• ベストアンサー

結婚後の和装記念写真

2年前 教会で結婚式を挙げました。 その時はウェディングドレスだけを来たのですが、実家の母が「今になってみれば打ち掛け姿も見たかったかも・・写真だけでも欲しかったなぁ。母親のわがままね~」と笑いながらぽつりともらしました。 これは親孝行をせねば・・・と思い、来月結婚3年目を迎える記念に夫と打ち掛けでの記念写真を撮りたいのです。 でも一体どうすればいいのやらわかりません。 費用・準備・流れなど、同じような経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.3

おはようございます。 sepnovdecさんとご主人、お優しいですね。 お母様へのお気持ち、素敵です(^^) えっとですね、よく聞くのは写真屋さんです♪ 貸衣装付きのプランがあると思います。 やっぱり、ご夫婦にとってもお母様にとっても記念に なるものだと思うので、写真屋さん選びは慎重にした 方がいいかもしれませんね。 お住まいの地域などで、 検索してみるのも1つの方法だと思います。 口コミでいい所などがあるかもしれませんし・・・。 費用についてですが、写真屋さんに限って言うと、 お店によってまちまちかもしれませんが、 大体4ツ切~6ツ切で、安いところで30000円くらいから あるんじゃないかな。 もちろんこれより安いところ、高いところあると 思います(^^) 準備は、写真屋さんへ行って(もしくは電話でもよし)、 予約~撮影当日までの流れを話すという形かな。 参考になりますように。

sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます! 今 調べてみたところでメイク・着付け代やら 打ち掛け選び放題プランみたいなので合計8万・・!!・・・高っ・・・(汗)

その他の回答 (2)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

最近は式を挙げずに写真だけ撮る方が多いようで、そのためか専門の写真館が増えています。 Googleでも「結婚  写真  二人」で検索してみてください。  沢山ヒットしますのでお近くのお店で撮られるといいでしょう。 ぜひ良いお写真を撮って親孝行してあげてください。

sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます!もっと検索してみます。^^

回答No.1

私はかなり前になりますが、4年前に大阪で和装とウェディングドレスの記念写真を撮りました。 レンタルドレス店のフォトプランを利用したので、まずレンタルドレス店でドレスを選び、撮影日を予約した後、当日行くだけでした。 確か足袋と長襦袢は持って行ったような気がしますが、あとは全部借りたと思います。 私はウェディングに重点を置いたので、色打掛の種類は2種類(赤・青)から選ぶような形にしたのですが、写真なのでそれでも十分だったと思っています。 私はたくさん着たので本当に1日がかりでしたが、和装だけであれば結構短く済むのではないでしょうか? アルバムは1ヶ月ぐらい待ったように思いますが、デジタルカメラで撮っているので、どの写真をアルバムにするかを自分で選べますし、ボツになった写真も希望であればプリントアウトしてもらえます。 もちろん、自分でカメラを持っていってスナップ写真も撮っちゃいましたし、お母様も喜ぶのでは?

参考URL:
http://www.joyful-eli.com/DressRental/photo_p_wa.asp
sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!