結婚準備資金の必要な額は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備資金の必要な額はどのくらいなのでしょうか?現在お互いに貯金がない状況で、結納や結婚式は行わず、ウェディングドレスの写真撮影のみを予定しています。アパートを借りるために家具などを揃えなければならない状況です。最低限、2人でどれくらい貯金すれば良いのでしょうか?
  • 結婚準備のために必要な資金はどの程度必要でしょうか?現在両方とも貯金が少ないため、結納や結婚式を行わず、写真撮影のみを予定しています。アパートを借りるためには新たに家具を揃える必要があります。このような状況下で、最低限どのくらいの貯金が必要でしょうか?
  • 結婚準備のためにはどのくらいのお金が必要なのでしょうか?現在、両方とも貯金が少ないため、結納や結婚式は行わず、ウェディングドレスの写真撮影のみを予定しています。アパートを借りるためには家具などを揃える必要があります。最低限、2人でどのくらい貯金すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備資金いくらくらい必要?

私には今付き合って4年半になる彼がいます。 来年又は再来年の内には結婚をしたいと考えています。 しかし、お互いにあまり貯金がないので、今から2人で貯めることになりました。 お互いに家があまりお金に余裕のある家ではないので、親からは一切援助してもらうつもりはありません。 また、結納・結婚式は行わない予定です。が、家族にウェディングドレス姿を見せてあげたいので、写真のみ撮ろうと思っています。(両家の家族には了承済みです) そして現在お互いに実家暮らしなので、結婚するに当ってアパートを借りて住む予定です。家具等は1から揃えなければなりません。 このような状況だと、最低でも2人合わせていくらくらい貯めなければならないのでしょうか? それではお願いします。

noname#13229
noname#13229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.5

うちも自力でがんばりました^^ 費用については考え方一つで さまざまありますが、 最初に住むアパートで一生暮らすというのは まずありえませんから 家具、家電は特にこだわりが無ければ 処分しやすいもの、オークションで売りやすいもの がいいと思います。 我が家も結婚してからいろいろな事情で 3回引越しをしてきました。 一生の定住先を見つけない限り 生活スタイルに合わせて、 買い換えていかないといけませんし いざ処分となると 婚礼家具はまず貰い手がいません。 家電リサイクル法もありますし、 これからは処分を考えて買わないと あとで出費が増えてしまいます。 そんな理由で最近いいなと思うのが 無印良品です。 オークションでも、ブランド名と知名度で どの商品も人気が高く、中古でも元値の半分くらいで 取引されているものもあります。 元の値段自体も他の家具に比べても 決して高くは無いと思いますし、 まとめて買うと安くなったりするサービスもあります。 そろえる物自体は お子さんができるまでは 一人暮らしで必要な程度でいいかと。 うちもこれを心がけて、引越しは業者じゃなく 主人の友人にやってもらいました。 お子さんが生まれれば 嫌でも荷物が増えますし、本当に必要なものだけを 買うのがいいですよ。 ってことで 家も必要最低限でいいかと。 広くなるほど光熱費が上がりますし。 毎月必ずかかるお金って削りようが無いですから 最初に抑えるのがポイントですよ。 って事でいくら位か。。。 100万円以上ですかね 抑えれば全額じゃなくても大丈夫ですが 住みだしたらすぐ妊娠なんてこともありますからね。 ビンボー生活も今や楽しい思い出ですよ。 新生活のための貯金に どれだけ協力的かで旦那さんの価値も 見出せると思いますし、がんばってくださいね。

参考URL:
http://store.muji.net/
noname#13229
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 家具・家電は処分の事も考えなければならないんですね~。なるほど…。 無印良品のHP見させていただきました。 私は白や黒の単色でシンプルなものが好きなのですごく気に入りました!彼といろいろ相談してみたいと思います。 家も家具も家電も欲張ってはダメですね。参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

うちも援助はなしでした~ で、結婚式だけのところもあるので、写真だけ取るなら結婚式だけやればいいのでは?と思いました。 披露宴もレストランウエディングなどにして、挙式後にお金を払えばOKというお店もありますよ~  #ご祝儀任せで^^; これから必要になるお金。 家関係)  月家賃*7~ 家電)  10万~ ※子供が居ないのならばシングル向け家電で十分!TVもブラウン管で十分。 家具)  4万~ ※テーブルとタンスとカーテンだけあれば何とかなります。余裕が出たら追加。 引越し費用)  2万×2人分=4万 ※値切らないともっとするかも。 挙式 or 写真費用)  10万 エンゲージリング)  0万~ ※いらないなら0円 マリッジリング)  1万~ ※気持ちの問題なので・・・ 住まわれる予定の地域の、狙っているランクの住居の目安価格を調べてそれに照準を合わせて計算してみると良いと思います。 家具・家電はここからどこまでグレードを上げるかです。 引っ越す時に一気に揃えなくていいので、最低限の物からコツコツとでも良いと思いますよ。 ちなみに我が家は・・・ アパート借りた直後に家買ったりしたので 無駄なお金が出た気がします・・・

noname#13229
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 結婚式についてですが、最初は挙式だけでもしようかという話は出ていたのですが、結局写真だけということになりました。でも後払いで大丈夫なところもあるんですね!知りませんでした。まだまだ時間はあるので、ゆっくり話し合ってみます。 家具や家電は一気に揃えようとするからお金がかかるんですよね~。はじめは必要最低限のものだけでいいんですよね、勉強になりました。 指輪はマリッジリングのみと決めています。エンゲージリングは必要ないかなと思ったので。 いろいろ細かく書いていただいてありがとうございました!

回答No.3

No.2の回答者です。 私は、家賃や家具、家電など、すべて値切りました。(披露宴や引き出物にいたるまで) 二人で行って、一人は乗り気になる役、もう一人は予算だけブツブツ言って渋る役(私ですが)をやると、効果的ですよ☆

noname#13229
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 値切りですか!なるほど。是非参考にさせていただきます!

回答No.2

ご祝儀がいくらいただけるかにもよるんですが・・・ ドレスの写真のみだと、10万円~でしょうか?ホテルに入っている写真館などはお高いです。 アパートは、敷金などを考慮して家賃の6ヶ月分を持っていれば安心です。家具等は必要なものから徐々に揃えるとして、20万、家電に20万、といったところでしょうか? 敷金の必要ない公団や、実家から持っていける物は持っていく、などイロイロ対策を練れば、もう少し抑えられるかもしれません。 (そうなると引越し費用も少々かかりますが) 私は昨年結婚しましたが、家と家具・家電で60万以内でした。(テレビと洗濯機は彼が一人暮らしの時に使っていたものを持ってきましたが) 私たちも親からの援助無しで、彼の貯金ゼロから出発して、およそ1年後に結婚しましたよ。頑張ってください!

noname#13229
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご祝儀は~…あまりあてにはしないようにしています。もらえるか分かりませんので…。 写真はだいたい10万前後でできるようですね。 家具や家電は、テレビ・洗濯機はなんとか確保できそうです!これで少しは経費削減できそうですね(*゜▽゜) あと、引越しは、我が家ではいつも自分達でやっているのでなんとかなるはずです。 mochimocho35さんは約1年後ですか~。同じような経験をされた方からの回答はすごく参項になります!ありがとうございます! 私たちも1日でも早く、少しでも多くお金が貯まるように頑張ります!

回答No.1

こんにちは。2年前に結婚しました。 私も、お互い実家暮らしの為色々お金がかかりました。 >写真のみ撮ろうと思っています 写真だけのプランなら、式場なので衣装込みで10万前後のプランがありますので利用されてみては? >アパートを借りて住む予定 借りる場合は敷金等で家賃の3~4ヶ月分必要になります >家具等は1から揃えなければなりません 私の場合ですが、電化製品は必要な物のリストを作り大体の金額を家電店で調べました。その上で予算を決めました。30万円くらいかかったと思います。 家具も大体30万くらいしました。ただ、18万円のベットを買ったのでもっと安く抑えられたと思います。 その他消耗品等でいろいろかかりますので、お二人で100万円くらいはあった方がいいかと思います。 幸せになって下さいね

noname#13229
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます! 1つ1つ書いていただいてとても参考になります。 式場でも写真のみのプランていうのがあるんですね~、知りませんでした!勉強不足ですみません…(;´▽`A 2人で100万ですか~、なんとかがんばれそうな気がします(*^-^) がんばって幸せになろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚資金はいくら?

    私の貯金が今180万くらいあります 彼は400万くらいです 充分だと思うんですが 世間一般にいくら出し合えばいいのでしょう? 5:5? 6(男):4(女)? 式と披露宴はハウスウェディングかレストランにしようと思ってます。新婚旅行はヨーロッパ1週間くらいを予定してます。ざっと見積もって最低いくらくらい必要でしょうか? (結納はします。それで家具購入と新居の敷金にあてるつもりです)

  • 結婚資金はいくらぐらいいるのか?

    付き合って4年半になる彼がいます。 両方の親や兄弟ともなかよくやり 二人で結婚の話を具体的にするようになりました。 本当はもっと早く結婚をしたかったのですが 彼の母親のことで問題がおくてしまったり入院してお金がかかったりで 結局二人とも貯金がなくなり 今から貯めなおすところです。 できれば来年後半 再来年前半には結婚したいと思い始めたのですが どれぐらい結婚するに当たりお金がいるのか全く想像がつきません・。。。 今の私の勝手な想像だと ★新しい新居に引っ越すのに50万円前後  (家具や電化製品はお互いが今一人暮らしをしているので大体そろってる) ★結納等はしない ★新婚旅行は特別にいそがない ★結婚式 60人ぐらいを考えて 150万円 合計200万ぐらいかかるかなぁとは思っているのですが。。。 ある程度 祝儀でなんとか結婚式のお金はなんとかなるって聞いたので 150万ぐらい貯めればなんとかなるかなぁとは思っていますが。。。 その貯金が溜まったぐらいに親に挨拶に行こうと思っています。。。 お金がなくても結婚はできるとはいいますが やっぱりお金も必要だと思います アドバイスおねがいします

  • 結婚資金にどのくらい必要ですか?

    皆さん、結婚準備について教えてください。 私は24歳の女です。 仕事の都合上、結婚式は親族で行う予定です。 お互いの人数合わせても、30名程度かな、と話しています。 お互い同じ大学出身なので、後日共通の友達を呼んで小さなパーティのようなことは行いたいのですが… その場合、ドレスを借りるよりも買った方が安いかな?と考えてるのですが、どうなのでしょうか? また、新居は私の両親が以前住んでいたマンションを使わせてもらえることになり、家電もある程度揃っています。 そう考えると、結婚資金にどのくらい必要なのか分からなくなってしまいました。 彼氏とは、6年半付き合っていてお互いの両親にも結婚したい旨の挨拶を済ませてあるのですが、結婚は2年以内としか決まっていません。 ただ、彼氏は現在寮暮らしでして、仕事の事情で寮を出る為には会社の許可が必要です。 彼氏は公安職のため、独身のうちは寮へ入り緊急時の待機要員として暮らすことが規則なんです。 その為、正式に婚約したらすぐに会社への報告や改めて両親へ挨拶、両家顔合わせ、入籍、一緒に暮らす、と進めて行きたいそうなので、今から結婚式のことも少しずつ考えたいなと思っています。 今からブライダルフェアへ行って、結婚式に掛かるお金を見積もったりしたいのですが、私1人先走ってるかな?プレッシャーかな?と相談を持ち掛けるのも迷います。 新居の予定のマンションは2人で見に行って、何を買う必要があるか、などは確認してきました。 彼氏と話し合うべきことですが、描いてた結婚への道のりとは少し違っているので、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備金と結納金の違いについて

    結婚準備金と、結納金は、違うのですか? 呼び方の違いだけで、内容は同じだと思っていましたが、 彼のご両親は違うようです。 「結納金」としてしまうと、彼の家⇒私の家にお金が渡ります。 そのお金で家具や家電を買う訳ですが、全て私の家が支払った事になる… と言われているそうです。 また、そのお金を2人の新生活の為に遣わせて下さい…という お願いがあり、私の両親も了解したのですが、その際は、結納返しのような ものも不要なのですか? 結納返しは不要です…という彼のご両親の配慮なのでしょうか? 関係無いかもしれませんが、彼のご両親は長野県出身です。 ちなみに、式はどこかの神社で行い、披露宴も考えていません。 両家の親類へのご挨拶は、お互いがお互いの田舎へ出向き行う予定です。 (食事、お酒を準備し、親類を招待する予定です。) 呼び方が違うだけなら、彼のご両親のご希望通りにすれば…と思いますが、 出来ることなら、キチンと違いを理解したいと思い、こうして質問させて いただいています。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親への挨拶(結婚準備について)

    11月に結婚を予定していますが、彼がとても忙しく時間が取れないため お互いの両親は結婚を了承はしていますが、正式な私の家への挨拶や 両家での食事、結納等は6月を予定しています。 すごく忙しい人なので、結婚式の準備等も私1人でやるということで お互いには決めてますが、彼があまり彼のご両親に結婚についての細かいことを 言っていないので、まるで私が出しゃばっているのという風に勘違いされる かもしれないし、又、結婚ということなので、彼のご両親の意向等もちゃんと 考慮して決めて・・・と思っているので (11月予定の為、今から準備を進める必要があるので、6月の時点で全部 決め終っていて、彼のご両親に何も相談無しに勝手に進めるのも気がひけます。) 『~ということで、彼に代わって私1人でやりますが、  何かありましたら何でもおっしゃって下さい。よろしくお願いします。』 という意味でも挨拶に伺うつもりでいました。 でも、彼のお父上様は 『本来は我が家から挨拶に伺うことを、どうして向こうからくるんだ? 何の為にくるんだ?』と不満げにおっしゃっていたそうです。 (確かに、私の家にも挨拶に来てないのに、向こうのお家に伺うのは 順番も違いますし。。。) こういう場合は、やっぱりお家には伺わない方が良いのでしょうか? 彼もそういうことにはご両親に対しても、少し言葉足らずなトコロがあるので このままほっておいては、まるで私が出しゃばって結婚にこぎつけた。 と勘違いされそうだし(押されて、決めて、日取りも彼の意向です。。。)、 やっぱり私からもちゃんとそういう挨拶をきちんとしたいのですが。。。 一応、彼のご両親とはきちんと面識がありますし、 結婚については認めていてくれます。

  • 結婚準備,今から何か出来ますか?

    今秋結婚式を予定してます。 両家顔合わせも終わり少し落ち着いてます。 ドレス試着は家から遠いのもあり,月1~2回ほど行ってまして 借り抑えもしてる状況です。 ハウスウェディングで結婚式を予定してまして プランナーさんから「具体的にお打ち合わせは3ヶ月ほど前からなので6月~7月くらいから 本腰です!」と言われました。 今から6~7月だと3~4ヶ月も何も準備できないのは時間がもったいないと思い 今から何か出来ないかと質問させていただきました。 やはり出席者が決定するのは2.3ヶ月前ですし ペーパーアイテムもその頃にしか準備できないものだとわかりつつ・・・ 今の時間がもったいない!!!と思ってます。 みなさまも,準備は3ヶ月ほど前からの準備でしたか???

  • 結婚の際の親の資金援助に関して

    両方の親からの資金援助の内容に関して、結婚してから妻と揉めています。 ・当方次男で妻は長女(一人っ子) ・でき婚で学生に結婚したため、お互いの貯金はゼロ ・当方は両親健在で妻の父親は他界されている ・結婚時点での生活レベルは当方から客観的に見て新婦側のほうが高いと思われる ・新婦側は貯金を切り崩していく生活で、こちらは貯金は少ないが定年後(7年後ぐらい)はそれなりに年金がある ・結納はなしとこちら側から言い出した(でき婚であるためと結納をすれば妻側の母親の負担が大きくなると考えたため) ・その際にお互い学生なので出来るだけ簡素にしましょうと伝えていて納得はしていた ・結納をしないため、結婚指輪と家電はこちらで出す話を顔合わせの時に行った ・家具に関しては当方としては妻側の母親に負担していただきたかった ・話し合って結婚式は挙げず、フォトウェディングのみ行った ・その際の衣装代は妻側の母親が出してくれた ・田舎であるため車が必要とのことで妻側の母親が300万円ほどの車を買ってくれた ・妻としては片親であるため、車も含めて全ての費用をこちらか出すものだと思っていた ・当方はしぶしぶ車と同じ程度(300万円超)の負担をした(新居の準備や家電、家具など) 妻から片親に出させるなど非常識だと言われます。あと家具などはニトリなどで揃えたのですが、下宿と変わらないような安い家具でこんな生活は望んでいなかったなどとも言われます。 そもそも自分達が貯金がない状態での結婚なので、極端な話、新居と出産にかかる準備はともかく、それ以外は出してもらえることが金額問わずありがたいと私は考えています。 妻からすると貯金がないのだから夫側の親が全額出すのが当然だ、非常識だといった考えみたいです。 そもそも新生活に貯金もない状態で600万円以上両家の親に負担させてしまったことから私としては望んでいませんでした。(車も新車ではなく妻側の母親が乗っていた旧車で十分ありがたいと伝えていたが妻の希望で新車になった) 結婚してからも度々このことで揉めてしまい、よく分からなくなってきました。 未亡人である妻側の母親に負担させたのは非常識でしょうか。 そこまで言われるのならそもそも全体としての出費(両家で600万超)を減らせば(両家で100万超など)良かったのではと思うのですが、嫁ぐのに馬鹿にしてるのかなどと言われました。 長文申し訳ありませんが、ご意見ください。

  • 結婚の準備に当たって・・・・(長文です。すいません)

    初めて投稿させて頂きます。 どこまでお話しすればいいのかわかりませんので少し文章が長くなりますが、もし読むのが大変なようであれば最後に質問を書きますのでそちらだけお読みください。 数日前、彼女の妊娠が分かり、俗に言う「できちゃった結婚」をすることになったのですが、不妊治療の甲斐あっての妊娠だったもので彼女のの両親に至っては涙を流して祝ってくれた、望まれた子供の産まれてくる祝福されたできちゃった結婚となりました。現在5週目です。 そのため結婚までの準備期間が短くとても困っております。 一応今の時点で両家へのあいさつは済み、結婚指輪、婚約指輪も今月末にそろえ、5月初めに両家の親を交えての食事をする予定で、その時に結納の日取りをきめ、その後入籍する所までは決まったのですが、肝心の式場が見学出来る日も限られているのに対し、膨大な式場の数があるため困っています。 僕としては彼女のためにも絶対に失敗はできません。紹介所への相談も考えたのですが、このサイトでの質問集を参考にしてやめることにしました。 神戸、大阪あたりで皆さんが見学、挙式をしてみてよかった場所などはないでしょうか? 一応二人の希望としては、 ・人数は親族のみで両家合わせて40人程度 ・ウェディングドレスを着用 ・場所は都心部でなくてもよいが、大阪か出来れば神戸近く ・雰囲気より、披露宴での料理を重視 ・予算はいくらでも構わない(二人合わせて400万円までなら出せます) ・大安などにはこだわらない ・7月前半までには挙げたい といったところです。本来ならば皆様の手を煩わせることなく本人同士で解決すべき事ですが、事情が事情なため、ご協力を仰ぎたい所存です。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚資金について

    結婚を考えているのですが、結婚費用についてお伺いしたいです。 ・挙式、披露宴は出席者80名ほどで普通に行いたいと思います。 ・新居はお互い実家のため、部屋を借り、家具家電も揃えなくてはなりません。 ・新婚旅行は、もし金銭的に余裕がないようであれば結婚後落ち着いてからでも…と思っています。 ・きちんとした結納はしない方向で考えています。 ・費用はだいたい折半でと考えています。 彼側は、ご両親に援助してもらうのかはわかりませんが、私側はできれば自分で負担したいと思っているのですが、どのくらいの金額を目安にしたらよいでしょうか? 私の結婚までの貯蓄額は、多くて250万といったところです。 結婚後の生活も不安なので貯金も残しておきたいのですが… 情報誌などで調べてみているのですが、実際にかかる費用などがよくわからないので。 経験者の方など、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう