• ベストアンサー

遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

♯1です。 もっと具体的に話をした方がいいですよ。 私が「長男」と結婚したのは、親が「長男・二世帯が建っている家付き」の条件の人の見合い話を持ってきたので、「なんだ、私って家のこと考えなくていいんだ」と思ってしまったからなのです。 親も元気なうちは、「娘の幸せ」を考え、自由にしていいと言ってくれるのですが、歳をとるたびに「家が・墓が・土地が」ということを言い出すようになります。 自分たちの将来が心配になってくるんですよね。 ですから、「病気になったら?」「両親他界後のお姉さんの面倒は?」「墓・位牌は?」「お母様が先に他界して家事に不慣れなお父様だけの一人暮らしになったら?」など、細かい話をじっくり話したほうがいいと思います。 おめでたい話に、不安なことばかり並べてごめんなさい。これは今うちで問題になっていることばかりなのです。 ご両親と話し合うと同時に、彼氏さんとも話し合ってみてくださいね。男の人は、物事を簡単に考える人が多いから、「なんとかなる」で、済ませていってしまいがちなので。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですね。まだ具体的には話してませんからもっとよく話し合ったほうがいいですね。でもうちの場合は、家とか土地とかは言わないというかないので大丈夫だと思います。墓は、従兄弟がいるので問題ないです。母が先に他界しても父は料理人なので家事とかは問題なくやれると思います。彼もちゃんと考えてくれているみたいなので今の所はまだいいかなって思います。でもそんな事もあるんだなって実感しました。ちょうど、彼も次男だからセーフか!?とも思ったりして。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#8319
noname#8319
回答No.5

彼に婿養子にきてもらいましょう。 貴女がどうしてもご両親の面倒をみたいなら、結婚相手にもその覚悟をしてもらって結婚しないと、後々必ずもめることになります。 莫大な財産でもあれば話は別ですが、女性が義両親との同居を避けたいのと同じように、兄弟の数に関係なく男性もできれば避けたいと思う方が多いのではないでしょうか。 でも、今は介護保険もあるし、ご両親もご自分達の老後については、きちんと考えていらっしゃるはずで、そんなに心配されなくても大丈夫な気もしますが。

hitomi3118
質問者

お礼

婿養子は無理だと書いたと思うんですけど…。私も婿養子は望んでませんし。介護保険はありますけど、普通親の事って考えるもんじゃないんですか?将来のことを考えるのって大事だと思います。いつまでも自分だけのことを考えては生活はできないですから…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.4

hitomiさん こんにちわ 私もhitomiさんと同じ立場です。 彼は愛知県で私は東京です。 ちょうど最近、彼と将来のことについて話し合いました。 彼は次男だから、こっちに来てもいいと言ってくれてます。 正直、すごく嬉しかったですが、彼がこっちで仕事が見つかるのか、彼の両親がどう思うか等を考えると、彼にどこまで甘えていいのか悩んでしまいます。 きっと親は娘の幸せが一番だと思うので、自分のしたいようにしなさいと言うと思います。 私は最終的には、自分の両親と彼とよく話し合って決めたいと思います。 hitomiさんも彼とご両親とよく話し合った方がいいと思います。 お互い悩みますが頑張りましょうね。

hitomi3118
質問者

お礼

彼がichigoさんのほうにきてくれるって言ってくれてよかったですね。優しい彼なんですね。でも両方の親の事を考えなければいけないので簡単にこっちの地元にきてともいえないし…。とりあえず色々相談するのが一番ですね。ありがとうございました。お互いいい結果になるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私も一人っ子です。 彼は妹がいますが長男です。 今年の12月に結婚しますが、新居になるのは今住んでいるところです。(神奈川) 実家は東京です。 私も一人っこで親元を離れるのが不安でした。 でも実際親は娘が生まれた時点でいずれお嫁にいかせることになるのはわかっていますので、彼のところにいっていいんじゃないでしょうか? 一番いいのは両親も踏まえて話をすることだと重いますが、まだ学生さんということなので、心配・悩むとはおもいますがまずが勉学に励んだほうがよろしいかとおもいます。

hitomi3118
質問者

お礼

私も隣の県とかだったら全然悩まないと思います。距離が遠いから悩むんですよ。親はお嫁にいかせることをわかっているとはいえ、それだけではすまないですよね。じゃあ老後はどうするの?っていう話です。 両親と彼とちゃんと話をするのは大切ですね。勉強も大切ですが、将来のことも考えないとダメだと思っています。勉強はただの一過程ですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

私は長女で、「家」を考えなくてはいけない立場だったので、大学・就職と別の土地に行っていたのですが、結局地元に戻りました。 hitomi3118さんのご両親が、どうお考えなのか、話してみたことはありますか? 「家を継いで欲しい」とか、「土地や墓を守って欲しい」というお考えならば、なかなか難しい話だと思います。 「別に、好きな道を歩いていいよ」というお考えならば、彼との結婚まで考えて行動してもいいと思います。 「自分たちの体が動かなくなったら、娘の近くにでも引っ越そう」なんて言ってくれたら、心配はなくなりますよね。 「実家に度々戻ってもいい」と言われても、ご両親が高齢になり心配が増えるころには、子供の学校があったりして簡単に戻ることが出来なくなっていることも考えられます。 でも、ご両親のことを考えるあまり、hitomi3118さんの人生を犠牲にすることはいいこととは思いません。 私は、「家」を考えて地元に戻ってきたのに、「長男」の立場の人と結婚してしまい、今問題も出てきています。これも、親との話し合いが出来ていなかったためです。 まずは、ご両親がどういったお考えなのか、じっくりと話してみてください。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。母とは彼の事とか色々話すので、結婚して地元離れてもいい?と聞いたことありますが、母はいいよといいます。実際今までも地元は高校以来離れているので、好きなようにしてもいいよという意味だと思いますが。父は彼との事を話してないのでわかりませんが、母がいいといっているので大丈夫だと思います。ただ、私には姉がいて、姉が障害をもっており入院しているので、母がたまに行事などで病院にいったりしているので、私の結婚先に引っ越すというのは無理そうです。 なるだけ私には心配かけないようにするとはいってますが、心配ですよね。いいよといってくれてもどうしようと思ってしまいます。かといって彼と別れるといったら…。という感じなのですが。 こればかりは本当に難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子同士、結婚できるのでしょうか?

    私と彼はひとりっこ同士なのですが、私の親は彼との結婚については賛成してくれています。将来の親の面倒についても、それはその時にならないとなにがあるかわからないからね。と言っており、とくに自分たちの老後について、面倒見て欲しいということは一切言いません。(でもそれは今、まだ両親が元気だからそういっているのかもしれません。もしくは私への気遣いかもしれません)でも私としては気がかりではあります。その傍ら、彼と結婚したら、彼は自分の親といつかは同居、と考えています。私の親もそれは重々承知のうえ、OKしてくれているのですが。先日彼のご両親に、「こちらは問題無いですが、そちらの親御さんはなんとおっしゃっているの?将来のこととか、一人っ子さんですし」といわれたので、「将来のことは何があるかわからないし、それを理由に結婚を躊躇する必要はないと言っています」と答えたら「あなたはそれでいいの?自分の親御さんは心配ではないの?」と逆に聞かれてしまい、口ごもってしまいました。 たしかに心配なのです!でも彼とも結婚したいのです! いったいどうしたらいいんでしょう・・・・???

  • 遠距離恋愛

    質問させてください。 長文ですみません。 私は東京在住、彼は岐阜です。 私が5月で仕事辞めたので、今職場を名古屋にするか、東京にするか迷っています。 (名古屋は仕事もあるし彼の家からも近いため) 彼も将来結婚しようと言っていますが、今無職で試験のため勉強中なので同棲は難しいです。 私は医療系なので名古屋でも仕事はありそうですが、親が反対しています。 結婚も決まってないのに名古屋に行くのは無謀だ。と言われます。 もちろんその通りなのですが、彼が就職できれば更に会えなくなるし私は彼のそばにいたい気持ちが強いです。 一度会わせれば納得してくれるかもしれませんが、親には学生で就職先も決まってると嘘ついてます。 彼は両親に会うといってますが、彼に嘘ついてもらうのは失礼かなとも思ってしまいます。 彼が就職できる可能性もわからないので、正直不安もあります。 私は一度東京で就職して彼の就職が決まったら名古屋にいくとしたほうがいいのでしょうか? そうするともし一年だった場合一年で仕事を辞めなきゃいけなくなるのが嫌というのもあります。 本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 遠距離恋愛での就職についてです。

    遠距離恋愛での就職についてです。 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は遠距離恋愛をしている保育科に所属する学生です。東海地方在住で性別は女です。 彼は岡山県在住で、社会人です。いずれは、私が岡山に移住したいと思っています。 私は短大に所属しているので、再来年には卒業します。 就職は地元でして、何年か経ったら岡山に行こうと考えています。 そこで質問です。 保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る 予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 やはり、就職の時点で岡山県に向かうべきだとは思うのですが、私も揺れています。 彼とはネットで知り合ったので、そんなに簡単に向こうに行っていいのかという気持ちと、 両親からは最低でも4年は付き合いなさいと言われています。 私もそんなに簡単に決めてはいけないような気がしているので、 卒業時の就職は地元で、と考えています。 ですが、付き合って半年ですがお互い結婚も視野に入れています。 少々乱文で申し訳ないのですが、何とぞ、お力をお貸しください。

  • 一人っ子どうしで結婚された方に質問です。

    一人っ子どうしで結婚された方に質問なのですが、 自分も彼女も一人っ子なのですが、 結婚するとなると親の世話をするのが大変そうで心配です。 結婚された方はその辺はどのように考えられているでしょうか? ヘルパーなり施設なり、行政になり、利用できるものはなんでも 利用しようと思うのですが、本人たちの年金等のみで対応できるものなのか。それとも自分たちにも金銭的負担が多くかかってくるでしょうか?

  • 一人っ子と長男の結婚

    わたし(一人っ子30歳)、彼(長男32歳)です。 約8年付き合い、昨年12月にプロポーズされ、結婚することになりました。 わたしは3年前まで東京で暮らしていましたが、事情があり今は地方の実家にいます。彼は東京で一人暮らしをしています。 結婚したら2人で東京に住む予定です。 先日彼がわたしの両親に結婚の挨拶に来ました。その場では父は申し訳ないけど即答はできない。今日初めてお会いしたので。と答えてみんなで食事をして一応和やかに終わりました。 そして近々彼がまた挨拶に来ます。その前にわたしから両親に、わたしは結婚したら(嫁に行くものと考えてましたので)彼の苗字になり、実家を出て東京で暮らすと伝えました。 その事で両親は大反対で、会っても失礼だ。早めに別れた方が2人のためだ。と言い、彼が婿に来てわたしの苗字になるか、マスオさんみたいに苗字はそのままでもわたしの実家の近くに住むかのどちらかでないと認めないそうです。それくらいの覚悟がなければ一人っ子に結婚を申し込んではいけないとまで言っています。 わたしとしては長男が苗字を変えるよりもわたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。彼のご両親も安心するとおもいます。 わたしの地元に住むというのも彼が東京に勤務しているため、新幹線と電車で2時間以上かかるので現実的ではないと思います。わたしは歯科衛生士をしているので歯科医院であればどこに行っても働ます。それに東京での暮らしが長かったので友人も地元より多く、心の支えにもなります。 わたしの両親は何かあったときにすぐに飛んでいける距離でないと子供ができたときに子供がかわいそうだとか、わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。 すぐに帰れる距離ではないかもしれませんが、両親に何かあれば駆けつけますし、老後の面倒やお墓の管理はすると彼も納得してくれています。 それでも全く結婚を許してくれません。堂々巡りです。 わたしも冷静に話しているつもりですが、あまりに反対されるので悲しくなってきます。 わたしの考えは甘いでしょうか?両親が納得してくれることはあるのでしょうか?

  • 一人っ子の結婚後

    私は一人っ子(長女)です。家は農家をしています。 悩みは、婿入りしてくれる人がいない時の私の実家の子です。 今の彼(長男)の家は畜産をしています。 例えば、このまま結婚となると私は嫁に行き彼の畜産を手伝うことになると思います。 もしかした、私の親がどうにかするから考えなくていいのかもしれませんが、私の実家の事が心配です。 お墓の事や、土地のこと、家族のこと、一人で勝手に悩んでいます。 上手く質問が出来なくて申し訳ないですが、一人っ子が嫁いだ後の残された家族、家、お墓等について何か教えてください。

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の女性が元恋人の再婚を知り、子供認知にも応じない彼に復讐を考える
  • 彼女が考えた復讐案は、子供を産むことを知らない元嫁に事実を告げること
  • 相手が苦しむ方法がわからず悩む女性、復讐案を募集
回答を見る