• ベストアンサー

結婚準備,今から何か出来ますか?

今秋結婚式を予定してます。 両家顔合わせも終わり少し落ち着いてます。 ドレス試着は家から遠いのもあり,月1~2回ほど行ってまして 借り抑えもしてる状況です。 ハウスウェディングで結婚式を予定してまして プランナーさんから「具体的にお打ち合わせは3ヶ月ほど前からなので6月~7月くらいから 本腰です!」と言われました。 今から6~7月だと3~4ヶ月も何も準備できないのは時間がもったいないと思い 今から何か出来ないかと質問させていただきました。 やはり出席者が決定するのは2.3ヶ月前ですし ペーパーアイテムもその頃にしか準備できないものだとわかりつつ・・・ 今の時間がもったいない!!!と思ってます。 みなさまも,準備は3ヶ月ほど前からの準備でしたか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

することはいくらでもありますよ。 まずペーパーアイテムですが、招待状の レイアウトや文面は早くから決めておき 印刷できます。 誰を招待するかは、式場のキャパもある ので早めに決めて、来てもらえるかを 前もって聞かなくてはなりません。 通常、出席できると言って頂いた方にのみ 招待状を送るので。 ウェルカムボードやウェルカムベアも 早くから作れます。作らなくてもイメージを 固めておくことが必要です。 あと、選曲なども以外と時間がかかります。 ちなみに、私は式場決め1回、フェア1回、 衣装合わせ洋装1、和装1、かつら合わせ1のみ、 エンゲージリング購入1度、マリッジリング購入1度 で全部決めてしまいました。 6ヶ月なんてあっと言う間に来ちゃいますよ。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェルカムボードはもぅ考えてるのですーー! カレが提案して私も大賛成!! でも,sachi218サンは全て1回で終わられたんですね!! スゴォーーイ!!!私は試着5.6回は行きました・・・。 6ヶ月大事に使います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

皆様が言うように手作りのウェルカムグッズやペーパーアイテム どんな商品があるのかなるべくたくさん見て回ったり デザインを考えたり制作したりしていたらあっという間だと思います。 特に夏は暑くて手に汗をかくので白い生地の手芸には向きませんし 早めに作っておくか秋に入って一気に作るなら他のことで余裕を持ちたいですし。 もし二次会をするなら場所探し、衣装やアクセサリーを手作りにするなど・・・。 あと体作りも良いと思います。 一生に一度ですしドレスは姿勢の美しさも出るし露出も多いです。 もちろん今でも完璧だ!という人も居るでしょうがそういう方は肌を磨くとか・・・。 バレエのレッスンなんか行ってみるのも良いでしょうし 相応の教室やスポーツジムで相談するのも良いかも知れません。 式の流れをどんなものにしたり内容にするかなども 体験談を読んだり二人で話し合ったりして悔いの無いようにするのがいいですから 取りかかりは早い方が良いですよ。 すんなり行かず途中で揉めることもあるでしょうし。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありりがとうございます。 披露宴でサプライズに向けてピアノを習い始めました! 今終盤ですが・・・ピアノって難しいですね! カレ・家族にも内緒なので誰にもいえなくて・・・。 でも,ちょっとずつ準備を進めていって 式の流れなどの想像はずっとしてます^^小さい頃からの夢だったので・・・ もめずに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はNO.2さんのおっしゃった準備以外にビーズでアクセを作りました。 気に入ったティアラが見つからず「じゃあ作ってしまおう!」とティアラと ネックレス、イヤリング、ブレスレット、ミニバッグを作りました。 おかげでアクセのレンタル代が浮きましたし、司会者さんが「新婦のアクセは 全て本人の手作りです」と紹介してくれたので注目度もアップし「器用ですね」 なんてほめられちゃいました(笑 私はウェディング用ビーズアクセの本を購入し、それにあわせて必要な材料を 揃えましたが、今は手作りされる方が増えてキットも結構あるみたいですね。 結婚後も友人の結婚式に出席するときに着けたりと重宝しています。 もしよろしければ挑戦なさってみては?(^^)

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スゴイ!!!アクセを手作りですか!!素敵過ぎですね!! リングピローを母と作ろうと今,デザイン考え中です。 アクセは考えもしなかったです!! 検討してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.2

*BGM選び・・・結構時間がかかる作業なので早めがいいですよ *ウェルカムベア&ウェルカムボードの手作り *両親へのプレゼント選び *ドレス当てクイズ等のボックス、記入用紙手作り *ヘアメイクのイメージ作り *新婚旅行の準備 *新居を見に行く *ブライダルエステに通う 色々ありますよ。婚約者の方とどういうお式にするのかを話し合って、そういうものから準備されたらいかがですか?二次会の打ち合わせなども早い方がいいですし、二次会のプレゼント選びなどをここでやっておくとあとからバタバタしないでいいと思いますよ。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会の事は共通の先輩が幹事のプロなので 「俺に任せなさい!」と言ってくれてるので任せようと思ってますーー^^ BGMはかなり重要ですね!!レンタルショップなどにいって 選曲してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか?

    結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか? 主人は台湾人で、私は日本人です。3ヶ月前に先に入籍し、横浜の新居に住んでおり、10月始めに日本のホテルで式をします。 式は親族17名だけの式なので、披露宴というよりは会食ですので、司会者、演出等の準備は特に無いです。 実は結婚式の2,3日前から1週間くらい,主人の家族4人が台湾から家に泊まりに来るのですが,もしギリギリまで準備で私がバタバタしていると、せっかく泊まってもらうのにお互いゆっくりんじゃないかと思っています。 訳がありまして今まで式場を決められず、今の時点で会場が仮押さえという状態ですので、ギリギリまで準備でバタバタしてしまう可能性が高いです。 結婚式をされた方、その時期は準備が忙しかったですか?? 先にやっておけば良かったなと思った事などありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場を経営したい

    今大学生なのですが、ずっと前から夢だった、結婚式場の経営をやりたいと思っています。 そこで、大学卒業後、ウェディングプランナーになろうかと思ったんですが、親からはかなり勉強して都内の某国立大(商学部)に入ったのに、ウェディングプランナーではもったいないと言われています。それまでは外資系コンサルでも行こうかと思ってましたが、正直かなり揺れています。 結婚式場の経営と言っても、大きいものではなく、小規模でやる予定なのですが、そういう人達がどのような進路を辿っているのか、全くわかりません。 バカで申し訳ないですが、もし良ければ私はどうすべきかアドバイス下さい。

  • 結婚式の準備期間について

    今年10月に結婚式を控えています。 籍は昨年入れていますが、東日本大震災の被災地の為挙式ができず今年になりました。 式場自体は1年前に決め、これまで2回程プランナーさんに会いました。 まだまだ期間があるということで、内容はまったく決まっていません。 年が明けてから、いつから始めるかなど連絡があるのかと思いましたが年始の挨拶のみで、その電話でも次いつ連絡するなど何もありませんでした。 プランナーさんは女性の方なのですが、私たちへの説明も噛みまくりで、もらう予定だったパンフレットも渡し忘れ後から郵送になるなど、少し不信感を抱いています。 質問したい内容は、 ・結婚式の準備はいつから始めれば良いか(招待客のリストアップもしていません。) ・皆さんなら不信感のあるプランナーさんを変えてもらうか ということです。 お互いに初婚ですし、結婚式の出席回数もあまりなくインターネットで知識を集めている状態です。せっかくの結婚式なので、不安がなく満足できる結婚式にしたいのでご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式の準備

    はじめまして。来年の2月に結婚する事になり式場も決めています。結婚式はハウスウェディングになるのですが、その際の準備、例えば招待状や席表の作り方、ウェルカムボードの作り方とか全く分かりません。まだ少し先の事なのですが、あとで慌ただしくなるのも嫌ですし、一生に一度の事なので色々手作りで記念に残るようにしたいと思っています。私の友人はホテルウェディングが多いので、ちょっと違ってくるようです。手作り物について参考に出来る本、HPなどあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 披露宴の準備まで

    1月の下旬に6月の結婚式場を予約したのですが、それ以降(契約書郵送後)プランナーさんからの連絡が途絶えました。(受け取りましたという連絡も、お礼のメールを送ったのですがその返信もありません) かなりプランナーさんには頑張ってもらい値下げをしていただき、申し訳ないという後ろめたい気持ちもあり、それが原因なのかななど考えてしまいます。 普通は挙式の何ヶ月前くらいから式場と衣装などの準備を進めるのでしょうか?(私たちは引き出物は持ち込みます) あと、プランナーさんは契約も終わり、ただ挙式までにまだ時間があるから連絡がないだけなのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の準備が進まない

    来年の4月に結婚式をする予定です。 実は、海外ウエディングにするか国内にするかで今決めかねています。以前は彼の両親が「飛行機にのるのは・・」と渋っていたので、海外ウエディングは諦めました。が、先日「海外ウエディングはしないの?」と聞かれたので、「あぁ海外ウエディングがしたいのかな」と考え直しました。 私自身はぜんぜん海外だろうと国内だろうと構わないのですが、 ●海外ウエディングは両親だけ ●海外、国内問わず披露宴はする の2点が希望です。 ただ、海外、国内問わず彼の兄弟は来るというのです。 果たして、料金的に海外、国内どちらが安いのでしょうか? 海外ウエディングをする時に、彼の兄弟に上手に断る(角をたてずに)方法ってあるものでしょうか? 場所はオーストラリアが希望ですが・・・

  • 結婚に向けた準備について

    昨年末に恋人へプロポーズをしました。彼女は即答でokをいただきました。 そこで、結婚に向けてどのような準備をしていけばいいかを色々とアドバイス貰いたく質問させていただきました。 (1)私(男) 34歳 ・サラリーマン(残業時間は月0~30程度、土日休み) ・年収700万前後 ・入居用マンションあり(70m3) ・車あり ・長男 (2)恋人(女) 31歳 ・事務 結婚後は退社し専業主婦になる予定 ・長女 (3)これまでと今後の予定 ・08年12月プロポーズ ・09年1月お互いの両親挨拶 ・09年1月婚約指輪を買う ・09年9月結婚指輪を買う ・09年10月入籍予定 ・09年12月結婚式予定 ・10年1月新婚旅行予定 今後の結婚に向けた準備について、どんな事をしたらいいか分からないことが多くて不安です。先輩方の経験からどういうことに気をつけたらいいかとか、今のうちにこういうことをしておいた方がいい などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう