• 締切済み

将来が見えません・・・・

皆さんの意見が聞かせて下さい。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 彼の両親には何回か会ったことがありますが、悪い印象ではありませんでした。彼との将来を考え結婚しようと言う話になりましたが、彼の両親が反対しています。私は性格上おおざっぱな一面がありそれを両親が感じてしまったらしく反対しているそうです。今、彼と一緒に住んでいますがそれも快く思っていないそうで、彼の実家にも行っていません。年齢的にゆっくりはしていられないので、どう動いていいか分かりません。彼も両親に私の話をしたくなくなったらしく、実家に帰っても私の話題もでなくなりました。最近ではケンカばかりで、先のことを考えるとどうしていいかわかりません。みなさん力を貸してください。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>彼と一緒に住んでいますがそれも快く思っていないそうで このケースでは、結婚は難しいと思います。 彼のほうが質問者様より年下、質問者様は派遣等のあまり安定していない職種だったりすると、よけい、「年上のだらしない女に息子が食いつぶされてしまう」と結婚には反対されると思います。 基本的に、男側の親は、同棲には賛成しません。その上で息子が同棲を実行すると、何故か、「相手の女がだらしないからだ!そんな女とは、結婚させたくない!親戚になりたくない」と、なります。 息子のだらしなさは棚に上げて、女のせいにするのです。 「結婚」という目的があるなら、彼とは解消して、別の相手と、同棲などしないで結婚話まで持って行った方がいいでしょう。 「彼との結婚」、にこだわるなら、もう、妊娠して既成事実で押すしかないと思います。 ただし、この場合は、入籍はできても、相手の実家との関係が最悪のところから始まるので、結婚後の関係修復には苦労します。 一度、同棲は解消して、生活態度をきちんとしてみせるのが、よいと思います。

  • mochian
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も皆さんと同じ意見なのですが、今は様子を伺ったほうが良いのではないのでしょうか。 私はまだ中学生という立場なのでよく分かりませんが・・・。 もし私の意見が役に立つのなら・・・っと思い投稿しました。 今は、焦っていても仕方がないと思います。 ケンカをしてしまうのは先(将来)のことばかりを考えて焦っているからだと思います。 年齢なんて気にせず、ゆっくりマイペースにがんばっていってください!!

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

年齢は、あまり気にしすぎないで・・今は焦らず、彼との関係だけを考えた方がよいと思います。 まずは、彼はどう思っているか確認したいですね。 親が分かってくれるまで、努力してくれるくらい覚悟してるのでしょうか?あなたを本当に大切に思ってくれてるのでしょうか? 今は、ケンカばかりで彼も疲れているかもしれませんね。 まずは、ケンカにならない環境を作り、ゆっくり気持ちを確認していては?そうすれば、道は見えてくると思います。 暖冬なので、ドライブなど計画してみては? 参考になればうれしいです。

kikki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブに行って、ゆっくり話してきます♪ あったかい気持ちになりました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 酷なアドバイスになりますが「とりあえず様子見」じゃないかなって思いました。自分で流れをつくって、その流れがうまくいくとはホント不思議なほどスイスイ行きます。が、流れが悪くなって無理に押し進めようとすると、すればするほど反発も強くなるように感じます。 結婚にあせっても良いことはないと思います。

kikki00
質問者

お礼

そうですね!周りが結婚しているので焦ってしまっていました。 彼を信じてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来について

    薬学部に通う、20代男性です 1年前になりますが、母親とどういった経緯でその話になったかは不明ですが、将来について(結婚)の話になったことがあります 母が将来どうするの?と何気ない問いかけに対し 私は“結婚はしないし、一人で生きていきたい” と自分の意見を述べたら 母 “まあかまわない、それがあなたの人生だから” と言わたのですが、今でも少し悲しく、寂しそうな表情をした印象が今でも焼き付いて離れないです 母親と父方の祖母が仲が悪く(金銭問題が原因と聞きました)、母親と父親も私が幼少時に喧嘩をしていました 又、私が幼少時の女性からのいじめのトラウマ(両親は知っているはずです)で現在でも 異性との会話に苦労しています(今はましにはなりましたが、性格がきつい女性には苦労はしてます) 結婚しても金銭で苦労したり、喧嘩もするというイメージから上記のような発言をしてしまいました 又、趣味が車で将来家庭をもつと、奥さんや子供のことを考え趣味を諦めないといけない(車はお金がかかるので迷惑がかかると考えて)不安も理由の一つです やはり、母が少し険しい表情をしたので私の言い方がまずかったのでしょうか? 乱文失礼します

  • 彼との将来について

    彼とお付き合いをして1年11ヶ月経ちます。年齢も33歳で同じ年です。 お互い実家暮らしで、社会人(正社員)です。 現在は、具体的に「将来について」話すことはないのですが、近いような話は何度かしたことがあり彼なりに考えているんだなって思っている程度です。 (お互いに両親はお付き合いしている人がいるのは知ってますが、実際会った事はありません) 彼はとても家族思いで、やさしく誠実な人です。彼なりにこだわりがあり、まがったことは好きではありません。私としては彼をこの先支えてあげたいし、力にもなりたいし、一緒に人生を歩んでいきたいと思ってます。 去年の1月に彼の祖母(父方)が亡くなり、相続問題になり彼がすごく悩んでいました。彼からその話をすることが多々ありました。去年の11月頃に相続問題がいい方向で来年(今年)の一回忌には解決しそうだという事でした。 今は彼の中ではこの相続問題がかなり悩みの種のようで、やはりこの問題が終わった後に将来について聞くのが良いタイミングでしょうか? こうゆうことは女性から切り出してもいいものなのでしょうか? 将来について聞いた際に「結婚」というプレッシャーをあまり与えたくはないので、どのような感じ(内容)で聞いたらいいでしょうか?(私としては将来についてどのように考えているのかを聞いてみたいのです) よろしくお願いします。

  • 将来の話を好まない彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私の恋人は将来の現実的な話題に触れたがりません。結婚後のこと、子供のこと、資金繰りのこと、そういった話はいつも私からするのですが、そこそこに、さりげなく話題を終わらされてしまう気がします。彼からそういう話をしたことはほとんどありません。おこがましい悩みですが、そんな彼と結婚していいのか分からなくなっています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。結論が出ず困っているので、賛否両論歓迎です。 私と彼のことについて紹介させていただきます。私は20代OL、彼は私より10歳以上年上、もう40代です。彼は非常に特殊な仕事をしており、収入は多くは無いのですが、私は彼の仕事が大好きで、誇りに思っています。付き合い始めて2年ほど経過しています。本当に仲が良く、一緒に居て居心地の悪さを感じた事がありません。私も彼も、はっきり言うとちょっと変な性格です。そう言うところも含めてよく合っていると思います。上記の優柔不断と、年齢が上過ぎることだけが不安です。 切り出したのは例に漏れず私ですが、結婚の話をした時は私と結婚したいと言ってくれました。また、本人は子供が欲しいとも。しかし、私のことを両親に紹介してくれる風はないし、逆に会いに来る予定もありません。相手の年齢が年齢なので、いつ結婚するのか聞いたところ、来年に区切りになるような私のキャリアの変更があるので、それが終わってから考えようと言われました。とにかく、その場その場で具体的な話になったことがありません。私が結論を急ぎ過ぎているのか、彼が決めるのを避けすぎているのかは分かりません。ただ言えるのは、彼はもういい年だということです。のんびりしている場合ではないと思うので、そういう返事が返ってくると、懐疑的になってしまいます。そして、懐疑的になった私に彼が萎えてしまうのですが、私としては一つ一つ具体的に考えて応えてくれることが誠意だと思いますので、がっかりしてしまうのです。 しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。どうかご意見お聞かせ願います。

  • 将来的に…。

    一ヶ月ほど前に彼女と遠距離になるという主な理由で別れてしまいました、付き合った期間は1年程なのです。 私は現在27歳、元カノは23歳、元カノは大学生で実家は結構裕福です。周りの友人等にもお似合いと言われすごく楽しく交際ができたと思います、それに向こうのご両親にもとても気に入っていただいて、家族旅行にも一緒に連れて行ってくださったり、家族親戚の行事にもお呼ばれされ、自分が実家から遠いところ(他県)に住んでいたのもあり、車が故障したときに彼女の車(親購入)を使っていいよと言われ、お言葉に甘えたりしてすごくお世話になりました。 私が実家に引っ越すとき(同時期に家族に不幸もありました。)にも既に別れていたのに、空港まで送っていただいたり、お悔やみを持たせてくださったり、家族へにと、お土産を持たせてくださったりもしました。因みに別れようと二人で話し合った際(お互い納得の上で別れを決めました)、お世話になった責任感もあり、ご両親にきちんと説明しました、お母さんは少しショックを受けていらしゃった様ですが、将来また縁があるかもわからないからね、と言ってました。 その後、実家に到着後、元カノにご家族に「そこまでしていただなくてもよかったのに(別れているのに)、でも本当にありがとうございます」と伝えてとメールしたところ、ご両親は「分かってるけど、良い子だから」という答えを頂いてとてもありがたいと思いました。 しかし、実家に帰っても、お互い納得の上で別れてもやはり元カノが恋しいのが現実です。向こうは既に割りきって自分の生活を頑張っているみたいですが(SNSでまだつながっています)。 こういった場合、周りの友人、両親等に気に入ってもらってる、または応援されてるというのは将来の復縁に影響するのでしょうか? 付き合っていた時に元カノから聞いた話しだと、旅行に連れて行った彼氏は初めて、こういう風に家族と仲良く(兄弟も含めて)できた彼氏も初めてと言われました。 結局の所ふたりで決めるのはわかってはいるのですが、どうなのだろうと思い、みなさんの意見を聞かせて頂こうと思い質問させて頂いた次第です。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 将来性のない彼氏。

    ご覧頂きありがとうございます。 30代半ばの、離婚暦有り子供なしの女です。 今、付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 彼は、40歳の人ですが、実家暮らしのパートとバイトを掛け持ちする(フリーター)です。 付き合いをしている、三ヶ月の間に何度も喧嘩(電話で)会ってる時は喧嘩しません。 彼氏が私の些細な行動や発言で、機嫌を悪くしていつも私が謝って仲直りです。 付き合い始めの頃から、感じていましたが彼は、他人の粗探しをするタイプです。 私もよく粗探しをされます。 ちなみに、口も悪く、元カノさんの愚痴や悪口を平気で私に言います。 でも、元カノは、お前より外見が良かったでも性格はお前が良いとか。。。 外見重視で今まで付き合ったら、上手く行かなかったから今回は、お前を性格で選んだと 平気で言います。 後、こないだ喧嘩したとき、結婚は考えてない、これ以上働けないしと電話で怒鳴られました。 喧嘩したら、私のメールや電話も平気で無視。 別れたいとは思いますが、バツイチで性格的にも外見的にも自信がなくもてるタイプではありません。 婚活もしましたが、カップルになる率が低いです。 このまま、別れて次いつ来るか分からない恋愛のチャンスを待つか悩んでます。 近い将来、子供の居る家庭を望んでいます。 彼は、この先変わってくれるのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 彼女の親と会って、将来が不安になりました

    30代半ばの会社員です。 結婚を前提に付き合っている20代後半の彼女がいるのですが、彼女の両親が義理の親になることに不安を感じています。 彼女からは、父親が強いかんしゃく持ちで、自分の言うとおりにならないとひどく機嫌を損ねる人だと聞いていました。 常に話題の中心にいなくては気が済まず、否定をされたりすると顔を真っ赤にして怒鳴り散らしたりするそうです。 食べ物などの選択も父親が中心ですし、彼女が進学する際に学校を選ぶのはもちろん、家族が本を買うときなども父親の許可が出ないと買えないそうです。 私の両親はどちらかというとおっとりした方で、叱られたことはあっても、怒鳴ったりされたことはありません。 性格的に私と合うのか厳しいとは思いましたが、彼女の親御さんなのだからこちらもがんばらねば・・・と思っていた矢先、彼女の母親と会うことになりました。 まだご両親にお会いしたことは無かったのですが、父親の性格上、彼女が気を使って先に母親に紹介して仲良くなっておいたほうが良いのではないかと考えてくれたみたいです。 彼女から聞いていたお母さんの性格は、お父さんの言うことには逆らわず、「しょうがないわねー」と言って受け止める優しい人という感じでした。 ところが、実際会ってみたお母さんは、ものすごく我が強く、言いたいことはズバズバといってくるとても勝気な方で、常にしゃべり倒すような方でした。 私にはお父さんに対するアドバイスをしてくださり、彼女へも私の実家に行く際のアドバイスなども下さったのですが、内容はとても共感できることなのに言葉が汚くてひどく違和感を感じました。 私の実家に行く際は、お土産は持参しなさいという内容も、私を箸で指しながら「ちゃんとこの人のじーさんとばーさんに会うなら、安いものでいいんだからちゃんと買って行きなさいよ!老人なんてその程度で喜ぶし、こんなんであんたもいい嫁連れてきたって思われてうれしいでしょ!」という感じです。 両親は二人とも60を超えており、お母さんにとっては老人かもしれません。 言っている内容は大変良いアドバイスだと思うのですが、すごくいやな気持ちになりました。 又、彼女に対しては「旦那の実家なんて行かなくて良いの!いやでしょ?肩身は狭いしリラックスできないし」と言いながら、私には「あんたさー、結婚したらちょくちょくウチに遊びに来るんだよ?旦那があんたで遊んでるうちはあたしはリラックスできるんだから!」と言うような事を言ってきたりします。 率直な感想ですが、息子になる予定の人物とは言っても、初対面の人間に対して話して良い口調ではないと思いました。他にも、私のことを何か便利なもののように思っているのではないかと感じたり、人間扱いされていないような気持ちになってしまいました。 彼女はその間何も言わず、時々話を振られたら答えると言う程度でした。 お母さんと別れた後彼女と二人でお茶を飲みに行ったのですが、将来に向けて一歩前進したと喜ぶ彼女を前に、素直に喜べなくなっている自分がいました。 「お母さんは誰に対してもああいう態度なの?」と聞いてみましたが、普段はあそこまでひどくないようです。率直にものを言うほうだけど、今日のはひどいところがあったと謝ってくれました。 私と母親の顔合わせをメインに考えていたので、場の雰囲気を悪くしないためにあえて黙っていたそうです。 彼女はとても常識のある人だと思っていますし、結婚したいという気持ちもあります。ただ、あのお母さんを義理の母として尊敬し、感謝の気持ちをこめて接することができるのか、又、母親でかなりショックを受けてしまったのに、さらに気難しいと言われている父親ときちんとお話できるのかがすごく不安になってきてしまいました。 一番不安なのが、彼女が将来あのお母さんのようになって私や私の両親へ汚い口調で接するのではないかと言うことです。 時々彼女に対して「もう少し人の気持ちを考えてほしいな」と思うことがあったのですが、今まで気にしていなかったのに今は不安材料のひとつになっています。 こういったことで将来に不安を感じると言うのは考えすぎなのでしょうか? 相手の両親と合わないことなんか良くあることと割り切ってしまうのか、相手の両親を尊敬できそうに無いのならしばらく様子を見たほうが良いのかなど、ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 将来のことを考える時

    私は4年も付き合っている彼氏がいます。 そして私は彼氏より3歳上です。 年齢にずっと気になっているけど、彼氏は大丈夫、気にする必要なんかないと言ってくれました。 わたしもそれを信じて、あというまに4年間は経ちました。 しかし、最近将来のことを考える時、今年で27歳の私は周りを見ると、友達がほとんど結婚していて、私だけなんだと、 しかも、親からもそろそろ結婚とか考えたほうがいいと、、、、、 そのことを彼氏に言っていたら、 彼氏が結婚しようと思っていないみたいです。 わたしはどうすればいいか??? そのことで最近すごく悩んでいます。 実際、そのことでこの前、喧嘩になって、みえない将来を付き合っていく自信がなくなってきて、別れようとも思いました。 結局言えずに、、、、、、 今、遠距離中。。。。。。。。。・・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離の大学生の彼との、将来について悩んでいます

    彼氏が大学生で遠距離をしている方、将来の約束や婚約などしていますか?現在交際期間3年、彼氏21歳大学生、私は21歳の社会人実家暮らしです。片道10時間ほどの遠距離をしています。 彼氏が大学卒業をして社会人2年目になったら彼のいるところへ行こうと思っています。ですが私は同棲するつもりはありません。 私の母は「結婚をするのなら行ってもいいけど、結婚の約束ないなら賛成は出来ない」 とのことです。 私自身は、3年間(遠距離歴はまだ半年)一緒にいて本当に結婚をしたいと思います。 ですが彼氏とは具体的な結婚の話はしません、、というより出来ません。 同い年ですがまだ大学生の彼に、「結婚を前提のお付き合いなら3年後、あなたのところに行きたい」と言っていいのか、、。 彼氏は、私が実家を出て彼のところへ行くのは賛成してくれていますし、「将来子どももご縁があるまで待っていよう 」と遠回しですが将来一緒にいようとは伝えてくれます。 ですが、結婚の一言を私からは言えず、彼からも一度も聞いたことないのです。 彼氏の卒業後、彼氏のもとへ行くことが決まっているのであれば、結婚を前提にして付き合っているのかどうか、彼に聞いてもいいのでしょうか? ちなみに、彼のご両親や妹さんとは、彼の方から紹介してくれたこともあり、親しくさせていただいてます。 所詮まだ21歳、と思われてしまうのは承知なのですが、真剣に悩んでいますので皆様の意見を聞かせていただけたら有難いです。 2人の将来のことなので、優しい意見だけでなく厳しい意見も真摯に受け止めていきたいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう