結婚式を挙げたいと言えない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が2年半付き合っている彼と結婚することになりましたが、貯金がなく結婚資金を貸してもらえる状況ではありません。
  • 彼は結婚式を挙げるつもりはなく、「結婚式をやらないのが当然」「お金の無駄」と考えています。
  • 結婚式をあきらめるしかないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚式を挙げたい」と言えません。

25歳女性です。2年半付き合っている彼と結婚することになりました。 友人のウエディングドレス姿、うれしそうな笑顔を見て、「私も結婚式を挙げたいなぁ」と思っています。 ただ・・・。私たちは地方から上京しているので貯金は全くと言っていいほどありません。 彼の両親は離婚していて母親一人。私の両親もあまり余裕がないので、結婚資金を貸してもらうのは無理そうです。 ですから、彼は結婚式を挙げるつもりは全くありません。むしろ「結婚式をやらないのが当然」「お金の無駄」と思っています。 なので私から「結婚式を挙げたい!」と言える状況ではないのです。 これは私のワガママなのでしょうか。やっぱり結婚式をあきらめるしかないのでしょうか・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinori
回答No.9

ご結婚おめでとうございます!あなたはワガママだとは思いませんよ。 確かに、結婚式はお金かかりますよね・・・。 挙式+披露宴もしたらなおさらこと。 でも、人生の大切な区切りの儀式として、やったほうがいいと思いますよ。 お金が問題ならば、両親だけ呼んで挙式だけ行えばいいんです。それなら(会場にもよりますが)10万~40万くらいの間で行えると思いますよ。 質問者さんのご両親も、あなたの晴れ姿を見たいと思っているはずです。 彼には「親のためにもやりたい」と言ってみてはどうでしょうか。 まぁ、「10万でも高い!」と言われてしまったら、どうしようもないですが・・・。 また、披露宴をしないなら、友人達はどこかのお店で2次会という名目で、会費制で集まればいいのではないでしょうか。

cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。「親のために。」よい言葉ですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 先ずはご結婚おめでとうございます* 私も他方々同様、ワガママなんて思いません!! 女性としてウエディングドレスを着ると言う事は、憧れでもありワガママなんかじゃないです! 私の友人も彼も片親で二人とも貯金がないと言う状態でしたが、彼女の強い想いで結婚式挙げました。 レストランウエディングでお店を貸し切って、ドレスはレンタルでブーケ等は手作り。レストランウエディングとは言え、招かれた私たち友人はお祝儀も渡しお店やドレスのレンタル等はお祝儀で払ったそうです。 だから、お金がなくても結婚式は出来ます!! 頑張ってください。 お幸せに♪

cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

回答No.8

結婚式を挙げないなんて非常識だと思いますよ。 だって結婚式は当人の物ではなく親族・祖先の為の儀式ですから・・・・両家の契りの儀式なんですからね。 ちなみに披露宴は当人の物ですので、やるやらないは自由ですけど。 最近、結婚式と披露宴をごっちゃに考えている人が多いです。

回答No.7

こんにちは。 おめでとうございます♪ 私もワガママだなんて思いませんよ。 (一流のホテルで~など、贅沢な希望を言っている訳ではないですよね?) 男性だって、愛する人の希望を叶えてあげたい、と考える人もいると思います。(本音は仕方なく・・かもしれませんが) 一生に1回のことですよ!(注:同じ相手とは(笑) 後悔だけはしないでください。 挙式だけなら、¥10万円以下であります。私もコレでしました。簡素な物でしたが、満足するものでした^^ これから貯金をがんばれば、十分間に合うんじゃないですか? 双方の親御さんも、式くらいはして欲しいと思ってるんじゃないかな?費用を出してあげられないから、強く言わないだけで。苦労して育て上げた子供の晴れ姿に、興味ない親なんて、そういないと思います! 親御さんのためにも、ぜひぜひ式を挙げてください。 それでも彼が頑なに拒むなら、彼の方がわがままだと思います。 がんばって説得してください。 お幸せに☆

参考URL:
http://zexy.net/pr/theme/top.cgi?in_theme=kyosiki&in_area=toukai
  • KGS
回答No.6

男ですけど、いいですか? 一生に一度のことですから、ウエディングドレスも着たいでしょうし結婚式を挙げたいという気持ちは理解できますし、ワガママなんかじゃありませんよ。 私も男なので、やりたくないクチでしたが結婚式は親としてもキチンと責任を取りたいのと、女性側の親としては娘のウェディングドレス姿を見たいものという意見を取り入れて、結婚式を挙げました。 信徒ではないんですが、キリスト教系列の教会で相談したところ7万円のご寄付で挙げられるということで、お願いしました。 披露宴はホテルとの相談でしたが、出席者一人当たり1万円でできるということでしたので、友人をたくさんお呼びして会費1万円で教会のご寄付を含めて収支はプラスになりましたよ。 お金の無駄と思っているのは、お金を出すことしか考えていない人がよく勘違いすることですが、やり方によっては儲かる?というかプラスになることもありますので、彼と相談してぜひ結婚式を挙げてください。

• mio_design
回答No.5

結婚式は、女性のためにあるようなものです。男は進んでやろうとは思わないです(私もそうでした)なので#1の方の言うような、ワガママではありません。結婚式は無駄と考える辺はまさに男の理屈です。 何年かして、お金を貯めて・・・というのは現実的ではありません。所帯染みてから、結婚式なんて余計恥ずかしいです。 写真だけでも良いのでウエディングドレス着てみましょう。きっと祝福された気持ちになりますよ!

回答No.4

こんにちは。 結婚式を挙げたい気持ちはけしてワガママではありませんよ~^^ 安心してくださいね。ただ、折角のお祝いですから、いい気持ちで迎えたいですよね。 彼氏に素直に式だけでも挙げたい気持ちを相談してみるのはどうでしょう?やみくもに自分の気持ちだけを押し付けるのは良くないですが、自分の考えや気持ちを伝えるのは今後の夫婦生活でも大切なことになってきます。押し付け合いではなく、話合いをしてみるとお互いの妥協点が見つかったりしますよ。 挙式のみができる式場は全国にあります。5万以下の場所もありますし!お住まいの場所がわからないので、一覧になっているサイトを貼っておきますね↓ また、どうしても挙式できない場合は写真だけの結婚式という手段もあります。衣装の持込もできますが、衣装が豊富にあって貸してくれる所もありますよ。私も挙式はドレスのみだったので和装だけ写真を撮りに行きました^^ 費用は10万かかりませんでした。 彼氏とうまく話し合いできて、挙式できるといいですね☆ がんばってください^^

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/
cha_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に気持ちをぶつけることも大切ですね。 参考にさせていただきます。

• school
回答No.3

別に女の人が結婚式を挙げたいと思うのはわがままだとは思いません。 女の人がウエディングドレスを着たいと思うのは、当たり前だと思います。 男性が結婚式にあんまり興味が無いのも、しょうがないと思います。 でも私はあなたのわがままと言うより、計画性があまり無い事の方が問題だと思います。 ただ結婚式を挙げたいというだけで、貯金をどうするかとか話し合わなかったのですか。 結婚をする事を決めたのなら、このぐらい貯金をしないといけないから生活費にはこのくらい使おうとか考えて生活をしていましたか。 結婚をしたらお金の面でも話し合っていかなくてはいけないので、今のうちにいくら貰ってその内いくら使っているとかを細かく話し合っておいた方が良いと思います。 旦那の収入だけではなく、あなたの収入も合わせて総合的に話し合いましょう。

• tonjiru
回答No.2

披露宴は難しいでしょうが、 関西なら式、貸衣装、写真撮影込みで48000円の 式場があります。クチコミを探してもらえばわかりますが、 安いわりに評判も悪くないようです。 式だけなら探せば10万以内も結構あると思いますよ? がんばってください。 http://www.greenbell.jp/chapel/osaka.html

• garouz
回答No.1

私見ですが,やはりワガママに感じます. もちろん「結婚式を挙げたい」と思うことは個人の自由ですし,何も言うことはありませんが,それを彼氏に強く言ってしまうとワガママになるのではと思います. 一緒に暮らして,ある程度お金が貯まったときに挙式を行う,そういう選択肢もあっていいかと思いますよ. どちらかが乗り気でない結婚式など他人も素直に祝えるはずもありません.