• 締切済み

将来に対する彼の本音

付き合って1年半の彼がいます。 学生の頃から付き合っていて、今はお互い社会人1年目です。 社会人とともに遠距離になってしまいましたが、それを機に「こっちにこい」と言うようになりました。 最近では「実家(地方)に来ない?」「養ってやる」「親に会う?」と言う事が多くなっています。 ただ「じゃあ私の両親に会う?」と言うと「絶対いや」言います。 ただ親に紹介したいだけなのか、遠距離で寂しい弾みで言っているのかなとは思っています。 結婚をにおわす言葉ばかりに、何が言いたいのか良くわからず困ってます。 最近仕事にも余裕が出てきて、結婚も考えられるようになったので余計に気になってしまいます。 最近はどんな対応をとっていいのかわからなくなってきました。 アドバイスください。

みんなの回答

• huit0818
回答No.3

私も社会人1年目で遠距離恋愛中です。 そして、私の彼も私の親に会うのに時間がかかりました。 理由としては、私の親に会う自信が無かった。ということでした。 しかし、私が彼のご家族に会った数ヵ月後に 彼が、私の親に会ってくれました。 自信がついたのか、社会人になり遠距離になる為だったのかは 定かではありませんが。。。 なのでNo.1の方が仰るように、男を上げる行為というのもすごく同感です。 また、結婚とは言わずに「こっちにこい」とか言うのは なんだか寂しさからなのかとも思ってしまいます。 質問者様は、彼との結婚はどのようにお考えなんでしょうか? お二人の中で、結婚の話をしていないのであれば一度、話をする良い機会ではないでしょうか? でも、一度も会っていないのであれば まずは気負わず、考え過ぎず遊びにいってはいかがでしょうか? 彼がどんな家族・環境の下で育ったのかを知れば 何か進展があるかもしれませんし。 的外れな意見でしたら申し訳ありません。 ご参考までになればと思います。

回答No.2

こんばんわ。 なかなかはっきりしない彼で困りますねw ただ、親に会うって時点で、あなたに好意はもってると思いますので、あなたにもそれ相応の気持ちがあるなら、試しに一度、あちらの実家に遊びにいってみてはどうでしようか。 当然、親にあわせるということ(改めてでも)は、将来的な結婚を意識をしているはずです。 はっきりしないのはあなたを試しているのかもしれませんw 匂わして、つなぎとめたいのかもしれません。 とにかく、はっきりしたことは、相手本人しかわからないので、なんともいえないですが、一度会いにいってみることをお勧めします。 それで、またこの先、はっきりしないようだったら、ちゃんと言い寄るといいでしょうw ちょっと困った彼ですが、まだ見捨ずに、かわいいと思ってあげましょうw

minikocco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ新入社員ってこともあり、気持ちだけ急いでるのかもしれません。 社会人3年目になったら他の男探すと宣言してますし。笑 ゴールデンウィークなどの長期休みに機会があれば会ってみようかと思います。 男性の方かもしれませんが、女性的な意見が聞けて嬉しいです。 困った彼氏ですが、もう少し様子を見てみます。

• rtgzwt
回答No.1

私は現在42才。 進学~就職で東京に8年暮らした後、 田舎に戻り、家業を継いだ長男です。 彼の言動からすると、 貴女を自分の思い通りにしたい割りには、 自分にかかる責任は逃れたいという、 極めて幼稚な素地がうかがえます。 その言動の裏には、遠距離になって、 精神的にも離れていく事が不安で、 闇雲に貴女を引き留めようとしているのではないでしょうか?。 自分の親に見せたいのは、 女房候補を自分が見つけて来たと言う事は、 田舎では、ある意味“男を上げる”行為だからです。 それを強いる割りに、 自分が貴女の親に会いに行く度胸が無い点が、 私には疑問です。 配偶者の親と対面する覚悟も無いくせに、 貴女と結婚したいような事を言う…、 そこに彼氏の“誠意”はあるんですかね?。 地方へ嫁ぐと言う事は、生半可な覚悟では無理です。 都会的な施設や遊びができないとか、そんな次元の話ではなく、 都会で、今、貴女が抱えている友人などの人間関係がゼロになり、 自分と同年代の人口が極端に少ない、 “老人の町”へ移り住む事になるのです。 そうした生活が好きなら結構ですが、 学生時代から培った様々な仲間と離れ、 都会で、活気と刺激に満ちた生活をする彼らを横目に、 全く同じ日常をコピペしたような日々を延々と続ける田舎暮らしが、 貴女にできるかどうか?を考える必要があります。 失礼ながら、学生時代と社会人になった後では、 人格が入れ替わるほどの変化が起きる時期です。 特に女性の場合は、現実に対応する感性が鋭く、 いつまでも学生気分が抜けない男と、 考え方が離れていくケースが多いので、 私のアドバイスとしては、これを機に、 彼とは別れて、社会人として信頼できる男性を、 自分の結婚条件も考えつつ、探してみてはいかがでしょう?。

minikocco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「男を上げる」行為に少し納得です。 そして、確かに幼稚な部分はあります。 ただ私も元々地方に実家があるため、抵抗はそこまで強くはありません。 そして、私の家は少し複雑なので行きたくはないようです。 今度何か言われた時は、もう少し突っ込んでみて本音を聞きだしてみます。