結婚式を挙げたいと言えない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が2年半付き合っている彼と結婚することになりましたが、貯金がなく結婚資金を貸してもらえる状況ではありません。
  • 彼は結婚式を挙げるつもりはなく、「結婚式をやらないのが当然」「お金の無駄」と考えています。
  • 結婚式をあきらめるしかないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚式を挙げたい」と言えません。

25歳女性です。2年半付き合っている彼と結婚することになりました。 友人のウエディングドレス姿、うれしそうな笑顔を見て、「私も結婚式を挙げたいなぁ」と思っています。 ただ・・・。私たちは地方から上京しているので貯金は全くと言っていいほどありません。 彼の両親は離婚していて母親一人。私の両親もあまり余裕がないので、結婚資金を貸してもらうのは無理そうです。 ですから、彼は結婚式を挙げるつもりは全くありません。むしろ「結婚式をやらないのが当然」「お金の無駄」と思っています。 なので私から「結婚式を挙げたい!」と言える状況ではないのです。 これは私のワガママなのでしょうか。やっぱり結婚式をあきらめるしかないのでしょうか・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます!あなたはワガママだとは思いませんよ。 確かに、結婚式はお金かかりますよね・・・。 挙式+披露宴もしたらなおさらこと。 でも、人生の大切な区切りの儀式として、やったほうがいいと思いますよ。 お金が問題ならば、両親だけ呼んで挙式だけ行えばいいんです。それなら(会場にもよりますが)10万~40万くらいの間で行えると思いますよ。 質問者さんのご両親も、あなたの晴れ姿を見たいと思っているはずです。 彼には「親のためにもやりたい」と言ってみてはどうでしょうか。 まぁ、「10万でも高い!」と言われてしまったら、どうしようもないですが・・・。 また、披露宴をしないなら、友人達はどこかのお店で2次会という名目で、会費制で集まればいいのではないでしょうか。

cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。「親のために。」よい言葉ですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 先ずはご結婚おめでとうございます* 私も他方々同様、ワガママなんて思いません!! 女性としてウエディングドレスを着ると言う事は、憧れでもありワガママなんかじゃないです! 私の友人も彼も片親で二人とも貯金がないと言う状態でしたが、彼女の強い想いで結婚式挙げました。 レストランウエディングでお店を貸し切って、ドレスはレンタルでブーケ等は手作り。レストランウエディングとは言え、招かれた私たち友人はお祝儀も渡しお店やドレスのレンタル等はお祝儀で払ったそうです。 だから、お金がなくても結婚式は出来ます!! 頑張ってください。 お幸せに♪

cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

回答No.8

結婚式を挙げないなんて非常識だと思いますよ。 だって結婚式は当人の物ではなく親族・祖先の為の儀式ですから・・・・両家の契りの儀式なんですからね。 ちなみに披露宴は当人の物ですので、やるやらないは自由ですけど。 最近、結婚式と披露宴をごっちゃに考えている人が多いです。

回答No.7

こんにちは。 おめでとうございます♪ 私もワガママだなんて思いませんよ。 (一流のホテルで~など、贅沢な希望を言っている訳ではないですよね?) 男性だって、愛する人の希望を叶えてあげたい、と考える人もいると思います。(本音は仕方なく・・かもしれませんが) 一生に1回のことですよ!(注:同じ相手とは(笑) 後悔だけはしないでください。 挙式だけなら、¥10万円以下であります。私もコレでしました。簡素な物でしたが、満足するものでした^^ これから貯金をがんばれば、十分間に合うんじゃないですか? 双方の親御さんも、式くらいはして欲しいと思ってるんじゃないかな?費用を出してあげられないから、強く言わないだけで。苦労して育て上げた子供の晴れ姿に、興味ない親なんて、そういないと思います! 親御さんのためにも、ぜひぜひ式を挙げてください。 それでも彼が頑なに拒むなら、彼の方がわがままだと思います。 がんばって説得してください。 お幸せに☆

参考URL:
http://zexy.net/pr/theme/top.cgi?in_theme=kyosiki&in_area=toukai
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

男ですけど、いいですか? 一生に一度のことですから、ウエディングドレスも着たいでしょうし結婚式を挙げたいという気持ちは理解できますし、ワガママなんかじゃありませんよ。 私も男なので、やりたくないクチでしたが結婚式は親としてもキチンと責任を取りたいのと、女性側の親としては娘のウェディングドレス姿を見たいものという意見を取り入れて、結婚式を挙げました。 信徒ではないんですが、キリスト教系列の教会で相談したところ7万円のご寄付で挙げられるということで、お願いしました。 披露宴はホテルとの相談でしたが、出席者一人当たり1万円でできるということでしたので、友人をたくさんお呼びして会費1万円で教会のご寄付を含めて収支はプラスになりましたよ。 お金の無駄と思っているのは、お金を出すことしか考えていない人がよく勘違いすることですが、やり方によっては儲かる?というかプラスになることもありますので、彼と相談してぜひ結婚式を挙げてください。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

結婚式は、女性のためにあるようなものです。男は進んでやろうとは思わないです(私もそうでした)なので#1の方の言うような、ワガママではありません。結婚式は無駄と考える辺はまさに男の理屈です。 何年かして、お金を貯めて・・・というのは現実的ではありません。所帯染みてから、結婚式なんて余計恥ずかしいです。 写真だけでも良いのでウエディングドレス着てみましょう。きっと祝福された気持ちになりますよ!

回答No.4

こんにちは。 結婚式を挙げたい気持ちはけしてワガママではありませんよ~^^ 安心してくださいね。ただ、折角のお祝いですから、いい気持ちで迎えたいですよね。 彼氏に素直に式だけでも挙げたい気持ちを相談してみるのはどうでしょう?やみくもに自分の気持ちだけを押し付けるのは良くないですが、自分の考えや気持ちを伝えるのは今後の夫婦生活でも大切なことになってきます。押し付け合いではなく、話合いをしてみるとお互いの妥協点が見つかったりしますよ。 挙式のみができる式場は全国にあります。5万以下の場所もありますし!お住まいの場所がわからないので、一覧になっているサイトを貼っておきますね↓ また、どうしても挙式できない場合は写真だけの結婚式という手段もあります。衣装の持込もできますが、衣装が豊富にあって貸してくれる所もありますよ。私も挙式はドレスのみだったので和装だけ写真を撮りに行きました^^ 費用は10万かかりませんでした。 彼氏とうまく話し合いできて、挙式できるといいですね☆ がんばってください^^

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/
cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に気持ちをぶつけることも大切ですね。 参考にさせていただきます。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

別に女の人が結婚式を挙げたいと思うのはわがままだとは思いません。 女の人がウエディングドレスを着たいと思うのは、当たり前だと思います。 男性が結婚式にあんまり興味が無いのも、しょうがないと思います。 でも私はあなたのわがままと言うより、計画性があまり無い事の方が問題だと思います。 ただ結婚式を挙げたいというだけで、貯金をどうするかとか話し合わなかったのですか。 結婚をする事を決めたのなら、このぐらい貯金をしないといけないから生活費にはこのくらい使おうとか考えて生活をしていましたか。 結婚をしたらお金の面でも話し合っていかなくてはいけないので、今のうちにいくら貰ってその内いくら使っているとかを細かく話し合っておいた方が良いと思います。 旦那の収入だけではなく、あなたの収入も合わせて総合的に話し合いましょう。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

披露宴は難しいでしょうが、 関西なら式、貸衣装、写真撮影込みで48000円の 式場があります。クチコミを探してもらえばわかりますが、 安いわりに評判も悪くないようです。 式だけなら探せば10万以内も結構あると思いますよ? がんばってください。 http://www.greenbell.jp/chapel/osaka.html

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

私見ですが,やはりワガママに感じます. もちろん「結婚式を挙げたい」と思うことは個人の自由ですし,何も言うことはありませんが,それを彼氏に強く言ってしまうとワガママになるのではと思います. 一緒に暮らして,ある程度お金が貯まったときに挙式を行う,そういう選択肢もあっていいかと思いますよ. どちらかが乗り気でない結婚式など他人も素直に祝えるはずもありません.

関連するQ&A

  • 彼女との結婚

    32歳会社員(男)です。 交際7ヶ月目の彼女との結婚のことで相談させていただきます。 彼女は28歳。2ヶ月前に結婚を迫られてつい今年の10月に結婚しようと言ってしまいました。 二人で結婚式の為の貯金もしています。 しかし、私は彼女と本当に結婚してもいいのか迷っていましたが別れたくなかった為に本当の気持ちを言わず、つい10月に結婚式を挙げようと言ってしまいました。 先日もウェディングドレスの話を持ち掛けられて彼女を喜ばすような事を言ってしまいました。 彼女のことは好きですし優しいし一緒にいて凄く楽しいです。 我がままを言わず優しい性格です。よく働きます。が、結婚には向かない気がします。価値観も趣味も違います。 結婚する相手は一緒に向上できて何でもテキパキ出来る人と結婚したいです。 毎週彼女のマンションに行って身の回りの世話をしてもらっています。 結婚資金を貯めるからと言って彼女にはデート代も割り勘にしてもらっています。 先日彼女の実家にも遊びに行きました。 彼女の両親は結婚すると思っているようです。 彼女は私の両親に挨拶したいと言っています。 彼女に自分の本当の気持を言うべきでしょうか。 それとももう少し様子を見て考えたほうがいいのでしょうか。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚約者と結婚式をするか?しないか?で揉めています

    今 婚約者がいるんですが、彼が絶対 結婚式をしたくないと言います。私はどうしてもドレスを着て友人など皆に祝ってもらいたいんですが、彼は「結婚式なんてみんなの前で恥ずかしいから絶対嫌だし、なによりお金の無駄でそのお金を趣味や生活費に回したほうが絶対いい」といいます。恥ずかしながら私自身、ずっとフリーターで年収も100万円前後ではっきりいうと貯金もありませんし、両親はリタイアしていて結婚式を開くほどの金銭的余裕はないので結局は金銭面では彼が大きく負担すると思います。でも、わがままだとは思うのですが一生に一度のことなのでどうしても結婚式をやりたいと思っています。彼の事は好きだしもちろん結婚は絶対したいのですが、結婚式の話をすると物凄く不機嫌になります。説得は無理なのでしょうか?

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の和装記念写真

    2年前 教会で結婚式を挙げました。 その時はウェディングドレスだけを来たのですが、実家の母が「今になってみれば打ち掛け姿も見たかったかも・・写真だけでも欲しかったなぁ。母親のわがままね~」と笑いながらぽつりともらしました。 これは親孝行をせねば・・・と思い、来月結婚3年目を迎える記念に夫と打ち掛けでの記念写真を撮りたいのです。 でも一体どうすればいいのやらわかりません。 費用・準備・流れなど、同じような経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。

  • 時間をかけ結婚式がしたかった・・・

    はじめまして。 結婚1年半の27歳の兼業主婦です。 夫との結婚式について毎日悶々としています。夫とは1年半前に結婚しました。 その際、私は結婚式と新居のためにせっせと貯金をしていましたが、 夫は貯金はなく借金(車その他で200万ほど)がありました。 私は夫の借金を全部返済し、入籍しました。 前々から披露宴も式もしたくないと言う夫、 普通の結婚式(盛大なものではなく、身内と親しい友人のみ)を 望む私とで何度も喧嘩し、破局になりかけたこともありました。 そうこうしているうちに彼の両親が北海道から東京へ顔合わせに来ました。 私はそのとき揉めるのに疲れてしまい式は挙げないと思っていました。 ですが、私の母が式だけでも挙げなさいと言ってくれたおかげで、 彼の両親が上京してくる日にあわせ挙式日1ヶ月前に式だけあげることになりました。 時間がなかったので、ドレスは選べず、招待状などの作成も できず、打ち合わせも一回だけと今思えば簡単すぎて自分の中で 後悔でいっぱいです。 年齢のこともあり、周囲は結婚ラッシュです。 お式と披露宴を1年くらいかけじっくり準備し 幸せそうな笑顔の友人を見るのが辛いです。。。 そして夫のわがままで新居を3度変え、敷金礼金、 一度購入もしてるので、仲介手数料合わせて 400万くらい出費しています。もちろんそれも 私の貯金からです。。。 そのお金があったら、披露宴ができたと思ってしまうのです。 なんだかとてもやるせない気持ちで毎日が辛くて辛くてたまりません。 夫は私が文句を言うたび、しょうがないと怒ります。 私はわがままなのでしょうか。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚に口を出す母親

    実家の母親について相談です。 私の姉が、このたび結婚することになりました。 姉とその彼は、結婚式をあげずに籍のみ入れて、あとは食事会だけやりたいという希望です。ウエディングドレスも着るつもりがないということです。その理由は、金銭的なものと、結婚式にそれほど魅力(価値)を感じないということです。 しかし、田舎にいる母親は、娘のウエディングドレス姿を見たい、結婚式は教会でやってほしい、披露宴も豪勢にやってほしい、花束を家族に贈って欲しい、親宛に手紙を読んで欲しい、旅行後はすぐにハネムーンに行って欲しい、、などのいわゆる「母が持っているイメージどおりの、昔ながらの結婚式」をやるのが当然だと言っています。 親の立場としてみれば、確かに娘の晴れ姿を見たい、結婚式をやってほしいという気持ちは分かるのですが、嫌がる姉にそれを強制していますし、勝手に彼の親に電話をかけてどうするかを相談していたり、(ちなみに彼の母親は、本人たちの希望に任せると言っています)会いに行く約束を取り付けていたりと、、勝手に動いています。 姉がいやだと言っても、「なぜ母親の言うことが聞けないの!」とヒステリーを。。 ちなみに姉は今年31歳、親元はなれて一人暮らしをしていますし、自活しています。 それでも母親の言うことは絶対なのでしょうか。 この母の言動は普通ですか?私には異常に思えて仕方ありません。

  • 結婚式などの費用、誰が払うべき??

    こんばんは。 来年早々、入籍を予定しています。 彼は九州の田舎の長男で、現在は東京で勤務しています。(彼は30代半ば、あたしは20才です) 彼のご両親は、田舎の人とあって、人一倍結婚式は大切みたいで、人並み程度にやって欲しいとのことなんです。 また、彼もお堅い職業についているので、結婚式ではなくて少人数でもせめて結婚パーティーみたいなことはしたいとの事です。 私もウエディングドレスなどあこがれますが、私自身母子家庭で、母には1円も貯金が無いといっても過言ではありません。(まだ下に大学受験を控えた弟が2人も居ますし…) また、私は社会人になって数ヶ月なので、もちろん蓄えなんてまったく無い状況です。 ですので、簡単に言いますと結婚式を挙げたくても、私側には一切貯金がないんです。 ですので入籍だけでいいと私は思ってるのですが、彼のご両親も彼も式を挙げたいといっています。 彼は人より少しいいお給料を貰っていて、彼のご両親はもう定年退職しています。 みなさんは結婚の際、どのように資金を出しましたか?? 昔は結納があって…といった感じにしきたりに習ってそのとおりにしてきたと聞きましたが、現在は結納はしない人や、身内だけの結婚式、写真だけなど多種多様と聞きました。 ちょっと変な説明ですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚準備資金いくらくらい必要?

    私には今付き合って4年半になる彼がいます。 来年又は再来年の内には結婚をしたいと考えています。 しかし、お互いにあまり貯金がないので、今から2人で貯めることになりました。 お互いに家があまりお金に余裕のある家ではないので、親からは一切援助してもらうつもりはありません。 また、結納・結婚式は行わない予定です。が、家族にウェディングドレス姿を見せてあげたいので、写真のみ撮ろうと思っています。(両家の家族には了承済みです) そして現在お互いに実家暮らしなので、結婚するに当ってアパートを借りて住む予定です。家具等は1から揃えなければなりません。 このような状況だと、最低でも2人合わせていくらくらい貯めなければならないのでしょうか? それではお願いします。

専門家に質問してみよう