• ベストアンサー

遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.2

♯1です。 もっと具体的に話をした方がいいですよ。 私が「長男」と結婚したのは、親が「長男・二世帯が建っている家付き」の条件の人の見合い話を持ってきたので、「なんだ、私って家のこと考えなくていいんだ」と思ってしまったからなのです。 親も元気なうちは、「娘の幸せ」を考え、自由にしていいと言ってくれるのですが、歳をとるたびに「家が・墓が・土地が」ということを言い出すようになります。 自分たちの将来が心配になってくるんですよね。 ですから、「病気になったら?」「両親他界後のお姉さんの面倒は?」「墓・位牌は?」「お母様が先に他界して家事に不慣れなお父様だけの一人暮らしになったら?」など、細かい話をじっくり話したほうがいいと思います。 おめでたい話に、不安なことばかり並べてごめんなさい。これは今うちで問題になっていることばかりなのです。 ご両親と話し合うと同時に、彼氏さんとも話し合ってみてくださいね。男の人は、物事を簡単に考える人が多いから、「なんとかなる」で、済ませていってしまいがちなので。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですね。まだ具体的には話してませんからもっとよく話し合ったほうがいいですね。でもうちの場合は、家とか土地とかは言わないというかないので大丈夫だと思います。墓は、従兄弟がいるので問題ないです。母が先に他界しても父は料理人なので家事とかは問題なくやれると思います。彼もちゃんと考えてくれているみたいなので今の所はまだいいかなって思います。でもそんな事もあるんだなって実感しました。ちょうど、彼も次男だからセーフか!?とも思ったりして。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8319
noname#8319
回答No.5

彼に婿養子にきてもらいましょう。 貴女がどうしてもご両親の面倒をみたいなら、結婚相手にもその覚悟をしてもらって結婚しないと、後々必ずもめることになります。 莫大な財産でもあれば話は別ですが、女性が義両親との同居を避けたいのと同じように、兄弟の数に関係なく男性もできれば避けたいと思う方が多いのではないでしょうか。 でも、今は介護保険もあるし、ご両親もご自分達の老後については、きちんと考えていらっしゃるはずで、そんなに心配されなくても大丈夫な気もしますが。

hitomi3118
質問者

お礼

婿養子は無理だと書いたと思うんですけど…。私も婿養子は望んでませんし。介護保険はありますけど、普通親の事って考えるもんじゃないんですか?将来のことを考えるのって大事だと思います。いつまでも自分だけのことを考えては生活はできないですから…。ありがとうございました。

• ichigo75
回答No.4

hitomiさん こんにちわ 私もhitomiさんと同じ立場です。 彼は愛知県で私は東京です。 ちょうど最近、彼と将来のことについて話し合いました。 彼は次男だから、こっちに来てもいいと言ってくれてます。 正直、すごく嬉しかったですが、彼がこっちで仕事が見つかるのか、彼の両親がどう思うか等を考えると、彼にどこまで甘えていいのか悩んでしまいます。 きっと親は娘の幸せが一番だと思うので、自分のしたいようにしなさいと言うと思います。 私は最終的には、自分の両親と彼とよく話し合って決めたいと思います。 hitomiさんも彼とご両親とよく話し合った方がいいと思います。 お互い悩みますが頑張りましょうね。

hitomi3118
質問者

お礼

彼がichigoさんのほうにきてくれるって言ってくれてよかったですね。優しい彼なんですね。でも両方の親の事を考えなければいけないので簡単にこっちの地元にきてともいえないし…。とりあえず色々相談するのが一番ですね。ありがとうございました。お互いいい結果になるといいですね!

回答No.3

こんにちは。 私も一人っ子です。 彼は妹がいますが長男です。 今年の12月に結婚しますが、新居になるのは今住んでいるところです。(神奈川) 実家は東京です。 私も一人っこで親元を離れるのが不安でした。 でも実際親は娘が生まれた時点でいずれお嫁にいかせることになるのはわかっていますので、彼のところにいっていいんじゃないでしょうか? 一番いいのは両親も踏まえて話をすることだと重いますが、まだ学生さんということなので、心配・悩むとはおもいますがまずが勉学に励んだほうがよろしいかとおもいます。

hitomi3118
質問者

お礼

私も隣の県とかだったら全然悩まないと思います。距離が遠いから悩むんですよ。親はお嫁にいかせることをわかっているとはいえ、それだけではすまないですよね。じゃあ老後はどうするの?っていう話です。 両親と彼とちゃんと話をするのは大切ですね。勉強も大切ですが、将来のことも考えないとダメだと思っています。勉強はただの一過程ですから。 ありがとうございました。

• mammma
回答No.1

私は長女で、「家」を考えなくてはいけない立場だったので、大学・就職と別の土地に行っていたのですが、結局地元に戻りました。 hitomi3118さんのご両親が、どうお考えなのか、話してみたことはありますか? 「家を継いで欲しい」とか、「土地や墓を守って欲しい」というお考えならば、なかなか難しい話だと思います。 「別に、好きな道を歩いていいよ」というお考えならば、彼との結婚まで考えて行動してもいいと思います。 「自分たちの体が動かなくなったら、娘の近くにでも引っ越そう」なんて言ってくれたら、心配はなくなりますよね。 「実家に度々戻ってもいい」と言われても、ご両親が高齢になり心配が増えるころには、子供の学校があったりして簡単に戻ることが出来なくなっていることも考えられます。 でも、ご両親のことを考えるあまり、hitomi3118さんの人生を犠牲にすることはいいこととは思いません。 私は、「家」を考えて地元に戻ってきたのに、「長男」の立場の人と結婚してしまい、今問題も出てきています。これも、親との話し合いが出来ていなかったためです。 まずは、ご両親がどういったお考えなのか、じっくりと話してみてください。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。母とは彼の事とか色々話すので、結婚して地元離れてもいい?と聞いたことありますが、母はいいよといいます。実際今までも地元は高校以来離れているので、好きなようにしてもいいよという意味だと思いますが。父は彼との事を話してないのでわかりませんが、母がいいといっているので大丈夫だと思います。ただ、私には姉がいて、姉が障害をもっており入院しているので、母がたまに行事などで病院にいったりしているので、私の結婚先に引っ越すというのは無理そうです。 なるだけ私には心配かけないようにするとはいってますが、心配ですよね。いいよといってくれてもどうしようと思ってしまいます。かといって彼と別れるといったら…。という感じなのですが。 こればかりは本当に難しいです。