• 締切済み

彼との将来について悩んでいます…

付き合って、2年半弱の彼がいます。 お互い30歳にもなるので、1年前から結婚話がでて結婚式や新居のために貯金をしている状況です。(彼が挙式費用とか、両親とかに負担をしたくないから自分たちでという考えのため) 最近、彼がマリッジブルーなのか、もともと束縛を嫌い自由が好きな性格のため、現実的になってきた結婚に対する決心が鈍ってきたのか、『結婚すると、家族のために働き蜂になって、家族中心に 生活がなるんだよね。みんなもそうなんだろうけど…』『それまで、あと少しお互い自分の時間も大切 にしなきゃね』って話してきたのを聞いて、私なりに理解をして、男の人側としても家族を持つプレッシャーと戦ってる時期なんだなって思いつつも、『家族をもつ幸せよりも、マイナス面が多いのかな…』とほんの少し寂しさもありました。 それから新居(アパート)の場所の話の際は、大きな地震があってから、震災や何かあった時に両親のことが心配で、私の意見としては『お互いの職場の距離・お互いの実家の距離を考えて住みたい』と思っていて、彼の実家は『お兄さん2人とも10分くらいの近所に住んでいて、妹も実家に住んでいる状況』私の実家は『朝がとても早いのもあり、弟が彼女と会社に近いところに住んでおり、実家からは1時間以上は離れています。また、実家の周りには親戚もいない状況』そのため、私としては『お互いの実家までは30~40分くらいで、お互いの会社までは1時間ちょっとくらいで行ける所にしよう』と伝えたところ、彼は『会社まで1時間はきついよ…。』と自分のことだけしか考えてくれないし、彼のお兄さんや友達は1時間半は通勤にかかっても通っているのに…。 もし私が逆の立場だとしても、彼の両親のことも心配なので、自分のことだけではなく、何を決めるにもお互いの家族のこと考えて決める気持ちなのですが、それが結婚だと思っている私が変なのでしょうか。 また、結婚生活での経済状況も話した際には、私の意見としては『妊娠したことも考えて、私のお給料をあてにしない方法で、彼のお給料で生活をして、彼のおこづかいは5万円(ランチ代とガソリン代は別)にして、何か必要な時はもちろん貯金から使う』。私のお給料は私自信の携帯代やおこづかい2~3万、保険料を引いた残りは貯金が理想だと思ったのですが、彼は『5万じゃ少ない・・・。』『私が妊娠・出産の時は収入がないし、働いてなくて収入がない人はおこづかいなんていらないじゃん』『食費だけ渡して、俺が管理する方がいいんじゃん。俺とこの実家そうだし。(お兄ちゃんは違います)』とか、私は自分自身がどうこうようりも、彼にとってできるだけのことはしたいけど…話をすればするほど、不安ばかりで…。 結婚して家庭を持つということは、ひとりで生活したり、付き合ってる時とは違って、自分中心じゃなくて、お互いの両親のことも考えて…と今思うのは考えすぎなのでしょうか。 以前ケンカした際に、私が母から聞いた『天国と地獄の食事について』を思い出し、『自分がした行動は、自分に返ってくるっていうし、見返りを求めずにまずは相手にとっていい事をしよう。そうした時に相手から幸せが戻ってきたら幸せだし…』って説明もこめて、彼に伝えたことがあったのですが、彼は『一度の人生だから、自分が後悔しないように過ごさないと…』と聞く耳をもってもらえませんでした。 彼は優しい部分をもっているのですが、両親に小さい頃からお兄ちゃんが怒られて、下の兄弟の彼は怒られたことがない感じみたいで、自分が悪いとあまり思わないみたいで、ケンカすると彼におまえが悪い的なことも言われちゃいます…。 ある程度は私も我慢できても、積りに積もると我慢ができなくなる私の我慢が足りず大人げないのでしょうか。 彼のことは好きだし、できることならこれからも一緒にいたいと思うのですが、将来について とても悩んでいます。どうかみなさんからいろいろアドバイスいただけ嬉しいです。

みんなの回答

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.8

結婚しても貴女は幸せになれないと思います。自己中な彼ですね。悲しいけど、結婚する前にわかって良かったですね。 また、貴女も親離れしていませんね。親の為に結婚するのですか?仕事で1時間の通勤、しんどいですよ。 お互い折れる事が出来ないと結婚は無理です。「怒られたことがないみたい」おそろしいですよ!先で後悔しますよ。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

これは結婚は考えた方がいいと思います。 彼は間違いなく、結婚がいやだと思っています。 自分の通勤時間、お小遣いの額などこれから結婚する人の考えることではありません。 多分、相談者様が何か言う度、結婚への躊躇いは大きくなるでしょう。 もし踏み切ったとしても、わがままな事ばかり言って、相談者さまを苦しめるかもしれませんよ。 彼の事は好きだし、ということですが、どこが? 思いやりも持てない、結婚するおとなとしての考えを持てない人でも? きちんと将来を見た方がいいと思います。 今は、彼としてだから意見の食い違いは?程度ですが、これが旦那となれば本当に大変ですよ?

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 これから結婚となった時、通勤時間やおこづかいなど自分の意見を主張してる姿をみて、 『もし子供ができて、育児や経済面など問題があっても彼は努力したり協力して くれるのかな…』とか不安だらけでモヤモヤしてました。 今でも、自分の意見が通らないと不機嫌な態度をとるし、飽きれて私がおれて 彼のしたいようにすれば的な態度を取ると、『良し。』的な態度になって 程々私も疲れている部分があるのかもしれません…。 いろいろ考えて、結論を出したいと思います。 本当にありがとうございます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

私の彼も以前同じようなことがありました。 結婚の話が出てから、「遊べなくなる」「趣味をやめなくてはいけない」とどんどん後ろ向きになり、そのまま振られました。すぐに復縁したのですが、結婚についてはあまり言わないようにしていましたら、自分で色々考えたようで「これ以上の人はいない」「pekoの夢を叶えたい」と言ってくれ、以前とは別人のようです^^;遊ばなくていいのか?と聞くと、今はやるべきことがあるし、夢を叶えたいし、遊ぶのは将来稼げるようになれば遊べばいいし、稼げなければそれどころじゃないしね、と言われます。 まだ彼氏さんは覚悟ができてないというか時期じゃないのではないでしょうか。 質問者様と結婚したくないというわけではなく、心の余裕がなくなっているとデメリットばかり目についてしまいますから、その状態なのかな?と思いました。 気持ちの問題は彼が、質問者様がどれだけ大切か気付けば変わると思いました。 けれど、質問者様と彼の幸せの形が違いすぎるのではないでしょうか。 質問者様は彼も彼の家族も自分の家族も幸せになってほしいと願っていますが、彼はまずは自分が幸せになりたい、そのためには犠牲は払いたくない、という考えのようです。 自分のために生きるのもひとつの生き方だと思います。質問者様と形が違うので、共通のゴール・目的にならないのではないでしょうか。 夫婦が同じ幸せを求めないと、どちらかがいつも不満を持つことになりますよね。 その辺りの考え方について歩み寄れるのか、どちらかが合わせられるのか、じゃないでしょうか。 ゴールが違うのに、方法をいくら考えても仕方ないですからね。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今の彼は、確かに結婚する時期ではないのかもしれませんね。 彼自信『2年半付き合って、お互いの年齢的に…』というだけで 『おまえが必要で一緒にいたい』という意味ではないのかもしれないですね。 だからプレッシャーに負けそうで、マイナスな事ばかり考えて…。 幸せの形も確かにお互いが違うから、彼にもわかってもらえないんですよね。 彼も両親を大切に考えてるから、わかってもらえると思って 時折話していたのですが、結果は確かに変わらず…でした。 もう歩み寄れるかどうかで、いくら方法を考えても難しいことがわかりました。 いろいろと考えて、結論を出したいと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございます。

noname#173718
noname#173718
回答No.5

なんだかやなことばかり言い出す人ですね、結婚したらそれなりに自由が制限されることも、お金も100&自由にならないのも、お互い様でしょう?まるで自分だけ不幸みたいに思うなんてどうかしてるわ。 自由にならないんじゃなくて、二人で考えるという新しいステージに向かうことじゃないの? それができないって、子供の我侭みたいなものじゃない? 私だったら、そんな人だったのかとがっかりです。そんなに自分だけが大切なら、一生一人でいればいいわ!器が小さすぎて先々苦労しそう。そんなお荷物みたいな人とは考え直したいわ。 これ、大切な問題だから、きっちり話し合ったほうがいいですよ。 まだ、結婚を決めるには、その彼、精神的に子供なのかもしれないです。 あなたを失っても、また、誰かあるさと思っているんじゃないかなぁ、、、、それくらいの思いで結婚していいのかな?かなり疑問を感じる話だと思います。 こういう人、何かあるたびに逃げ腰になるんじゃない?性格が問題かもしれないですよ。そのあたりもじっくり再点検をすることをお薦めします。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の『俺だけが負担を背負って不幸だ…』という考えを聞いていて 『彼だけじゃないし、お互いさまだよ。経済面だって、智働きだし…』って 思っていても、彼にこの事伝えた方が大人げないし…って、いつも心に閉まって 過ごしていました。 彼の結婚についての話を聞くと、本当に結婚後の将来が不安で、私という存在って…と いろんな問題があった時に乗り越えていけるかどうか、私がこういう事に我慢できないのが まだ大人じゃないのかって本当に悩む日々でした。 彼を好きな気持ちと今回までの結婚についての彼の態度に絶望した気持ちとで モヤモヤにもなっていました。 きっと彼は面倒くさいと思ったら、向きあわずに逃げてしまうかもしれないですね…。 ですが大事な事なので、いろいろと考えて結論を出したいと思います。 本当にありがとうございます。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

こんにちは、彼の「結婚すると家族のための働き蜂になる。」           「働かない者に小遣いはいらない。」とても気になる言葉ですね。  恋愛と結婚は別ですよ。私、51さいです。母親から見ての意見ですが、相手を思いやる心が、彼に見えないのです。  この書き込みからは!  なにげない日常の態度、食事に出かけた時・タクシー、電車での態度、あなたの家族への対応と かは、どんなですか?  親に叱られた事がない・・・先が心配です。  キツイ事いいますが、違う生活環境の二人が助け合い、思いあって新しい家族を作るのが結婚です!  私は、別れを進めます。    

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 実は彼には伝えていないのですが、私の父母も結婚となった場合は 彼自信を大賛成として迎えられないという感じで、誰にも相談出来ず 相談させていただいたんです…。 彼は車から降りて待ってくれたり、ドアあけてくれたり、会社でも周りに気遣ってたり、 彼自信の家族にも優しく、私の家に来てくれた時や旅行の時などにお土産を進んで買って くれたりと優しい面はいろいろあるのですが… 彼の両親や兄弟、もちろん会社関係の人にも嫌な事があっても、よっぽどの事がない限り あたることはなく、内に我慢してるのですが、その分私にだけそのストレスをあててくるし… 私にだけ本当の姿を出せる関係くらいリラックスしてるみたいなのですが…それにも限度が… せめて真面目な話し合いの時などはと思うのですが、『自分がどうなるか』という事を考えて 『相手がどうなるか』ということを考えてもらえない状況で…。 ですが貴重な母親目線のご回答をいただき、もう一度考えて結論を出したいと思います。 本当にありがとうございます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

私(40代半ば男性)としても、今までの回答者さんと同様に互いの価値観、今まで育ってきた環境を考慮すると、今のままで彼と結婚するには…となってしまいますね? もうしばらく相手の彼の様子を見てみましょうか? 彼があるきっかけで「君とようやく結婚する気になったよ」と告げられた時に、貴女も本格的に結婚の準備を始める。でいいと私的には思いますよ。 以上のように、それからでも遅くはないでしょう?

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 目標金額が貯まったら、その時に結婚…と彼と約束をして 今まで無駄遣いをせずに頑張って貯金してきましたが、 ある時から彼の様子をみて疑問をもっている自分に気づき、 モヤモヤしていました。 彼自信は私がこんな気持ちだということを気づいていない状況ですし…。 ですが大切な事なので、いろいろと考えて、彼の様子をみて 結論を出したいと思います。 本当にご回答くださりありがとうございます。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.2

一言で言うと価値観の違いですね。 価値観の違いって、一見、話しあえばどうにかなりそうって思いがちですが、 結婚後さらに自分たちの生活を大変なモノにしますよ。 育ってきた環境の違いの穴埋めは、お互いの歩み寄りが大事で、 あなただけが思いやりをもっても埋まりません。 このまま結婚すると、あなたではなく彼の方が嫌気がさす気がしますね。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 私も最初は、お互いが違う価値観をもっていて、育った環境も違うのだから… と歩み寄って解決しようと思っていました。 ですが簡単な事ではなく、彼は私に彼自信の価値を伝え、男が主導権をもち 女は服従するということがいいと思っているみたいで、何度も『どっちが上とか 下とかないよ』って話しても心に響いてるかどうか… 彼自信も私と同じように『なんで…』って思ってるかもですよね…。 大事な事なので、焦らずいろいろ考えて結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

うーん、その彼氏さん、そもそも結婚したいという時期に、まだなっていないように見受けられます。 30だし結婚を・・・というのは、女性はそう考えがちですが、 男性はあまりそういう考え方はしません。 男性は、自分が社会的、経済的、精神的に、結婚をする準備が整ったときに、 つきあっている人と結婚する、という考えの部分が大きいと思います。 結婚とはこういうものだと思うのに彼は・・・ 我慢が・・・ という言葉が出てくるのをみて、どうもこのまま結婚したら、むしろ不幸なことになりそうです。 あなたのお気持ちは理解できます。 けれど、全く違う家庭で育った二人ですから、あなたとは全く違った価値観であっても仕方ないですし、 結婚とはこうあるべき、という考えに相手を当てはめようとすると、上手くいきにくいと思います。 ただ、それを差し引いても、家庭を持つ準備ができた大人の男という感じではなさそうです。 お兄さんがしているから1時間通勤しても・・・というのは、 本人がそうしたいというならわかるのですが、 本人が嫌がっているなら、お気の毒だと思います。 仮に無理にあなたに合わせた形で結婚しても、その不満のしわ寄せはどこかで来ると思います。 相手を幸せにしたい、という気持ちが、見えないんですよね。お二人とも。 それは、結婚で一番大事なことだと思います。 天国と地獄の食事というのは、長いお箸を使うというたとえ話のことでしょうか・・・? あなたが相手の口にごはんをいれたら、あなたの口にご飯を入れてくれる相手を選んでください。 入れてくれない時は、入れてくださいと頼みはしますが、それだけです。 それでも入れてくれないような人は、残念ながら地獄の住人ですから、あなたと共には暮らせません。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 彼にとって『結婚=我慢、マイナスイメージ』ばかりで、『結婚すると家庭の経済を支える男が苦労、損』というような事なのかもしれません。今まで、幸せそうなイメージは聞いたことがありませんでした…。 私にとっても『好きな人と幸せな家庭、子供が産まれたら彼と一緒に子供にとって幸せな家庭を…』 『彼と私中心ではなく、お互いの両親や兄弟に困ったことがあったら助け合えたら…』と 『彼を幸せにしたいからの結婚』という考えは強く考えたことがなかった気がします。 もっと若い時は『旦那様と私』という結婚イメージだったのですが、いつからか『お互いの両親とか 周りのこと中心』になっていました。 大事な事なので、『相手を幸せに…』という事をもう一度頭において、いろいろ考えて結論を 出したいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親へのお小遣いは夫の財布からですか?

    家族の家計のことで質問です。 私は現在出産子育てのため専業主婦です。ですので家計のお金はすべて旦那さんの稼ぎでまかなっています。 ついこの間まで働いていたので、一応、自分の服など遊びのものは自分の貯金から出しています。旦那さんもそこらへんは特に無頓着のようです。(旦那さんのお小遣いは決めていませんが、そんなに毎月使っていないようです) 次男の旦那さんは結婚前から、毎年実家に帰るたびにご両親に十万程度のお小遣いを渡しています。 この間出産後初めて旦那さんの実家に帰ったのですが、そのときも十万ほど渡しておりました。旦那さんのご両親はもう退職されているので収入は年金だけですし、旦那さんは大学院まで行かせてもらっているので、その恩を返すつもりだと以前言っていたので、ご両親にお小遣いを渡すこと自体は特に不満にも思ったことなかったのですが。 現在私の両親はまだ現役で働いているし、私は結婚するまで実家暮らしでしたので、両親にお小遣いなり、給料を入れるといったことをしたことがありませんでした。が、その両親も来年には退職です。 それでちょっと思ったんですが、将来私の両親にもお小遣いをあげたいと思ったら、それは旦那さんのお給料から出してもらってもよいものなのでしょうか?私に貯金はまだ残っていますが、仕事も辞めてしまっているし、たかがしれている額です・・・。 そうなると私の両親へのお小遣いも旦那さんのお給料から出してもらっていいのかしら?と思ってしまいました。だってこれから先、旦那さんの実家にだけお小遣いあげるなんて不公平かなって思いませんか? それともお小遣い自体、必要ないのでしょうか?(旦那さんの両親へのも含めて)両方の両親の暮らしぶりは特に生活に困ってる、ということはありません。 私としては子供も生まれてなにかと物入りなので、旦那さんが実家にお小遣いをあげるのをやめてもらえるならそれに越したことはないのですが・・・。でも旦那さんが稼いできているお金をあれこれ口出しするのもどうかとも思ってしまっています。結婚前からやっていたことですし。実際なんて言ってよいやら・・・。「親にお小遣いやるの止めて」なんてストレートに言おうもんならかなり夫婦仲が険悪になりそうですよね・・・? みなさんのおうちではどうしているのか、意見等参考にお聞きしたいです。

  • 将来への不安・・・(長文です。)

    結婚2年目の主婦で24歳、夫は27歳で子供はいません。収入が少なく、将来が不安です。 夫は手取りで月17万、ボーナスは無し、私は派遣で月10万くらいです。 私がもっと稼げればいいのですが130万を超えると夫の扶養を外れてしまうので・・。 夫は給料UPはほとんど見込めないような小さな会社で労働時間も昼夜問わず、ひどいときは24時間以上だったり、体の面も心配です。 夫がお小遣いを4万は欲しいというので渡しています。それが結構きついですけど、昼夜問わず働いてくれてるのに お小遣いまで少ないのはかわいそうかなと思って渡しています。 家賃が7万5千円、色々切り詰めても貯金できるのは5万くらい。 それも何かあると(家電が壊れた、友人の結婚式など) なくなってしまいます。やはり将来のためや家購入などのために 貯蓄をしたいので、夫にお小遣いを下げるように言いましたが 3万5千になっただけです。 これからどうしていけばいいんだろうと漠然とした不安でいっぱいです。 給料UPはほぼ見込めず、夫も転職も考えてはいます。高卒で特に資格もないので経済的にはそんなによくなるという保障はないですが身体のことも考えて・・ ですので転職してもそんなに状況は変わらないだろうけど、 これから子供も欲しいし、私たちは本当にやっていけるのかと・・・。 夫はとても優しい人で夫婦関係はとてもうまくいっています。 大好きな人と一緒で「すごく幸せ」と感じる反面、 ふとしたときに将来を考えると「大好きだけど、結婚して よかったのかな・」と暗くなってしまいます。 実際夫なしの人生なんてとても考えられないのに、お金のことで 一瞬でもそんな風に思ってしまう自分がとても嫌です。 質問内容がはっきりしなくてすいません。 同じような状態で結婚生活をスタートされた方の経験談や現在同じような状況の方からアドバイスやお話を聞ければうれしいです。

  • 同棲でお金の管理はどうしていますか

    彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

  • 結婚後のお金のこと

    来年結婚予定です。 共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。 月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。 ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。 給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。 主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥ もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。 今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。 贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。 ただ、不安で仕方ないです。 彼には何の不満もありません。 ただ、生活と言う現実が見えて不安です。 同じような状況から結婚された方、慣れましたか? 喝を入れていただきたいです。

  • 両親への仕送り

    今年、8歳年上の旦那と結婚しました。 旦那の両親は二人とも60代で、義父サンは市議会議員をしていて、おまけに今でも籍がある会社からも給料をもらっているという金銭的にはなんら問題のない二人です。(むしろ恵まれすぎるくらい) そんな両親に、彼は自分は貯金なんてほとんどない状況なのに毎月2万、ボーナス時には5万の仕送りをしています。(お互いの家は車で10分の距離です) 私も、ボーナス時のお金などについては、日頃の感謝のあらわれだと思うので疑問はないのですが、日頃の月給までも毎月渡している状況には納得できません。いくら、両親が使わずに貯金してくれているからと言っても、こちらかは自由に使えるものではないし、こっちからは「欲しい」とも言えません。 今現在の我が家の財政としては、生活自体に影響はないにしても、臨時の時などがあれば赤字状態のなか切り詰めてやってきています。しかも、彼の方は結婚式でご祝儀も貯金も使い果たしてしまってゼロからのスタートです。そろそろ、車も買い替えなければならないし、今後のために貯金もしっかりとしておきたいのですが、彼にそのことを訴えても聞いてもらえません。「どこの家もしていることだから」と言われてしまいます。今までは、自分の給料で好きに生活してきたのかもしれませんがこれからはいずれ家族も増えるのだから、もう少し危機感を持ってもらいたいのが現状です。両親を大事にする気持ちは素晴らしいと思いますが、これからの自分の家族も大切にしてもらいたいと思っています。 私は間違っているのでしょうか? どうすれば、彼に考え方を変えてもらえるのでしょうか?

  • 自立してないのに結婚?

    結婚や出産をするにあたって、最低限できなければならないことってあると思いますか? 知人に23歳で結婚(現在25歳)した夫婦がいます。入籍はしていますが結婚式はしていません。どちらも働いていましたが、貯金がないのでお互いに実家で暮らしています。 去年の冬に奥さんに妊娠が発覚しました。奥さんは早々に仕事を辞め、現在は実家でのびのびと過ごしています。 その話を聞き、じゃあ3人で暮らすための準備は進めてるの?と聞いたら 夫婦合わせて貯金が20万ほどしかないからお互い実家は出られない。出産費用は旦那さんの両親が出してくれて、旦那さんが少しずつ返す。子育ては実母が手伝ってくれるし、生活費は両親が出してるみたいだからまだしばらくはお互い実家かな~。と言っていました。 奥さんの前職の給料は手取り30万前後で旦那は25万前後。お互い実家に生活費として1万円渡していたそうです。 人の事だし口出しはしませんが、1万円しか渡してなかったのに2年で貯金全然できてないとか、妊娠希望と言っていたのに、出産費用や育てる為のお金を自分で工面せず両親が出すなどちょっとびっくりしてしましたし、なんの為に結婚したの?と思ってしまいました。 本人や家族がいいなら問題ないのかもしれませんが、こんな家庭や夫婦も有りなんですかね? 世の中色々な夫婦がいるのはわかっていますが

  • 彼との将来・・・

    これからどうすれば良いのか、分からないので質問させていただきます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年で28歳、彼は24歳です。 付き合って3年、同棲期間2年半。 彼は一昨年と昨年とも教員試験落ちたため、今小学校の講師をしています。 (今年も教員試験受ける予定です。) 私は普通の会社員です。 彼の給料など全て私管理しています。彼は月2万円のお小遣いをあげます。 お互いの家族の付き合いあり、私の実家遠いので、正月などはほぼ彼の実家や彼のおばあちゃんの家にいます。彼の両親や親戚などは早く結婚したら、など言います。 私は結婚するまで彼の家族との付き合いは反対派ですが、彼は一人で実家帰ると彼の母親は絶対は○○(私のこと)何で一緒じゃないの?と聞いたり、メールで今度一緒に来てや・・・ 彼は教員試験合格するまで結婚はいやです、男のプライドだからそれは出来ないと彼の言い分です。私も歳は歳ですし、30までには子ども生みたいし、私は別に講師のことは気にしていないし・・・ 彼は今年絶対合格して結婚しようねと言ってくれましたが。もし、今年も落ちだらどうするの?と聞いたところで、彼は落ちること考えてない、今年絶対受かる、俺は○○(私のこと)に責任がある。 彼は本当に私のことを大事にしてくれて、私のわがまま何でも聞いてくれるし、 彼以外の人は考えられないですが・・・ 男の人でプライド本当にそんなに大事ですか? 私彼を待つべきでしょうか?

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 新婚夫婦の生活費

    来年くらいに結婚を考えているのですが、毎月生活費にいくらくらいかかるか分かりません。食費に何%、住居費に何%といったエンゲル係数?を教えていただけませんか?お互い実家暮らしでお金をあまり使わないので、家に3万入れて、こづかい2万くらいで後は全部貯金といった感じなので結婚後も無駄使いはしないと思います。給料は二人合わせて37万程でボーナス年150万くらいです。二人の時はいいけど私が働けなくなった時が心配です。

  • 将来(年上の彼と、自分のこと)の悩みが絶えません

    将来について悩んでいます。よろしくお願いします。 私は20代前半女、彼氏は40歳手前で、お付き合いをして約2年たちます。 母の了解を得て、彼と二人で1年ほど半同棲しています。(彼は実家が近く、そちらで過ごすこともあります) 彼には、付き合い始めから結婚したいと言われており、私もそのつもりでいます。 子供が欲しい、将来は私の実家に近い県に移りたいという話もしています。 ここからが悩みです。 彼の年齢を考えると、早く結婚して子供を産みたいのですが、二人そろって貯金がありません。 今の家賃が高く、それが原因で貯金ができていません。(お給料が二人とも低いことも原因) 引っ越すことも考えましたが、初期費用さえ出せそうにありません。 私が実家に帰り、お互い貯金することが一番良いということになり、両親にも帰っておいでと言われています。 というのも、以前は彼と同じ職場でしたが、最近退職し、将来結婚して移住をして子供ができても続けられる仕事に就こうと、動物病院でのパートを始めました。 ですが、あまりに私と合わなかったようで、毎日辛く、現実を知って焦ってどうしたらいいのかわからず、ハローワークで相談してみたり、彼と話し合いをしたり両親に相談したりしているのですが、たくさん考えても何も出なくなってしまいました。 精神状態が悪いのか、ぐっすり眠ることも考えをやめることもできず、彼には病院へ行こうと言われています。 両親もなんとなく気づいたようで、心配しています。 ですが、もう20も過ぎており、就職等散々好き勝手したうえ、親に甘え彼氏に甘えている自分が情けなく、まだ頑張ってどうにかできる方法はないかと探しています。 40歳手前の彼と別れたら、悩みがなくなるとも考えました。(自分のことだけ考えたり) 若くて、経済力がある人だったらと思うこともありました。別れたいとも言いましたが、ずっと支えてくれています。 あまりきちんと話合いをしてくれませんが、とにかく大事にしてくれます。 彼と一緒にいたいから、散々悩んでいるということも自分でわかっています。 でも、別れたらお互い楽になれるような気もしています。 かなり歳が上なので、将来のことについてきちんと話合いたいのですが、「その時はその時」という考えで、先のことは何一つ考えてくれません。 同年代と付き合うのとは違うのだからと言っても、そこらへんの不安は理解してくれません。(彼はイライラしています。) 周囲からは、別れたほうがいいと言われています。 もうどうすれば一番いいのか、全くわからないです。自分で決めないといけないことですが、考えられなくなりました。 似た経験がある方、ない方どちらでもかまいません。どんな視点からでも構わないので、意見を頂きたいです。 考えがまとまっておらず、読みにくく長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。