• ベストアンサー

結婚準備,今から何か出来ますか?

今秋結婚式を予定してます。 両家顔合わせも終わり少し落ち着いてます。 ドレス試着は家から遠いのもあり,月1~2回ほど行ってまして 借り抑えもしてる状況です。 ハウスウェディングで結婚式を予定してまして プランナーさんから「具体的にお打ち合わせは3ヶ月ほど前からなので6月~7月くらいから 本腰です!」と言われました。 今から6~7月だと3~4ヶ月も何も準備できないのは時間がもったいないと思い 今から何か出来ないかと質問させていただきました。 やはり出席者が決定するのは2.3ヶ月前ですし ペーパーアイテムもその頃にしか準備できないものだとわかりつつ・・・ 今の時間がもったいない!!!と思ってます。 みなさまも,準備は3ヶ月ほど前からの準備でしたか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

することはいくらでもありますよ。 まずペーパーアイテムですが、招待状の レイアウトや文面は早くから決めておき 印刷できます。 誰を招待するかは、式場のキャパもある ので早めに決めて、来てもらえるかを 前もって聞かなくてはなりません。 通常、出席できると言って頂いた方にのみ 招待状を送るので。 ウェルカムボードやウェルカムベアも 早くから作れます。作らなくてもイメージを 固めておくことが必要です。 あと、選曲なども以外と時間がかかります。 ちなみに、私は式場決め1回、フェア1回、 衣装合わせ洋装1、和装1、かつら合わせ1のみ、 エンゲージリング購入1度、マリッジリング購入1度 で全部決めてしまいました。 6ヶ月なんてあっと言う間に来ちゃいますよ。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェルカムボードはもぅ考えてるのですーー! カレが提案して私も大賛成!! でも,sachi218サンは全て1回で終わられたんですね!! スゴォーーイ!!!私は試着5.6回は行きました・・・。 6ヶ月大事に使います!

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

皆様が言うように手作りのウェルカムグッズやペーパーアイテム どんな商品があるのかなるべくたくさん見て回ったり デザインを考えたり制作したりしていたらあっという間だと思います。 特に夏は暑くて手に汗をかくので白い生地の手芸には向きませんし 早めに作っておくか秋に入って一気に作るなら他のことで余裕を持ちたいですし。 もし二次会をするなら場所探し、衣装やアクセサリーを手作りにするなど・・・。 あと体作りも良いと思います。 一生に一度ですしドレスは姿勢の美しさも出るし露出も多いです。 もちろん今でも完璧だ!という人も居るでしょうがそういう方は肌を磨くとか・・・。 バレエのレッスンなんか行ってみるのも良いでしょうし 相応の教室やスポーツジムで相談するのも良いかも知れません。 式の流れをどんなものにしたり内容にするかなども 体験談を読んだり二人で話し合ったりして悔いの無いようにするのがいいですから 取りかかりは早い方が良いですよ。 すんなり行かず途中で揉めることもあるでしょうし。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありりがとうございます。 披露宴でサプライズに向けてピアノを習い始めました! 今終盤ですが・・・ピアノって難しいですね! カレ・家族にも内緒なので誰にもいえなくて・・・。 でも,ちょっとずつ準備を進めていって 式の流れなどの想像はずっとしてます^^小さい頃からの夢だったので・・・ もめずに頑張ります!

回答No.3

私はNO.2さんのおっしゃった準備以外にビーズでアクセを作りました。 気に入ったティアラが見つからず「じゃあ作ってしまおう!」とティアラと ネックレス、イヤリング、ブレスレット、ミニバッグを作りました。 おかげでアクセのレンタル代が浮きましたし、司会者さんが「新婦のアクセは 全て本人の手作りです」と紹介してくれたので注目度もアップし「器用ですね」 なんてほめられちゃいました(笑 私はウェディング用ビーズアクセの本を購入し、それにあわせて必要な材料を 揃えましたが、今は手作りされる方が増えてキットも結構あるみたいですね。 結婚後も友人の結婚式に出席するときに着けたりと重宝しています。 もしよろしければ挑戦なさってみては?(^^)

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スゴイ!!!アクセを手作りですか!!素敵過ぎですね!! リングピローを母と作ろうと今,デザイン考え中です。 アクセは考えもしなかったです!! 検討してみます!!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

*BGM選び・・・結構時間がかかる作業なので早めがいいですよ *ウェルカムベア&ウェルカムボードの手作り *両親へのプレゼント選び *ドレス当てクイズ等のボックス、記入用紙手作り *ヘアメイクのイメージ作り *新婚旅行の準備 *新居を見に行く *ブライダルエステに通う 色々ありますよ。婚約者の方とどういうお式にするのかを話し合って、そういうものから準備されたらいかがですか?二次会の打ち合わせなども早い方がいいですし、二次会のプレゼント選びなどをここでやっておくとあとからバタバタしないでいいと思いますよ。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会の事は共通の先輩が幹事のプロなので 「俺に任せなさい!」と言ってくれてるので任せようと思ってますーー^^ BGMはかなり重要ですね!!レンタルショップなどにいって 選曲してみようと思います!