• 締切済み

将来に対する彼の本音

付き合って1年半の彼がいます。 学生の頃から付き合っていて、今はお互い社会人1年目です。 社会人とともに遠距離になってしまいましたが、それを機に「こっちにこい」と言うようになりました。 最近では「実家(地方)に来ない?」「養ってやる」「親に会う?」と言う事が多くなっています。 ただ「じゃあ私の両親に会う?」と言うと「絶対いや」言います。 ただ親に紹介したいだけなのか、遠距離で寂しい弾みで言っているのかなとは思っています。 結婚をにおわす言葉ばかりに、何が言いたいのか良くわからず困ってます。 最近仕事にも余裕が出てきて、結婚も考えられるようになったので余計に気になってしまいます。 最近はどんな対応をとっていいのかわからなくなってきました。 アドバイスください。

みんなの回答

  • huit0818
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も社会人1年目で遠距離恋愛中です。 そして、私の彼も私の親に会うのに時間がかかりました。 理由としては、私の親に会う自信が無かった。ということでした。 しかし、私が彼のご家族に会った数ヵ月後に 彼が、私の親に会ってくれました。 自信がついたのか、社会人になり遠距離になる為だったのかは 定かではありませんが。。。 なのでNo.1の方が仰るように、男を上げる行為というのもすごく同感です。 また、結婚とは言わずに「こっちにこい」とか言うのは なんだか寂しさからなのかとも思ってしまいます。 質問者様は、彼との結婚はどのようにお考えなんでしょうか? お二人の中で、結婚の話をしていないのであれば一度、話をする良い機会ではないでしょうか? でも、一度も会っていないのであれば まずは気負わず、考え過ぎず遊びにいってはいかがでしょうか? 彼がどんな家族・環境の下で育ったのかを知れば 何か進展があるかもしれませんし。 的外れな意見でしたら申し訳ありません。 ご参考までになればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 なかなかはっきりしない彼で困りますねw ただ、親に会うって時点で、あなたに好意はもってると思いますので、あなたにもそれ相応の気持ちがあるなら、試しに一度、あちらの実家に遊びにいってみてはどうでしようか。 当然、親にあわせるということ(改めてでも)は、将来的な結婚を意識をしているはずです。 はっきりしないのはあなたを試しているのかもしれませんw 匂わして、つなぎとめたいのかもしれません。 とにかく、はっきりしたことは、相手本人しかわからないので、なんともいえないですが、一度会いにいってみることをお勧めします。 それで、またこの先、はっきりしないようだったら、ちゃんと言い寄るといいでしょうw ちょっと困った彼ですが、まだ見捨ずに、かわいいと思ってあげましょうw

minikocco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ新入社員ってこともあり、気持ちだけ急いでるのかもしれません。 社会人3年目になったら他の男探すと宣言してますし。笑 ゴールデンウィークなどの長期休みに機会があれば会ってみようかと思います。 男性の方かもしれませんが、女性的な意見が聞けて嬉しいです。 困った彼氏ですが、もう少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

私は現在42才。 進学~就職で東京に8年暮らした後、 田舎に戻り、家業を継いだ長男です。 彼の言動からすると、 貴女を自分の思い通りにしたい割りには、 自分にかかる責任は逃れたいという、 極めて幼稚な素地がうかがえます。 その言動の裏には、遠距離になって、 精神的にも離れていく事が不安で、 闇雲に貴女を引き留めようとしているのではないでしょうか?。 自分の親に見せたいのは、 女房候補を自分が見つけて来たと言う事は、 田舎では、ある意味“男を上げる”行為だからです。 それを強いる割りに、 自分が貴女の親に会いに行く度胸が無い点が、 私には疑問です。 配偶者の親と対面する覚悟も無いくせに、 貴女と結婚したいような事を言う…、 そこに彼氏の“誠意”はあるんですかね?。 地方へ嫁ぐと言う事は、生半可な覚悟では無理です。 都会的な施設や遊びができないとか、そんな次元の話ではなく、 都会で、今、貴女が抱えている友人などの人間関係がゼロになり、 自分と同年代の人口が極端に少ない、 “老人の町”へ移り住む事になるのです。 そうした生活が好きなら結構ですが、 学生時代から培った様々な仲間と離れ、 都会で、活気と刺激に満ちた生活をする彼らを横目に、 全く同じ日常をコピペしたような日々を延々と続ける田舎暮らしが、 貴女にできるかどうか?を考える必要があります。 失礼ながら、学生時代と社会人になった後では、 人格が入れ替わるほどの変化が起きる時期です。 特に女性の場合は、現実に対応する感性が鋭く、 いつまでも学生気分が抜けない男と、 考え方が離れていくケースが多いので、 私のアドバイスとしては、これを機に、 彼とは別れて、社会人として信頼できる男性を、 自分の結婚条件も考えつつ、探してみてはいかがでしょう?。

minikocco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「男を上げる」行為に少し納得です。 そして、確かに幼稚な部分はあります。 ただ私も元々地方に実家があるため、抵抗はそこまで強くはありません。 そして、私の家は少し複雑なので行きたくはないようです。 今度何か言われた時は、もう少し突っ込んでみて本音を聞きだしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が妊娠 親の気持ち

    私は実家から離れて一人暮らしをしている21歳の社会人1年目です。 私は2年半付き合っている1つ年下の彼氏がいます。 彼氏とは県をまたぐ遠距離です。 彼氏は、四年生の専門学校に通っていて、卒業まであと1年半あります。 付き合ってすぐの時から彼氏は私の実家によく遊びに来ていたので、私の両親ともみんなでご飯を食べるなどして結構話していて、いずれは結婚するんだろうなと私の両親も思っていると思います。 先日彼氏が会いに来てくれました。 そして、彼氏が帰り少し経った頃妊娠が発覚しました。 私と彼氏はよく話し合いこれから大変なのを承知で産むことを決めました。 親にはまだ報告していませんが、もしみんなさんが親だとしたらこの報告をどう思いますか?

  • 彼との将来・・・

    これからどうすれば良いのか、分からないので質問させていただきます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年で28歳、彼は24歳です。 付き合って3年、同棲期間2年半。 彼は一昨年と昨年とも教員試験落ちたため、今小学校の講師をしています。 (今年も教員試験受ける予定です。) 私は普通の会社員です。 彼の給料など全て私管理しています。彼は月2万円のお小遣いをあげます。 お互いの家族の付き合いあり、私の実家遠いので、正月などはほぼ彼の実家や彼のおばあちゃんの家にいます。彼の両親や親戚などは早く結婚したら、など言います。 私は結婚するまで彼の家族との付き合いは反対派ですが、彼は一人で実家帰ると彼の母親は絶対は○○(私のこと)何で一緒じゃないの?と聞いたり、メールで今度一緒に来てや・・・ 彼は教員試験合格するまで結婚はいやです、男のプライドだからそれは出来ないと彼の言い分です。私も歳は歳ですし、30までには子ども生みたいし、私は別に講師のことは気にしていないし・・・ 彼は今年絶対合格して結婚しようねと言ってくれましたが。もし、今年も落ちだらどうするの?と聞いたところで、彼は落ちること考えてない、今年絶対受かる、俺は○○(私のこと)に責任がある。 彼は本当に私のことを大事にしてくれて、私のわがまま何でも聞いてくれるし、 彼以外の人は考えられないですが・・・ 男の人でプライド本当にそんなに大事ですか? 私彼を待つべきでしょうか?

  • 【自分の将来への不安と悩み】

    お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • O型の彼と結婚したい><

    彼とは付き合って1年半くらいです。高校の同級生で、今24歳です。彼は今学生ですが、就職先は関東に決まっています。私は正社員ではないですが、働いています。彼の実家と私の実家は車で1時間弱くらいの距離ですが、彼が関東に行くと遠距離になってしまいます。遠距離恋愛をしたくないのと、もともと関東に行きたいという思いもあり、私も一緒に行きたいと考えています。ただ彼は「俺のためについてくるならやめてほしい。お前にやりたいことがあるならきてもいい。」といいます。彼のためだけに行くわけではありませんが、それも大きな理由の一つです。結婚について話したときも、社会人になっていもいない身分なのに今は結婚の目処は立たないと言われました。いずれは結婚したいと言ってはくれていますが、今の彼の中には結婚の「け」の字もないように見えます。 それに1年半経っているからか分かりませんが、最近彼がマンネリ気味のようにも感じます。付き合った初期には色んなところにも行って遊んだりしたのに今はいつもどちらかの家で会うとかです。あとはあんまり好きとかも言ってくれなくなったし、電話も私からかけてばっかり・・・。確かに去年よりも彼は就職活動もあったりで忙しかったのは分かるのですが、せっかく付き合っているのだからもう少し配慮してくれてもいいのにって思います。 でも私にもたくさん問題はあるのだと思います。結婚したいって思ってもらえるような女性になりたいです。男の人はどんな女性と結婚したいのですか??私の彼は、バリバリ働くキャリアウーマンみたいな人はちょっと嫌だと言っていました。きっと私はかなりチェックされているんですよね・・・。もし絶対私と結婚したい、手放したくないって思ってくれているとしたら、私が結婚を望んでいると分かったときに、男の人は学生だとしても結婚するのでしょうか。

  • 親の本音は?

    実家暮らしの30代男です。 実家には父、母、姉、私が住んでおり、妹は一人暮らしをしております。 近々姉が転勤で一人暮らしを始めるようで、母親に「早く1人暮らししなよ。」と言われております。 母親がなぜ子どもに一人暮らしを薦めるのか教えて頂ければと思います。 私が実家に住む理由は、職場が実家から自転車で5分で通勤に困らない事と、職場(実家近隣)が都市部のベッドタウン的な場所なので、1人暮らしを考えると物件が少なく職場が離れてしまう事です。 職場から離れた場所で1人暮らしをして家賃を払うよりも、実家にお金を入れたほうがいいかな?と考えております。 仕事柄、家にいる時間も少ないので、1人暮らしをするメリットが感じられません。 ただ、家事に関しては親に甘えていると実感しております。 食事はほぼ外食なので1人暮らしになっても問題ないと思うのですが、洗濯は親に任せ切りです。 1人暮らしで不安に感じるとすれば仕事着の洗濯ぐらいですので、仕事着が毎日用意されている事は本当に感謝しています。 他にも私自身が気づかずに親に世話になっている事もあると考えると、親の言うとおりに1人暮らしをしたほうがいいのかな?と考えています。 寝に帰る家であればワンルームでいいですし、家賃を払える程度の収入ならあります。 ただ、一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの余裕は出来ないです。 もちろん親は仕送りを期待していないですし、1人暮らししている妹も仕送りはしていません。 社会人になってからの実家での私の役割は、お金を入れることはもちろんですが、他に日用品(食品以外)や家電製品の購入程度。 大型家電の購入の際は資金援助もしています。 あとは私の部屋を母親が自由に使っているぐらいですかね・・・(父親と同じ部屋にいるのが嫌みたいです)。 私が自転車通勤なので、平日に私の車を自由に使える事は母親から感謝されています(実家の車は父親がメインで使っております)。 冷静に考えると、あまり両親の役に立っているとは思えませんね・・・。 両親の立場から見て、私が一人暮らしをする事は親孝行になるのでしょうか? 私自身、金銭面でのデメリットが大きいので躊躇しているのですが、親孝行になるのであれば安いワンルーム物件に引っ越そうと思います。 私が1人暮らしを決意する際には、実家の自室は母親が落ち着ける場所ですし、私自身が帰る場所でもあり、兄弟が帰省した際のパーソナルスペースとしての使用を考えていますので、家具や家電などはすべて実家に置いていくつもりです。 私の所有する車は、「近くに住むなら車はおいていけば?」と母親が言っていますので、おそらく私の車がなくなると母親が不便に感じると思います。 私自身あまり車は使いませんので、お互いのメリットを考えて実家に車を置いていこうと考えております。維持費や駐車場代は私持ちですが・・・。 金銭的に余裕が出来れば母親に軽自動車をプレゼントすることも考えております。 色々考える上で、何が親孝行なのか分からなくなってしまいました。 私の両親の性格上、私に金銭的に負担が掛かる事は嫌うと思いますので、金銭面だけで考えれば私が実家に住むほうがメリットがあると思います。 ただ、母親が人生経験を積む上で私に一人暮らしを薦めているとも感じます。 両親が私に一人暮らしを勧める理由は何だと思いますか? 私的には金銭面のデメリットしか感じません。 ただ、実家暮らし=親不孝であれば、今すぐにでも実家を離れたいと思います。 部屋を借りることで親が納得するのであれば、別荘的なワンルームを借りれば解決するのかな?とも考えてしまいます。 職場には一ヶ月以上家に帰らない人もいますので、極端に言えば職場で生活して、洗濯はコインランドリーというのも可能です。職場に洗濯機もありますので、借りることも可能だと思います。 営業車を利用すれば車も必要なくなりますので、車を親に譲渡することも出来ます。 親が薦める一人暮らしは何が目的なのでしょうか? 両親から見て、私が1人暮らしをする事はいい事だと思いますか? 私の両親が60代ですので、同世代の方や、私と同じような境遇の方のご意見をお聞かせください。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ないのですが、私が実家に住む事が両親のメリットにならないのであれば今すぐにでも一人暮らしをしなければと考えております。 両親には感謝していますし尊敬もしていますので、いい年して迷惑は掛けられません。 ただ、実家は借金はないのですが、両親の将来を考えた上での金銭的余裕もありません。 実家は名家ではないのですが、父親の「家を継いでほしい」という意見からも、家を売って両親の将来に備えるという選択肢も今のところ考えておりません。 両親の考えや私の考えも支離滅裂かもしれませんが、両親は私に何を求めているのでしょうか? 私が一人暮らしをするほうが親は安心するのでしょうか? 私自身混乱しておりますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 「結婚式を挙げたい」と言えません。

    25歳女性です。2年半付き合っている彼と結婚することになりました。 友人のウエディングドレス姿、うれしそうな笑顔を見て、「私も結婚式を挙げたいなぁ」と思っています。 ただ・・・。私たちは地方から上京しているので貯金は全くと言っていいほどありません。 彼の両親は離婚していて母親一人。私の両親もあまり余裕がないので、結婚資金を貸してもらうのは無理そうです。 ですから、彼は結婚式を挙げるつもりは全くありません。むしろ「結婚式をやらないのが当然」「お金の無駄」と思っています。 なので私から「結婚式を挙げたい!」と言える状況ではないのです。 これは私のワガママなのでしょうか。やっぱり結婚式をあきらめるしかないのでしょうか・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。