• ベストアンサー

結婚後の和装記念写真

2年前 教会で結婚式を挙げました。 その時はウェディングドレスだけを来たのですが、実家の母が「今になってみれば打ち掛け姿も見たかったかも・・写真だけでも欲しかったなぁ。母親のわがままね~」と笑いながらぽつりともらしました。 これは親孝行をせねば・・・と思い、来月結婚3年目を迎える記念に夫と打ち掛けでの記念写真を撮りたいのです。 でも一体どうすればいいのやらわかりません。 費用・準備・流れなど、同じような経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.3

おはようございます。 sepnovdecさんとご主人、お優しいですね。 お母様へのお気持ち、素敵です(^^) えっとですね、よく聞くのは写真屋さんです♪ 貸衣装付きのプランがあると思います。 やっぱり、ご夫婦にとってもお母様にとっても記念に なるものだと思うので、写真屋さん選びは慎重にした 方がいいかもしれませんね。 お住まいの地域などで、 検索してみるのも1つの方法だと思います。 口コミでいい所などがあるかもしれませんし・・・。 費用についてですが、写真屋さんに限って言うと、 お店によってまちまちかもしれませんが、 大体4ツ切~6ツ切で、安いところで30000円くらいから あるんじゃないかな。 もちろんこれより安いところ、高いところあると 思います(^^) 準備は、写真屋さんへ行って(もしくは電話でもよし)、 予約~撮影当日までの流れを話すという形かな。 参考になりますように。

sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます! 今 調べてみたところでメイク・着付け代やら 打ち掛け選び放題プランみたいなので合計8万・・!!・・・高っ・・・(汗)

その他の回答 (2)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

最近は式を挙げずに写真だけ撮る方が多いようで、そのためか専門の写真館が増えています。 Googleでも「結婚  写真  二人」で検索してみてください。  沢山ヒットしますのでお近くのお店で撮られるといいでしょう。 ぜひ良いお写真を撮って親孝行してあげてください。

sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます!もっと検索してみます。^^

回答No.1

私はかなり前になりますが、4年前に大阪で和装とウェディングドレスの記念写真を撮りました。 レンタルドレス店のフォトプランを利用したので、まずレンタルドレス店でドレスを選び、撮影日を予約した後、当日行くだけでした。 確か足袋と長襦袢は持って行ったような気がしますが、あとは全部借りたと思います。 私はウェディングに重点を置いたので、色打掛の種類は2種類(赤・青)から選ぶような形にしたのですが、写真なのでそれでも十分だったと思っています。 私はたくさん着たので本当に1日がかりでしたが、和装だけであれば結構短く済むのではないでしょうか? アルバムは1ヶ月ぐらい待ったように思いますが、デジタルカメラで撮っているので、どの写真をアルバムにするかを自分で選べますし、ボツになった写真も希望であればプリントアウトしてもらえます。 もちろん、自分でカメラを持っていってスナップ写真も撮っちゃいましたし、お母様も喜ぶのでは?

参考URL:
http://www.joyful-eli.com/DressRental/photo_p_wa.asp
sepnovdec
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚の記念に写真をウェディングドレスレンタルありで

    結婚の記念に写真をウェディングドレスレンタルありで撮りたいのですが、どこか価格が安いところはありませんか? 東京都内か神奈川県内でお願い致します。

  • 結婚記念に

    この度、結婚することになり、挙式披露宴もしないのですが、 記念にウェディングドレスを着て写真撮影だけしたいと 思っています。 衣装を貸してくれて、メイクもしてくれて、写真も2ポーズ っていうと、相場でいくらくらいなんでしょうか? 併せて、そういう条件のある写真館などご存知でしたら教えてください。 カテ違いでしたらごめんなさい。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 写真だけ記念に撮りたいのですが。

    結婚式は挙げずに、ウェディング写真だけを記念に撮りたいと考えています。色々とネットで探してみたのですが、良い所が見つかりません。 条件としては、 1 東京都内の写真館かスタジオ 2 ドレスなどはすべてレンタル 3 出来れば家族とも一緒に撮りたいので何枚か撮れる 4 年賀状などに利用出来る です。 綺麗に撮ってくれるところがいいのですが、 実際に撮られた方など、おすすめの所があれば教えて下さい。 またお値段などもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式で…

    教会式神殿式 洋式和式の式を挙げたのですが…ウェディングドレス、白無垢色打掛は、結婚式でしか着れないので、両方挙げたのですが…無理でしょうか? 結婚式は、昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません。後一着カラードレスも着る事もです。今年中に入籍結婚式を挙げたいので……

  • 写真だけの結婚式(東京)

    こんばんわ。お世話になります。 今年の1月に旦那と2人だけでグアムに挙式しに行きました。そのときは ウエディングドレスを着ました。まわりの人に反対されていたこと。 そのとき、妊娠7カ月だったこともあって、ごく簡単な挙式にしました。 妊娠によって10キロぐらい太ってしまっていて、どうせならキレイな時 に写真はとりたいと思っていて、ごく最低限しかとりませんでした。 しかし、こないだ小室哲也と、KEIKOの挙式を見て、ああいいなあ。と。 もともとドレスしか着るつもりがなかったんですが、色打掛もかわいい。と 思ってしまったのです。1生に1度のことなので、これから娘もひきつれて 白無垢と色打掛の写真もとりたいと思います。なので、貸衣装がある・メイクもしてくれる写真館をさがしています。ちなみにうちは葛飾区なので 東京でさがしています。千葉でも近いところなら大丈夫です。まわりにも 写真だけの結婚式をしたという人はいないので、情報が少ないのです。おすすめのところがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめまして! よろしくお願いします

    はじめまして! よろしくお願いします 質問ですが 結婚して来月7年目に突入するのですが、記念にウエディングドレスを着て写真を撮りたいのですが どのようにして調べればよいか教えてください。 結婚式は挙げてます 7年目という区切りに式のときに着れなかった白いドレスが着たいんです こんな気持ちおかしいでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚写真が撮れる場所

    新婚旅行でタイに行きます。 バンコクとパタヤに行きます。 お金が無いので結婚式はせず、せめて写真だけは撮りたく 思っているのですが、せっかくだからタイで撮りたい! ウエディングドレスでもいいし、タイの民族衣装でも構いません。 どこか記念になる写真を撮ってくださる場所(写真舘のような場所) を教えてくださいませんでしょうか?

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

専門家に質問してみよう