで来たので、お金ももっていなかった上に未成年なので、どこかに泊まることもしませんでした。3日かけてさ迷い、ようやく死に場所を見つけ、4日目の夕暮れに実行しようとしましたが、枝が折れ、そのまま私は斜面を転がり、ロープとハサミが川に流されてしまい、失敗しました。途方に暮れて、麓に降り、携帯を見ると、友人や家族から大量のメールや電話が入っているのを見て、涙がとまりませんでした。そこで警察が動いているのを知り、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しました。と同時に、綺麗な朝焼けを見て、生きたい。と強く思いました。死ぬことへの執着もあれば、生きることへの執着も確かに存在するのだと実感したのです。ここまでのことをしたのなら、もう完遂するしかないとも思いましたが、お金もなかったので、ロープも買えず、かといって首吊り以外の方法で死ねる勇気も持ち合わせていなかったので私の方から警察の方に行きました。警察は、自宅、学校、私がいると思われる近辺の店舗を調査し、そして私の何人かの友人にあたっていたようでした。凍傷の治療をした後、予備校に通おうとした矢先、あることがきっかけで引きこもりになりました。母親から今回のことを責められた時に、母親から、警察の人が私のことを卑怯だと言っていたことを知らされたからです。百万近くかかる浪人をしたいがために、逃げたのだ、と。ショックで声がでなくなり自室に約1ヶ月間引きこもりました。私は、高校の3年間でほぼ全てが決まり、脱落したら社会から弾かれるのだと思いました。二浪に相当している時点で、もう私には未来がない、世の中に必要とされない、家族の荷物となる存在だとさえ本気で思っていました。「死に損ない」が、親の稼いだお金で、のうのうと生きているのです。 高校の担任から「君は皆と同じようにやっていたら、地方の国立の医学部ならいけていたはずだった。今は自分の現状を受け入れられていない。頭が悪い奴はニートになるかそれから抜け出すしかない。それが嫌なら努力しなさい」と言われ目が覚めました。あのとき、周りにいた他の先生方から「なんで家出したの?」と笑いながら聞かれ、逃げるように職員室をでたのを思い出すと身震いがします。今は高一の基礎から学び直すつもりでインターネット予備校で学んでいます。私でも払える金額ですむので助かっています。就活をして自立しようとしている同級生を見ると、19にもなって受験勉強をしている私なんか死んだ方がいいと思う時もあります。私は、甘ったれですか?この年でも、努力すれば報われますか?自分に自信がもてなくなり、医療職への憧れも弱くなっています。こんな無機質な質問、と思われるかもしれません。でも、ただ、私は話すことで少しでも楽になりたい。死ぬことばかり考えていた自分でも前向きになりたい。そう考え、投稿させていただきました。

  • 投身自殺について

    推理小説や2時間ドラマなどで、よく断崖から海へ投身自殺するシーンなどがありますが… この場合、捜索を行うのは警察でしょうか。それとも海上保安庁でしょうか? また、もし遺体が発見されなかった場合、戸籍法の「認定死亡」が適用されますか? あるいは単なる失踪となるのでしょうか?

  • 精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。

    精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。 妻は、2年前に、境界性人格障害がひどく、入院いたしました。 入院中、知り合いの男性が見舞いに来たらしく、以降、半年以上浮気をしていました。 事実が発覚したので、私は相手の男性へ電話をし、以後2度とあわないと約束してくださいと申しあげましたところ、泣いて詫びておりましたので、それっきりにしておりました。 昨年の12月頃、妻は再度入院し5月に退院しました。 症状はかなり悪く、自殺を考えているようでした。 その間の今年2月には、自殺方法について、再度、先ほどの男性へ連絡し、教えてもらうこととなったようです。高校化学の教員ですので、硫化水素の件を尋ねたかったからだと言っておりました。この男性は、妻が高校時代の化学の先生です。 1度は許すことといたしましたが、今回2度目で、2度と会わないという約束を破ったため、今回は訴訟や慰謝料を検討したいと考えております。 妻は心神衰弱中に自殺の相談に乗ってくれたので、浮気に至ってしまったと言っております。 今回見逃せば、再び繰り返すことになりそうですので、しっかり、決着を付けたいと思います。 このような場合、どのような方策を取るのが良いでしょうか? なお、証拠は妻の証言のみですが、入院中でしたので、面会記録は病院に残っています。 過去の面会記録も残っていると思います。 この程度の証拠ですが、お知恵をいただければ、助かります。

  • 今日放送のTVのチカラ

    妊娠中の妻を残して失踪していた夫を発見と新聞欄にあったのですが見逃してしまいました。 ご覧になった方、内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。